今年で6回目となるUSJユニバーサルクールジャパン2020。

今年はどんなアトラクションが登場するのでしょうか。

どのようなチケットが必要なのかも気になりますね。

今回は、USJユニバーサルクールジャパン2020に登場するアトラクションや、必要なチケットについて、ご紹介します。

毎年楽しみにしている方も多いこの期間限定イベント。

USJユニバーサルクールジャパンに行こうと計画している方、知らなかった方もぜひ参考にしてみてください。





それでは、2020年のUSJユニバーサルクールジャパンについて詳しくみていきましょう。

USJユニバーサルクールジャパン2020のチケットは?

入場については通常のチケットで問題ありませんが、12月6日(金)USJユニバーサルクールジャパンの限定バージョン、クールジャパンエクスプレスパスが発売されました。

毎回人気のクールジャパンは、エクスプレス・パスを利用して短時間でアトラクションを楽しめるようにすることをおすすめします。

また専用チケットがないと体験することができないアトラクションもあります。

チケットが発売されたのは、進撃の巨人と名探偵コナンです。

進撃の巨人のチケット

進撃の巨人 XRライドのエクスプレス・パスは、「ユニバーサル・エクスプレス・パス~進撃の巨人 XRライド~」という商品が入っているエクスプレス・パス1、3、4、7を購入しましょう。

エクスプレス・パス1

「進撃の巨人 XRライド」の待ち時間を短縮できます

値段は1人(大人・子供・シニア共通)「3,000円」です。

エクスプレス・パス3

「進撃の巨人 XRライド」と「ザ・フライング・ダイナソー」、他1つのアトラクションを選択して、合計3つのアトラクションの待ち時間を短縮できます。

値段は1人「4,800円」~「9,800円」です。

エクスプレス・パス4

「進撃の巨人 XRライド」と「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」、他2つのアトラクションを選択して、合計4つのアトラクションの待ち時間を短縮できます。

値段は1人「7,800円」~「13,800円」です。

エクスプレス・パス7

「進撃の巨人 XRライド」「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」「フライト・オブ・ザ・ヒッポクリフ」「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」の4つと、他3つのアトラクションを選択して、合計7つのアトラクションの待ち時間を短縮できます。

値段は1人「10,800円」~「19,800円」です。

名探偵コナンのチケット

名探偵コナン・ザ・エスケープとミステリー・レストランはあらかじめ専用のチケットを購入しておかないと体験することができません。

名探偵コナン・ザ・エスケープ

通常チケット:1人(大人・子供・シニア共通)「2,980円」~「4,480円」

ペアチケット:「7,980円」~「9,960円」

1チーム4名でゲームを体験するため、ペアチケット以外は他の方と同じチームになることもあるそうです。

名探偵コナン・ミステリー・レストラン

名探偵コナンミステリーレストランの値段は、大人「5,000円」、子供(小学生以下)「2,600円」です。

料理込みの値段です。

1点注意が必要なのが小学生でも12歳であればキッズコースになります。

期間は、2020年1月21日(火)~6月14日(日)で1日5回、80分間の時間制になっています。

(日程によっては、3回、4回の日もあります)

WEBチケットストアでの事前購入になりますので、その際に時間帯の指定をしてください。

回数開始時間受付時間
1回目10:009:30~9:45
2回目12:0011:30~11:45
3回目14:4014:10~14:25
4回目16:4016:10~16:25
5回目18:4018:10~18:25

当日の販売はしていませんので注意してください。

この他にもお持ち帰りのスイーツも購入できます。

こちらは、4月30日までにチケットをカートに追加し購入された方のみが手にすることができます。




USJユニバーサルクールジャパン2020のアトラクションは?

2020年のUSJユニバーサルクールジャパンには4作品が登場します。

  • 名探偵コナン
  • ルパン三世
  • 進撃の巨人
  • モンスターハンター

新しいテーマはなく、どれも再登場になります。

名探偵コナン、ルパン三世、進撃の巨人は2019年から連続して登場です。

大人から子供にまで大人気の「名探偵コナン」や、登場するたびに注目を集めている「進撃の巨人」に期待が高まりますね。

また、昨年リアルキャストで登場した「ルパン三世」も、今年はどのように見せてくれるのか気になるところです。

モンスターハンターは2018年から2年ぶりの登場になります。ファンにはうれしい限りです。

なお、今年は2019年のサマータームで開催されたエヴァンゲリオン、ゴジラ、セーラームーンはありません。

進撃の巨人

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ユニバーサルスタジオジャパン #進撃の巨人 「鎧の巨人」15m級の等身大‼︎ #進撃の巨人ザリアル2 #usjクールジャパン #クールジャパン2017

felic(@felice_suonopersempre)がシェアした投稿 –

進撃の巨人 XRライド

2019年のサマータームに登場した進撃の巨人が今年、コースター型アトラクションで登場します。

VRゴーグルを着用してアトラクションを楽みます。

360度広がる映像に合わせて、コースターが進撃の巨人の世界を駆け抜けます。

戦闘シーンの疾走感をとてもとてもリアルに体験できそうです。

リアルサイズの巨人も映像で再現されるようですよ。

毎回XRライドは人気があるので、今回の「進撃の巨人 XRライド」も大人気になりそうです。

開催施設はスペース・ファンタジー・ザ・ライドです。

ルパン三世

  • ルパン三世・ザ・ライブ

リアルキャストによるライブショー形式のストリート・エンターテイメントです。

アニメで見るような、ルパンたちのアクロバティックな動きを目の前で見ることができそうです。

2019年のUSJユニバーサルクールジャパンではレストランで食事をしないと見ることができませんでしたが、2020年はストリートショーのため、誰でも無料で楽しめそうですね。

開催場所はニューヨーク・エリアのデランシー・ストリートです。

ルパンだけではなく、石川五右衛門や次元大介、峰不二子にも会えるかもしれませんね。

2020年はコースターなどのアトラクションは開催されません。

名探偵コナン

 

この投稿をInstagramで見る

 

日曜に次女と2人でユニバ。 今回の目的はクールジャパン2019名探偵コナンのミステリーチャレンジ 無料で出来る謎解きアトラクション。 去年と同じで見事謎解き出来たら平次や和葉に会えます。 次女と二人でパーク内回って謎解けました 平次や和葉にも会えて良かった #usj #usj写真 #universalstudiojapan #universalstudiosjapan #usj好きな人と繋がりたい #ユニバーサルスタジオジャパン #ユニバ #ユニバ写真 #ユニバ好きな人と繋がりたい #自己満 #統一感なし #ユニバ写真部 #ユニバ年パス #休日の過ごし方 #名探偵コナン #名探偵コナンミステリーチャレンジ #名探偵コナンミステリーチャレンジ2019 #クールジャパン #クールジャパン2019 #usjクールジャパン #ユニバクールジャパン #次女と #ミステリーチャレンジ #休日 #20190526 #とある休日 #スワイプしてね

shin(@shintake128)がシェアした投稿 –

名探偵コナン・ワールドとして、USJユニバーサルクールジャパン過去最多の4アトラクションを楽しむことができます。

  • 名探偵コナン×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

コースター型アトラクションです。

リアルな声と音を耳元で聞きながら、コースターに乗って物語の世界を体験することができます。

名探偵コナンと大人気コースター、ハリウッド・ドリーム・ライドのコラボに注目です。

なお、2020年4月8日から22日まではメンテナンスのため休止予定です。

  • 名探偵コナン・ザ・エスケープ

謎解きリアル脱出ゲームです。

公式ホームページには「コナンと謎を解き、“あの人”とともにピンチを乗り越える」とあります。

コナンファンではなくても“あの人”が誰なのか気になりますね。

昨年公開された「紺青の拳」の導入部分が再登場するようです。

場所はステージ18です。

1DAYパスポートや年間パスポートでは体験できません。

必ず専用のチケットが必要になります。パークでチケットを購入するか、WEBで前売りを購入しておきましょう。

  • 名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ

謎解きラリーアトラクションです。リアルな探偵体験ができますよ。

謎解きをしながらパーク内を回って歩く、子供も大人も楽しめるアトラクションです。

2018年、2019年は謎を解決すると特別のエンディングショーを見ることができて、とても人気でした。

  • 名探偵コナン・ミステリー・レストラン

推理ライブ・レストランです。食事をしながら推理を楽しめるようになっています。

昨年は工藤新一、鈴木園子、京極誠、怪盗キッドが登場して、ファンがたくさん集まりました。

料理も好評のようです。

ロンバーズ・ランディングで開催されます。

昨年は入場にエクスプレスパスが必要でした。今年も同様になるかもしれませんね。

モンスターハンター

  • モンスターハンター:アイスボーン×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

VRを駆使した次世代型体験アトラクションです。

公式ホームページには「VRを駆使した未だかつてない、手に汗にぎるインタラクティブなハンティングが楽しめます。」とありますので、モンスターを狩ることができるアトラクションになりそうですね。

今までに体験したことのないアトラクションを期待できそうです。




USJユニバーサルクールジャパン2020の開催期間は?

2020年1月21日(火)から6月28日(日)まで開催されます。

なお、モンスターハンターのアトラクションについては2020年春からの予定です。

ちなみに2019年は1月18日から6月23日までをスプリングタームとして、5月31日から8月25日までをサマータームとして、それぞれ違うアトラクションを開催していました。

2020年は6月までの開催となり、昨年のようなサマータームは開催されません。

今年のUSJユニバーサルクールジャパンの開催期間に注意してくださいね。

USJユニバーサルクールジャパン2020の開催決定への世間の反応は?

モンスターハンターの2年ぶりの復活を喜ぶ声です。

ファンにとってはうれしいですよね。

詳細な開催日とアトラクションの内容に注目が集まりますね。

やはり進撃の巨人のXRに注目していますね。

今年のコナンの謎解きにも期待です。

USJユニバーサルクールジャパン2020の混雑状況(予想)は?

開催直後の土日は多少の混雑が予想されます。

2月は中国の春節で海外からのゲストが多くなり、思ったより混雑するかもしれません。

3月は春休みに入りますので、下旬に向けて学生や家族連れで大混雑していきます。

4月10日ころから、春休みが終わって園内の混雑が落ち着きます。

5月のゴールデンウィークに向けて、また混雑が加速していきます。

ゴールデンウィーク明けからは比較的空くでしょう。

毎年XRライドの人気が高いので、2020年は「進撃の巨人 XRライド」が混雑しそうです。

少しでも混雑を回避したい場合は、土日祝日や長期休み中を避け、平日に行くことをおすすめします。

まとめ

  • 今年のUSJユニバーサルクールジャパン2020には進撃の巨人、名探偵コナン、ルパン三世、モンスターハンターが登場
  • 毎年人気のXR、今年は「進撃の巨人 XRライド」の人気が高まりそう
  • 「名探偵コナン」は過去最多4つのアトラクション
  • 「ルパン三世」は今年もリアルキャストが登場して、誰でも見られるストリートショーを開催
  • モンスターハンターの開催時期は今のところ未定でも、VRを駆使したアトラクションに期待大
  • 入場券以外にアトラクションを体験するためにエクスプレスパスが必要な場合もある
  • 大人気アトラクションの待ち時間を短縮するためにはエクスプレスパスが必須