3月4月にUSJクールジャパン2020に行きたいと思っている方、どちらの月に行くのかで混雑状況にかなり差が出ますよ。

3月のUSJは毎年月末に向けて混雑する傾向にあります。

4月は学生の春休みが終わると、閑散期に入ります。

USJクールジャパン2020を思い切り楽しむためには、できるだけ穴場の日に来園することをおすすめします。

今回は前年の混雑状況と、これから開催されるイベント等も合わせた2020年3月4月の混雑状況を予想してみます。





USJ混雑予想2020年3月4月

 

この投稿をInstagramで見る

 

◆ 全身むき出しで空を飛ぶ!日常が吹っ飛ぶ“ありえない”スリル体験へようこそ! ・ #USJ #USJファン #japan #osaka #universalstudiosjapan #universalstudios #ユニバーサルスタジオジャパン #ユニバーサルスタジオ #instagood #大阪 #大阪旅行 #ユニバーサル #ジュラシックワールド #ジュラシックパーク #恐竜 #ザフライングダイナソー #フライングダイナソー #usjphoto #usj写真 #usj写真部 #綺麗な景色 #映画の世界 #映画のワンシーン #ジャングル #カメラ好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #photograph #風景

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ(@universal_studios_japan)がシェアした投稿 –

3月は学生の春休みで混雑します。

特に3下旬は例年大混雑です。

どうしても3月に来園したい場合は、3月初旬のまだ比較的混雑していない時期がおすすめです。

4月は春休みが終了した頃から混雑が緩和します。

閑散期と言っても良い時期です。

ただし、下旬のゴールデンウィークに向けてパーク内は次第に混雑しますので、注意が必要です。
4月なら中旬が一番空いていると言えるでしょう。

USJ3月の混雑予想

それでは、前年の混雑状況や今年の開催イベントなどから2020年3月の混雑予想をしてみましょう。

  1. ユニバーサルスチューデントパスの無料チケット利用で混雑。
    2019年にパークに行った仲間と2020年に再来園すれば、無料で入園することができる学生向けのキャンペーンです。
    こちらのパスの利用期限が3月までですので、まだ利用していない学生の駆け込み入園があるかもしれません。
  2. 3月14日(土)からは混雑。
    3月第2週までに卒業式を行う学校が多くみられます。
    そのため卒業式を終えた学生が増え、パーク内は混雑が予想されます。
    また、春休みを迎える3月20日(金)以降はさらに混雑するでしょう。
    学生に人気の絶叫系アトラクションはスタンバイ時間が長時間となります。
    平日でも人気アトラクションは2時間待ちが必至です。
    エクスプレス・パスも売り切れになることが多いようですよ。
    この期間に入園する場合は、WEBストアなどで早めにエクスプレス・パスを準備して、効率よくアトラクションを体験できるようにしましょう。
  3. 3月中旬からはイースターイベントで混雑。
    まだ公式に日程の発表はありませんが、恐らく今年もイースターイベントが開催されるでしょう。
    パークの中はカラフルなイースターの飾りつけが施されます。
    とても人気のイベントで、これを目当てに来園するゲストもいるそうです。
    どうしてもイースターを見たい!という方でなければ、イベント期間前の来園がおすすめです。
  4. 3月20日(金)~3月22日(日)は三連休で混雑。
    連休を利用して訪れる、遠方からのゲストが増えることが予想されます。

<年パス通常除外日>21日(土)、25日(水)~31日(火)

<年パスライト除外日>20日(金)~31日(火)

USJ4月の混雑予想

では2020年4月も前年の混雑状況などから混雑予想をしてみます。

  1. 4月5日(日)までは学生の春休みで混雑。
    3月から引き続き、学生の春休みでパーク内が混雑することが予想されます。
    学生の春休みが終わってから、ゴールデンウィーク期間前まではかなり空くでしょう。
    パークは閑散期と言える状況になります。
  2. 4月下旬からはゴールデンウイーク期間で混雑。
    5月の連休に比べて、4月は連休にはならないので、それほど混雑しないかもしれませんが、例年の状況をみると確実に4月下旬からパーク内の混雑が始まります。

<年間パス除外日>2020年4月は除外日はありません。

<年パスライト除外日>2020年4月は除外日はありません。




USJクールジャパン期間2020比較的空いている穴場の日は?

【USJ3月の穴場の日】

  • 3月2日(月)~6日(金)
    3月は早めであれば比較的に混雑が避けられます。
    そのため第1週の平日が穴場の日です。

【USJ4月の穴場の日】

  • 4月6日(月)~ゴールデンウィーク前まで
    例年、学生の春休みが終了すると、来園者が減って閑散期になります。
    ただし、月末のゴールデンウィークに向けて次第に来園者が増え始めますので、パークに行くならそれまでに行くことをおすすめします。

USJクールジャパン期間2020絶対避けた方がいい日は?

【3月避けたほうがいい日】

  • 3月14日(土)以降 (※特に3月20日(金)以降) 学生の春休みで混雑します。

【4月避けた方がいい日】

  • 4月1日(水)~5日(日) 学生の春休みでまだまだ混雑します。
  • 4月29日(水)以降 ゴールデンウィークが始まり、パークの混雑度合いが増します。

この他に、少しでも混雑を避けたいという場合は、土日も避けた方が無難です。

USJクールジャパン期間2020アトラクションの平均待ち時間は?

<3月>
平 日
60分~90分(下旬では90分~110分)
土日祝日
60分~90分(下旬では90分~110分)

3月は平日、土日祝日はあまり関係ありません。

1か月を通してアトラクションの待ち時間は長時間になる傾向です。

<4月>
平 日
30分~60分
土日祝日
60分~90分(下旬は90分~110分)




USJクールジャパン期間2020混雑しそうなイベントは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Cool JapanのCMみてフライングしてしまった… 1/21〜でした #ユニバーサルスタジオジャパン #USJ #クールジャパン2020 #usjクールジャパン

reike(@ikeikereirei)がシェアした投稿 –

  • USJクールジャパン2020「モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK」
    「春から開催」とアナウンスされていたがモンスターハンターのアトラクションが3月20日からいよいよオープンします。
    USJで人気の高いVRエンターテイメントで、360度に広がるVR映像と特殊効果で、リアルで臨場感あふれる狩りを体験できるそうです。
    これは混雑間違いなしでしょう。
    こちらは完全予約制のプレミアムイベントとなるため入園券とは別にチケット購入が必要です。
    アトラクションの終了日は8月30日(日)です。
    他のクールジャパンのアトラクションが終わった後でも楽しめます。
  • USJクールジャパン2020
    1月21日(火)か6月28日(日)まで開催される毎年人気のイベントです。
    先ほど紹介した「モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK」もこちらに含まれますが、先行して進撃の巨人、名探偵コナン、ルパン三世のイベントが開催されています。
    特に人気を集めているのは「進撃の巨人XRライド」や「名探偵コナン×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」などのアトラクションです。
    エクスプレス・パスを利用するなどして効率よく楽しみましょう。
  • イースターイベント
    こちらも毎年人気のイベントです。
    まだ公式に開催日の発表はありませんが、恐らく今年も開催されるでしょう。
    例年の開催日をからすると、3月中旬から6月下旬までの開催が予想されます。
    2019年はミニオンパークも初めてのイースター仕様となって人気を集めました。
    今年はどんな飾りつけでゲストを楽しませてくれるのか、とても楽しみですね。

USJクールジャパン期間のチケット料金は?

USJは混雑状況でチケット料金が変動します。

そのためチケット料金からも混雑予想することができます。

それでは3月4月のチケット料金をみてみましょう。

ここでは大人(中学生以上)の1デイ・スタジオ・パス料金をみてみます。

  1. 「8,900円」
    3月20日~31日
    4月 ※4月17日現在なし
  2. 「8,400円」
    3月1、7、8、14、15日
    4月1日~5日、11、12、18日
  3. 「7,800円」
    3月2日~6日、9日~13日16日~19日
    4月6日~10日、13日~17日

※4月19日以降の料金はまだ公式に発表されていません。

今までの販売料金からすると、平日は「7,800円」、土日は「8,400円」、下旬のゴールデンウィーク期間からは「8,900円」になりそうです。

3月20日(金)の連休からトップ料金「8,900円」が設定されています。

またこの期間は年パス除外日も多い期間です。

そのため、3月下旬は平日でも大混雑が予想できます。

3月初旬は「7,800円」で設定されていますので、やはり3月は早めの来園が良いようですね。

4月1日(水)から4月5日(日)までは平日でも「8,400円」です。

こちらも混雑が見込まれます。




USJクールジャパンイベント2020を心待ちにされる方の声

パーク内の飾りつけは着々とUSJクールジャパン2020の準備が進んでいるようです。

今から1月21日(火)のイベント開催日が楽しみですね。

イベントはアトラクションだけではなく、販売されるグッズも楽しみの一つです。

かなり種類があるようなので、どれを買おうか迷いますよね。

合わせて読みたい記事

まとめ

  • USJの3月は1カ月を通して混雑する時期です。
    混雑予想では下旬から大混雑が見込まれますので、3月初旬の比較的空いている期間の来園がおすすめ
  • USJ混雑予想では、4月は春休みが終わると閑散期
    4月下旬のゴールデンウィークに向けて混雑が始まるのでその間の平日がおすすめ
    USJクールジャパン2020を楽しむならこの時期が穴場
  • 3月4月は毎年人気のイベント、USJクールジャパン2020が開催。
    3月20日(金)からはモンスターハンターのアトラクション「モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK」が始まる
    3月中旬からはイースターイベントもスタート。