2020年2月28日にUSJは、2020年2月29日(土)~2020年3月15日(日)まで休業することを発表致しました。

例年では2月は閑散期、3月は混雑期でしたが、これで3月16日以降営業が再開されれば混雑が予想されますね。

4月の春休み中も営業されれば混雑するでしょうね。

コロナウイルスの影響で2020年2月、3月、4月の混雑予想は大いに変わってきますね。

人気イベント「USJクールジャパン2020」を開催中のUSJ、そして、マリオエリアの拡大と今後のUSJの営業再開と混雑予想が気になりますね。





USJ混雑予想コロナウイルスの影響で空いてる?

twitterではコロナウイルスの影響でUSJが空いているという状況になっておりましたが、各テーマパークの休業もあり、USJも2020年2月28日に以下のように発表しました。

新型コロナウイルスによる国内感染拡大を防止するため、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは下記の期間、パーク営業を中止し臨時休業することを決定しました。
営業再開につきましては、今後の状況を鑑みながら慎重に判断し、再開日を変更する場合は改めてお知らせします。
なお、休業期間中のチケットの取り扱いなどに関して、本日21:00頃に公式WEBサイトに掲載しますのでご確認ください。

皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

◆パーク臨時休業期間 2020年2月29日(土)~2020年3月15日(日)

 

今USJは、毎年人気の高いイベント「USJクールジャパン2020」を開催中なのですが、園内はいつもと違って空いているようですね。

2月はもともと閑散期でもあるのですが、それ以上のようです。

SNSでは他にも「USJ超空いてる」「激空いてる!!」という書き込みが多くみられます。

コロナウイルスの影響で、海外からの来園者が減少していることが原因の一つとして考えらますね。

また感染予防のために、パーク内での人混みを避けようとする方も多くいることが考えられます。

実際に来園をキャンセルする方も多いようです。

2月USJ混雑状況は?

USJは、2020年2月29日(土)~2020年3月15日(日)期間休業となります。

それでは人気アトラクション、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャニーをもとに、2020年2月の混雑予想をしてみましょう。

平日・休日は2020年2月初旬の待ち時間をもとに混雑予想をしています。

祝日は昨年2月の連休の待ち時間から混雑予想をしています。

空いている日混んでいる日
平 日
平均30分平均40分

昨年2月の平日の平均待ち時間は90分~110分です。

空いている日混んでいる日
休 日
平均30分平均40分

昨年2月の休日の平均待ち時間は50分~90分です。

祝 日
平均110分

※特に3連休中日 23日(日)の混雑が見込まれます。

やはり今年の2月は昨年と比べて空いているようです。

平日はその傾向がよく現れていますね。

2月はもともと閑散期なのですが、2020年2月はそれ以上に空いている見込みです。

3連休も混雑するとは思いますが、例年のような大混雑にはならないかもしれません。

3月USJ混雑状況は?

USJは、2020年2月29日(土)~2020年3月15日(日)期間休業となります。

3月に開催されるイベントも含めて、2020年3月の混雑予想をしてみましょう。

  • ユニバーサルスチューデントパスの無料チケット利用で混雑
    2019年にパークに行った友達と再来園すれば、無料で入園することができる学生向けキャンペーンです。
    せっかく手に入れた無料チケットですので、できれば無駄にしたくないですよね。
    こちらの利用期限が3月までですので、ひょっとしたらまだ利用していない学生の駆け込み入園があるかもしれません。
  • 3月14日(土)からは混雑→休業期間
    コロナウイルスの影響で例年ほどの混雑はないかもしれませんが、卒業式が終わった学生ゲストが増える予想です。
    また、春休みを迎える3月20日(金)以降はさらに混雑するでしょう。
    例年この時期は、平日でも休日と同レベルの混雑具合ですが、今年はコロナウイルスの影響でいつもより混雑が若干緩和される見込みもあります。
    アトラクションも例年に比較的すれば、短い待ち時間ですむかもしれません。
  • 3月中旬からはイースターイベントで混雑→3/15までは休業期間
    まだ公式な日程発表がありませんが、恐らく今年も開催されるでしょう。
    イーススターイベント目当てのゲストが来園する可能性がありますので、多少の混雑はあるかもしれませんね。
  • 3月20日(金)からはUSJクールジャパン「モンスターハンターワールド:アイスボーンXR WALK」の開催で混雑
    「新次元アクション型VRエンターテイメント施設で、まったく新しい、リアルな狩り体験」をすることができるそうです。
    開催前からとても期待度の高いアトラクションですので、混雑が見込まれます。
  • 3月20日(金)~3月22日(日)は3連休で混雑
    連休を利用して遠方から訪れるゲストが増える予想です。
    それでも今年はコロナウイルスの影響がありますので、例年に比べて混雑は緩和するかもしれません。
    特に小さいお子さんを連れたご家族は人混みを敬遠するでしょうから、いつもと比べて家族連れが減るかもしれませんね。
<年パス除外日>21日(土)、25日(水)~31日(火)
<年パスライト除外日>20日(金)~31日(火)

4月USJ混雑状況は?

では、2020年4月の混雑予想をしてみましょう。

  • 4月5日(日)までは春休みで混雑
    3月から引き続き、学生の春休みで混雑が予想されます。
    それでもコロナウイルスの影響から、例年のような大混雑にはならない可能性があります。
    春休みが終わって4月6日(月)から4月28日(火)のゴールデンウィーク前までは閑散期になるでしょう。
    今後の状況次第では、例年以上にガラガラ・・・となるかもしれません。
  • 4月29日(水)からはゴールデンウィークで混雑
    コロナウイルスの影響でいつものような混雑はみられないかもしれませんが、パーク内はそれなりに混雑する見込みです。
    今後の状況にもよりますが、小さいお子さんを連れたご家族の入園が減ることが考えられます。
    免疫力の低いお子さんを連れての人混みはできるだけ避けたいですからね。
<年パス除外日>2020年4月の除外日はありません。
<年パスライト除外日>2020年4月の除外日はありません。




USJのチケットはキャンセルできる?

USJは、2020年2月29日(土)~2020年3月15日(日)期間休業となります。

コロナウイルスを理由に、USJのチケットをキャンセルすることができるようです。

詳しい内容をみてみましょう。

コロナウイルスが心配でチケットをキャンセルしたい場合は、まずUSJに電話で問い合わせをしてみましょう。

実は、SNSではチケットを「キャンセルすることができた」という方がいる一方で、「キャンセルできなかった」という書き込みもみられました。

キャンセルできるかどうかの判断基準については、USJの公式発表はありません。

こんな場合はキャンセルOKという事をはっきりと言えないのですが、まずは電話をしてみてください。

その時に、ご自身の状況をオペレーターに説明してくださいね。

また、一部チケットについては日付変更をするという手もあります。

チケットは、当初の入場予定日の翌日から30日後までの間で日付変を更することができます。

  • WEBチケットストア
    日付変更が可能なチケットかどうかは、公式HPの「購入履歴」から購入済みチケット一覧で確認、変更することができます。
    チケット1枚につき手数料「200円」がかかります。
    なお、コンビニ支払いで購入していると、全チケット日付変更はできませんのでご注意ください。
  • チケットブース、ローソン、JR、旅行会社
    次のチケットが変更可能です。
    1デイ・スタジオ・パス
    2デイ・スタジオ・パス
    各種1.5デイ・スタジオ・パス
    各種トワイライト・パス
    団体券
    チケット1枚につき手数料「200円」がかかります。
    入園を希望する日に、チケットブース左手にあるゲストサービス・ウインドーで変更してもらうことができます。

USJがしているコロナウイルスに対する対策は?

USJ公式サイトで2月28日に公式サイトで以下の通り発表しました。

新型コロナウイルスによる国内感染拡大を防止するため、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは下記の期間、パーク営業を中止し臨時休業することを決定しました。
営業再開につきましては、今後の状況を鑑みながら慎重に判断し、再開日を変更する場合は改めてお知らせします。
なお、休業期間中のチケットの取り扱いなどに関して、本日21:00頃に公式WEBサイトに掲載しますのでご確認ください。

皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

◆パーク臨時休業期間 2020年2月29日(土)~2020年3月15日(日)

USJ公式サイトで2月17日に公式サイトで発表しております。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、保健行政機関や医療機関との緊密な連携のもと、パーク運営にあたっています。

厚生労働省から発せられているように、新型コロナウイルスの予防には風邪や季節性インフルエンザ対策と同様、お一人おひとりの咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。
パーク内の全ての化粧室にはアルコール消毒液を設置していますので、手洗い時にはあわせてご利用ください。

また、パーク内で体調が悪くなられた方は、お近くのクルーまでお知らせください。
クルーは毎日必ず健康チェックを受けていますが、予防措置としてマスクを着用している場合があります。ご理解ください。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、今後もゲストの皆さまとクルーの健康と安全の確保を最優先に、必要な対策を講じていきます。
皆さまのご理解とご協力を、よろしくお願いします。

USJ公式ホテルでも以下のようなコロナウイルス対策を発表しています。

「新型コロナウイルス関連肺炎の発生に関する対応について
平素よりザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が複数報告されている件に関して、当社の対応状況を下記のとおりご案内いたします。

<概要>
対象:ホテルスタッフ
内容:マスク着用によるご対応
期間:コロナウイルス関連肺炎が終息するまで」

当面の間、ホテルスタッフの方はマスク着用になるそうです。

海外のゲストも含めて、不特定多数の方が多く訪れる場所ですから、マスク着用は仕方ないですよね。

また1月29日(水)からUSJでも、希望するクルーはマスクを着用できるようになったようです。

USJのクルーは毎日多くのゲストと接する仕事ですから、感染予防のためにマスクの着用は必要ですよね。




USJコロナウイルス対策で中止になっているのは?

USJは、2020年2月29日(土)~2020年3月15日(日)期間休業となります。

USJコロナウイルスの影響に対する世間の声は?

コロナウイルス対策のため、USJへの来園を延期する方、中止する方が多くみられましたが、休業により予定していた卒業旅行や春休みの旅行を中止する方が増えていますね。

そして、年パスを購入された方についてもUSJの今後の対応が気になります。

「コナン時期」=現在開催中のUSJクールジャパン2020ではなく、今年の夏頃オープン予定と噂のマリオエリアに行きたいという方もいらっしゃいます。

合わせて読みたい記事はこちら

まとめ

  • USJは2020年2月29日~3月15日までコロナウイルスの影響により休業すること発表
  • USJの2月はもともと閑散期ですが、2020年2月は例年よりも空いていた模様
  • USJの3月は1年で一番の混雑期ですが、3月15日までは休業
  • 3月16日からの春休み期間は場合によっては大混雑する可能性がある
  • USJの4月は春休み終了後の4月6日(月)から閑散期に入る見込み
  • USJのチケットをキャンセルできる場合もあるためUSJに問い合わせが必要