2020年2月29日(土)~2020年3月22日(日)までレゴランドジャパンは新型コロナウイルスの感染拡大により臨時休園することを発表しました。

子供に大人気のレゴランドジャパンが空いているとなっていましたが、コロナウイルスの影響で2020年2月、3月、4月の混雑予想は変わってきますね。

例年春休み、ゴールデンウィーク期間は混み合うという混雑予想でしたが、休園が行われると休園後3月16日から混雑が予想されますね。





レゴランドジャパン混雑予想コロナウイルスの影響で空いてる?

2020年2月29日(土)~2020年3月15日(日)までレゴランドジャパンは新型コロナウイルスの感染拡大により臨時休園することを発表しました。

twitterではコロナウイルスの影響でレゴランドジャパンは空いているということでした。

しかし、様々なテーマパークの休業の知らせもあったことで、レゴランドジャパンも休園することを発表しました。

今現在、レゴランドジャパンはコロナウイルスの影響で空いているようです。

特に小さいお子さんに人気のレゴですから、人混みを心配して来園を控えるご家族が多くいるでしょう。

また、海外ゲストも多いレゴランドジャパンですので、コロナウイルスの影響で中国人を始めとした海外ゲストが減ったことも原因に考えられます。

「貸切か?!」「土日なのに来客すくない」という書き込みからも、レゴランドジャパンの閑散とした様子がわかります。

それでは2020年2月、3月、4月の混雑予想をみてみましょう。

2月レゴランドジャパン混雑状況は?

2020年2月29日(土)~2020年3月22日(日)までレゴランドジャパンは新型コロナウイルスの感染拡大により臨時休園することを発表しました。

2月の混雑予想は以下の通りでした。

2月は土日祝日を含む全日がオフピークのチケット料金です。

土日は平日に比べて混雑すると思いますが、コロナウイルスの影響もあってパークは空いている様子です。

アトラクションもほぼ並ばずに乗ることができるようですよ。

人気アトラクションに優先して乗ることのできるスキップパス3※を購入する必要もなさそうですね。

※スキップパス3

優先パス4枚で「3,000円」。

利用時間帯は選べません。

開園時間から13時までコーナー・ショップで購入可能。

対象アトラクション

  1. 「フライング・ニンジャゴー」または「カイ・スカイ・マスター」
  2. サブマリン・アドベンチャー
  3. ロスト・キングダム・アドベンチャー
  4. 「ザ・ドラゴン」または「オブザベーション・タワー」

休館日:2月の休館日はありません。




3月レゴランドジャパン混雑状況は?

2020年2月29日(土)~2020年3月22日(日)までレゴランドジャパンは新型コロナウイルスの感染拡大により臨時休園することを発表しました。

3月は、ほとんどのテーマパークが春休みで大混雑する月と言われていますが2020年は違いますね。

レゴランドジャパンも3月15日まではお休みになりますので、もし3月16日から営業再開ともなれば大混雑しそうですね。

2020年3月の混雑予想をしてみましょう。

  • 3月20日(金)からは春休みで混雑→場合によっては休業の可能性あり
    3月20日(金)からは春休みで混雑する見込みですが、コロナウイルスの影響で例年ほどではないかもしれません。
    この日から、お子さんを対象とした年間プログラム「LEGOLAND GAMEs 2020」が始まります。
    参加することで楽しめる要素が盛りだくさん、限定のファクトリーブロック(7種)も登場するそうです。
    レゴが大好きな子供たちが集まりそうですね。
    チケットも20日(金)からは継続してピーク料金になっています。
    コロナウイルスの影響で例年より空くかもしれませんが、期間中の土日は若干混雑する見込みです。
    子供に人気のパークですから、春休みの子供が多く訪れる予想です。
    ただし、今後のコロナウイルスの流行次第では、家族連れが来園を控えレゴランドジャパンはかなり空くことも考えられます。

休館日:3月の休館日はありません。

4月レゴランドジャパン混雑状況は?

2020年2月29日(土)~2020年3月22日(日)までレゴランドジャパンは新型コロナウイルスの感染拡大により臨時休園することを発表しました。

2020年4月のレゴランドジャパンの混雑予想をしてみましょう。

月末からゴールデンウィークが始まって、パークの混雑具合が気になりますね。

  • 4月5日(日)までは春休みで混雑→場合によっては休業の可能性あり
    3月から引き続いて春休みの混雑が予想されます。
    チケット料金も5日(日)まではピーク料金です。

春休みが終了した4月6日(月)からは混雑も納まる見込みです。

4月は28日(火)までは土日のみピーク料金で、平日はオフピーク料金です。

平日は閑散期、土日はそれよりも若干の混雑となる混雑予想です。

  • 4月29日(水)からゴールデンウィーク期間で混雑
    ゴールデンウィークはお盆に並ぶ混雑期です。
    チケットもピーク料金になっています。
    周辺道路も混雑が予想されますので、来園する場合は予め計画を立てておくと安心です。
    お子さんが待っていられないような混雑具合であれば「スキップパス3」を購入しても良いですね。
    ただし、今年はコロナウイルスの影響もあってそれほどの混雑はないかもしれません。
    特にマスクの着用を嫌がるような小さなお子さんがいるご家族は、来園を控えるでしょう。
    また、ご年配の方が一緒の三世代ゲストも減少すると思われます。

休館日:4月7日(火)、8日(水)

レゴランドジャパンがしているコロナウイルスに対する対策は?

2020年2月29日(土)~2020年3月22日(日)までレゴランドジャパンは新型コロナウイルスの感染拡大により臨時休園することを発表しました。

休園が発表されるまでは、レゴランドジャパンのコロナウイルス対策として、公式サイトで発表されていることはありませんでしたが、SNSに次のような書き込みがありました。

まとめると次のとおりです。

  • スタッフは任意でマスク着用。
  • エントランスの手荷物検査セキュリティがゴーグル着用。
  • パークの各所に消毒液を設置。
  • 一部を除いてブロックで遊べる場所はクローズもしくは撤去。
  • スタッフが共用部分をアルコールで拭き上げ。
  • 一部アトラクションやショップ、レストランの営業時間を短縮。

また、新聞報道では1月からスタッフに出勤前の検温を義務付けているということです。

レゴランドジャパンのオフィシャルパートナーホテルのHPには次のようなお知らせが掲載されていました。

<名古屋観光ホテル>

「滞在中、発熱・悪寒や咳などの症状により体調がすぐれない場合には、ホテルの係までご連絡をお願いいたします。

ホテルスタッフがマスクを着用していることがございます。お客様ならびにホテルスタッフの健康と安全を考慮したものでございます。

ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。」

<名古屋マリオットアソシアホテル>

「新型コロナウイルス関連の排煙の発生が複数報告されていることを受け、当社ではお客様およびホテルスタッフ

の健康と安全を考慮しマスク着用での対応をさせていただきます。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

対象スタッフ

フロント、ゲストサービス、ハウスキーピング、ルームサービス、レストラン等」

パーク内のスタッフだけではなく、周辺ホテルでも対策がされているようですね。




レゴランドジャパンコロナウイルス対策で中止になっているのは?

2020年2月29日(土)~2020年3月22日(日)までレゴランドジャパンは新型コロナウイルスの感染拡大により臨時休園することを発表しました。

これから中止になるアトラクションは次のとおりです。

  • サブマリン・アドベンチャー 3月2日(月)~3月7日
  • オブザベーション・タワー 3月4日~3月17日
  • ジュニア・ドライビング・スクール 4月9日~4月14日

某テーマパークでは施設メンテナンスを理由にキャラクターグリーティングを中止したところもありますが、こちらはそうではないようですね。

上記のアトラクションを利用したい方は、来園日にご注意ください。

なお、レゴランドジャパンが一時的に閉園されるという発表は今のところありません。

コロナウイルスの流行次第では、これから中止になるような内容もあるかもしれませんね。

今後のレゴランドジャパンの動きに注目したいです。

レゴランドジャパンコロナウイルスに対する世間の声は?

他のテーマパークの休業の影響もあると思いますがレゴランドの休園も仕方のないことですよね。

再開する日を心待ちにしましょう。

合わせて読みたい記事はこちら

まとめ

  • レゴランドは、2月29日~3月15日まで休園することを発表
  • 2月のレゴランドジャパンはコロナウイルスの影響で空いている様子です。
    小さいお子さんのいるご家族連れはもちろん、海外ゲストの減少も原因に考えられます。
  • 3月のレゴランドジャパンは、3月20日(金)から春休みで混雑する予想ですが、コロナウイルスの影響で例年ほどの混雑はみられない見込みです。
    3月20日からは、お子さんを対象とした年間プログラム「LEGOLAND GAMEs 2020」が始まります。
  • 4月のレゴランドジャパンは4月5日(日)までは春休み期間で、4月29日(水)からはゴールデンウィーク期間で混雑が予想されますが、コロナウイルスの影響で例年ほどの混雑はみられないでしょう。