現在東京ディズニーランド、ディズニーシーはコロナウイルスの影響で休園中です。

再開はいつでしょうか?

もし再開延長の発表がある場合いつ頃でしょうか?

臨時休業期間中のチケットについては払戻しすることもできます。

チケットの払戻し方法は?いつからできるの?など疑問が出てきますよね。

早く来園したいところですが、状況次第で休業期間の延長もあるかもしれません。

再開時期やチケットの払戻しなどについてみてみましょう。





ディズニー再開いつ?

2月29日(土)から臨時休園が続いている東京ディズニーランド、ディズニーシー。

現在まで、再開時期が4回延長されています。

今のところ、東京ディズニーランド、ディズニーシーの再開時期は未定です。

最新の情報として、2020年5月8日に公式HPで「東京ディズニーランド/東ディズニーシー臨時休園の期間延長および今後のパーク運営について」として、以下のようなお知らせがありました。

「新型コロナウイルス感染状況ならびに政府、自治体からの要請等を受け、両パークの臨時休園期間を延長いたします。

これまで両パークの再開時期を5月中旬に判断する、としておりましたが、緊急事態宣言の延長を受け、今後につきましては政府、自治体の要請が解かれた段階で再開時期を判断し、あらためてお知らせいたします。」

再開時期については休業要請が解かれた段階で判断をするそうです。

美女と野獣のアトラクションを含む新エリアのオープンや、シーズン毎のイベント開催が待たれます。

早くコロナウイルスが終息して東京ディズニーランド、ディズニーシーが再開されると良いですね。

ディズニー再開で新エリアのオープンは?

当初、新エリアは東京ディズニーリゾートが37周年を迎える2020年4月15日(水)にオープンする予定でした。

残念ながら、今のところ新エリアのオープン時期は未定です。

公式サイトには以下のようなお知らせが掲載されています。

「東京ディズニーランド大規模開発エリアの開業時期につきましては、両パーク再開後の状況を見て、決定いたします。」

このことから、新エリアのオープンは東京ディズニーランドの再開日と同日ではないということがわかります。

東京ディズニーランドの再開後の状況をみて、新エリアのオープン日を決めることになると思われます。

まずは東京ディズニーランド、ディズニーシーの再開を待ちましょう。

ディズニーコロナウイルス影響で臨時休業

2020年2月28日(金)に東京ディズニーランド、ディズニーシーの休業が発表されました。

その時の公式サイトには次のように掲載されていました。

「東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーは、「新型コロナウイルス感染症対策本部」からの「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベント等については、大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請する」という発表を受け、2020年2月29日(土)から3月15日(日)の間、臨時休園することを決定しましたのでお知らせいたします。」

残念ながら今のところ、再開時期は未定となっています。

その他のディズニー関連施設の休業については次のとおりです。

ディズニーホテル

現在、ディズニーホテル(東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーセレブレーションホテ)は全館休館しています。

再開時期は未定です。

これについて、公式サイトに次のようなお知らせ掲載されています。

「ディズニーホテルは、新型コロナウイルス感染状況ならびに政府、自治体からの要請等を受け、臨時休館期間を延長いたします。これまで各ディズニーホテルの再開時期を5月中旬に判断するとしておりましたが、緊急事態宣言の延長を受け、今後につきましては政府、自治体からの要請等を踏まえて判断し、あらためてお知らせいたします。

※休館期間中は、ホテルサービスカウンターもクローズとなります。」

今後の宿泊、レストランの新規予約や予約変更の受付は停止されている状態です。

また、周辺のディズニーオフィシャルホテル、パートナーホテルも一部を除いて休館しています。

イクスピアリ

現在、ほぼ全店舗で休業中です。

公式サイトには、

「営業再開時期は5月中旬に判断するとしておりましたが、緊急事態宣言の延長を受け、今後につきましては政府、自治体の休業要請が解かれた段階で再開時期を判断し、あらためてお知らせいたします。」

とあり、再開時期は未定となっています。

なお、以下の3店舗は営業しています。

<営業中の店舗>

  • 成城石井(スーパーマーケット) 10時~21時
  • MEDI+PLUS(薬局) 10時~19時
  • 舞浜マーメイド歯科(歯科医院) 10時~20時(最終受付19時30分)

ボン・ヴォヤージュ

ディズニーリゾートのグッズが買えるショップですが、現在は休業しています。

舞浜駅からボン・ヴォヤージュに向かう高架の途中にはクサリが渡され、通行できなくなっています。

舞浜アンフィシアター

公演については主催者に問い合わせをということです。

ディズニーリゾートライン

ディズニーの臨時休業後も通常運行をしていましたが、2020年4月6(月)からは6時3分から20時3分までの間、終日14分間隔で運行されています。

ディズニー臨時休業延長する可能性は?

ディズニーの公式サイトには、

「これまで両パークの再開時期を5月中旬に判断する、としておりましたが、緊急事態宣言の延長を受け、今後につきましては政府、自治体の要請が解かれた段階で再開時期を判断し、あらためてお知らせいたします。」

とあります。

そのため、今後のコロナウイルスの感染拡大状況によっては、臨時休業がさらに延長することもあり得ます。

ディズニーにの今後の動きに合わせて、政府や自治体の動向にも注目したいですね。

ディズニーが臨時休業したことは過去あった?

ディズニーは過去に2回臨時休業したことがあります。

それはいつだったでしょうか?

一度目は2011年、東日本大震災の年です。

ディズニーランドは2011年3月12日(土)~4月14日(木)まで、ディズニーシーは2011年3月12日(土)~4月27日(水)まで臨時休業になりました。

二度目は2019年です。

2019年10月12日(土)に台風、またその影響を受けたJRなどの計画運休のために臨時休業しました。

翌日13日(日)も午前中は休園しましたが、12時からオープンしました。

ディズニーコロナウイルス影響で臨時休業中のチケット払戻し方法は?

それではチケットの払戻し方法をみていきましょう。

バケーションパッケージやその他の有料サービスについてもご説明します。

払戻しの対象になるチケット

払戻しできるチケットは次のとおりです。

  • 指定入園日に2020年2月29日(土)~2020年3月15日(日)を含むチケット
  • 有効期限が2020年2月29日(土)~2020年3月15日(日)で終了となるチケット
  • キャンパスデーパスポート(指定入園期間:2020年1月6日~2020年3月19日)
  • コーポレートプログラム「サンクス・フェスティバル」パスポート
    (指定入園期間:2020年1月6日~3月19日)

上記のチケットは既に購入してある、未使用のチケットでなければいけません。

なお、年間パスポートについては2020年3月13日(金)頃に、公式HPで別途案内があるそうです。

払戻し方法

購入方法によって払戻し方が異なります。

① WEBフォームで申告

  • 東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトまたは東京ディズニーリゾート・アプリで購入
  • ディズニーホテル、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル、東京ディズニーリゾート・パートナーホテル、ディズニーストアで購入
  • 東京ディズニーリゾートのチケット販売窓口で購入

3月9日(月)~13日(金)の間に公式サイトで開始される、専用のWEBフォームに必要事項を記入して手続きをしてください。

ちなみに、専用のWEBフォームは当初3月6日(金)から開始とされていましたが、延期されました。

開始期間も9日~13日と幅をもってお知らせされています。

忘れないで手続きしましょう。

② 発行所へ問い合わせ

  • 旅行会社で購入した場合、購入場所へ
  • 一部のコンビニエンスストアで購入した場合、券面に記載されている発行所へ

なお、対象となるチケットは2021年3月31日(水)までの期間に入園することができるチケットに交換することも可能です。

いつもは変更手数料や差額が必要になりますが、上記チケットについては手数料、差額なしで交換することができます。

ただし、交換後のチケットは入園制限中のパークで使用することができません。

また、オンライン予約・購入サイトまたは東京ディズニーリゾート・アプリで2020年4月1日(水)以降に券種変更をしてしまうと差額が発生しますので、注意してください。

バケーションパッケージ

① すでに来園して利用中だったバケーションパッケージ

旅行代金の一部が払戻しされます。

パッケージキットは自身で破棄してください。

詳しい返金内容や方法については、改めて連絡があるそうです。

② 2月29日(土)~3月15日(日)を旅行開始日とする予約

手続きは不要です。

万が一自分でキャンセル操作をしてしまうと、キャンセル料金が表示され、同様の内容でお知らせメールが届きます。

その場合でも、ディズニー側でキャンセル料免除の処理をしてくれるそうですので安心してください。

手持ちのパッケージキットは自身で破棄しましょう。

詳しい返金方法や時期については順次連絡があるそうですよ。

その他の有料サービス

ショーレストラン、ビビディ・バビディ・ブティック、ガイドツアーの予約については自動的にキャンセルとなり、支払いに利用したクレジットカードへ返金されます。




ディズニーコロナウイルス臨時休業に対する世間の声は?

東京ディズニーランド、ディズニーシーの休園については、「正解」「正しい判断」という方が多いですね。

3月19日(木)に終了するディズニーランドの「ベリー・ベリー・ミニー!」や3月25日(水)に終了するディズニーシーの「ファンタズミック!」の残り期間も気になりますが、やはりキャストやゲストの体調、命が大事ですよね。

現在、国内のコロナウイルスの状況をみると、休園は仕方ないかもしれません。

卒業旅行や春休みの旅行を計画していた方も多くいると思いますが、事態が収束して安全に開園できるようになってからディズニーに行きたいですね。

ディズニー再開を気にしている世間の声は?

皆さん予定日通りの再開を望んでいますね。

休園中でもパーク内には灯りがついて、再開に向けたメンテナンスなどが行われているのでしょうか?

それまではマスクやうがい手洗い、除菌グッズなどで感染対策を万全にして、東京ディズニーランド、ディズニーシーの再開を待ちましょう。

4月15日(水)からは、ディズニーランドで新エリアがオープン予定でしたが、2020年6月には再開して、いつも通りにディズニーを楽しむことができるといいですね。

合わせて読みたい記事

まとめ

  • コロナウイルスの影響によって東京ディズニーランド、ディズニーシーは2月29日(土)~3月15日(日)まで臨時休業。
    近隣のイクスピアリやボン・ヴォヤージュは休業、ホテルはサービス内容を一部変更して営業している。
  • 東京デイズニーランド、ディズニーシーは3月16日(月)から再開の予定だが、関係行政機関等と密に連絡をとり、あらためてお知らせをする予定とのこと。
    そのため、臨時休業延長の可能性もあり。
  • 臨時休業期間中のチケットについては払戻しができる。バケーションパッケージも可能。
    なお、年間パスポートについては3月13日(金)頃にお知らせがある。