東京オリンピック2020チケットなしで無料で観戦できる?穴場競技を伝授!




「東京オリンピックのチケットが取れない」という人が多いですね。

せっかくの自国開催だし、なんとか観戦したい!しかも無料で!という人も多いのでは。

そこで、とにかく東京オリンピックを味わいたい人のために、無料で観戦できる穴場の競技と穴場スポットをご紹介します。

何の種目でもいいから雰囲気を楽しみたい人は、ここで挙げた内容を参考にぜひオリンピック気分に浸ってください。

そしてこれをヒントに他にも穴場を探してみてはいかがですか。





東京2020オリンピックチケットなしでも観戦できる?

東京2020オリンピックチケットなしでも観戦できる?という質問にお応えしますと、できます! と即答します。

まず1つ目はマラソンや自転車など市街地コースを走る競技を観戦すること。

2つ目は、お金はかかりますが旅行会社が販売している東京オリンピック観戦ツアーに応募することです。

観戦ツアーは種目ごとに組まれていますので、観たい種目をピンポイントで観戦することが可能です。

ただしこちらもかなりの倍率でしょうから、運を天に任すしかありませんね。

東京2020オリンピックチケットなし無料で観戦できる?

では、東京オリンピックはチケットなしで無料でも観戦できるかというと、こちらも無料観戦可能です。

1つは前述のように市街地コースを走る競技を観戦すること。

もう1つは東京オリンピックのスポンサーが実施しているチケットプレゼントのキャンペーンに当たることです。

「買って当てよう!」とか「カード払いで応募のチャンス!」とか、いろいろやってますね。

あれは公式スポンサーの特権ですから、盛り上げるために開幕直前までキャンペーンをやっていたりします。

またしても高倍率な話ですが、これはうまくいけば無料でちゃんと観客席に座って観戦できます。

あとは大会期間中のパブリックビューイングに参加するという手もありますよ。

合わせて読みたい記事はこちら

東京オリンピックチケットなしで観戦できる穴場競技は?

では無料で観戦できる穴場競技、しかも穴場の観戦スポットを紹介しましょう。

ただしマラソンなどの市街地コースの観戦以外は、セキュリティーその他大会側の都合で普段なら見えるものが見えなくされてしまう可能性は大いにあるので、くれぐれもご注意を。

カヌー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Are you ready to go?? #tokyo2020 The course is opened ‼️ 東京オリンピックパラリンピックのボート・カヌー会場がついにオープンしました!!!今日はそのこけら落としの式典に登壇者として参加させていただきました。 あと1年ちょっと後にこの舞台でレースしてると思うとめちゃめちゃワクワクする!!! 都心の麓にあるカヌー競技場は世界でも珍しいのでは!!! まずはこの舞台に立てるよう8月の世界選手権に向けて頑張っていきます! #olympic #paralympics #canoe #paracanoe #planetcanoe #nelo #plastex #パラリンピック #カヌー #パラカヌー #海の森水上競技場 #東京ゲートブリッジ #tokyo #東京 #皆さん強風の中お疲れ様でした

瀬立モニカ-SeryuMonika-(@monikaseryu)がシェアした投稿 –

カヌーはスラロームとスプリントで会場が異なりますが、いずれも無料で観戦できるチャンスがあります。

まずスラロームですが、新設されたカヌー・スラロームセンターに隣接する葛西臨海公園の観覧車に乗るとかなり良い位置からコースを見下ろすことができるそうです。

観覧車は1周17分ですがそのうち13分ぐらいはコースが見えるようで、しかもコースと反対側には東京ディズニーランドが広がっているという絶好のロケーション。

なお観覧車のチケット代は700円です。

一方、スプリント会場の海の森水上競技場はすぐ近くに東京ゲートブリッジがあって、その歩道から斜め下に会場を見下ろすことができる穴場があります。

ただこの東京ゲートブリッジ、鉄骨の巨大なトラスが目印の長さ1キロぐらいある橋ですが、会場に近い方の橋の付け根からは歩道に入ることができないのです。

したがって対岸の若洲から歩道に上がって1キロ歩いて会場近くまで来て、観戦したらまた1キロ歩いて戻る必要があります。

ちなみにこの橋、自転車は通行禁止です。

大変ですが頑張ってください。

日 程(スラローム)7/26~7/31、(スプリント)8/3~8/8
会 場(スラローム)カヌー・スラロームセンター、(スプリント)海の森水上競技場
所在地(スラローム)東京都江戸川区臨海町六丁目1番1号、(スプリント)東京都江東区青海三丁目地先(海の森公園)
料 金(スラローム)3,000円~10,000円、(スプリント)3,000円~9,500円
アクセス方法(スラローム)JR京葉線「葛西臨海公園駅」下車徒歩、(スプリント)東京臨海高速鉄道りんかい線「東京テレポート駅」下車シャトルバス乗車

カヌー日本代表選手は?

(スラローム)足立和也、羽根田卓也、矢澤亜季、佐藤彩乃
(スプリント)松下桃太郎・藤嶋 大規・水本 圭治・宮田 悠佑

トライアスロン

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日から18日までトライアスロン🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♀️ 2020オリンピック・パラリンピックのテストイベント 今日は女子の部 7:30スイムからスタート🏊‍♀️ 台風の湿った空気でどんよりとした天気の中、力強く泳いでいました。 まだ観戦してる人も疎らですが、 週末にかけて人出も増えていくかな… 出勤前にオリンピック🏅気分を味わえちゃった私👩🏻‍🦰 世間ではお盆休みだけど、頑張って仕事できそう💪 8月15日個人女子 8月16日個人男子 8月17日パラトライアスロン 8月18日混合リレー #2020オリンピック#Tokyo2020#2020olympic#2020オリンピックテストイベント#オリンピックトライアスロン#トライアスロン#パラトライアスロン#triathlon#トライアスロン女子#ITUワールドトライアスロン#ITUワールドトライアスロンオリンピッククオリフィケーションイベント#TriathlonTestEvent#Paratriathlon #ITUworldtriathlonOlympicQualificationEvent#odiba

YUMI(@ame_i_yumi)がシェアした投稿 –

トライアスロンはお台場のわりと狭い範囲を周回コースとしているのでかなりおいしい無料観戦の穴場になります。

しかもバイクとランの周回コースは重なる区間が結構多いので、なんと合計12回も力走する選手を拝むことができるのです。

狙い目はフジテレビやアクアシティお台場あたりの商業施設でしょうか。

うまくいけば涼しいビルの中にいながら激しいバトルを何度も見ることができるでしょう。

なおすぐ近くの東京ベイブリッジの南側の歩道もスイムのコースを遠目に見ることができますが、危険防止のため橋の上では立ち止まってはいけないそうです。

日 程7/27、7/28、8/1
会 場お台場海浜公園
所在地東京都港区台場一丁目
料 金4,000円~8,000円
アクセス方法東京臨海高速鉄道りんかい線「東京テレポート駅」下車徒歩

トライアスロン日本代表選手は?

トライアスロン日本代表選手はまだ確定していないため、分かり次第追記します。

マラソン

 

この投稿をInstagramで見る

 

今年の年末年始は9連休。 嬉しい反面、ぐーたらしていたら、体重がヤバイことになるので、正月太り対策は万全にしなければ…😆 ということで、今日はオリンピックコース(と思われる)の前半20kmを一周してみた。 #ランニング #ジョギング #マラソン #マラソン大会 #マラソン好き #ジョギング好き #ランニング好き #マラソン好きな人と繋がりたい #ジョギング好きな人と繋がりたい #札幌ランニング #札幌ジョギング #北海道ランニング #北海道ジョギング #ランスパ #ランステ #東京オリンピック #オリンピックコース #オリンピックマラソンコース #オリンピック

Briccone(@briccone_bmc)がシェアした投稿 –

酷暑の影響を懸念して本番まで残り1年となった段階で突然、会場が札幌に変更となった騒動は記憶に新しいところ。

マラソンはもともと市街地コースなので、沿道からの応援は無料です。

コースは変則の周回コースですが、特にコースの北側は選手が3回も通るので、お得感がありそう。

穴場は北海道大学の構内でしょうか。

大学内の区間がかなり長く、木立も多いので、暑さを避けながらの観戦も可能でしょう。

日 程(女子)8/8、(男子)8/9
会 場札幌大通公園
所在地札幌市中央区大通西
料 金観戦無料
アクセス方法札幌市営地下鉄「大通」駅下車

マラソン日本代表選手は?

(男子)中村匠吾、服部勇馬
(女子)前田穂南、鈴木亜由子

マラソンの日本代表選手は、各3名ずつとなりますが残りの1名は、女子は、大阪国際マラソンと名古屋ウィメンズマラソンで、2時間22分22秒を突破した最上位の選手が代表になります。

この記録を達成できなかった場合は、MGCの3位に入った小原怜選手に決定となります。

男子は、東京マラソン、びわ湖毎日マラソンで2時間05分49秒を突破する選手がいなかった場合、MGC3位の大迫傑選手が代表となります。

こちらも分かり次第追記します。

サーフィン

サーフィンは釣ヶ崎海岸のサーフィンビーチを壁で囲って観客席を作るようですが、壁の北側は遠目からですが競技を眺めることができるようです。

双眼鏡などを使えば選手の動きはバッチリわかるでしょう。

ちなみに南側の堤防も立入禁止になるようですし、会場の周りには上から見下ろすような高い建物もないので、ご注意を。

日 程7/26~8/2
会 場釣ヶ崎海岸サーフィンビーチ
所在地千葉県長生郡一宮町東浪見6961-1
料 金3,000円
アクセス方法JR外房線「上総一ノ宮駅」下車シャトルバス乗車

サーフィンの日本代表選手は?

(男子)村上舜、五十嵐カノア
(女子)松田詩野

自転車BMXフリースタイル

自転車BMXは有明アーバンスポーツパークと言う新設会場で行われます。

ここは新交通ゆりかもめ「有明テニスの森駅」の目の前なので、実は穴場どころか駅のホームから会場が丸見えなんですね。

現在も建設中の会場がホームからバッチリ見えています。

ただしホームから見えるのは同じBMXでもレーシングの会場で、フリースタイルのほうは仮設観客席の隙間からうまくいけばジャンプした選手が見られるかもというレベル。

救いは会場の北側の立ち見エリア (もちろんここも有料エリアです)。

仮設観客席がないので遮るものがなくなり、駅のホームからは方向的に厳しいですが、走るゆりかもめの中から見られる可能性があります。

「有明テニスの森駅」と隣の「市場前駅」の間を行ったり来たりすれば、チラリチラリとですがそれなりに雰囲気は味わえるのではないでしょうか。

もし実行するなら毎回ちゃんと切符は買ってくださいね。

日 程8/1、8/2
会 場有明アーバンスポーツパーク
所在地東京都江東区有明一丁目7番
料 金2,500円~10,000円
アクセス方法東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ「有明テニスの森駅」下車徒歩

自転車BMXフリースタイルの日本代表選手は?

自転車BMXフリースタイルの日本代表選手はまだ決まっていません。

分かり次第、追記します。

スケートボード

スケートボードも会場は自転車BMXと同じ有明アーバンスポーツパークです。

ただスケートボードのコースはBMXフリースタイルよりさらに奥の方です。

とは言え、やはりゆりかもめで隣の駅との間を行ったり来たりすればプレイが見られる可能性はあるでしょう。

日 程(ストリート)7/26、7/27、(パーク)8/5、8/6
会 場有明アーバンスポーツパーク
所在地東京都江東区有明一丁目7番
料 金4,000円~11,500円
アクセス方法東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ「有明テニスの森駅」下車徒歩

スケートボードの日本代表選手は?

スケートボードの日本代表選手はまだ決まっていません。

分かり次第、追記します。

競歩

競歩もマラソンと同じく会場が札幌に変更になりました。

大通公園を中心に南北に伸びた札幌駅前通の周回コースを20周ないしは25周するので、かなり頻繁に選手たちを見ることができるでしょう。

ちなみにこの周回コースの南端はすすきので、あのわりと有名なニッカウヰスキーの巨大看板のある交差点あたりになります。

日 程8/6、8/7
会 場札幌大通公園
所在地札幌市中央区大通西
料 金観戦無料
アクセス方法札幌市営地下鉄「大通」駅下車

競歩の日本代表選手は?

(男子)山西利和、鈴木雄介
(女子)松田詩野

まとめ

  • 東京オリンピック、チケットなしで観戦する方法はある
  • 旅行会社主催の観戦ツアーに申込、東京オリンピック公式スポンサーが行っているキャンペーンに応募する方法
  • チケットなしで無料で観戦するためには、マラソンなど市街地コースがある種目を選ぶかパブリックビューイングに行く。
  • カヌー・スラロームは観覧車の中から、サーフィンは北側の浜に立って遠目から、また東京ベイブリッジなど橋の上から観戦できそうな種目もある。