流行語大賞2020の発表いつ?ノミネート候補から順位を予想!




年末恒例の「流行語大賞」今年2020年の発表はいつ?

また2020年の「流行語大賞」にノミネートされているのはどんな言葉なの?

2020年の流行語大賞の発表がいつで、審査員はどんなメンバーなのか。

また、過去の流行語大賞と今年のノミネート語から2020年の大賞を予想!

2019年12月2日に今年の流行語が発表になりました。





流行語大賞2020発表はいつ?

年末お決まりの話題といえば、「新語・流行語大賞」ですよね。

今年はどんな言葉がノミネートされているのでしょう。

そして、大賞はどの言葉が選ばれるのでしょう。

「ユーキャン新語流行語大賞」は毎年12月に発表されています。

昨年、2018年は12月3日(月)に発表されました。

12月最初の月曜日と考えると、今年は12月2日(月)に発表されました。

では、次に今年の「新語流行語大賞」にノミネートされた30語を見ていくことにしましょう。

この30語の中から大賞が選ばれることになります。

流行語大賞2020のノミネート候補から大賞予想!

スポーツ部門

スポーツ関連からは次のワードがノミネートされています。

  • 後悔などあろうはずがありません
    イチロー選手の引退会見での名セリフ
  • ジャッカル
    ラグビーワールドカップで有名になったプレー名
  • スマイリングシンデレラ/しぶこ
    ゴルフ界のニューヒロイン・渋野日向子さん
  • MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)
    マラソンのオリンピック代表をこのレースのみで決定することに
  • 4年に一度じゃない。一生に一度だ。
    ラグビーワールドカップのキャッチコピー
  • 笑わない男
    ラグビー日本代表・稲垣啓太選手
  • ONE TEAM(ワンチーム)
    ラグビー日本代表の結束を表した言葉
  • にわかファン
    ラグビーワールドカップで急にラグビーファンを名乗る人が続出

芸能部門

 

この投稿をInstagramで見る

 

・ やっぱり今年はなんと言っても✨あな番✨でしょう(^_-) ・ #流行語大賞 #あな番 #田中圭 #日本テレビzip

Kentarou(@kentarou_n)がシェアした投稿 –

芸能関連からは次の言葉がノミネートされています。

  • あな番(あなたの番です)
    日本テレビで放送された人気ドラマのタイトルです。
    「誰が黒幕なのか」でミステリーファンが推理合戦を展開しました。
  • 翔んで埼玉
    埼玉をディスりまくった話題の映画
  • パプリカ
    米津玄師作詞・作曲の名曲
  • 闇営業
    吉本興業の芸人さんが内緒でお仕事を

政治部門

政治関連からは次の言葉がノミネートされています。

  • ポエム/セクシー発言
    小泉進次郎さんの発言から
  • ホワイト国
    安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る
    「ホワイト国(優遇対象国)」から韓国を除外
  • れいわ新選組/れいわ旋風
    山本太郎さんが発足させた新政党

社会部門

社会関連からは次の言葉がノミネートされています。

  • おむすびころりんクレーター
    惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「Ryugu(リュウグウ)」に
    生成した人工クレーターの名称。
  • 命を守る行動を
    大型台風発生時に気象庁が繰り返し発表した警告
  • キャッシュレス/ポイント還元
    消費税増税時に注目されたキーワード
  • #KuToo
    日本の職場で女性がハイヒールおよびパンプスの着用を
    義務づけられていることに抗議する社会運動
  • 計画運休
    台風発生時にJRが被害をできるだけ小さく留めるために、
    事前に予告した上で運行を中止したこと
  • 軽減税率
    こちらも、消費税増税関連のキーワードです
  • 上級国民
    危険運転で逮捕された87歳のドライバーが
    旧通産省工業技術院の元院長だったことから
  • タピる
    タピオカドリンクを飲む・食べること
  • 肉肉しい
    日本語の誤用から生まれたスラング
    肉の歯ごたえや肉汁が溢れる様子のこと
  • 免許返納
    運転に自信のなくなった高齢の方が自分から運転免許を返納
  • 令和
    新元号がスタート

IT部門

IT関連からは次の言葉がノミネートされています。

  • サブスク(サブスクリプション)
    会員制の定額サービスのこと
  • ドラクエウォーク
    人気のスマホゲーム
  • ハンディファン(携帯扇風機)
    女性に大人気のアイテム
  • ◯◯ペイ
    キャッシュレス決済サービスが乱立




流行語大賞2020の審査員は?

やはり、ラグビー関連の言葉が多いですね。

また、今年のノミネートワードの特徴としては、「お笑いのギャグ」が一語も入っていないということですね。

残念ながら「闇営業」が最も印象的なお笑い関連の言葉となってしまいました。

では、今年の新語流行語大賞の審査員はどんな顔ぶれなのでしょうか。

選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、金田一秀穂(杏林大学教授)、辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、大塚陽子(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成されています。

さすが、流行や言葉に敏感なメンバーがそろっています。

予想としては、スポーツ、中でもラグビーから「ジャッカル」「ONE TEAM(ワンチーム)」ではないかと推測しますが、果たして、今年はどの言葉が大賞を受賞するのでしょうか。

流行語大賞過去受賞は?

毎年流行語大賞はその年流行ったものが獲得しますね。

流行語大賞2019

 

この投稿をInstagramで見る

 

✩.*˚ NHK NEWS WEBより 新語・流行語大賞 年間大賞は「ONE TEAM」 · ことし話題になった言葉に贈られる「新語・流行語大賞」がきょう発表され、年間大賞にはラグビー日本代表のスローガンとなった「ONE TEAM」が選ばれました。 「新語・流行語大賞」は、1年の間に話題になった出来事や発言、流行などの中から世相を表現した言葉を選ぶ賞で、ことしは30の言葉がノミネートされました。 · この中のトップテンがきょう東京都内で発表され、年間大賞にはラグビーワールドカップ日本大会で初めて決勝トーナメントに進出した日本代表のスローガン、「ONE TEAM」が選ばれました。 · 全文はこちら↓ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191202/k10012198791000.html · · ꙳★*゚ すごーい👏🏻🤩❤️🌸🇯🇵🏉 おめでとうございます!! 大賞に選ばれるなんて最高! これも結果を出したから。納得です!! ラグビー日本代表が沢山の人達に認知されて人気も上がったものね😊 ラグビー以外でも何かとOne Teamって使われるようになってる。 すごい、すごい。 ほんと今年はラグビーイヤーだったわ❤️ · · •*¨*•.¸¸☆*・゚ #田村優 選手 #ラグビー日本代表 #braveblossoms #oneteam #キヤノンイーグルス #canoneagles #ラグビー #rugbyjp #flyhalf #so #10 #今年はラグビーイヤー #日本の司令塔 #日本代表キャップ数63 #捕活 #ラグビーをもっと身近に感じるチャンスの年 #ラグビーをもっと好きになって欲しい #新語流行語大賞2019

mika♡(@32greystoke)がシェアした投稿 –

2019年の流行語大賞は、予想通り「ONE TEAM(ワンチーム)」でした。

トップ10入りしたのは

  • 計画運休
  • 軽減税率
  • スマイリングシンデレラ/しぶこ
  • タピる
  • #KuToo
  • ○○ペイ
  • 免許返納
  • 闇営業
  • 令和

気になったのは、#MeTOOです。

どんな意味なのか公式サイトの詳細を引用します。

2017年にアメリカで性暴力被害者支援の草の根活動のスローガンとして「MeToo」は始まった。ハリウッドの女優たちが数十年にわたってセクハラを続けてきた著名な映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインを実名で告発したことで、SNSを通じて「#MeToo」運動として世界中に一気に拡散したのだ。この「#MeToo」運動になぞらえて日本の職場で女性のみにハイヒールやパンプスを強いる企業の服装規定をなくし、選択肢が男女同じになることを目標にした活動が「#KuToo」で、「靴(くつ)」と「苦痛(くつう)」をもじっている。今年1月にアクティビストの石川優実さんがSNSでつぶやいたことがきっかけとなり、瞬く間に多くの人の支持を集めた。
6月、国会において厚生労働省の当時の根本匠大臣は「業務上で必要かつ適切ならばハイヒール着用の強制は社会的に受け入れられる」と発言したが、高階恵美子厚生労働副大臣は「女性のハイヒール着用は強制されるべきではない」と述べ、性別間の不平等に対する認識の差が露わになった。
性差別解消への訴えが広がることは 、誰にとっても生きやすい社会への一歩となるのではないか。

すべての人が生きやすい男女平等の社会がすすむといいですね。

流行語大賞2018

2018年の年間大賞は「そだねー」でした。

カーリングの日本代表の女子選手たちがプレー中に掛け合った言葉が年間大賞を受賞しました。

平昌オリンピックで見事銅メダルを獲得した彼女らが緊迫した試合の中で、マイペースで仲間を尊重し合いながら特別な結果を出すというところを見せつけてくれました。

それを象徴する言葉といえますね。

流行語大賞2017

 

この投稿をInstagramで見る

 

あやりん(@ayarin_yujin.0114)がシェアした投稿

2017年の年間大賞は「インスタ映え」「忖度」でした。

「インスタ映え」は、まさに誰もがカメラマンという時代を象徴する言葉でした。

SNSで「いいね」をもらうことが至上命令のようになった時代。

写真うつりだけではなく、大事なものを見失わないようにしたいものです。

「忖度」はマスコミから日常会話に至るまでさまさせまな場面で使われました。

流行のきっかけは「直接の口利きはなかったが、忖度があったと思う」という籠池泰典氏の発言でした。

流行語大賞2016

 

この投稿をInstagramで見る

 

流行語大賞 神ってる!!! #カープ #鈴木誠也 #51 #流行語大賞2016 #神ってる

きょうこ(@kyokoyushin)がシェアした投稿 –

2016年の年間大賞は「神ってる」でした。

25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島カープ。鈴木誠也外野手の活躍を称える言葉として緒方孝市監督が「神懸かってる」というところを「神ってる」と表現しました。

もともとネットスラングとして使われていた言葉でしたが、大きく広がったきっかけは緒方監督の発言でした。




流行語大賞2015

 

この投稿をInstagramで見る

 

今年の流行語大賞。 なんかピンと来ないなあ。#2015年流行語大賞

yusuke🏳️‍🌈9630(@skd.yusuke1013)がシェアした投稿 –

2015年の年間大賞は「爆買い」と「トリプルスリー」でした。

外国人観光客、とりわけ中国からの訪日客が、ドラッグストアや家電量販店で日本製品を買いまくるという現象が起こりました。

当時、一人当たり17万円以上買って持って帰るということも珍しいことではありませんでした。

やはり、「日本製品は信頼できる」と思ってもらえているということでしょうね。

まとめ

  • 今年の「ユーキャン新語流行語大賞」は12月2日(月)に発表。
  • ノミネートされた30語の中でも「ジャッカル」「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」「笑わない男」「ONE TEAM(ワンチーム)」「にわかファン」とラグビー関連の言葉が多いのが特徴。
  • お笑い関連のギャグにあたる言葉が一語もノミネートされていないのも今年の特徴。
  • 直近の大賞語は「そだねー」「インスタ映え」「忖度」「神ってる」「爆買い」
  • やはりスポーツ関連の言葉は選ばれやすいようです。
  • 今年の大賞はずばり、ラグビー関連語から「ジャッカル」か「ONE TEAM(ワンチーム)」ではないでしょうか。