今年も続々とサロンデュショコラ2020の情報が発表されて来ています。

サロンデュショコラとは、人気のショコラティエ達が結集する最大級のショコラの祭典です。

また、毎年注目を浴びているショコラティエ達が続々と登場しており毎年大盛況です。

今年のテーマは「すべては出会いだ。」です。

ひと粒のショコラの中には、作り手たちの想像力と創造力を刺激した、さまざまな「出会い」が詰まっています。

カカオとの出会い。

素材との出会い。

人との出会い。

ショコラの美味しさや楽しさを進化させてきた「出会い」という運命的なパワー。

今年のサロンデュショコラでは、素敵なその力を大いに感じられるでしょう。

当日は混雑が見込まれるため、購入したい商品は今からチェックしておくといいですよ。





サロンデュショコラ2020おすすめのチョコは?

サロンデュショコラ限定のセレクションボックス

今年は「Recontre〜出会い〜」をテーマにしており、人気シェフ16名の魂のこもったショコラが16粒入ったスペシャルボックスです。

16名のシェフの味を1つのボックスで味わえる、贅沢なボックスでとても人気です。

初心者の方もこのボックスだけ買えばショコラの世界を楽しめますよ。

ダヴィド・カピィの「サブレ4シリアル」

サブレジャンドゥーヤを閉じ込めたパレショコラが乗った2つの食感が楽しめます。

サブレはひまわりの種、大麦、ごま、けしのみのシリアルが入っています。

ルブリストルパリの「アソートレゼトナン」

ひまわりの種のプラリネ、アーモンドとコリアンダーシードのプラリネ、アールグレイティーとベルガモット果汁を煮出したガナッシュなどの9種類のアソートです。

ユニークなフレーバーも多く楽しみですね。

フランソワ・ジメネーズの「ペルルダムール」

フランソワ・ジメネーズは、ローカルな素材を使用したこだわりのショコラを販売していて人気です。

グリオットチェリーのアルコール漬けをフランボワーズでコーティングしており、一口頬張ればフルーティーな風味が口いっぱいに広がります。ショコラの裏にハートを忍ばせた、遊び心溢れるポイントにも注目です。

ヒューゴアンドビクトールの「カルネセンセーション」

力強いカイエンペッパーの味をミルクショコラでコーティングし、野菜や果物などの自然由来の着色料で色付けした赤色のスフェールや、トロピカルな香りを楽しめるパッションフルーツのガナッシュなど、6種類が入っています。おなじみの手帳型のボックスはおしゃれで人気が高いです。




サロンデュショコラ2020注目のショコラティエは?

リリアン・ボンヌフォア

世界各国からセレブリティが集まるリゾートホテル「オテル・デュ・キャップ・エデン=ロック」のシェフパティシエで、自身のブティック名義で初登場します。

今回のアソートボックス「コフレ・スフェール」は、フランボワーズとライチのジュレなどを組み合わせた、美しい光沢と色彩を持つショコラのセットとなっています。

フランク・ハースヌート&トム・ファンデフェーン

世界中を飛び回るコンサルタントとして活躍するフランク・ハースヌートと、5つ星ホテルやオランダ王室の特注チョコレートを手がけるトム・ファンデフェーンのタッグです。

今回は、クレープを混ぜ込んだヘーゼルナッツプラリネや、スモークしたカルダモンや、野菜感たっぷりのレッドキャベツといったユニークフレーバーのガナッシュです。どんな味か想像するだけでも楽しいですね。

ヤン・ブリス

ダロワイヨや有名ホテルで経験を積んだショコラティエ、ヤンブリスによる「トゥルビヨンバイヤン・ブリス」が初上陸します。

2018年にパリ郊外にブティックをオープンしたばかりの気鋭のショコラティエで、チョコレートは、甘みを抑え、素材そのものの味を活かしているところがポイントです。

今回は、プラリネなどのショコラ以外にも、メレンゲやサブレをホワイトチョコレートソースでコーティングしたスイーツ「シュセット」を販売します。

サロンデュショコラ2020は試食できる?

2020年の試食についての情報はまだ出ていませんが、 各ブースによっては試食を配っているところもあるようですので、ぜひこの機会に試食をしてショコラの食べ比べもしてみてください。




サロンデュショコラ2020のイートインショップは?


2020年の情報はまだ出ていないため、今後追記いたします。

2019年のイートインショップについてご紹介します。

ジャンポールエヴァン

ジャンポールエヴァンの「タルトレットオショコラスフレ」は、とろけるようなスフレの中にマダガスカル産のカカオを使ったガナッシュが入っており、ハートのマークもとってもキュートでした。

ユーゴアンドヴィクトール

ユーゴアンドヴィクトールの「フィナンシェショコラナッツスプレッド付き」は、定番で人気のフィナンシェにとろっとしたスプレッドを付けて食べる、より贅沢なスイーツに進化しました。カップに入っているのでお持ち帰りにも便利と人気でした。

アンリ・ルルー

アンリ・ルルーの「ボワソンショコラ・キャラメル」は、甘みと塩味が絶妙でリッチな味わいでした。会場で歩き疲れたら、甘い冷たいドリンクで休憩する方も多くいました。

人気店は、いつのタイミングで並ぶべき?


毎年大変混雑しており目的のチョコレートが完売してしまったなんてことも多いため、到着したらまず1番欲しいショコラのブースまでいきましょう。

そのため、購入したいショコラに順番を付けておくとスムーズに回れると思います。

人気のショコラティエは、いつもいる?

サロンデュショコラの醍醐味として、有名なショコラティエ達が自分のブースでボックスにサインを書いてくれたり、握手をしてくれたりするんです。

また、イートインショップでは実演販売もしているとか。

日本で大好きなショコラティエと交流出来るチャンスなんて、めったにありません。

しかし、期間中ずっとにいるわけではなく、後半になると自分の国へ帰国してしまうため、やはり初日を狙うことが一番です。




事前購入チケットの購入特典とは??

入場チケットを購入すると「サロンデュショコラ2020カタログ」をもらえます。

しかし、エムアイカード会員の方は事前に郵送されますが、一般の方には来場当日に会場での手渡しとなるため注意しましょう。

まとめ

  • サロンデュショコラ2020おすすめのチョコは、①サロンデュショコラ限定のセレクションボックス②ダヴィド・カピィの「サブレ4シリアル」③ルブリストルパリの「アソートレゼトナン」④フランソワ・ジメネーズの「ペルルダムール」⑤ヒューゴアンドビクトールの「カルネセンセーション」である。
  • サロンデュショコラ2020注目のショコラティエは、①リリアン・ボンヌフォア②フランク・ハースヌート&トム・ファンデフェーン③ヤン・ブリスである。
  •  サロンデュショコラ2020は試食のできるブースもある。
  • サロンデュショコラ2020のイートインショップの情報はまだ出ていないため、今後追記する。今回はサロンデュショコラ2019のイートインショップについて記載した。
  • 人気店は完売してしまうボックスもあるため、会場についたらまず人気店のブースにいくべきである。
  • 人気のショコラティエに会うためには、初日を狙うことをおすすめする。
  • 事前購入チケットの購入特典は、サロンデュショコラ2020カタログである。また、エムアイカード会員か否かで届き方が異なる。