24時間テレビマラソンランナーは誰?コース予想と現在地まとめ






2019年令和最初のの24時間テレビ~愛は地球を救う~今年のテーマは『人と人 ともに新たな時代へ』メインパーソナリティーが2020年12月31日をもって活動休止する嵐に決定しましたね。

チャリティーパーソナリティーに浅田真央さん(28)です。

そうなると次の関心はチャリティーランナーは誰なのかということですよね。

ネットやSNSでは24時間テレビのチャリティーランナーは誰かと様々な噂や想像が飛び交っています。

24時間テレビマラソン2019のランナーは一体誰なのかどんなマラソンコースを走るのかみていきましょう。

そして、24時間テレビのマラソンランナーが本日の『イッテQ!』の番組内で発表されました!

今年のマラソンランナーは、4人体制で駅伝形式になります。

その4人のランナーは、いとうあさこさん、ガンバレルーヤのよしこさんのみ発表され、残り2人はまだ発表されずという気になる結果となりました。

3人目の発表は8月10日の『嵐にしやがれ』の放送内でハリセンボンの近藤春奈さんと発表されましたね。

番宣では、マラソンランナーの足だけが映し出されていましたが、ぽっちゃり系の方ということが予想されていたので当たった方もいらっしゃるのでは?

4人目のランナーは番組内で発表とのことでしたが、24時間テレビ放送がスタートしてからtwitterには『水卜アちゃん』の名前がトレンド入り。

これで、4人目ランナーは水卜アナだということが分かった人もいたのではないでしょうか。





24時間テレビ2019マラソンランナー(予想)は誰?

新年号〈令和〉初の24時間テレビのメインパーソナリティーが『嵐』(6年ぶり5回目)。

チャリティーパーソナリティーが浅田真央さん(24時間テレビ初出場)が発表されました。

そして、恐らく次に発表されるのがチャリティーランナーを誰が務めるのかですよね。

今までの傾向としては歴代チャリティーランナー19人中なんと10人が芸人さん。芸人さんが半数を占めているんです。

では2019年のチャリティーランナーも芸人さんなのでしょうか?

チャリティーランナーに選ばれるのはその年、若しくは前年に話題になりブレイクして活躍した人で健康な人が多いんです。

歴代ランナーの中で1番多く走ったのは間寛平さんの3回、最年長は当時の年齢66歳の徳光和夫さんでした。

毎年のことながらこの時期になるとSNS等で色々な予想が飛び交います。

2018年はANZEN漫才のみやぞんさんが史上初のトライアスロン方式全長161.55kmと言うチャリティーマラソン史上2番目(歴代1位は間寛平さんの600km)の長さを完走し話題になりました。

さて2019年令和初のチャリティーランナーは誰が務めるのでしょうか?

チャリティーマラソン芸人予想

ネットでの予想では『チョコレートプラネット』のお2人やものまね芸人の『しゃちほこ』さんではないかと声があがっています。

チャリティーマラソンジャニーズ予想

芸人さん以外では『嵐』の中から1人(大野智さんが有力)や『King&Prince』の中から誰か1人

チャリティーマラソンスポーツ選手予想

元レスリング選手のメダリスト吉田沙保里さん等の名前が上がっています。

2018年みやぞんさんの時は、2018年6月3日『世界の果てまでイッテQ』の番組放送中に発表でした。

2017年ブルゾンちえみさんの時は、24時間テレビ当日発表されました。

一体いつ発表されるのでしょうか、楽しみです。

2019年7月14日追記

去年の24時間テレビのマラソンランナーの発表は『イッテQ』の番組内でみやぞんさんと発表がありました。

そして、2019年も7月14日の『イッテQ』の放送内でマラソンランナーを発表するという情報がわかりました。


そこで出てきた予想がマラソンランナーは、『イッテQ』に出演しているメンバーじゃないか?ということです。

  • ガンバレルーヤ
  • 手越祐也
  • 宮川大輔

この辺りが予想されています。

誰になるか本日の放送から目が離せませんね。

『イッテQ』内での発表は、いとうあさこさん、ガンバレルーヤのよしこさんの2人ランナーとして発表がありました。

2019年のマラソンランナーは、4人体制の駅伝形式になります。

残り2人のランナーは後日発表とのことで誰がランナーになるのか気になりますね。

2019年7月29日追記

どうやらマラソンランナーの残り2人は、木村佳乃さん(43)とお笑いコンビたんぽぽの川村エミコ(39)の2人でほぼ内定という情報を入手しました。

今後どのように発表されるのかまだ未定ですが、ランナー4人が決定するのを待ちましょう。

2019年8月24日追記

24時間テレビスタート当日に日テレのアナウンサー水卜アナということが発表されました。

24時間テレビマラソンランナーの残りはだれか予想

3人目の発表が8月10日の『嵐にしやがれ』の放送内で発表されることが分かりました。

8月9日から流れ始めた『嵐にしやがれ』のCMでは、マラソンランナーの足だけが映し出されています。

その映し出されているマラソンランナーの足がぽっちゃり系の方ということからぽっちゃり系の芸人さんが予想されています。

  • 黒沢かずこ(森三中)
  • ゆいP(おかずクラブ)
  • 渡辺直美
  • 近藤春菜(ハリセンボン)
  • りんごちゃん
  • ゆりやんレトリィバァ

この辺りの女芸人の方が3人目のマラソンランナーとして予想されています。

筆者は、ゆりやんレトリィバァさんではないかと予想します。

2019年8月10日追記

24時間テレビのマラソンランナー3人目は、近藤春奈さんでした。

ぜひ、頑張って完走してほしいですね。

24時間テレビ2019マラソンコース予想

2019年の24時間テレビのメイン会場は日本武道館だった前年までと違い両国国技館で開催されることが発表されました。

メインパーソナリティーに嵐のメンバー、チャリティーパーソナリティーの浅田真央さんが決定しましたが、チャリティーランナー、マラソンコース等のマラソン関連はまだ発表されていません。

メイン会場が変更になった事でゴールも両国国技館になると思われるので当然マラソンコースも前年までとは変わってきます。

距離としては恐らく歴代ランナーの走行距離を見てみると大体100km前後が多いようです。

スタート位置もコースも混雑を避けるため毎年非公開です。

城嶋茂さんがチャリティーランナーを務めた時は城嶋さんを先頭に5kmもの渋滞が発生したとのことでした。

さすがジャニーズですよね。

2019年もしマラソンランナーが予想に上がった『嵐』や『King&Prince』のメンバーに決定した場合も沿道や休憩所にファンが殺到しそうです。

非公開なのでコースは分かりませんが前年までのゴールと異なるので沿道での応援は直前にならないと分かりませんが休憩所はどのコースを走っても大抵日産のお店が使われているのでチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

スタート位置は神奈川県内が多数を占めていますので今年もスタートは神奈川県内のどこかの可能性が高いです。

事前に神奈川県内と国技館近くの日産のお店を探しておきましょう。

2019年8月24日追記

24時間テレビスタートまでどこがスタート地点かは分かりませんでした。

2018年のマラソンランナーみやぞんさんの時は、東京都の日野市でしたね。

2019年の24時間マラソンのスタート地点は、川崎市の生田スタジオだったみたいです。

2019年の24時間テレビの会場は、国技館です。

真っすぐそのまま走ると距離的には28.8km、徒歩で歩いても6時間という情報があります。

ここを4人のランナーが100km以上かけて走るということは、かなり遠回りをしてゴールを目指すことになります。

24時間テレビ2019マラソン現在地はどこ?

24時間テレビ放送日当日にマラソンランナーが走行している現在地についてtwitterを用いて追記していきます。

毎回やらせ疑惑の立つチャリティーマラソンですがマラソン企画が出来た1992年の代15回の時と比べ、ネット状況が格段にアップした現在ではチャリティーマラソン追跡班と言われる方々が勝手に中継してくれるのでごまかすことはできません。

初回の間寛平さんがチャレンジした時はコースも事前に発表されており沿道には応援する人や見物客が殺到し交通の妨げになり当初約200kmを予定していましたが、あえなく153km地点で〈途中棄権〉となった事からこれ以降はスタート地点やコースは非公開になりました。

第17回(1994年)にチャレンジしたダチョウ倶楽部の3人は時間内にゴールはできませんでした。

後にビートたけしさんに「スタートからゴールまで2km位しか走ってないじゃん!」と暴露されていますが当時は追跡班もいませんでしたので、ビートたけしさんのギャグだったのか本当にやらせだったのかは今になっては誰も分かりません。

時間内にゴールが出来ても出来なくてもやらせ疑惑が出てしまうんですね!

因みに最速でゴールしたのは第23回(2000年)当時40歳でチャレンジしたお笑い芸人のトミーズ雅さんです。

なんと150kmの距離を放送終了時間の19時前に息を切らずに現地に到着してしまったのです。

毎回ギリギリでゴール出来るか出来ないかって言うラインで計画いているチャリティーマラソンでしょうからスタッフ陣はちょっとガックリだったんじゃないでしょうか。

個人的にはそう言う時があっても良いんじゃないかと思いますが、番組的には終了間際にゴールするのが望ましいのでしょうね。

チャリティーマラソンでは間寛平さんが不測の事態でリタイアせざるを得ない状況になった事以外全員がゴールはしています何人かは番組修了時間には間に合いませんでしたが、後番組で放送されたり選挙放送とかぶってしまい録画での放送だったりとまちまちですがゴールシーンは必ず放送されています。

2019年8月24日追記

第一走者は、近藤春奈さんです。

生田スタジオスタート(20:35)

多摩川沿いサイクリングロード

稲城北緑地公園(21:25)

是政橋

府中市郷土の森博物館

関戸橋

府中四谷橋

石田大橋(22:40)

青柳稲荷神社

府中四谷橋

多摩川左岸

関戸橋(24:00)

南通り入口交差点

郷土の森バーベキュー場

深夜2:15頃第二走者は、ガンバレルーヤのよしこさんへタスキが渡りました。

よしこさんの走ったルートは以下の通りです。

生田スタジオ(2:10)

京王よみうりランド駅(2:26)

矢野口交差点(2:36)

稲城北緑地公園(3:00)

南武線(3:19)

東京多摩郵便局(3:35)

府中四谷橋(3:56)

石田大橋(4:14)

日野橋/折り返し(4:47)

府中四谷橋(5:28)

読売新聞府中支局(5:51)

森第一野球場(5:59)

是正橋(6:39)

稲城北緑地公園(7:15)

矢野口交差点(7:42)

朝8:08頃よしこさんから第三走者、水卜アナにタスキが渡りました。

水卜アナも生田スタジオからスタートしました。

今回は、生田スタジオを拠点に府中の方に行ったり来たりしていますね。

水卜アナのコース、現在地は以下の通りです。

生田スタジオ(8:10)

星が丘グリーンパーク

京王稲田堤駅交差点を左折 府中街道(8:20 )

矢野口交差点

東長沼陸橋

大丸交番

新大丸交差点(8:47)

南多摩水再生センター

連光寺坂上交差点

新大栗橋

聖蹟桜ヶ丘駅

一ノ宮交差点(9:32)

フレスポ国立南

日野橋(10:20)

稲荷林交差点/東京都日多摩郡瑞穂町(12:45)

武蔵村山市三ツ木(13:30)

日産プリンス西東京

東大和市役所ゴール(14:20)多摩大橋北

第三走者は、水卜アナ、第四走者がいとうあさこさんです。

東大和市役所スタート(14:20頃)

奈良橋庚申塚

東村山市

久米川駅

花小金井3丁目付近(15:35)

田無第3中学校

北原町1交差点

関町4丁目交差点

関町南3丁目交差点(16:25)

日産プリンス

ツルハドラッグ練馬南田店(17:45)

練馬二小前

豊玉北六丁目交差点

豊島陸橋(18:34)

エネオス椎名町

いとうあさこさんが国技館にゴールできるように応援しましょう!

24時間テレビ

日本テレビで1978年から毎年8月下旬の土、日にかけて放送されているチャリティー番組で、今年で41回目を迎えます。

チャリティーを目的として通常の放送を休止して特別番組を終夜放送すると言う当時としては画期的な番組でしたが、現在では夏休みの風物詩となりました。

24時間テレビの話題が出始めるともう夏が近づいて来たんだと実感します。

第一回目の放送で土曜日の20:00から日曜日20:00まで文字通り24時間その後増減しながら代25回からは原則として土曜日18:30から翌日の日曜日20:54までと26時間30分にわたって放送されています。

徳光和夫さんは番組開始以来全ての回に出演しており第3回から第33回まで31年連続で総合司会を務めています。

間違いなく歴代1位の出演回数ですね。

パーソナリティーの歴代最多は今年のメインパーソナリティーを務める『嵐』のメンバー櫻井翔さんです。

チャリティーを目的とする番組ですが出演者のギャラが高すぎる!

障がい者を馬鹿にしていると何かと問題も多く賛否両論のある番組ですが、実際毎回の募金の金額は高額で各種福祉に役立てられているのも事実です。

実は募金だけに限るとインターネットやクレジットカードや金融機関の24時間テレビ専用口座での振込募金は年間を通じて行うことが可能です。

東日本大震災、西日本豪雨等の大災害が発生したら日本テレビ系列各社が「24時間テレビ緊急募金」を告知し募金を呼びかけています。

また携帯電話でのウェブコンテンツを利用した「24時間テレビケータイチャリティー」も実施しており、番組携帯サイトからチャリティーコンテンツ(待ち受け画像、着信ボイス、着信ムービー等)を購入することによって募金に参加できる様になりました。

募金の使い道については福祉車両の進呈等は24時間テレビで放送されるのでよく聞きますが寄贈後も年1回の稼働状況の確認をしたり廃車はチャリティー委員会への報告を行い、転売屋売却は禁止されています。

廃車語も1部の部品や素材は別の福祉車両に再利用されます。

寄贈したら終わりでは無く意外にしっかりとアフターフォローされているんですね。

まとめ

  • 令和初のチャリティーランナーは芸人さんの確率が高くネット上にはチョコプラのお2人しゃちほこさん等の名前が上がっている
  • 24時間テレビはチャリティーを目的とする番組。賛否両論あるが様々な福祉に役立てれれている。
  • マラソンコースは混雑予防の為原則非公開です。今年も公開されていませんが例年休憩所には日産のお店が使われることが多い。
  • チャリティーマラソンはほぼ全員が完走。毎回放送終了時間ギリギリでゴール出来るか出来ないかの時間でのゴール。