市販のヘアカラーを使う場合、髪が痛まないオススメのヘアカラー剤は?

自分で染めるときのおすすめヘアカラー剤は?

市販のヘアカラー剤を使って、髪が痛まないように作業するには?

今回は、髪を自分で染めるときのおすすめの商品・使い方についてお知らせします。

楽天市場でカラーリング剤をチェックするならクリック!

Amazonでカラーリング剤をチェックするならクリック!





ヘアカラー市販で傷まないもの2020最新は?

今やオシャレの定番であるヘアカラーですが、できれば美容院ではなく自分で手軽に染めることができればうれしいですよね。

自分でヘアカラーとなると、お安くできるという反面、髪の毛が傷んでしまうのではという心配もあります。

そこで、自前ヘアカラーをする際のオススメ商品をご紹介していきましょう。

ヘアカラー市販自分でおすすめ10選!

2020年、最新のオススメ市販ヘアカラー商品10は以下の通りです。

COLORIS(カラリス)

商品内容日本で唯一のオーダーメイドヘアカラー
スマホで無料カウンセリングを受けると自分だけの組み合わせのヘアカラーを提供してもらえるという仕組みになっています。
そして、高発色とダメージレスを売りにしていて、自宅染めのビギナーでも美しく仕上げることができる簡単カラーセットも合わせてついてきます。
価 格カラーベース40g×2(1回分)+カラーディベロッパー80ml(1回分)+トリートメント30g(約3日分)で通常価格4980円(初回は半額の2480円で利用可能)
タ イ プクリームタイプ

COLORIS(カラリス)を使った方の口コミは?

予想していた以上にきれいに仕上がると話題になっています。

リーゼプリティア(花王)

商品内容濃密泡が根元までピタッと密着し、液だれもなくムラなく均一に染めることができます。
ブラウン系、ベージュ系、アッシュ系、ピンク系と種類も豊富。
髪色サプリと合わせて使うとヘアカラー後に黄みがかることが抑えられ、色持ちも良くなります。
価 格644円
タ イ プ泡タイプ

リーゼプリティアを使った方の口コミは?

やはり、髪色サプリと一緒に使うとより効果的なようです。

Amazonでリーゼプリティアをチェックするならクリック!

ビューティーラボ(ホーユー)

商品内容はちみつや植物・果実成分などの天然由来成分配合で髪が傷みにくい。
Wアミノ酸も配合されており、色持ちも良いです。
さらに髪の毛の傷みが気になるという方は補修オイルや補修ミルクも合わせて使うとよいでしょう。
価 格951円
タ イ プ泡カラーと乳液タイプの2種類が選べます。

ビューティーラボを使った方の口コミは?

髪の毛の傷みにお悩みの方には特にオススメです。

Amazonでビューティーラボ(ホーユー)をチェックするならクリック!

アンナドンナ(エブリ)

商品内容痛んだ髪を補修しながらカラーができる。
何度も染め直しできるのがとても便利な商品です。
1度ブリーチした人や白髪が気になる人、部分的に染めたい人、すぐに色落ちしてしまう人などに人気です。
価 格1,000円
タ イ プクリームタイプ

アンナドンナを使った方の口コミは?

やはり、繰り返しカラーリングをする人に定評があるようです。

Amazonでアンナドンナをチェックするならクリック!

ビューティーン(ホーユー)

商品内容圧倒的な発色の良さ。コスパ、ダメージが少ないのが売り。
マットな質感のものが多く、どんなヘアスタイルの方でも満足できるヘアカラー商品です。
価 格700円代
タ イ プ泡立つ乳液タイプ

ビューティーンを使った方の口コミは?

手軽で、コスパの良さという点で人気の商品です。

Amazonでビューティーン(ホーユー)をチェックするならクリック!

サイオス(サイオス)

商品内容暗めの色いい人におすすめ。
白髪にも使えるので、若くても白髪が気になるという方に人気の商品です。
また、色持ちが良いのであまり頻繁にヘアカラー剤を使いたくないという方にもオススメ。
価 格1,590円
タ イ プクリームタイプ

サイオスを使った方の口コミは?

他のものに比べると少し割高感はあるようですが、上品に染めたいという方にはピッタリです。

Amazonでサイオスをチェックするならクリック!

ナチュールバイタル(石澤研究所)

商品内容傷んだ髪にだけ色が反応するという珍しい特徴を持っているヘアカラー剤。
他のものとはちがい、入浴時にトリートメントとして散布をして時間を置き、使い続けることによって髪の毛が染まっていくというものになります。
傷んだ髪をトリートメントしながら染めていくという感覚です。
価 格1,600円
タ イ プクリームタイプ

ナチュールバイタルを使った方の口コミは?

髪を補修しながら染めるというスタイルが受けているようです。

Amazonでナチュールバイタルをチェックするならクリック!

ベネフィーク(資生堂)

商品内容仕上がりはサロンでトリートメントをしてもらったかのような手触り。
美容院に行く時間はないものの、髪の毛が傷むのもイヤという方にピッタリ。
色の展開も豊富で様々なカラーが楽しめます。
価 格2,280円
タ イ プクリームタイプ

ベネフィークを使った方の口コミは?

自分で染めるにはやや手間のかかる商品ではありますが、その分、髪への効果も期待できます。

Amazonでベネフィークをチェックするならクリック!

LUCIDO-L(マンダム)

商品内容ジャムのようにトロリとした感触のヘアカラー剤。塗りやすくてムラになりにくい。
クラシックミルクティが一番人気。大人っぽい雰囲気を演出したい方にピッタリです。
価 格997円
タ イ プジェルタイプ

LUCIDO-Lを使った方の口コミは?

ヘアオイルと併用することで、髪の毛をダメージから守ることができるようです。

AmazonでLUCIDO-L(マンダム)をチェックするならクリック!

フレッシュライト(ヘンケルジャパン)

商品内容人気のトレンドカラーが充実。ダブルオイル処方でヘアケアをしながらヘアカラーが楽しめる。
流行に敏感なブランドで、欲しいと思う色に出会うことができます。
価 格500円
タ イ プ泡タイプ

フレッシュライトを使った方の口コミは?

自分の思った通りの発色が出せるということで、人気の商品になっています。

Amazonでフレッシュライトをチェックするならクリック!

自分でヘアカラーをする際の注意点

市販のヘアカラー剤を使うときは、髪に何もつけていない状態で行うようにしてください。

髪に余計なものがついていると、ヘアカラー剤が浸透しにくくなったり、ムラの原因になったりします。

また、シャンプーをしてすぐにヘアカラー剤を使うのもやめた方がいいです。

シャンプー後の髪や頭皮は弱い状態になっているので、髪を傷つけてしまう原因になってしまいます。

前日にシャンプーし、当日は何もつけない状態で作業すると考えるのがオススメです。




自分でキレイに髪を染めるためには?

温かい根元の方が染まりやすいので、染まりにくい毛先からはじめて根元に塗っていくとムラが少なくなります。

襟足→サイドの髪→前髪→生え際という順番で塗っていくと良いでしょう。

泡タイプの場合は、ここまで順番に注意する必要はありません。

全体になじませていくようにします。

髪が長い方は、泡を全体になじませた後、髪をまとめて揉みこむようにするとよいです。

また、髪が長い方や毛量の多い方は、作業の途中でヘアカラー剤が足りなくなってしまうということが起こらないように、二つ分は用意しておかれると安心です。

また、ヘアカラー剤は温度が高い方が染まりやすいということから、室内温度も高く保たれているのが望ましいです。(20~25度くらいが望ましい)

室温をそれほど高くするのが難しいという場合は、シャワーキャップをかぶることで温度を高くすることを目指すときれいに染めることができます。

自分で髪を染める際に必要なものは?

自宅で上手に髪を染めるには、次のようなものをそろえておくとよいでしょう。

  • 市販のヘアカラー剤
  • ハケ(クリームタイプの場合はヘアカラー剤に付属)
  • ビニール手袋(これもヘアカラー剤に入っていることが多い)
  • 紙エプロン(これもヘアカラー剤に入っていることが多い)
  • タオル(首や洋服が汚れないように。使い捨ててもいいもの)
  • イヤーキャップ(ヘアカラー剤に入っている場合も。ラップで代用可能)
  • 肌に塗る油性クリーム(クリームを髪の生え際に塗ることで顔が汚れるのを防げます)
  • ヘアクリップやゴム(髪を留めるために使用)
  • 新聞紙(床が汚れないように)

楽天市場でカラーリンググッズをチェックするならクリック!

Amazonでカラーリンググッズをチェックするならクリック!

まとめ

  • 自宅でヘアカラーをする場合のオススメ、ヘアカラー剤には「COLORIS(カラリス)」「リーゼプリティア(花王)」「ビューティーラボ(ホーユー)」などがあります。
  • 作業するときは、室温を20~25度に保っておくと、ムラなく仕上げることができます。
  • 染める順番は、毛先からはじめて根元に塗っていくことを意識するとよいでしょう。
合わせて読みたい記事