コロナ影響でライブ中止!生配信や限定動画公開アーティストの日程は?





コロナウイルスの感染予防、拡散防止のため、アーティストのライブやコンサートが中止や延期、規模縮小を余儀なくされています。

それに代わって注目されているのがライブの生配信です。

ライブの生配信はアーティストの公式youtubeチャンネルやInstagramで配信されています。

また、生配信以外にも、過去のライブ映像を公開しているアーティストもいます。

今回は現在配信中のライブや、これから生配信で予定されているライブなどをご紹介します。





それでは、現在までに配信されたアーティストのライブや、これからライブ動画を配信予定のアーティストなどをみていきましょう。

コロナの影響で歌を作っているアーティスト

コロナウイルスの感染予防、拡散防止のために外出することがなかなかできなくなっています。
そんな中、歌を作ってInstagramで配信をするアーティスト達がいます。

星野源

4月3日(金)に新曲「うちで踊ろう」の動画をInstagramで公開しました。

三浦大知とテレワークでコラボし、素敵な内容だと評判です。

「家でじっとしていたらこんな曲ができました。」というコメントと一緒に楽曲を配信しています。

コメントの最後には「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」という呼びかけが。

それに対してTwitterやInstagramで伴奏や歌を投稿する人が増えています。

Nissy

 

この投稿をInstagramで見る

 

* 今、僕が出来ること 今、僕がアーティストとして出来ること 少しでもこれで 皆さんの 気持ちが元気になりますように。 会えない環境が増えていく中で 歌で寄り添えるように。 作ってみました。 これから書くことは、 あくまでも僕個人の見解なので、 間違いがあれば、お許しください。 新型コロナウイルスの影響で これから日本が、 世界がどうなっていくのか。 そして、 新型コロナウイルスがどうなっていくのか。 インフルエンザウイルスなどと同様に 新型コロナウイルスともこれから 僕たちは共存していかなきゃならなくなるのかなと思っています。 その上で 僕たちはどういった形で生活をしていくことが大切なのか。 インフルエンザウイルスへの対処について私達は手洗い、うがい、マスク着用、 そしてワクチンで予防をし、発症したら効果のある抗ウイルス薬で対処しています。 今もなお流行る時期があるとは言え、年間を通してインフルエンザウイルスとも共存して生活を送っているとも言えるんではないでしょうか。 今たくさんのメディアが報じている 国内外の情報、日本政府の見解と対策等に対して 皆さんが、 納得や理解ができないことがあったりしていると思います。 ただ、責める形で物事を捉えるのではなくて 協力し合うことで、 新たに生まれる対応策が僕達でも見つけられるはずです。 今、新型コロナウイルスに対してどういう対応をしたら良いのか。 「もしも自分がウイルスをもっていたら」 と、考えてみたら僕達は 自分がどうすれば大切な人や周りの人達を守れることができるのか、 工夫をして生活ができるんじゃないかと思っています。 マスクひとつ、トイレットペーパーひとつ譲りあったり分けあったりすることも 協力し合うことのひとつとなると思います。 その他にも協力できることは沢山あると思います。 僕も引き続き色々と調べてみます。 あまりに情報が溢れすぎていて、 何が正しい対処法なのかわからない 情報もありますが、 分からない時は誰かに聞いたり、自分で考えてみたり、もっともっと自分自身で何が出来るのか、少しだけでも考えてみるチャンスであり、知らなかった色んな物事に歩み寄れるタイミングなのかもしれないと僕は思ってます。 そして 僕は、このInstagramというsnsで 書かせてもらったこの言葉達を読んでくれてる方々へ、 今、新型コロナウイルスの影響で 普段通りの生活が難しくなっている方や ストレスに感じてる方へ 少しでも気が楽になってくれたり、 忘れることや解消ができたら良いなと思い、 アーティストとして今できること。 「僕から君へ 君から大切な人へ」 そんな風に聴いてくれたら 嬉しいです。 今僕がこのInstagramに 来てくれている皆さんへ 出来ることとして作ってみました(^^) 少しだけですが、 気持ちが楽になってくれたらと思います(^^) * Nissy #stayhome #おうち時間

Nissy&Staff(@nissy_nissystaff)がシェアした投稿 –

NissyことAAAの西島隆弘が4月3日(金)にInstagramで30秒ほどの歌を公開しました。

「皆さんの気持ちが元気になりますように。」とメッセージを掲載、30秒程度の楽曲を配信しています。

4月4日(金)には振り付けつきで動画を配信しています。

とてもメッセージのある曲で話題になっています。

アーティストへの世間の反応は?

星野源さんの動画に対する世間の反応はこんな感じです。

他には「泣きました」「元気づけられました」というコメントが投稿されています。

いまの時期にはとても勇気づけられる歌ですね。

Nissyの動画に対する世間の反応は?

一緒に振り付けを踊っている人もいます。

他には「言葉一つ一つが胸に刺さる」「素敵な曲をありがとう」というコメントが寄せられています。

楽曲はもちろん、振り付け付きの動画も必見ですよね。

コロナウイルスの影響でライブ中止の現状

2020年2月26日(水)、政府により新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、コンサートなどの大規模イベントを今後2週間自粛し、中止や延期、規模縮小などの措置をとるように呼びかけがありました。

それを受けて、多くのライブやコンサートが中止や延期を余儀なくされています。

また、今後更に10日間、大規模イベントを自粛するよう発表があったので、残念ながらライブやコンサートの中止や延期はまだまだ続くかもしれません。

ライブをとても楽しみにしていたファンのために、ライブ会場での演奏に代えてアーティストがライブ動画を生配信する試みが注目されています。

もちろんコロナウイルスの感染予防、拡散防止のため、無観客ライブです。

大勢が集まるホールやライブハウスで演奏する代わりに、アーティストは公式のyoutubeチャンネルなどでライブ動画の生配信をしています。

ライブ動画生配信しているアーティストの日程は?

今後、公式youtubeチャンネルなどでライブ動画の生配信を予定しているアーティストの日程をご紹介しましょう。

THEラブ人間「ズタボロの君へ」 3月11日(水)

三浦大知3月12日(木)、13日(金) 21時頃開始予定

King Gnu、Creepy Nuts、GEZAN、SIRUP、東京スカパラダイスオーケストラ他

『SPACE SHOWER MUSIC AWARDS』

3月13日(金)18:30~

視聴するためのID登録が必要です。

auユーザーでなくてもメールアドレスのみでID登録が簡単にできるのでこの機会に登録して生配信ライブを見ちゃいましょう。

内田彩『AYA UCHIDA「Reverb」リリース記念無観客配信ライブ~decorate your live!~』3月15日(日)

UMake無観客ライブ配信を実施。詳しくは公式Twitterで。

3月15日(日) 17時~

星野源『“Assembly” Vol.00』※YELLOW PASS限定、トーク番組

3月18日(水)ゲスト:橋本直(銀シャリ)

すとぷり3月21日(土)

すとぷりyoutubeチャンネル

D4DJ3月27日(金)

また、ライブ動画配信ではありませんが、ミュージックビデオや以前行ったライブ映像を配信しているアーティストもいます。

福山正治過去のミュージックビデオのフルバージョンを福山雅治Officialにアップしています。

3月31日(火)まで公開予定です。

エイベックス(浜崎あゆみ・倖田來未・AAA・TRFなど)

所属アーティストのライブ映像約100本を順次公開しています。中には3時間近いライブ映像もあり、見ごたえたっぷりです。

3月31日(火)まで公開予定です。

LDH(EXILE・E-girlsなど)

所属アーティストのライブ映像40本をLDH JAPANで無料公開しています。

3月31日(火)まで公開予定です。

それでは、次から今後ライブ動画を配信する予定のアーティストや、ライブ動画を期待するファンの声をみていきましょう。

三浦大知

 

この投稿をInstagramで見る

 

いつも応援してくださっている皆さんへ。 新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の状況から、会場に来てくださる皆さんの安全と予防・拡散防止を考え、2月28・29日(金・土)新潟・新潟県民会館、3月5・6日(木・金)東京・東京国際フォーラム ホールA 、3月12・13日(木・金)愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホールでの開催公演を中止する事にしました。 楽しみにしてくださっていた皆さん本当にすみません。 俺もとても悔しいです。 その後の公演に関しても、状況をみながら、そのまま開催出来そうか、延期もしくは中止になるかなど、チームでしっかりと検討していきますのでその際はまた報告させていただきます。 詳細に関してはオフィシャルホームページなどを見ていただけたら幸いです。 そして明日、 まだ時間は未定ですがインスタライブをやれたらと思っています。 またストーリーなどで報告しますね。 一刻も早くこの事態が収束し、いつも一緒に音楽を楽しんでくれる皆さんが安心してライブ会場に来て心の底から思い切り音楽を楽しめる状況になるよう自分自身もしっかりウィルス対策をしながら、また皆さんに会える日を楽しみに日々音楽と向き合い準備しておこうと思います。

三浦大知(@daichimiura824)がシェアした投稿 –

日時:2020年3月12日(木)、13日(金) 21時頃~

2020年2月28日(金)~3月13日(金)に6公演を予定していましたが、中止となりました。

また19日(木)~27日(金)の4公演も追加で中止が決定になっています。

それに代わってインスタライブを行っています

すでに2回のライブ動画配信が行われました。

今後更に2回のライブ動画配信を予定しています。

三浦大知のライブ生配信に対するファンの声は?

インスタライブでも素敵な歌声とダンスを披露してくれそうです。

ファンには楽しみですね。

内田彩

日時:2020年3月15日(日) ※配信URL及び時間詳細は後日発表。

埼玉県の大宮ソニックシティ大ホールから、無観客でライブ動画の生配信を行います。

また、3月14日(土)には公式youtubeチャンネルで2016年8月に行われた日本武道館ライブの映像が配信されるそうです。

ファンにはうれしいお知らせですね。

なお、配信時間は未定です。

内田彩のライブ生配信に対するファンの声は?

「今までにない形のライブ」ですね。

コロナウイルス感染が心配な時期ですから、自宅でライブが楽しめるのはうれしいですよね。

UMake

日時:2020年3月15日(日) 17時~(放送枠は16時~19時30分)

コロナウイルスの影響により3月15日(日)の大阪公演を延期しました。

第1部はニコニコ公式生放送、youtubeで無料配信されます。

第2部、第3部はラジ友チャンネルにて有料(ネットチケット料金「2,500円」)で配信されます。

UMakeのライブ生配信に対するファンの声は?

ファンなら第2部、第3部も見てみたいですよね。

大阪公演に行くことができなかった方でも楽しめますね。

星野源

日時:2020年3月18日(水)

2020年3月4日(水)、5日(木)横浜アリーナ、および3月17日(火)、18日(水)大阪城ホールで開催予定の「Gen Hoshino presents “Assembly” Vol.01」の公演を中止しました。

それに代わり、youtubeで動画の配信が決定されました。

星野源のライブ生配信に対するファンの声は?

これはファンにとってはうれしいお知らせですよね。

ゲストが銀シャリの橋本さんということで、面白くなりそうです。




ライブ動画生配信を開催したアーティストは?

今までにライブ動画を生配信したアーティストをご紹介します。

2月28日(金)

  • スキマスイッチ
  • 森山直太朗
  • フジファブリック

2月29日(土)

  • KREVA
  • 打首獄門同好会
  • サカナクション
  • 織田哲郎

3月1日(日)

  • NUMBER GIRL
  • 山本彩

3月5日(月)

  • ゴールデンボンバー
  • 三浦大和

3月7日(水)

  • SKY-HI(AAA 日高光啓)

3月8日(木)

  • ディーン・フジオカ
  • aiko

3月9日(金)

  • 藤巻亮太

それでは、上記アーティストの中から生配信の状況をいくつかご紹介します。

スキマスイッチ

日時:2020年2月28日(金)

同日のライブを中止し、代わりに公式youtubeチャンネルでライブ動画の生配信を行いました。

この時の映像は、しばらくyoutubeで公開されるようですよ。

スキマスイッチのライブ生配信を視聴したファンの声は?

音や画質が良かった!という声も寄せられています。

ライブ配信最高でした!」という書き込みも。

ライブ配信ですが、内容がとても豪華だったようですね。

森山直太朗

 

この投稿をInstagramで見る

 

明日2月28日金曜日。インスタグラムで弾き語り〼。20時頃から、ぜし。 #森山直太朗 #naotaromoriyama #弾き語り #インスタライブ

naotaro moriyama(@naotaromoriyama)がシェアした投稿 –

日時:2020年2月28日(金)

2月27日(木)、28(金)のファンクラブ限定ライブの延期により、2月28日(金)にInstagramのアカウントで弾き語りライブを行いました。

なお、現在は残念ですが視聴できません。

森山直太朗のライブ生配信を視聴したファンの声は?

みなさん大満足のライブだったようです。

ぜひ再配信してもらいたいですね。

KREVA

日時:2020年2月29日(土)~3月9日(月)

2月27日(木)、29日(土)のライブが中止となり、代わりにLINE CUBE SHIBUYAからニューアルバムの収録曲全てを生演奏で配信しました。

こちらの様子は公式のyoutubeチャンネルで限定生中継され、3月9日(月)23時59分まで視聴することができました。

KREVAのライブ生配信を視聴したファンの声は?

ライブの中止でがっかりしているところに、ライブ動画を生配信してもらえるとうれしいですよね。

アルバムの収録曲全てを生演奏で聞けるなんて素敵ですよね。

打首獄門同好会

日時:2020年2月29日(土)18時~

コロナウイルスの影響で2月29日(土)のツアーファイナルを中止し、会場のZepp Tokyoから無観客ライブを公式youtubeチャンネルで動画配信しました。

打首獄門同好会のライブ生配信を視聴したファンの声は?

打首獄門同好会ならではの演出で、とても楽しいライブだったようですね。

無観客LIVE楽しすぎた!家でこんなにはしゃいだの生まれて初めて!」という書き込みもありました。

ゴールデンボンバー

日時:2020年3月5日(木)19時~

3月5日(木)のライブを延期して、LINE LIVEで動画の生配信を行いました。

ゴールデンボンバーのライブ生配信を視聴したファンの声は?

ゴールデンボンバーの生配信に「元気がでた!」「最高だった!」という書き込みが寄せられています。




まとめ

  • コロナウイルスの感染予防、拡散防止を目的とした大規模イベントの自粛により、コンサートやライブを中止したアーティストがライブ動画の生配信を行っている。
  • ライブ動画はアーティスト公式のyoutubeチャンネルやInstagram で配信されている。
    すでに配信済みのアーティストはスキマスイッチや森山直太朗など。これから配信予定のアーティストは三浦大知や星野源など。
  • ライブの生配信以外に、過去のライブ映像やミュージックビデオを公開しているアーティストも。こちらは福山雅治や浜崎あゆみ、EXILEなど。