ディズニー再開年パス所持者のチケット払戻し方法は?優遇措置まとめ





ついに7月1日(水)にディズニーランド・シーが再開しますが、その発表がされた6月23日。

発表されてすぐ、年間パスポート所持者の方たちからの『年パス勢』という言葉がtwitterでトレンド入りしました。

というのも、コロナ対策のためにディズニーの年パスを所持している方が自由にパークへ行くことができないということで話題になりました。

そこで、年パスを持っている方へディズニー公式がチケットの払戻しや優遇措置をされるということになりましたのでご紹介します。

一般のチケット発売は抽選ではなく、先着順となりますが、年パスの優遇措置は抽選で予約してパークへ行くことができるようになるようです。





ディズニー再開で年パス所持者への対応は?

2月29日(土)から臨時休園していた東京ディズニーランド・シーが7月1日(水)から再開します。

年間パスポートをお持ちの方は再開を心待ちにしていたのではないでしょうか。

【年間パスポート】

東京ディズニーランド・シーのどちらにも入園可能 「99.000円」

ディズニーランド・シーのどちらかに入園可能 「68,000円」

ただ、残念なことに当面の間、年間パスポートだけではディズニーランド・シーに入園することができないようです。

7月1日(水)以降ディズニーに入園するためには東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイトで販売される日付指定のチケットが必要です。

また、年パスについては、公式サイトで次のようなお知らせが発表されました。

「有効期限が2020年2月29日(土)以降の年間パスポートをお持ちの方については、下記の対応を予定しています。

・有効期限の延長もしくは払戻し

・グッズのオンライン購入と抽選によるご入園

パークに入園しなくても東京ディズニーリゾート・アプリのオンライングッズ販売をご利用いただけるよう準備しています。

また、年間パスポートでご入園いただけない期間については、抽選でご入園いただけるシステムを導入します。

詳細については、準備が整い次第、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにてお知らせいたします。ディズニー公式

他のパークでは再開後の入園にあたって、地元の方や年間パスポート所持者の優遇措置があったりしたので、今回のディズニーの入園方法については残念だという声を上げる年パス所持者の方もいます。

オリエンタルランド広報によると、

「ゲストの安全に配慮することを第一に、パーク内外での混雑度を把握し、コントロールするため」

だそうです。

コロナウイルス対策として仕方のない措置ですし、年パスの払戻しや優遇措置の対策が取れるようなので公式サイトからの発表を待ちましょう。

ディズニー再開年パス所持者のチケット払戻し方法は?

臨時休園はもちろん7月1日(水)の再開以降もなかなかディズニーに入園できないのであれば、年間パスポートの払戻しも考えますよね。

有効期限が2020年2月29日(土)以降の年パスについては払戻しが可能です。

払戻し方法の詳細については、まだ公式に発表されていません。

払戻し金額や、方法について気になるところです。

今後のディズニーの発表に注目しましょう。

なお、通常のパスポート等の払戻しについては公式サイトにあるチケット対応ウェブフォームに入力することで払戻しされていますので、年パスの払戻し方法についても同様になるかもしれませんね。

ディズニー再開年パス所持者への優遇措置は?

2020年7月21日(火)からいよいよ年パス所持者の入園抽選受付が始まりました!

年パス所持者は、入園抽選応募して当選すれば14時から東京ディズニーランド、ディズニーシーのどちらかに入園することができます。

応募できるのは1カ月につき年パス1枚につき1回です。

ディズニー公式ホームページの「入園抽選受付ウェブフォーム」からの申し込みが必要です。

フォームでは氏名、生年月日、チケット番号、入園希望パークと入園希望日を第5希望まで入力します。

2パーク年間パスポートを持っていても、1日で入園できるのはどちらか一つのパークのみです。

また、一緒に行きたい年パス所持者がいる場合は、同行者として入力します。

同行者については、チケット番号と生年月日を4名まで入力することができます。

なお、同行者が同期間ですでに他の申込をしている場合は登録できません。

当選券などはありませんので、当選した方は当日、年パスを忘れずに持っていけばOKです。

年パス所持者の抽選期間は?

年パス所持者の抽選期間はこちらになります。

<2020年8月入園>

抽選期間:2020年8月7日(金)~8月31日(月) 入園

抽選受付期間:2020年7月21日(火)10時~7月26日(日)23時59分

抽選結果:7月31日(金)10時から「入園抽選結果検索フォーム」にて

 

<2020年9月入園>

抽選期間:2020年9月1日(火)~9月30日(水)

抽選受付期間:2020年8月1日(土)10時~8月7日(金)23時59分

抽選結果:15日頃「入園抽選結果検索フォーム」にて

 

<2020年10月入園>

抽選期間:2020年10月1日(木)~10月31日(土)

抽選受付期間:2020年9月1日(火)10時~9月7日(月)23時59分

抽選結果:15日頃「入園抽選結果検索フォーム」にて

年パス所持者は有効期限を延長できる?

2020年2月29日(土)以降の年パスについては有効期限を延長することができます。

今回の抽選申し込みをする、しないに関わらず、延長ができるそうです。

なお公式ホームページには

「有効期限の延長、払い戻しにつきましては、2020年10月を目途に東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにてお知らせいたします。」
とあります。

10月頃には発表されそうですね。

今後の発表に注目しましょう。

年パス所持者は継続してオンライングッズが購入できる?

7月22日現在、何パス所持者のオンライングッズ購入について詳細発表はありません。

公式ホームページでは

「グッズのオンライン販売につきましては、準備が整い次第、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにてお知らせいたします。」

というお知らせがあります。

もう発表までにはもう少し時間がかかりそうですね。

ディズニー再開年パスはいつまで利用できない?

抽選での入園が10月まで発表されています。

そのため、少なくとも10月までは通常の利用はできませんね。

その後も引き続いて抽選入園にするかどうかは、コロナウイルス感染拡大状況をみながら決定されると思います。

今後のディズニーについて、公式発表に注目しましょう。

ディズニー再開年パス所持者の声は?

それでは年パス所持者の声をみてみましょう。

ディズニーの再開をよろこぶ声が多いですね。

他に「再開してくれたことじたいありがたい」「安全に運営できるように協力しましょう」という声もあります。

年間パスポートの対応については詳細が発表されていないところもあります。

詳細について早めにお知らせがあると安心できますよね。

年間パスポートの入園方法などについて残念に思う方もいらっしゃるようです。

確かに年パス所持者に対して優遇措置のあったUSJに比べると残念に思うところもあるかもしれません。

パーク内のキャパシティーをコントロールするため、入園については一般のチケットも年間パスポートもオンラインで人数制限する必要があるのかもしれませんね。

年間パスポートをお持ちの方で、払戻しか期間の延長をするか悩んでいる方も多いようです。

どちらにしてもディズニーでは異例の対応と言えます。

よく考えて自分にあった選択肢を選びたいですね。

合わせて読みたい記事

まとめ

  • 7月1日(水)からのディズニー再開で注目を集めているのが、年間パスポートの払戻し方法と優遇措置。
  • 当面の間は年間パスポートでは入園することができない。年間パスポートについては抽選で入園できるシステムを導入する予定。詳細については今後公式サイトでお知らせがある。
  • 年間パスポート所持者には公式アプリでのオンライングッズ購入の優遇措置がある。
  • 有効期限が2020年2月29日(土)以降の年間パスポートについては払戻しか、有効期限の延長を選ぶことができる。