2019年東京・新宿で始まりましたサロンデュショコラ2019。
1月23日(水)に『サロンデュショコラ2019』に実際に現地に行ってきました。
注目のおすすめブランドや一流のショコラティエ、おすすめのチョコレートをご紹介します。
サロンデュショコラ2019注目のショコラティエは?
毎年10月にフランス・パリで開催されるチョコレートの祭典、『サロンデュショコラ(Salon du chocolat)』1995年にスタートしたこのイベントです。
世界中から注目を集めるこのイベントは各国でも独自に開催されるようになり、もちろん日本でも毎年大混雑しています。
毎年、世界15ヵ国から100ブランドを超えるショコラを超えるチョコレートが集結するのがこの夢の祭典、サロンデュショコラですが、2019年は過去最多となる112のブランドが集結しています。
今回はイートインできるブランドが増えたこともあり、長蛇の列になっていたブランドも多数ありました。
サロンデュショコラ2019会場MAPの場所も記しつつご紹介します。
ジャン=ポール・エヴァン
イートイン商品を購入する方は、少し並ぶ必要のあるブランドのひとつ、ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVEN)です。
サロンデュショコラ2019会場MAP L右端
サロンデュショコラ2019の公式サイトからチェックしていたフイユテショコラノワール。
こちら1個994円です。
お菓子のシガレットとダコワーズを合わせた感じで食感となめらかさを楽しめるチョコレートです。
「日本は大好きな第二の祖国」というこちらのエヴァン氏。
日本経済新聞では一流シェフとして紹介されたこともあり高級チョコレートブームの火付け役にもなりました。
そんなジャン=ポール・エヴァンからは真っ赤なハートショコラを組み合わせた会場限定のショコラBOXが販売されています。
>>>JEAN-PAUL HEVIN ボワットゥ ショコラをチェックする方はこちらをクリック<<<
CHOCO2 ショコオキャレ
イートインスペースはありませんが、かなり並んでいたブランドはこちら、『CHOCO2』
サロンデュショコラ2019会場MAP F右端
1月23日(水)13時時点でショコラアソートルージュ(9個入)は完売していました。
もし、サロンデュショコラ2019にこれから行かれる方は、必ず購入することをおすすめします。
2018年にパリの15人のショコラティエに選ばれるほどのショコラティエ、ジャンピエール・ロドリゲス氏です。
>>>ショコ オ キャレが気になる方はこちらをクリック<<<
Karamel Paris キャラメルパリ
こちらも大人気おすすめのKaramel Paris(キャラメルパリ)です。
サロンデュショコラ2019会場MAP C右から2番目
とにかくこちらも大人気のキャラメル×ショコラのタブレット。
パリのお店でもかなり人気の商品です。
>>>キャラメル パリのショコラが気になる方はこちらをクリック<<<
MORI YOSHIDA モリヨシダ
パリジャンをも唸らせるショコラティエ、モリヨシダ氏。
サロンデュショコラ2019会場MAP L真ん中
2018年5月フランスの有名なTVグルメ番組で優勝を果たし更に人気があるショコラティエです。
2019年人気のフルーツを使ったデギュスタシオンレザグリュム(8個入)が人気です。
更に会場で人気があったのは、コンパルティールヴァローンとコラボした商品、タルトオショコラ。
1個701円、1日限定1,000個を目掛けている方が大変多かったです。
サロンデュショコラ2019おすすめのチョコは?
毎年多くのサロンデュファンが楽しみにしている限定セレクションBOX。
その年のテーマにちなんで一流のショコラティエによって作られるこちらの限定BOX、昨年は冒険のテーマにちなんで「冒険の書」をイメージしたオリジナルボックスで食感にもデザインにも楽しませてくれました。
2019年は「Nature」「Fruit」「HAKKO」をテーマに、各シェフの解釈でつくりあげられたショコラが詰め合わされています。
「Nature」はサロンデュショコラを代表する16名のシェフが「作り手がほれ込んだ素材」をキーワードに競演。
「Fruit」ではフルーツをテーマに様々な果実とカカオ、ショコラの相性を楽しめるセットになっています。
「HAKKO」では自然の力がもたらす発酵の奥深いあじわいが感じられる8種類のボンボンショコラ。
その数々を8人のシェフが表現します。
そしてサロンデュショコラ初出店となる20ブランドのチョコはレートの中からは、日本初上陸となる、イスラエル・アヴィヴのショコラティエからは死海のシーソルトを取り入れたオリーブ柄のさわやかなショコラがお目見え。
2016年パリで行われたサロン・デュ・ショコラ2016で最優秀賞を受賞したEDWART(エドワードショコラ)は、ナッツのペーストをセンターにしたプラリネ、生クリームベースのチョコが詰まったガナッシュなどを組み合わせたコフレ(いくつかのフレーバーをまとめたもの)を携えての日本初出店を果たします。
他にもスイスに店舗をかまえるMR&MRS RENOU(ミスターアンドミセスルヌー)らはガナッシュをショコラでコーティングしサブレで挟んだ「マックサブレ」
2019年も初参加ブランドによる新鋭ショコラにも目が離せません。
ルビーチョコレート
2019年のおすすめチョコといえば、ルビーチョコです。
サロンデュショコラ2019でもルビーチョコレートを販売しているショップはかなりたくさんありました。
おすすめを2ブランドご紹介します。
Naomi Mizuno(ナオミミズノ)とLeGreanieraPain(ル・グルニエ・ア・パン)です。
Naomi Mizuno(ナオミミズノ)は、会場MAP Aの入ってすぐ
LeGreanieraPain(ル・グルニエ・ア・パン)は、会場MAP 中ホール、入って真正面です。
Naomi Mizuno(ナオミミズノ)では、タブレットルビーかルビーソフトを、(ル・グルニエ・ア・パン)では、バゲットルビーをぜひお試しいただきたいです。
どちらも並んでいますが、2019年おすすめのルビーチョコを使った商品ですし、おいしいしインスタ映えも間違いないです。
>>>ナオミ ミズノのルビーチョコをチェックする方はこちらをクリック<<<
>>>プレスタのルビーチョコレートをチェックする方はこちらをクリック<<<
サロンデュショコラ2019は試食できる?
すべてのブランドで試食ができるわけではありませんがほとんどのブースで試食ができます。
ショーケースを眺めていると「いかがですか?」と差し出してくれますし、自分から「試食していいですか?」と聞くのもありです。
ぜひ店員さんに話かけてみてください。
また直接ショコラティエが店頭にいることも多いですのでチョコレートにまつわる話や試食した際の感想などを放してみてはいかがですか?
通訳さんも隣にいるので安心です。
人気店は、いつのタイミングで並ぶべき?
入場は時間指定で区切られているものの会場内はありえないほど混んでいます。
人気店や絶対食べたいチョコレートがある方は、開場と同時にお目当てのブランド目掛けて進みましょう。
また、入場時間が13時のチケットを購入された方の場合、12時頃には会場についているようにしましょう。
会場に着いた順に整列して入場の時間を待つので、早いもの順です。
人気のショコラティエは、いつもいる??
会期中は、基本的にはその各々のブースで会うことができます。
運よく会いたかったショコラティエにはサインをお願いすれば書いてくれますし、もちろん写真撮影もOKです。
世界中のショコラ界のスターに会うことができるのもサロンデュショコラの醍醐味ですよね。
事前購入チケットの購入特典とは?
入場チケットを購入した場合、「サロン・デュ・ショコラ2019カタログ」が入場チケット1枚につき1冊がついてきます。
エムアイカード会員の方は、2018年12月末~2019年1月上旬にかけ郵送で送られてきていると思いますが、このカタログは絶対入場前にチェックするのがおすすめです。
一般会期での購入の場合は、来場したその日の受け取りとなりますが、サロンデュショコラの公式サイトでも確認することができるので事前にチェックしておくことをおすすめします。