USJに新しくマリオエリアがオープンする予定です。

世界的にも有名なマリオは任天堂のゲームでおなじみですよね。

マリオエリアはいつオープンするのでしょうか?

またUSJのどの場所にできるのでしょうか?

今回は、もう間もなく完成するUSJマリオエリアのオープンがいつになるのか、どの場所にできるのかなどを含め、いろいろとご紹介します。

マリオファンはもちろん、ゲームファンではなくてもUSJの新エリアオープンに期待が高まります!





もう間もなく、USJに待望の新エリア、マリオエリアがオープンします。

エリアの正式名は「SUPER NINTENDO WORLD」です。

まるで、任天堂ゲームの世界に入り込んだかのような体験ができる、楽しいエリアになりそうです。

子供から大人まで、またゲームファンではなくてもエリアの世界観に夢中になってしまいそうですよね。

日本だけではなく世界でも有名な任天堂ゲームやマリオは、海外ゲストの集客力も高いことが予想されます。

海外ゲストもさらに増えそうですね。

それでは、マリオエリアがいつオープンするのか、USJのどの場所にできるのか、そして気になるマリオエリアのアトラクションなどについてみていきましょう。

USJマリオエリアはいつオープン?

それでは、USJマリオエリアがいつオープンするのかをみていきましょう。

USJマリオエリアは2017年6月8日に着工式が行われ、その後順調に建設が進んでいるようです。

完成が楽しみなUSJマリオエリアの詳細なオープン日は、実はまだ発表されていません。

ただUSJマリオエリアは「東京オリンピック開催前にオープン予定」と公式ホームページで発表されています。

では具体的にはいつ頃になるのでしょうか?

毎年注目を集める人気イベント、USJユニバーサル・クールジャパン2020が1月21日(火)から6月28日(日)まで開催されます。

そのため6月29日(月)以降、オリンピック開会式のある7月24日(金)のまで間にオープンするのではないかという有力説があるようです。

また中には、年度の区切りから2020年3月頃という説もあるようですね。

ただ、現在の工事の進捗状況や、公式ホームページの内容をみると夏頃がやはり有力ではないでしょうか?

いずれにしろ、新しいエリアの登場が待ち遠しいですね。

オープンからしばらくは、マリオエリアの混雑は必至でしょう。

アトラクションに短時間で乗ることのできるユニバーサル・エクスプレス・パスが恐らく発売されるでしょうから、こちらを上手に利用してアトラクションを体験したいですね。

USJマリオエリアができる場所は?

では、USJのどこにマリオエリアができるのでしょうか?

マリオエリアは「ウィザーディング・ワールド・ハリー・ポッター」エリアと「ウォーターワールド」の間にできます。

以前は駐車場だった場所に、現在建築中です。

なお、駐車場はすでに別の場所に移転されています。

JR桜島駅近くのラジェントホテル大阪ベイの東側に立体駐車場が建築されました。

毎日多くのゲストが訪れるUSJですから、駐車場がたくさんないと困りますよね。

元駐車場の敷地の大きさを見ると、マリオエリアは「ウィザーディング・ワールド・ハリー・ポッター」エリアよりも狭くなりそうです。

そして公式発表では、マリオエリアは「二層構造の巨大複合エリア」になるそうです。

今までのテーマパークにはないタイプのエリアになりそうですよね。

マリオゲームの立体的な世界観を再現すること、狭い土地を有効活用しながらエリアを建築するために二層構造にしたとも考えられますね。

なんと、このUSJマリオエリアには建築費600億円が投じられています。

他のエリアの建築費は「ウィザーディング・ワールド・ハリー・ポッター」エリアで450億円、「ミニオンパーク」で100億円ということですから、マリオエリアの人気と期待の高さがうかがえますね。

任天堂の様々な伝説的キャラクターと世界観を生んだ創造者たちと、USJのクリエイティブチームがこの建設計画に取り組んでいます。

任天堂とUSJがタッグを組んだこのエリア、今からどうなるのかとても楽しみですね。

2019年11月21日に発表されたマリオエリアのビジュアルは、マリオゲームそのままの世界観が見事に表現されています。

次第に明らかになるマリオエリア、自分たちがその世界に入り込めるなんて今からワクワクしますね。




USJマリオエリアのアトラクションはどんな?

USJマリオエリアでの大注目アトラクションは「マリオカート」です。

マリオカートは、ゲームセンターや家庭用ゲームでお馴染みの方も多いですよね。

このマリオカートが、世界最新鋭の技術を駆使したアトラクションとしてUSJマリオエリアに登場します。

他に類を見ない世界初のアトラクションになるそうですよ。

単なるゴーカートのような乗り物ではなさそうですね。

公式ホームページでは「テーマパークの常識を覆すアトラクション」と紹介されています。

どのようなアトラクションになるのでしょうか?

とても画期的なアトラクションができそうです。

今から完成が楽しみですね。

USJマリオカートだけではない?

USJマリオエリアはマリオカートだけではありません。

マリオカートの他に、完成予定のアトラクションや施設などをご紹介します。

  1. ヨッシーのライドアトラクション
  2. インタラクティブ・エリア
  3. ショップ
  4. レストラン
  1.  ヨッシーのライドアトラクション
    2019年11月正式に発表されたアトラクションです。
    マリオシリーズに登場するキャラクターのヨッシーをメインとしたアトラクションになります。
    ヨッシーはドラゴンをモチーフにした緑色のかわいらしいキャラクターです。
    子供に人気のアトラクションになりそうですね。
  2.  インタラクティブ・エリア
    ここではマリオだけではなく、他の任天堂キャラクターと触れ合えることができるかもしれません。
    また最近USJで人気のVRを利用したものや、人の動きと連動するような最新の映像技術を体験することができそうです。
  3.  ショップ
  4.  レストラン
    ショップもレストランも、マリオの世界が体験できる素敵なお店になることが予想されますよね。
    任天堂キャラクターのグッズやお土産を買うことができそうです。
    またレストランのメニューはマリオや任天堂ゲームにちなんだものが販売されるのではないでしょうか?

USJマリオエリアの完成を待っている人の声は?

建設中のマリオエリアの様子を見ることができます。

エリアの場所がどこになるかがわかりますね。

ホグワーツ城やハリー・ポッターの街並みの間に、建設中の黄色い建物が見えます。

ピーチ姫やクッパのお城になるのでしょうか?

だんだんと完成に近づいているようです。

いつオープンになるのか、とても楽しみです!

新エリアのイメージ図を見ると、ゲームの世界観を体験できるような、とてもカラフルなエリアが完成しそうですね。

マリオゲームでお馴染みの大きなキノコの建物が見えます。

ショップやレストランになるのでしょうか?

マリオゲームに登場する土管が見えますね。

ゲームの世界がリアルに表現されていて驚きです。

子供から大人まで、マリオの世界を体感することができそうです。

マリオファンはもちろん、そうではなくてもこのエリアは絶対に訪れたいですよね。




まとめ

  • USJマリオエリアがいつオープンになるのか、詳細な日にちはまだ発表されていません。
    しかし、2020年の東京オリンピック(7月24日から開催)よりも前にオープン予定という公式発表がありますので、2020年の夏頃までには、待望のマリオエリアがオープンすると思われます。
  • マリオエリアの場所は「ウィザーディング・ワールド・ハリー・ポッター」エリアと「ウォーターワールド」の間になります。
  • マリオエリアの大注目アトラクション「マリオカート」は世界最新鋭の技術を駆使し、テーマパークの常識を覆すアトラクションになるそうです。
    他にはヨッシーのライドアトラクションやインタラクティブ・エリア、ショップ、レストランが建設中です。
  • マリオエリアは今までのパークには見られない二層構造の巨大複合エリアになる予定です。