4月に日本で開催予定のKCON2020JAPANですが、新型コロナウイルスの拡大により中止やチケット払戻しの可能性が浮上しています。

今回は新型コロナウイルスのによるKCON2020JAPAN中止の可能性と合わせ、公演が中止になった場合チケットの払戻しがあるのかどうかをご紹介していきます。

人気韓国アイドルが集結するKCON2020JAPANへ参加する予定の方は、ぜひチェックしてみてください。

2020年3月6日KCON2020JAPANが延期することを発表しました。





KCON2020JAPANコロナの影響で中止の可能性は?

数多くの人気韓国アイドルが一同に大集結する日本最大級のK-POPイベント・KCON2020JAPAN。

今年は4月3日から5日に千葉・幕張で開催されることがすでに発表されています。

KCON2020JAPANは韓国アイドルのみならず、韓国俳優や女優らも登場し、韓国文化を学べるブースなども出店とするという日本で大人気のイベントです。

しかし、2020年は新型コロナウイルスの影響により、KCON2020JAPANに中止の可能性が浮上しています。

ここではKCON2020JAPANが中止になる可能性があるのかどうかをご紹介しましょう。

2020年3月6日KCON2020JAPANが延期することを発表しました。

新型コロナウイルスは中国を始め、韓国や日本で流行の兆しを見せています。

日本国内ではテーマパークなども休演を発表しており、政府からも「不要不急の外出は控えるように」と指示が出ています。

その一方で、KCON2020JAPANは4月に開催予定であることから、新型コロナウイルスが大きく取り上げられている2月末時点でもチケット販売を継続中。

2月と3月のコンサートやイベントは続々と中止や延期が発表されているものの、4月以降に新型コロナウイルスによる影響がどの程度になるのかは正直、誰も予想ができない状態です。

そのため、3月2日時点ではKCON2020JAPANの中止は発表されておらず、チケットは継続して申込を受け付けています。

その一方でKCON2020JAPANでは、韓国アイドルのステージを観覧するだけでなく、韓国アイドルや韓国俳優と直接会うことが出来るミート&グリートもイベントの目玉となっています。

ミート&グリートは通称「ミーグリ」と呼ばれ、単独コンサートの抽選イベントとして行われることも増えてきました。

ミーグリでは好きなアイドルを至近距離から眺められるだけでなく、イベントによってはハイタッチや握手などをしてもらえる可能性もあるという、K-POPファンにとっては夢のような空間。

KCON2020JAPANでもミーグリのチケットを販売していますが、現在の新型コロナウイルスの影響を考えると少なくてもミーグリは中止になる可能性が非常に高いと考えられます。

すでに日本政府が発表しているように新型コロナウイルスは「閉鎖空間で、喚起が悪く人が集まって過ごす場所」を避けるよう名言しています。

ミーグリは限定された人数で行われ、狭い会場で喚起が悪いことが大きな特徴。

また、他人との接触となるハイタッチや握手などは絶対に出来ないことが考えられるため、KCON2020JAPANのミーグリは中止になる可能性が非常に高いと思われます。

韓国の人気アイドルや人気俳優が一同に会するイベントは、日本でもかなり貴重です。

しかし、新型コロナウイルスの影響を考えると全国から数万人ものファンが訪れるKCON2020JAPANが中止になる可能性は十分考えられますね。

4月のイベントということで、まだKCON2020JAPAN側も判断を決めかねている状態だと思いますので、引き続き公式Twitterなどをチェックしておく必要がありそうです。

こちらでも情報が分かり次第、情報を更新致します。

KCON2020JAPANコロナの影響で延期の可能性は?

もし、KCON2020JAPANが中止になった場合、延期の可能性があるのかどうかについて気になっているK-POPファンの方も多いのではないでしょうか。

スケジュールが変更になっても、延期さえしてくれれば好きな韓国アイドルを見ることが出来ますね。

ここではKCON2020JAPANが新型コロナウイルスにより、延期する可能性があるかどうかについてご紹介しましょう。

KCON2020JAPANには、数多くの韓国アイドルや韓国俳優が参加する予定です。

ASTROやTXT、AB6IXやIZ*ONEなど世界中で大人気のアイドルグループだけが出演するイベントと言っても過言ではありません。

韓国はもちろん、日本でも単独コンサートやイベントを行っているアイドルグループが多く、非常に多忙を極めていることも知られています。

そのため、スケジュールの都合上、KCON2020JAPANが延期になる可能性は非常に低く、開催が出来ない場合は中止となることが考えられます。

韓国アイドルのスケジュールは、一般的に1年以上先まで予定が決まっていると言われており、数日間のイベントであってもスケジュールを変更することは非常に難しいことです。

特に日本で開催されるKCON2020JAPANの場合は、来日と帰国の移動日も必要となりますね。

そのため、KCON2020JAPANは新型コロナウイルスの影響により「延期」をする可能性は低く、開催が難しい場合はイベント自体が「中止」となる可能性が高いです。




KCON2020JAPANコロナの影響で中止によるチケット払戻しはある?

2020年3月6日KCON2020JAPANが延期することを発表しました。

払戻しについては、決定次第、後日公式サイト等で案内があるそうですので、また情報入手次第追記します。

K-POPファンにとってはとても悲しいことですが、万が一KCON2020JAPANが中止となった場合、チケットの払戻しがあるのかどうかも気になるところ。

また、延期になった場合にもスケジュールの都合により、チケットを払戻しして欲しいというファンが殺到することが予想されます。

ここではKCON2020JAPANが新型コロナウイルスの影響で中止を発表する場合、チケットの払戻しがあるのかどうかをご紹介しましょう。

日本のみならず、世界中でイベントやコンサートの自粛モードを引き起こしている新型コロナウイルス。

2月と3月はイベントやコンサートのみならず、全国小中学校の休校や卒業式の中止などまで発表される事態となっています。

そのため、2月と3月に開催が予定されていたK-POPコンサートなども、ほとんどが中止や延期を発表しています。

3月始めに東京ドームでコンサートを行う予定だったTWICEは、2月末時点で延期を発表。

4月への振替公演が発表されていますが、日程変更に伴い参加できないファンのため、チケットの払戻しが発表されました。

日本国内では2月と3月の開催中止を発表しているK-POPコンサートが多い中、韓国では4月に開催予定のコンサートについても続々と中止を発表しています。

先日、カムバックを果たしたばかりのBTS(防弾少年団)やMAMAMOOも、4月のコンサート開催中止を発表。

すでにチケット販売を行っていたため、全額チケット代の払戻しをすることを発表しています。

その一方で、KCON2020JAPANのチケットは2月27日に3次チケットとして販売を開始しています。

KCON2020JAPAN公式サイトでは「ご購入されたチケットの変更、キャンセル、払戻しはお受けできません」という記載があり、「出演アーティストは都合によりキャンセル・変更となる場合があります。

その際のチケットの払戻しはいたしませんので予めご了承ください」と明記されています。

あくまで「購入者都合のチケット払戻し」はできないようですが、イベント自体が中止になった場合には主催者側がチケットの払戻しをすることが一般的です。

そのため、もしKCON2020JAPANの開催が新型コロナウイルスの影響で中止になった場合には、チケットが払戻しされる可能性があると思います。

KCON2020JAPANのチケットは、決して安い金額ではないため「中止ならばチケットの払戻しをして欲しい」と願うファンの方も多いはず。

中止や延期の発表と共に、チケットの払戻し方法についても追ってチェックしていく必要がありそうですね。

KCON2020JAPANコロナの影響に対する世間の声は?

まだ中止や延期の発表がされていないKCON2020JAPANですが、新型コロナウイルスによる影響を心配しているK-POPファンの方が多いようです。

ここではKCON2020JAPANへの新型コロナウイルスの影響について、ファンの声をご紹介していきましょう。

3月2日正午現在、新型コロナウイルスの感染者が4200人を超えている韓国。

日本よりも厳しい状況に置かれているため、「大好きなアイドルの健康を第一に考えたい」という心温かいファンの方が多いようです。

しかし、やっぱりKCON2020JAPANには来て欲しいというのが正直な想いでもありますね。

また、KCON2020JAPANを「中止」ではなく「延期」にして欲しいという声も多く見られました。

KCON2020JAPANに出演するアイドルグループの中には、なかなか日本で見ることができないグループもいます。

そのため、中止ではなく延期ならば「待っていれば会える」とファンも前向きに考えることが出来ますね。

KCON2020JAPANのために、遠方から千葉まで足を運ぶファンの方も多いです。しかし、未だに中止や延期の発表がないことに不安を感じているという方も見られました。

また、KCON2020JAPANだけに限らず、人が多く集まる場所自体に行くことが怖いというファンの方も多いようです。

まとめ

  • 3月6日にKCON2020JAPANが新型コロナウイルスの影響で延期と発表
  • KCON2020JAPANが新型コロナウイルスの影響で中止になる可能性は十分ありえる
  • KCON2020JAPANのミーグリは中止になる可能性が非常に高い
  • KCON2020JAPANはスケジュールの都合上、延期になる可能性は低い
  • KCON2020JAPANが中止になった場合、チケットの払戻しがあるはず
  • KCON2020JAPANの開催よりも、アイドルの健康を優先する心温かいファンが多数
  • KCON2020JAPANの中止や延期の公式発表を待っているファンが多い

KCON2020JAPANが新型コロナウイルスの影響により中止する可能性や、チケットの払戻しについて調べたところ上記のことが分かりました。

K-POPファンの多くは予定通りの開催を願っているKCON2020JAPANですが、韓国での流行を考えると開催は正直難しいことが予想されます。

まずは様々な情報に惑わされることなく、KCON2020JAPANからの公式発表を待ってみましょう。