新型コロナウイルスの拡大防止に伴い、臨時休校の措置が取られている中で、JR西日本や私鉄各線では通学定期券の払い戻しを受け付けています。

窓口への申し出日にかかわらず最終登校日にさかのぼって払い戻しできますので、JRと私鉄の通学定期券の払い戻しについてまとめました。

JRまたは私鉄の通学定期券をお持ちのかたは、不要な外出を避けるためにも、事前に内容を確認してからお手続することをおすすめします。





JR西日本をはじめとする主要鉄道が対応している新型コロナウイルスの影響で、休校になった学校への通学定期券の払い戻しについての特例措置についてまとめてみました。

コロナ影響で通学通勤定期券払戻しできる?

2020年2月28日に文部科学省より全国の教育委員会などに対し、全国の小中学校、高校、特別支援学校を2020年3月2日から春休みまで臨時休校とするよう要請する内容を盛り込んだ通知が出されたことにより、使用しなくなった通学定期券を申し出日にかかわらず、2020年2月28日以降の最終登校日を最終仕様日とみなして、払い戻しに対応しています。

JR西日本

JR西日本では、通学先の学校が休校となったために、通学定期券を払いもどしされるお客様については、特例によりそのお申し出日に関わらず、2月28日以降の最終登校日を最終使用日とみなして払い戻します。

払戻し期間:当該通学定期券の購入日から1年間以内

対象者:通学先の学校が休校となったため、対象となる通学定期券を払いもどしされるお客様へ戻します。

払戻し方法:定期券を購入した販売窓口に払い戻しの申し出をします。

※払い戻し時には、公的証明書(免許証、パスポート等の提示が必要です)

【不要になった定期券について】

不要となった定期券は、有効期間が1カ月以上残っている場合に限って払い戻します。

有効期間の開始日の前日までの払い戻し額は、発売額から手数料220円を差し引いた残額です。

払戻額=定期券発売額-手数料220円

【有効期限の開始日以降の払い戻しについて】

有効期間の開始日以降の払い戻し額は、発売額からすでに使用した月数分(1カ月に満たない日数の場合は1カ月とします)の定期運賃と手数料220円を差し引いた残額です。

ただし、払い戻し額がない場合もあります。

払戻額=定期券発売額-使用済月数分の定期運賃-手数料220円

(例)4月1日から9月30日まで有効の6カ月定期券を8月20日に払いもどす場合

払戻額=6カ月定期運賃-(3カ月定期運賃+1カ月定期運賃×2)-220円

※上記にかかわらず、有効期間の開始日以降に、買い間違いなどのやむを得ない理由により定期券が不要となった場合は、有効期間の開始後7日以内に限り、発売額からすでに経過した日数分の往復普通運賃と手数料220円を差し引いた残額を払い戻すことがあります。

払戻額=定期券発売額-(経過した日数×往復普通運賃)-手数料220円

定期券払い戻しについて

新型コロナウイルス感染症に伴う通学定期乗車券の取扱について

阪急電鉄

阪急電鉄では、新型コロナウイルスによる感染防止を事由とする通学定期乗車券(他社線の連絡定期券を含む)の払い戻しにつきましては、弊社定期券発売所へのお申し出日に関わらず、2020年2月28日以降の最終登校日にお申し出いただいたものとして取り扱いをしています。

払戻し期間:定期券の購入日から1年間以内

対象者:休校となった小学校、中学校、高等学校およびこれに相当する学校(中等教育学校・特別支援学校・専修学校の高等課程等)の児童・生徒

払戻し方法:各定期券発売所で定期券発売時間に払い戻しできます。(一括発売の定期券を除きます。)

<払い戻し計算方法>

通用経過日数
(申し出日)
払い戻し額
通用開始日前定期運賃-手数料
通用開始日より7日以内定期運賃-(定期券面区間の普通運賃×2×通用経過日数+手数料)
1か月定期運賃-1か月定期運賃-手数料220円
2か月定期運賃-(1か月定期運賃×2)-手数料220円
3か月定期運賃-3か月定期運賃-手数料220円
4か月定期運賃-(3か月定期運賃+1か月定期運賃)-手数料220円
5か月定期運賃-(3か月定期運賃+1か月定期運賃×2)-手数料220円

【払い戻し額が無い場合】

  • 1か月定期券の場合は通用開始日より8日以上
  • 3か月定期券の場合は通用開始日より2か月と1日以上
  • 6か月定期券の場合は通用開始日より5か月と1日以上

※上記期間が経過した場合は、払い戻し額はありません。(未使用の場合も同様です。)

定期券払い戻しについて

新型コロナウイルス感染症に伴う通学定期乗車券の取扱について




大阪市営地下鉄

大阪市営地下鉄では、文部科学省から全国の小学校、中学校、高等学校(専修学校等において高等課程を設置しているものを含む。)及びこれらに相当する特別支援学校等の一斉臨時休校の通知が発出されたことに伴い、通学定期券の払戻し期間を延長します。

払戻し期間:2020年3月31日(火曜日)まで

対象者:文部科学省から全国の小学校、中学校、高等学校(専修学校等において高等課程を設置しているものを含む。)及びこれらに相当する特別支援学校等の一斉臨時休校の通知が発出された学生。

※大学や専門学校を除きます。

※ 最終登校日は、2月28日(金曜日)以降を対象とします。

払戻し方法:払戻し申し出日に関わらず、最終登校日を申し出日として手数料を収受したうえ定期券発売所にて払戻します。

<払い戻し計算方法>

通用経過日数計算式
通用開始前払い戻し額=定期運賃-手数料220円
通用経過月数1か月払い戻し額=定期運賃-1か月定期運賃-手数料220円
通用経過月数2か月払い戻し額=定期運賃-(1か月定期運賃×2)-手数料220円
通用経過月数3か月払い戻し額=定期運賃-3か月定期運賃-手数料220円
通用経過月数4か月払い戻し額=定期運賃-(3か月定期運賃+1か月定期運賃)-手数料220円
通用経過月数5か月払い戻し額=定期運賃-(3か月定期運賃+1か月定期運賃×2)-手数料220円

※通用開始後8日以上経過した場合は、有効期間が1か月以上残っていなければ、払戻しはしません。

(例)1か月定期券を8日以上使用した場合
3か月定期を2か月と1日以上使用した場合
6か月定期を5か月と1日以上使用した場合

定期券払い戻しについて

新型コロナウイルス感染症に伴う通学定期乗車券の取扱について

近畿日本鉄道

近畿日本鉄道では、通学先の学校が休校となったため、対象となる通学定期券を払い戻しさ れるお客様については、特例によりそのお申し出日に関わらず、2月28日以降の最終登校日を最終使用日とみなして、弊社の規定により計算した額(所定の手数料が必要) を払い戻しいたします。

払戻し期間:2020年2月28日から当分の間

対象者:休校となった小学校、中学校、高等学校およびこれに相当する学校(中等教育学 校・特別支援学校・専修学校の高等課程等)の児童・生徒

払戻し方法

  • 定期券窓口で払い戻しします。
  • 定期券は1か月単位での払い戻しになります。
  • 払い戻しには、本人確認の証明(保険証・免許証)が必要です。

<払い戻し計算方法>

通用期間経過日数
(払い戻し申出日)
払い戻し額
1か月定期運賃-手数料220円
2か月定期運賃-(1か月定期運賃+手数料220円)
3か月定期運賃-(1か月定期運賃×2+手数料220円)
4か月定期運賃-(3か月定期運賃+1か月定期運賃+手数料220円)
5か月定期運賃-(3か月定期運賃+1か月定期運賃×2+手数料220円)

上記の計算方法に関わらず、有効期間の開始日を含め7日以内であれば、定期券面の区間を普通運賃で1日1往復したものとして計算した額と手数料を差し引いた残額を払い戻しいたします。

※1か月定期券については通用開始後8日以上経過すると未使用であっても払い戻しができませんので、ご注意ください。

定期券払い戻しについて

新型コロナウイルス感染症に伴う通学定期乗車券の取扱について

名古屋鉄道

名古屋鉄道では、休校に伴い、通学定期乗車券が不要となった場合の払いもどしにつきましては、今回の休校措置の趣旨に鑑み、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点からも多くのお客さまが外出を控えられるものと想定されるため、駅窓口での申し出日にかかわらず令和2年2月28日(金)に申し出いただいたものとして取り扱いをします。
(同年2月29日以降に定期券を使用した場合を除きます。)

払戻し期間:期間明記無し

対象者:新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的として休校となった小中学校、高等学校および特別支援学校の生徒

払戻し方法:名鉄出札係員配置駅(赤沼駅を除く)、名鉄名古屋駅サービスセンター窓口で払い戻しできます。

名鉄出札係員配置駅

名鉄名古屋駅サービスセンター

<払い戻し計算方法>

【経過日数が1か月未満の定期券の場合】

  • 払し戻し額=定期乗車券販売額-(券面区間相当往復普通旅客運賃×経過日数)-手数料520円

【経過日数が1か月以上の定期券の場合】

  • 払い戻し額=定期乗車券販売額-使用経過月数旅客運賃-(券面区間相当往復普通旅客運賃×経過端日数)-手数料520円

※ただし、券面区間相当往復普通旅客運賃×経過端日数の金額が、1か月の定期旅客運賃を超える時は、この部分に1か月の定期旅客運賃を適用します。

定期券払い戻しについて

新型コロナウイルス感染症に伴う通学定期乗車券の取扱について




南海電気鉄道

南海電気鉄道では、新型コロナウイルス感染予防、拡散防止のため、通学先の学校が休校となった小学校、中学校、高等学校(専修学校等において高等課程を設置しているものを含む。)及びこれらに相当する特別支援学校にが移動する通学定期乗車券を以下のとおり特例により手数料を収受し払い戻します。

払戻し期間:2020年2月28日から当面の間

対象者:通学先の学校が休校となった小学校、中学校、高等学校(専修学校等において高等課程を設置しているものを含む。)及びこれらに相当する特別支援学校の生徒

払戻し方法:定期券うりば窓口にて払い戻しできます。

定期券うりば一覧

※定期券の払いもどしには、公的証明書などの本人確認書類が必要です。

※クレジットカードでお求めいただいた定期券の払いもどしには決済されたクレジットカードが必要です。

※詳しくは南海テレホンセンター(06-6643-1005)又は駅窓口にお問い合わせしてください。

<払い戻し額の計算方法>

使用月数払い戻し額
1か月定期旅客運賃-(1か月定期旅客運賃+手数料220円)
2か月定期旅客運賃-(1か月定期旅客運賃×2+手数料220円)
3か月定期旅客運賃-(3か月定期旅客運賃+手数料220円)
4か月定期旅客運賃-(3か月定期旅客運賃+1か月定期旅客運賃+手数料220円)
5か月定期旅客運賃-(3か月定期旅客運賃+1か月定期旅客運賃×2+手数料220円)

※使用開始後でも有効期間が1か月以上残っていれば、経過した月相当の定期運賃(1か月未満は1か月になります)と手数料(220円)を差し引いた残額を払戻します。

※定期乗車券は、月単位の契約となっておりますので、不要になった場合の払戻しの計算も月単位となります。(例えば3か月定期乗車券を1か月と1日ご使用になった場合の使用月数は2か月となります。)

※有効期間の開始日を含め7日以内であれば、定期乗車券面の区間を普通旅客運賃で1日1往復したものとして計算した額と手数料を差し引いた残額を払戻します。

2020年2月28日以降の最終登校日を最終使用日とみなして、一ヶ月単位で払いもどしいたします。(有効期間が一か月未満の場合は、払いもどし額はありません。)

定期券払い戻しについて

新型コロナウイルス感染症に伴う通学定期乗車券の取扱について

京都市営地下鉄

 

この投稿をInstagramで見る

 

日本で一番値段が高いと言われている京都市営地下鉄😅一区間220円😭 #tokyodisneyresort #京都 #京都市営地下鉄

まさ・ルー(@masa.lou)がシェアした投稿 –

京都市営地下鉄では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う小中学校、高等学校、特別支援学校等の臨時休校やイベントの中止・延期を受け、お申し出日にかかわらず、休校日以降に定期券を使用されていない場合は、最終登校日を最終使用日とみなし、翌日からを対象期間として払戻します。

払戻し期間:令和2年3月3日(火曜日)から当面の間

対象者:休校となった学校への通学定期券を持つ小中学生・高校生

払戻し方法:定期券販売所窓口で払い戻しができます。

定期券販売所
発売所場  所発売日発売時間電話番号
三条京阪地下鉄三条京阪駅内毎日月~土(祝日除く)
7:30~19:30

日祝日
9:00~17:00
(075)752-6071
四条地下鉄四条駅内毎日(075)343-3784
京都駅前バス総合案内所毎日(075)371-6622
北大路北大路バスターミナル内毎日(075)492-3208
山科地下鉄山科駅内毎日(075)595-2930
竹田地下鉄竹田駅内毎日(075)642-0626
六地蔵下鉄六地蔵駅内毎日(075)642-0626
二条地下鉄二条駅出入口2番横毎日(075)823-2265

詳細は、定期券発売所(ナビダイヤル:0570‐666‐846 7時30分~19時 30分)までお問い合わせください。

今回の取扱いは、通常と比べて多くの払戻しを行う措置ではなく、最終登校日を最終使用日とみなして払戻しを行うものです。

休校日以降に当該定期券を使用した場合は、通常どおりお申し出日の翌日からを対象期間として払い戻します。

※払戻しの際は,学生証等の身分証明書が必要です。

代理人が払い戻しされる場合、本人の学生証等と代理人様の身分証明書が必要です。

※クレジットカードで購入した定期券の場合、購入時のクレジットカードと売上票(レシート)が必要です。

<払い戻し額の計算方法>

払い戻し額の計算方法はこちらをご確認ください。

定期券払い戻しについて

新型コロナウイルス感染症に伴う通学定期乗車券の取扱について




西日本鉄道

西日本鉄道では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、通学先の学校が休校となり通学定期券を払いもどしさ れるお客様について、特例によりそのお申し出日に関わらず、2月 28日以降の最終登校 日を最終使用日とみなして、弊社の規定により計算した額(次ページの「定期券の計算方 法」参照)を払い戻します(所定の手数料がかかります)。

払戻し期間:当該通学定期券の購入日から1年間以内

対象者:通学先の学校が休校となったため、対象となる通学定期券を払い戻しするお客様

  • 通学定期券には、新幹線定期券(FREX パル)を含みます。
  •  大学生相当(大学・大学校・専門学校等)の通学定期券及び通勤定期券の払いもどしは、通常どおり駅窓口に申し出た日を最終使用日として計算した額を払い戻します(所定の手数料がかかります)

払戻し方法:利用日数によっては払戻し金額がない場合もありますので、予め西鉄お客さまセンターに確認の 上、定期発売所に申し出ることをおすすめしています。

西鉄お客さまセンター(℡:0570-00-1010、092-303-3333)
※年中無休、営業時間 6:00~24:00

<払い戻し額の計算方法>

【最終登校日が2月28日だった場合 】

  1. 2/28以降、定期券の残りの有効期間が1カ月未満の場合 ・・・払戻額はありません。
  2. 2/28以降、定期券の残りの有効期間が1カ月以上ある場合 ・・・計算式により払い戻しします。 ただし、払戻額がない場合もあります。

払戻額=通常の定期運賃(券面の金額)-使用済月数に相当する定期運賃-手数料220円

【使用済月数に相当する定期運賃】

使用済月数に相当する定期運賃は、定期券の同一区間・経路のそれぞれ1カ月または3カ月の定期運賃を組み合わせて算出します。

1カ月未満の日数は、1カ月使用したものとして 計算します。

使用した月数算出に使用する月数の組み合わせ
1か月1か月
2か月1か月×2
3か月3か月
4か月3か月+1か月
5か月3か月+1か月×2

【有効開始日から 7 日以内の取り扱い】

有効開始日から7日以内に限り、発売額からすでに経過した日数分の往復普通運賃と手数料220円 を差し引いた残額を払い戻します。

定期券払い戻しについて

新型コロナウイルス感染症に伴う通学定期乗車券の取扱について

まとめ

使用していない定期券を無駄にしないように、払い戻しをしてしまうことをおすすめしています。

定期券販売窓口が最寄り駅に無い場合、近隣の駅に出向く必要がありますが、最終登校日以降に定期券を使用してしまうと特例措置の対象外となりますのでご注意ください。

定期券販売窓口の駅までの普通乗車券をお買い求めの上、乗車する事を忘れないでくださいね。

合わせて読みたい記事はこちら