波瑠さんの主演ドラマ「G線上のあなたと私」の放送が始まりました。

婚約破棄されたヒロインが、バイオリンを習うことで運命を切り開く物語。

原作はいくえみ綾さんの人気恋愛マンガです。

そんな波瑠さんに対してネット上で「かわいいですか」と問いかける人が少なからずいらっしゃいます。

その問いかけの真意はどこにあるのか…?

また、波瑠さんが名女優・夏目雅子さんに似ているという説についても、その真偽を探ってみましょう。





波留はかわいいですかの声が多い理由は?


今回のドラマ「G線上のあなたと私」で、波瑠さんはTBS系火曜ドラマ枠では二年ぶりの主演です。

また、二年前の同枠で、同じいくえみ綾さん原作の「あなたのことはそれほど」は、人気と同時に波乱を巻き起こしたドラマでした。

波瑠さんが演じたのは、ヒロインの美都です。

夫から熱烈に愛されて、経済的にも社会的にも恵まれた結婚生活だったはずなのに、初恋の相手と再会してしまったことからW不倫に陥り、周囲を混乱させていくという役どころでした。

ドラマ自体の人気と裏腹に、視聴者の女性らからは波瑠さん自身への反発を招いてしまった、という皮肉な結果が作用しているようですね。

役に入り込み、そのキャラクターを演じきったからこそ、その役と演者自身が同一視されてしまう、というのはままあることですが。

不倫や、結婚生活に不安を持つ30代の女性を中心に、波瑠さんに対するアンチな層がそれ以降の彼女の作品や、演技、モデルとしてのお仕事などに関してもさまざまな批判めいたことを繰り返しネットに流しているようです。

二年経ってもまだそうした方が一定数いらっしゃるのか、定期的にそうした話題が浮上します。

今回、同じ枠のドラマ、そして同じいくえみ綾作品で逆の立場(婚約者に心変わりされたヒロイン)の也映子を演じることで、そんな評価も変わるのでしょうか。

波留のかわいい部分は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

はぁー可愛い、好き💖 · · · · · #波瑠 #中川大志 #松下由樹 #g線上のあなたと私

のんちゃんさん(@hakake0617)がシェアした投稿 –


ぱっちりとした黒目がちな瞳や、笑った時の口元が女性らしくてとてもチャーミングです。

デビューしたての思春期から大人の女性へと成長するにつれて、口元のほくろが艶っぽいチャームポイントとして注目されていました。

また、雑誌「セブンティーン」や「non-no」のモデルを務めていたこともあって、ほっそりとした嫋やかなプロポーション、美しい立ち姿などは評価が高いですね。

もともとはロングヘアでしたが、メジャーなお仕事が増えたころからはショートヘアが定番となり、顔の小ささがより一層際立つようになっています。

何よりも目鼻立ちのバランスが良くてかわいい印象でしたが。

笑顔や、役柄によっては人を射抜くような目力の強さが際立っており、最近は「綺麗になった」と評判にもなっています。

しかし、今回の「G線上のあなたと私」では、結婚に敗れて無職になってしまった、という也映子の心許なさや不安を表すはかなげな表情と、はしゃいだりふざけたりするときの楽しそうな雰囲気のギャップが凄くて、そういう意表を突く瞬間の波瑠さんは間違いなくかわいらしく、そして美しく、見る人の心を捉えます。




波留がかわいくないと思っている人の声は?

いじめっ子の役をやったら、それがはまりすぎて“かわいくない”、と言う説。

これは「あなたのことはそれほど」で不倫する役がはまりすぎて、そうしたキャラクターと同一視されることによって“かわいくない!”と言われるようになっていたようです。

こうなると、目も鼻も口も、そしてほくろの形(!)までもが“かわいくない!”ポイントとして槍玉にあがるという訳の分からない状態に陥っています。

“役”としてではなく、バラエティや番宣など、素で話すときの、女性らしく、おっとりした声や口調も“ぶりっ子”や“わざとらしい”と批判されるようで、そういうところまでもが“がかわいくない!”という意見もありますが。

外野が“かわいくない!”と繰り返すほどに、実際の“かわいさ”がより一層際立つという不思議な現象につながりますね。

“かわいい”か、“かわいくない”かは、波瑠さんを見る人の先入観や主観、そして“好きかそうでないか”という感情が影響するものですが。

客観的な視点に立てば、波瑠さんは間違いなくその容姿や立ち居振る舞い、話し方などは女優として大変洗練されていて、かわいく、美しい人といえるでしょう。

波留は夏目雅子と似てる?


波瑠さんにまつわる噂のひとつに、故・夏目雅子さんに似ている、という説があります。

はっきりとした目鼻立ち笑顔の雰囲気や、健康的な姿と、ふとしたときに垣間見えるどことなく儚げな風情とのギャップ、若い頃の夏目さんの醸し出す存在感がいまの波瑠さんに似ているのだと思われます。

噂より実証的に、その夏目さんにより近い方々が波瑠さんを認めた結果なのか、2013年に当時まだモデルをメインに活動しており、女優としては駆け出しだった波瑠さんを“マサコ”役に抜擢したドラマがありました。

「いねむり先生」は、直木賞作家にして、夏目雅子さんの夫であった伊集院静氏が綴った自伝的小説です。

主人公のサブロー(伊集院静)を藤原竜也さん。

彼が、失ってしまった最愛の妻マサコとの日々を回想するという物語です。

19歳で出会ったマサコの初々しい姿から、女優として活躍していた日々を経て、7年後に結婚、そしてあっという間に天に召されてしまった哀しみ___そんなシーンをリアルに再現するように作られたドラマでしたが。

夏目雅子さんの姿を記憶にとどめている世代のスタッフさんたちがため息交じりに「似ている!」と絶賛していたというのですから、噂ではなく、それはもう“事実”なのです。

波留が似てると言われている女優は?

波瑠さんには、現在ご活躍の女優さんたちにも“似ている”と言われている方がいらっしゃいます。

お姉さま格の稲森いずみさん


若い頃の、今より少し頬がふっくらしていた時期の彼女は確かに今の波瑠さんに似ています。

杏さん大きな瞳と前髪を上げたときの額から鼻梁の線が良く似ています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みかちゃんさん(@otbe.dsnhkbs11bs)がシェアした投稿

波瑠さんが2015年にヒロインを演じた朝ドラ「あさが来た」の二年前、2013年に杏さんが「ごちそうさん」に主演されており、和装で活躍する彼女らのイメージが被った結果かもしれませんね。

少し前の世代の女優さんですと、麻生祐未さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

特命刑事カクホの女2 テレビ東京系列で本日20:00から放送スタートです! 毎週金曜日是非みてください!! #カクホの女2 #麻生祐未

イザワオフィスさん(@izawaoffice_official)がシェアした投稿 –

今はヒロインの母親といった役柄や主人公を見守るといったキャラクターを演じることが多い麻生さんの若い頃のお写真を比べると、眉から目元の雰囲気がとても良く似ています

「あなたのことはそれほど」でも母と娘を演じていたのは、そうした意図があったのかもしれませんね。

いずれも美人として名高い女優さんばかり。

それは、波瑠さんの美貌を裏打ちしているに他ならない事実ですね。




波留のプロフィール


名前: 波瑠

生年月日: 1991年6月17日

年齢: 28歳

出身地: 東京都

血液型: O型

学歴: 日本橋女学館高校 芸能コース(現:開智日本橋学園高校)

身長: 164㎝

体重: 非公開(42㎏説あり)

事務所: ホリプロエージェンシー

まとめ

  • 波留はかわいいですかの声が多い理由はドラマの役柄が影響している
  • ドラマG線上のあなたと私を観ていけば、波瑠さんがとてもかわいくて、美しい人であることを納得できる
  • 波留と夏目雅子は似ていると言われている
  • 波留のチャームポイントは、口元にあるほくろ