東京マラソン2020芸能人枠で注目は?結果タイムが知りたい!






今年も東京マラソンが開催されます。

2020年の東京マラソンには、出場する芸能人の方は誰なのでしょうか?

そもそも東京マラソンに芸能人枠というのはあるのでしょうか?

東京マラソン2020の注目選手をご紹介すると共に東京マラソンに芸能人枠で参加された芸能人のみなさんが参加した理由についてもご紹介します。

去年の東京マラソンの結果を見ながら、東京マラソン2020の注目選手についても見ていくことにしましょう。





東京マラソン2020

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 🌈東京マラソンウィーク スタート❕🌈 . 📅今年の期間は2020年2/1(土)~3/4(水)です。 東京マラソンウィーク2020とは #東京マラソン2020 が開催される3/1(日)に向けて、東京中を東京マラソン一色にして大会を盛り上げていくイベントです🏃 ランニングイベントやスタンプラリーなど楽しい企画もりだくさん🎵 詳細はプロフィールのリンクをチェック☝ . . ハッシュタグ #東京マラソンウィーク2020 をつけて大会に向けた練習の様子や東京のおすすめスポットなど投稿してくださいね! みんなで #東京マラソン2020 を盛り上げていきましょう🏃‼ . . #東京マラソン2020 は3月1日(日)に開催されます #東京がひとつになる日。 #東京マラソンウィーク2020 に参加しよう! . #東京マラソンボランティア #東京マラソン応援  #マラソン大会 #マラソン練習 #完走 #ランナー #ランニング #ジョギング #東京 #igランナーズ #ランナーさんと繋がりたい #tokyomarathon #marathon  #running #jogging  #tokyo

東京マラソンウィーク2020(@tokyomarathonweek)がシェアした投稿 –

もはやおなじみとなった東京マラソン。

今年は2020年3月1日(日)に開催されます。

東京都庁をスタートし、東京の観光地をめぐり、東京駅前の行幸通りがゴールになっています。

今回の東京マラソンは、2020東京オリンピックの男子マラソンの選考会であるグランドチャンピオンシップのファイナルチャレンジも兼ねているということで、有名マラソン選手も多数参加する予定です。

定員3万8000人という大規模マラソン大会として有名な東京マラソンは、その制限時間も7時間と長時間になっているため、たくさんのビギナーランナーが参加することでも有名です。

また、その様子はテレビでも放送されます。

今年はフジテレビで放送されることが決定しています。

その関係から、フジテレビのアナウンサーも出場されるのではないかと予想されます。

東京マラソン芸能人枠ってあるの?

東京マラソンといえば、参加したくても、抽選に当たらなければ参加できないというほど人気のマラソン大会です。

芸能人のみなさんも同じ抽選に当たって参加しているとは思えませんね。

では、いわゆる「芸能人枠」というものはあるのでしょうか。

東京マラソンの広報の方によると、「芸能人枠というものは用意していない」とのこと。

ただし、「その年の東京マラソンの様子を放送する放送局の方が、大会を盛り上げるため、番組の企画として走る場合はある」とのこと。

「企画については内容を東京マラソンの方で精査している」ともおっしゃっています。

つまり、「芸能人だから」というわけではなく、「大会を盛り上げるための企画」として参加されているというわけですね。

加えて、広報の方は「中には、芸能人の方が自身でエントリーされて、抽選に当たってお忍びで参加されている方もいらっしゃるかもしれません」ともおっしゃっています。




東京マラソン2020芸能人枠で注目選手は?

芸能人も多数参加することで有名な東京マラソン。

今年はどんな方々が参加されるのでしょうか。

猫ひろし(カンボジア代表マラソン選手・タレント)

 

この投稿をInstagramで見る

 

猫ひろし、東京マラソンは厚底シューズで自己新狙う「猫の恩返しで2時間26分台出したい」 2/3(月) 16:24配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-02030126-sph-ent タレント・猫ひろし(42)が3日、都内で行われたイベントで、3月1日の東京マラソンで自己ベスト更新を目指すことを明かした。 この日は、スポーツパフォーマンスウォーター「Re.Cera(リセラ)」の新製品発表会に出席。カンボジア国籍ということもあり、「恥ずかしながら来日しました」とあいさつしギャグを連発。最後は「リセラ~、リセラ~、うん! ウォーター、ウォーター」と持ちネタを微妙に変えて商品をアピールした。 低分子クラスター浸透水で、パフォーマンス向上も期待されており、2か月前から愛用している猫は「東京マラソンで42歳で自己ベスト(2時間27分16秒)を目指している。猫だったら1回死んでいる年齢。猫の恩返しで(2時間)26分台を出したい」と意気込んだ。 月間800~900キロを走り、基本的には休日なしでトレーニングしている猫は最近、流行している厚底シューズも使用する予定。「厚底で臨みます。背が高くなるために」と真顔で答えた。 #sportsperformance #recera #リセラ #スポーツパフォーマンス #スポーツパフォーマンス向上 #持久力 #持久力アップ #スポーツパフォーマンスup #クラスター浸透水 #低分子クラスター浸透水 #低分子クラスター水 #vo2max #最大酸素摂取量 #tkdプロジェクト #尾藤朋美 #猫ひろし #リセラ公式アンバサダー

スポーツパフォーマンスウォーター リセラ(@sportsperformance_recera)がシェアした投稿 –


生年月日:1977年8月8日(42歳)

2019年結果タイム:2時間29分51秒

マラソンで有名な芸能人」といえば、猫ひろしさんですね。

2016年のリオデジャネイロオリンピックでは、カンボジアのマラソン代表選手として大会に参加しました。

猫ひろしさんの初マラソンは、2008年の東京マラソンでしたので、このマラソン大会にかける気持ちは特別なものがあるのではと思います。

ちなみに、東京マラソンでの自己ベストは2015年の2時間27分48秒です。

2020東京オリンピックでもカンボジア代表として参加することに意欲を燃やしていらっしゃいます。

この東京マラソンではどんな走りを見せてくれるでしょうか。

福島和可菜(タレント)

 

この投稿をInstagramで見る

 

昨日放送になりました、 BS TBS🐟釣り百景🐟 ソルトウォーターゲームで真冬の玄界灘をまるごと楽しむ! 観て下さった皆様、ありがとうございました😍 かなり厳しい状況ではありましたが、トップウォーターと、電動ジギングで、 ヒラマサ・ヤズ(将来のブリ)を釣る事が出来ました‪✨🎣✨ 投げたりしゃくったりするのって、本当に楽しい 🥳🥳🥳 まだまだキャスティングもジギングも、美しく、カッコよく、極めていきたいと思います👍 写真たくさん撮ったので、オフショット含め載せますね(笑)😎 #釣れてくれてありがとう #夢がある #釣り百景 #トップウォーターゲーム #電動 #ジギング #松岡豪之 さん #IZANAGI #田中宏昭 さん #マルハチ さん #牡蠣 #ありがとうございました #玄界灘 #ヒラマサ #ヤズ #将来のブリ #釣り #love #fishing #最高 #感謝 #fish #sea #ocean #SHIMANO #active #ambassador #‪🎣‬ #🐟 #❤

Wakana Fukushima(@fukushimawakana)がシェアした投稿 –


生年月日:1982年12月2日(37歳)

2019年結果タイム:2時間59分51秒

元陸上自衛官という経歴をお持ちのタレント・福島和可菜さんも参加予定です。

2016年10月9日に開催された「シカゴマラソン2016」では、自己記録となる2時間59分05秒をマーク。

女性芸能人として初めて3時間を切るという記録を出しておられます。

ちなみに、去年は妹である舞さんといっしょに参加され、舞さんは2時間55分00秒という記録で完走されています。

宮崎菜穂子(シンガーソングライター)

 

この投稿をInstagramで見る

 

インスタで仲良くしてくださった皆様、今年もありがとうございました! 良いお年をお迎えください✨

Nahoko Miyazaki / 宮崎奈穂子(@miyazaki745)がシェアした投稿 –


生年月日:1986年4月10日(33歳)

2019年結果タイム:4時間06分27秒

2014年10月にTOKYO FMの番組の企画で「フルマラソンを走れてマラソンの曲が作れるシンガーソングライター」が募集され、宮崎菜穂子さんは、それに応募する形でマラソンをはじめられました。

それまでマラソンの経験はなかったという宮崎菜穂子さんですが、それ以降たくさんのマラソン大会に参加されています。

ちなみに、東京マラソンでの自己ベストは2018年の3時間59分31秒です。

今年は4時間を切ることができるでしょうか。

東京マラソン2019に参加した方は?

東京マラソン2019に参加した芸能人の方をご紹介します。

松田丈志(元競泳選手)


生年月日:1984年6月23日(35歳)

2019年結果タイム:4時間30分54秒

2008年の北京オリンピック、2012年のロンドンオリンピック、2016年のリオデジャネイロオリンピックのそれぞれでメダルを獲得している松田丈志さん。

マラソンの方では、あと少しで4時間30分を切るというタイムでのゴールでした。

田中理恵(元体操選手)


生年月日:1987年6月11日(32歳)

2019年結果タイム:6時間26分35秒

2016年の東京マラソンには、お母さんといっしょに参加されました。

そのときの記録は6時間40分45秒という記録でした。

2019年は、15分ほど早くゴールされました。

2017年に結婚されて、出産後初のフルマラソン参加でした。

山中伸弥(京都大学iPS細胞研究所所長・教授)


生年月日:1962年9月4日(57歳)

2019年結果タイム:3時間29分38秒

研究の合間にジョギングをされるのが習慣になっているという山中伸弥教授。

東京マラソン以外の大会にも招待されて参加されています。

北澤豪(元サッカー選手)


生年月日:1968年8月10日(51歳)

2019年結果タイム:4時間27分55秒

さすがフィールドで活躍されていた北澤豪さん。

年齢ではだいぶん年下の松田丈志さんよりも早い時間でゴールされています。

2014年から、東京マラソンには「チャリティーランナー」として参加されています。

気を持つ子どもたちのご家族などが低額で利用できる施設を支援する「ドナルド・マクドナルド・ハウス」のチャリティーの一環として参加されているとのことです。

滝菜月(日テレアナウンサー)


生年月日:1993年6月11日(26歳)

2019年結果タイム:5時間11分56秒

月曜日から金曜日まで放送の日本テレビのバラエティ番組「ヒルナンデス!」を担当する女子アナ・滝菜月さんも参加されました。

趣味が登山ということで、体力には自信がおありのようです。

前回の東京マラソンの放送の担当が日本テレビだったことの関係から参加されたのではと思います。

尾崎里紗(日テレアナウンサー)


生年月日:1992年11月21日(27歳)

2019年結果タイム:5時間38分24秒

月曜日から木曜日まで放送の日本テレビの情報番組「バゲット」を担当する女子アナ・尾崎里紗さんも参加されました。

学生時代は帰宅部で、食べることが大好きということで、運動とは縁のない尾崎里紗さんでしたが、大会直前の3カ月に猛特訓をされたとのこと。

5時間半でのゴールはお見事でした。

虻川美穂子(芸人・北陽)

 

この投稿をInstagramで見る

 

虻ちゃんこと虻川美穂子さんの肌の水分量💧は……!? . 明日18日(水)21:30〜放送の『超ホンマでっか!?粉ふき乾燥肌を救えSP』ではゲストの皆さんが、身体を張って肌の水分量や乾燥対策をご紹介✨ . この季節、特に気になる乾燥肌💁‍♀️ #乾燥女子 は要チェック! . #虻川美穂子 #大久保佳代子 #ダレノガレ明美  #藤井サチ  #ゆきぽよ  #那須川天心  #ホンマでっかTV #マツコデラックス #ブラマヨ #加藤綾子 #カトパン #明石家さんま #バラエティ番組 #フジテレビ #fujiTV #スキンケア

ホンマでっか!?TV(@honmadekka_fujitv)がシェアした投稿 –


生年月日:1974年9月11日(45歳)

2019年結果タイム:6時間00分59秒

子どもにお母さんのかっこいいところを見せたいから」との理由から参加されました。

結果は、あと少しで6時間を切るという惜しいものでしたが、一生懸命走る姿は、お子さんには十分「かっこよく」見えたのではないかと思います。

合わせて読みたい記事

まとめ

  • 毎年恒例となった「東京マラソン」今年は2020年3月1日(日)に開催されます。
  • 今回の東京マラソンは、2020東京オリンピックマラソンの選考会であるグランドチャンピオンシップのファイナルチャレンジも兼ねています。
  • 芸能人枠としては、猫ひろしさん、福島和可菜さん、宮崎菜穂子さんらが出場される予定です。
  • 制限時間が7時間と長めにとってある市民マラソンでもあるので、マラソン初心者も参加しやすくなっています。
  • そのためマラソンビギナーの芸能人の方も参加されるのではと思われます。
  • 今回の東京マラソンの様子を放送するのはフジテレビであることから、フジテレビのアナウンサーも参加されるのではとも予想されます。

結果や記録もさることながら、いろいろな思いをもった方が参加される東京マラソン。

まずは、安全に、そして、少しでもよい結果が出るようにと応援したいと思います。