2時間20分29秒の国内マラソン最高記録で名古屋ウィメンズマラソンを優勝した一山麻緒選手。
東京オリンピックマラソン日本代表に内定しました。
弱冠22歳のマラソン界若手の星である一山麻緒選手の出身高校や経歴が気になりますよね。
身長158cm、体重43kgとスタイル抜群な一山麻緒選手だけに彼氏がいるのかも気になるところです。
今回は、東京オリンピックマラソンの代表を勝ち取った一山麻緒選手についてご紹介します。
一山麻緒の身長体重は?
一山麻緒選手の身長は158cm、体重は43kgです。
マラソン選手としては小柄な方ですが、スタイル抜群で美脚と言われています。
BMIも17.2と、モデル並みの体型です。
長距離選手は体が重いと走ることができないので、たくさん食べて筋肉をつけ、身体がひきしまっているのでスタイル抜群な美脚に見えるのだと思います。
一山麻緒の出身高校は?
一山麻緒選手の出身高校は鹿児島県の出水中央高校の普通科教養課程です。
私立高校でスポーツに力を入れており、遠隔地からの入学希望者が多いため寮が完備されています。
また、サッカー部や野球部、柔道部などは鹿児島県内屈指の強豪校だそうです。
一山麻緒の出身大学は?
一山麻緒選手は高校卒業後、大学には進学せず実業団に入社しています。
同じワコールの福士加代子選手も、高校からワコールに進学しています。
長距離やマラソンで活躍する女子選手の中には大学に進学せず、実業団入りする選手も多いようです。
一山麻緒の所属は?
一山麻緒選手の所属はワコールです。
一山麻緒選手は高校の恩師の「マラソンで行けるぞ」の一声があり「ワコールで東京マラソン、東京五輪に出たい」と名門ワコールの門を叩きました。
高校3年生で進路を決める人が多い中、一山麻央選手は高校2年生でワコール入りを決めました。
永山忠幸監督はスカウトから「マラソンで五輪に出たい子がいる」と聞き、「2年で決めているなら採りましょう」と採用を決めたようです。
入社まで一山麻緒選手の走りを永山忠幸監督は見たことがなかったようですが、2016年に入社したばかりの一山麻緒選手に永山忠幸監督は一目惚れをしたようで、「次の五輪はおまえでいく」と伝えたようです。
一山麻緒のかわいい画像は?
名古屋ウィメンズマラソンの写真が掲載されてありました。
靴は今話題のNIKEの新作厚底シューズ「エア ズーム アルファフライ ネクスト %」を履いています。
ワコールの黒のユニフォームも似合いますが、京都のユニフォームの赤もよく似合っています。
一山麻緒選手のお友達と思われるインスタグラムの写真です。
私服の一山麻緒選手もかわいいですね。
一山麻緒に彼氏はいる?
一山麻緒選手は笑顔がとてもほんわかしてて可愛い選手です。
また22歳と若く、恋愛を楽しみたい年齢でもあり、彼氏がいてもおかしくはないと思います。
一山麻緒選手の彼氏の情報をいろいろと調べてみましたが、彼氏に繋がる情報を見けることはできませんでした。
東京オリンピックに向けて練習をする大事な時期なので、いまは恋愛よりトレーニングに励んでいるのかもしれません。
東京オリンピックのマラソン代表に決まり、さらに一山麻緒選手の知名度が高まると思いますが、そうなると可愛い一山麻緒選手を男の人たちがほっておかないでしょう。
一山麻緒の憧れの選手は?
一山麻緒選手の憧れの選手は福士加代子選手です。
2013年、一山麻緒選手が高校1年生のときに見た世界陸上モスクワ大会。
福士加代子選手はマラソンに出場し、30kmすぎに先頭集団から離れながらも終盤に追い上げ銅メダルを獲得しました。
一山麻緒選手は福士加代子選手の一人でも追いかけていたシーンが印象に残り、マラソンを走りたいと思うようになったそうです。
「福士さんがいなかったら、今の私はいない」
と言っており、4大会連続で五輪に出ている偉大な先輩から良い刺激をもらい練習をされているようです。
一山麻緒が東京オリンピック代表選手に決定
一山麻緒選手は、3月8日に行われた名古屋ウィメンズマラソンの結果で、東京オリンピックマラソン代表に内定しました。
2019年に9月に行われたMGCでは2時間32分30秒の6位と、2位以内に入ることができず、ここで代表の切符をつかむことはできませんでした。
残り1枠の代表をかけて、MGCファイナルチャレンジに挑戦します。
MGCファイナルチャレンジの大阪国際マラソンで松田瑞生選手が2時間21分47秒の日本歴代6位の好記録で優勝します。
そのため、一山麻緒選手が出場する名古屋ウィメンズマラソンでは2時間21分47秒を破らなければ東京オリンピックに出場することができません。
レース当日は雨風が強く気温も低いという悪条件だったため、松田瑞生選手の記録を超えることは難しいかと思われました。
しかし、一山麻緒選手は30kmを超えたあたりでロングスパートをし、ギアチェンジしてペースをあげゴール。
なんと記録は2時間20分29秒で、野口みずきさんの国内最高記録の2時間21分18秒を17年ぶりに更新する好記録でした。
松田瑞生選手の記録を1分以上も上回り、東京オリンピックマラソン代表の切符を掴み取りました。
一山麻緒の陸上実績・経歴は?
一山麻緒選手が陸上を始めたきっかけは、小学校の運動会のかけっこでどうしても1番をとりたかったからだそうです。
出水市立出水中学校では800mや1500mを専門とし、県大会に出場して入賞はしていたものの、全国では目立った成績はありませんでした。
出水中央高校では、1500mや3000mを専門とし、高校3年生でインターハイに出場しますが予選落ちで決勝に進むことはできませんでした。
高校駅伝も全国大会出場を狙いトレーニングに励んでいましたが、鹿児島県には駅伝の強豪校の神村学園や鹿児島女子高校があり、一山麻緒選手は全国大会に進むことができませんでした。
高校卒業後は大学には進学せず、ワコールに入社します。
高校の恩師の「マラソンで行けるぞ」という後押しがあり、「ワコールで東京マラソン、東京五輪に出たい」と名門ワコールの門を叩いたそうです。
ルーキーの2016年に全日本実業団駅伝で1区区間記録で走り、鮮烈の実業団デビューを果たします。
その後も2017年に日本クロカン選手権大会新記録で優勝、2019年函館ハーフマラソンを日本歴代8位の記録で優勝と着々と実績を積んでいきます。
そして2019年に東京マラソンで初マラソンに挑戦すると2時間24分33秒の日本人トップの7位でゴールします。
残念ながら東京マラソンではMGCの出場権を得ることができませんでしたが、ロンドンマラソンに挑戦し、2時間27分27秒の記録で、東京マラソンとロンドンマラソン2大会の平均が2時間28分を切ったためMGCの出場権を獲得します。
しかし、MGCでは2時間32分30秒の6位と2位以内に入ることができず、東京オリンピックのマラソン代表の切符をつかむことはできませんでした。
東京オリンピックマラソン代表の残り1枠をかけ、名古屋ウィメンズマラソンに出場すると、2時間20分29秒の国内マラソン記録を更新する走りで、東京オリンピックマラソンの代表を掴み取りました。
一山麻緒プロフィール
名前:一山麻緒(いちやままお)
生年月日:1997年5月29日
年齢:22歳
血液型:不明
出身地:鹿児島県出水市
身長:158cm
体重:43kg
学歴:出水中央高校
所属:ワコール
まとめ
- 一山麻緒選手は身長158cm、体重43kgです。
- 一山麻緒選手は鹿児島県出水市出身で、高校は出水中央高校、高校卒業後はワコールに入社しています。
- 一山麻緒選手は高校時代までは全国での目立った成績はなく、ワコールに入社して以降頭角を現し始めました。
- 一山麻緒選手は、笑顔がほんわかしてとても可愛い選手です。彼氏がいるかどうかの情報は見つかりませんでしたが、
- 一山麻緒選手は東京オリンピックのマラソンの代表に内定しました。
- 一山麻緒選手の彼氏情報は残念ながら見つけることができませんでしたが、笑顔がかわいい一山麻緒選手なので彼氏がいてもおかしくないと思います。