年末年始に、カニ鍋、カニしゃぶをしようと思っている方多いのではないですか?

楽天ポイントもつくし、楽天市場でカニを購入したい!という方のために楽天市場でのタラバガニのポーションタイプの選び方をお伝えしたいと思います。

また、楽天市場に出店しているタラバガニ業者で購入している人の口コミ・評判についてもポイントをご紹介します。

かにまみれは、希少価値の高い堅蟹の最高ランク以上のカニを提供しています。

↓↓↓クリック↓↓↓


楽天でタラバガニのポーションを選ぶポイントとは?

楽天には、タラバガニのポーションを販売しているお店がたくさんあります。

値段も安い物から高いもの、ポーションもフルポーションからハーフポーションまで取り揃えています。

どれを選んでいいか分からないという人は多いと思います。

そんなどれを選んでいいか分からない人へタラバガニのポーションを選ぶ際のポイントについてお伝えしたいと思います。

タラバガニの値段相場

楽天で「タラバガニ ポーション」で検索するとありえないくらいのカニを売っている店舗がでてきます。

そこで、タラバガニを購入する際の予算はあると思いますが、値段の相場を知っておくのと知らないのとでは違いますよね。

タラバガニの値段相場は、時期や産地などによって異なりますが

 

1㎏で4,000円~10,000円くらいが相場です。

 

温暖化の影響を受け、海水温の上昇とともに、活力のあるカニが北海道よりずっと北にあるオホーツク海の寒いところで良質のカニが繁殖し、多く獲れる傾向にあります。

日本近海ではカニの不法漁獲の取り締まりが強化され、タラバガニやズワイガニなど良質で大物のカニがほとんど出回っていません。

現在出回っているカニの多くは、アラスカ方面などの正規ルート以外に流通されたものも多く、今後さらにカニの不法漁獲は、ロシア・日本での取り締まりは強化される方向に動いています。

そのため、カニの相場は年々高くなっています

あまりにも安い値段でタラバガニを売っているカニ業者は、怪しいと思って思ってしまう方もいるでしょう。

カニの販売方法

しかし、カニは、売り方に変化をつけることで値段の差は大きくなります。

ポイントとしては、どのように売っているかを見ることになります。

  • 一尾または一杯で売っている
  • 脚や肩で売っている
  • 脚が何本入っているか

ちなみにタラバガニは一般的にカニ味噌を食べませんので、味噌を抜いてから輸送しますので毛ガニやズワイガニの売り方とは異なります。

タラバガニ1㎏を購入する際に1尾または一杯で売られていない理由はそこにあります。

一般的に脚や肩のポーションで売るという売り方です。

タラバガニを1尾で購入すると損するということですね。

同じ値段・同じ重量であれば、大きな脚や肩のポーションタイプで購入した方が、殻の部分が少ないのでたくさん食べることができます。

フルポーションかハーフポーションか?

次に、殻のないタラバガニのポーションを選ぶにしても、フルポーションかハーフポーションのどちらを選べばいいのかと悩まれる方がいらっしゃると思います。

ポーションとは、

  • もともと脚が折れている
  • 甲羅に傷がある

商品価値の下がった訳あり商品を使用したものが多く、殻を取って食べやすいを売りにしている商品です。

いわゆる訳あり商品ということにもなりますが、

「カニを食べるのが苦手」という人の中には、「殻をむいて食べるのが面倒だから苦手」という人が多いですよね。

そのため、カニ業者も最近では、わざわざ手間を加えてポーションにして販売しているというお店も増えています。

中身が見えているポーションであれば、殻付きタイプを購入して中身がスカスカという心配がなくなりますから安心ですよね。

タラバガニのポーションは以下2つのタイプ

  • 持ち手以外のすべての殻を取り除いたフルポーション
  • 半分殻がついているハーフポーション(ビードロカット)

楽天で価格が安いタラバガニポ―ションの多くはハーフポーションであり、殻の重量がありますので、カニ肉がそのまま重量になるわけではありません。

ポーションと言うと、タラバガニの脚のみ?と思われる方が多いと思いますがハーフポーションには、肩や爪の部分が入っている場合もあります。

肩にもぎっしり身が詰まっているので脚だけでなくても十分満足できます。

値段で比較すると、脚のみのフルポーション1kgで1万円以上と肩を含めたハーフポーション1kgで1万円以下であれば

安く購入したい人であれば、後者を、確実においしいタラバガニを食べたいという人には前者をおすすめします。

カニしゃぶやカニ炒飯などの料理をします!という方には、殻の付かないフルポーションがおすすめです。

焼いてタラバガニを食べてます!という方は、ハーフポーションがおすすめです。

生冷凍かボイルどっちがおすすめ?

タラバガニポーションを楽天で購入して、何のカニ料理を作りますか?

ここでポイントなので生冷凍タイプボイル冷凍かという点です。

ボイルタラバガニは、すでに加熱されているものになります。

それを冷凍して再度、加熱調理するので、身が固くなってしまう可能性があります。

しゃぶしゃぶやタラバガニを焼いて食べます!という方は、生冷凍タイプがおすすめです。

加熱していないので、より新鮮で生っぽい食感を味わうことができます。

もし、「ボイルを買ってしまった」という方がいても安心してください。

完全解凍せず、半解凍した状態で加熱調理するとおいしく召し上がれます。

また、カニ炒飯やカニ雑炊などにしてもボイルタイプはおいしく召し上がれます。

↓↓↓クリック↓↓↓

楽天でのタラバガニ購入はどう?

楽天に出店しているタラバガニの通販サイトを利用するのであれば、すでに利用した方の口コミ・評判を参考にしましょう。

しかし、ごくまれに口コミ・評判をさくらの人がウソのコメントをされている場合があります。

あまりにもいい口コミ・評判ばかりしか書いていないコメントのある業者は疑った方がいい場合があります。

楽天に出店しているタラバガニ業者がいいお店かどうか判断するには、

  • 受賞している賞
  • 顧客満足度
  • 知名度
  • 累計販売数

その辺りをポイントに楽天でのタラバガニを販売している業者を選んでもいいかもしれませんね。

楽天の口コミ評判は参考になる?

さきほどもお伝えした通り、楽天市場のお客様の声の欄に口コミ・評判があります。

カニ販売業者のさくらの人がウソのコメントをしている場合は口コミ・評判は参考にはならないので注意しましょう。

楽天ではないおすすめのカニ販売業者を知りたければこちらをクリック!!

合わせて読みたい記事はこちら