今年のバレンタインデー、予定はお決まりでしょうか?バレンタインといっても過ごし方は様々ですよね。

本日は、お家でひっそりプチ映画館!

そんな計画をお考えの貴方におすすめの恋愛映画10選をピックアップしてみます。

誰もが知ってるあの代表作から、まだ観たことのない作品まで。

簡単なあらすじと共に、情報盛沢山でお伝えしていきたいと思います。

それでは、さっそくみていきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください!

バレンタインおすすめ映画作品

  • バレンタインデー
  • マイ・ブルーベリー・ナイツ
  • アバウト・タイム
  • 500日のサマー
  • あと1センチの恋
  • アメリ
  • ラブアクチュアリー
  • エターナル・サンシャイン
  • LIFE!
  • ニューヨークの恋人

恋人とバレンタインに見たいおすすめ映画

もうすぐバレンタイン。

恋人と過ごすバレンタイン、思いっきりラブラブな日にしたいですよね。

そんなおうちデートでおすすめの映画をご紹介します。

バレンタインデー

こちらの作品は、様々なカップルが繰りひろげる、あるバレンタインデーの1日を、時間の流れと共にそれぞれを描いたもとなっています。

同棲中の恋人モーリーに朝一番にプロポーズした花屋のリード。

リードの親友で、バレンタインが嫌いな小学校教師のジュリア、その友人カーラ。50年以上も連れ添ってきた老夫婦、エドガーとエステルに有名アメフト選手、パブリシストのカラーと、キャスターのケルビン。

その他にも様々なカップルの恋愛模様が描かれます。

色々なショートストーリーが様々な角度に錯誤するのですが、難しく絡み合うわけではないので気楽に楽しむ事が出来る作品です。

年代:2010年

ジャンル:ヒューマンラブコメディー

上映時間:117分

制作国:アメリカ

監督:ゲイリー・マーシャル

脚本:キャサリン・ファゲイト

キャスト:アシュトン・カッチャー、ジェシカ・アルバ、ジェニファー・ガーナー、ジュリア・ロバーツ、テイラースイフト、他。

>>>バレンタインデー見るならU-NEXTに登録<<<

マイ・ブルーベリー・ナイツ

https://twitter.com/StudentPRagency/status/1078265524050485248

場所はN・Y。

お洒落なカフェ。

そこには沢山の人の鍵が預けられていて、カフェにはその鍵の持ち主1つ1つの人生が詰まっています。

そんなカフェを営むのがジェレミー。

ある日カフェに、失恋したばかりのエリザベスが訪れます。

失恋した彼の部屋の向かい側にあったそのカフェに頻繁に通うようになったエリザベス。

そんなエリザベスにジェレミーは次第に好意を持ち始めます。

そうとも気付かないエリザベスは、かつての恋人が新しい恋人と新たな人生を歩んでいる姿を目撃。

エリザベスは受け入れがたい真実から逃げるようにN・Yをあとにします。

反して、ジュレミーは元カレとヨリを戻したものだと思い込み、エリザベスを忘れようとします。

それから月日は流れ、色々な人間模様を見つめる中で人として成長していくエリザベス。

今もなおエリザベスの事が忘れられないジェレミー。

何度か再び出会う瞬間はあったのですが、なかなかタイミングが噛み合いません。

そんな2人が行きつく先に見た景色とは。

人と人との繋がりの中で描かれる切ないヒューマンラブストーリー、鍵となるブルーベリーパイや、主演のノラ・ジョーンズの歌声にも注目です。

年代:2007年

ジャンル:ヒューマンラブストーリー

上映時間:95分

制作国:香港・フランス・中国

監督:ウォン・カーウァイ

脚本:ローレンス・ブロック

キャスト:ジェード・ロウ、ノラ・ジョーンズ

>>>ブルーベリーナイツ見るならU-NEXTに登録<<<

アバウト・タイム

『ラブ・アクチュアリー』のリチャード・カーティスが監督・脚本を手掛けるこの映画。

21歳になった青年ティムは父親から衝撃的な事実を告げられます。

その事実とは時間を遡ることが出来るタイムトラベル能力がある、という事でした。

半信半疑その能力使ってみると、自分にも本当にタイムトラベルができる能力がある事が判明します。

そこからその能力を使い、自分の失敗の名誉挽回に、ある時は父の脚本仲間であるハリーが初演する舞台の失敗を能力を使い、成功に導いたり。

そして、伴侶となるメアリーも紆余曲折はあったものの見事その恋を実らせティムは幸せな家庭を築く事になります。

しかしそんな幸せな最中、ティムの妹キットカットが事故に遭ったり、父親を病死で失ったりとティムを悩ませる出来事が連続します。

そこからティムのタイムトラベル能力は果たして本当に幸せに繋がるのか、本当に必要なものなのか。

そんな事を訪れる1つ1つの出来事と、時を遡り過ごす大切な人との時間の中でティムは能力を使わずとも得られる本当に大切なものとは何か、、。

そんな事を徐々に見出していくことになります。

恋愛色が強いのかと思えば実は家族愛が色濃く表現されたこちらの作品。

人として時に忘れそうになる大事なものを再確認できる、そんな映画となっています。

年代:2013年

ジャンル:SF恋愛映画

上映時間:124分

制作国:イギリス・アメリカ

監督:リチャード・カーティー

脚本:リチャード・カーティー

キャスト:ドーナル・グリーソン、レイチェル・マクアダムス、ビル・ナイ、他。

>>>アバウトタイム見るならdtvに登録!<<<

500日のサマー

話しは運命を強く信じるトムと、端から運命なんてものは存在は信じないというドライなサマー。

ある日トムの働く会社に社長秘書とひてやってきたのがサマー。

彼女が気になり、アプローチを仕掛けるトムですが、彼女はお友達以上の関係はトムに求めようとはしません。

そんなある日、突然サマーからキスをされるのですがあくまで真剣な付き合いはできない、と。

それでも、そんなサマーでもいずれは本当の恋になってくれるはず、、そう思ったトムとサマーとの「恋人ごっこ」が始まります。

しかしいつまで経っても煮え切らない彼女の態度、そしてあるアクシデントが重なりトムがサマーにこの曖昧な関係をどうにかしたい、と訴えるのですが。

トムが期待した先に見た結末は・・・。

女性が男性に振り回されるのではなく、その逆を描くこちらの作品。

巷でいう小悪魔女子、というところなのでしょうか。。

それでも最後に見る結末は切なくもありますが、決して悪いものではかった、そんな風に思える内容になっています。

年代:2009年

ジャンル:

上映時間:96分

制作国:アメリカ

監督:マーク・ウェブ

脚本:スコット・ノイスタッター、マイケル・H・ウェバー

キャスト:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ズーイー・デシャネル

>>>500日のサマー見るならU-NEXTに登録<<<

あと1センチの恋

幼馴染のロージーとアレックス。異性ではあるものの本当に大切な友達としてその絆を深めてきました。

同じ小学校に通い、お互いの家を行き来する、大好きなお友達として2人の時は流れます。

その2人の仲に違和感が訪れるようになったのは高校生になった時でした。

それでもお互いその気持ちを胸の内にしまい込むようになります。

そしてここからアレックスの思い込みがロージーの突拍子もない行動を招き、さらにその行動で2人は離れ離れになります。

それでもアレックスはロージーが恋しくなり、自分の元に呼ぶのですがここでもまたひと騒動。

ロージーとアレックスはまたお互いの人生をそれぞれ歩むのですが・・。

誤解や、思い込み、さらに2人を取り巻く人間模様がさらに2人の距離を引き離します。

タイトルにもあるようにくっつきそうでくっつかないロージーとアレックス

気になる結末を常に追って見ていたくなるそんな作品です。

年代:2014年

ジャンル:ロマンス/コメディー

上映時間:82分

制作国:イギリス・ドイツ

監督:クリスティアン・ライン

脚本:ジュリエット・トウィディ

キャスト:リリー・コリンズ、サム・クラフリン、クリスチャン・クック、他。

>>>あと1センチの恋見るならU-NEXTに登録<<<

アメリ

今や日本でも大人気の「クレームブリュレ」を広めたきっかけになったのも実はこの作品からなのです。

そのクレームブリュレをスプーンで割ったり、豆袋に手を突っ込んだり、、

人とのコミュニュニケーションをとるのが苦手なアメリはそんあ風変りな遊びや、空想を楽しみながら友達もおらず孤独な幼少期を送りました。

そのアメリが22歳になったある日。

実家を出て一人暮らしを始めます。

相変わらず孤独な毎日を送るアメリでしたが、ひょんなきっかけから様々な人に、人生の中で、無くした小さな「宝物」を届ける。

そんなお手伝いを始めるアメリ。

人を幸せにする事に喜びを見出すようになったアメリでしたが、アメリ自身に関心を持ってくれる人はいませんでした。

ところが、ある日アメリはニノという男性に恋をします。

それでも人を幸せにする喜びは見出せたものの自分の気持ちを外に解放する事には相変わらず億劫なアメリがその先、その恋を実らせる事ができるのか。

超絶に不器用な感情表現のできないアメリの1つ1つの一生懸命な行動に心が温かくなる、と同時に勇気を持って踏み出す第1歩の、アメリの大きな成長を感じることができる作品となっています。

年代:2001年

ジャンル:ロマンティック・コメディー

上映時間:122分

制作国:フランス

監督:ジャン=ピエール・ジュネ

脚本:ジャン=ピエール・ジュネ、ギヨーム・ローラン

キャスト:オドレイ・トトゥ、マチュー・カソヴィツ

ラブアクチュアリー

クリスマスを舞台に、様々なヒューマンストーリーを描いたこちらの作品は1つ目にご紹介しました、映画バレンタイン同様、沢山の俳優陣が作品を飾ります。

映画バレンタインでは、それぞれのペアの1日を描いたものになっていましたが、こちらのお話しはクリスマス前~クリスマス~新年と、時の流れと共に各々のカップルの恋模様が描かれています。

元人気ロックスターのビリー・マックは再び脚光を浴びるため、自分の名曲をクリスマス風にカバーしていくのですが、その駄作ぶりに自分の実力を嘆きます。

そのビリーの事情を背景に18人の男女のもと、話しは進んでいきます。

そしてそのそれぞれの展開がどこかで繋がりを魅せるのも、映画バレンタインと異なる点です。

豪華俳優陣と共に「グランドホテル方式」と呼ばれるこちらの映画を楽しんでみて下さいね。

年代:2003年

ジャンル:ラブコメディー

上映時間:136分

制作国:イギリス・アメリカ・フランス

監督:リチャード・カーティー

脚本:リチャード・カーティー

キャスト:キーラ・ナイトレイ、ヒューグランド、コリン・ファース、ビル・ナイ、他。

エターナル・サンシャイン

時間軸が飛びまくるこちらの作品は、綺麗にまとめるのもとりわけ難しい為、ストーリーが進む展開を順番に記載していきます。

始まるその日は2月14日バレンタインデー。

主人公ジョエルは凍える様な砂浜で、1人の女性と出会い、すぐに恋に落ちます。

陽気だけれどどこかミステリアスな情緒の安定しないその女性の名前はクレメンタイン。

彼女と一晩過ごしたその日の朝、ジョエルは見知らぬ男に声を掛けられるのですが、これは後々繋がっていきます。

時が変わり、そこはバレンタインの少し前。

クレメンタインと喧嘩をしたジョエルは仲直りしようと贈り物を持って彼女が働く本屋に出向くのですが、そこには全く自分の事を知らないクレメンタインがいます。

わけがわからないジョエルですが更に、クレメンタインは別の男性と恋をしているらしい素振り。

ジョエルは現実を理解できず悲しみに暮れますが、友人から衝撃的な手紙を渡されます。そこには「クレメンタインは自分との記憶を消した」という文面が・・・。

そしてジョエルも、クレメンタインを忘れる為、記憶を消す選択をするのですが。。

上記でも記載のように、時間軸があちこちに飛びますので、掴みとれるまで少し頭の中で情報が錯綜する事もあるかとは思いますが全容を把握できた時、物語の凝った造りには感心させられるものがあります。

人の記憶は例え消せる事が出来たとしても、そんな簡単に消せるほど薄っぺらいものではない。

そんな事を訴えかけてくる素敵なお話です。

年代:2004年

ジャンル:ファンタジー

上映時間:107分

制作国:アメリカ

監督:ミシェル・ゴンドリー

脚本:チャーリー・カウフマン

キャスト:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、他。

>>>エターナルサンシャイン見るならU-NEXTに登録<<<

LIFE!

現実では気になる女性に声を掛けることすらもままならない妄想癖が大の得意なちょっと風変りな男ウォルター。

妄想の中では理想の自分を描くことで現実との自分のギャップに1人で満足しながら妄想を膨らませるという、このウォルターにある日、勤務先である出版社が出版している「LIFE」の廃刊が知らされます。

その「LIFE」に日ごろ、写真を投稿していた冒険家のショーンも、その長きに渡る労をねぎらい革財部の贈り物をウォルターに手渡します。

そして最後は財布と一緒に手渡したフィルムの「25番」を最終号に載せてほしいと伝えます。

しかしその肝心の25番がどこにも見当たりません。

事情を確認しようとショーンに連絡を取ろうとするのですが、もうそこには彼の姿もなく、全くの音信不通となってしまったのです。

焦るウォルターは、ショーンを探し出すため世界へと飛び出しショーンの行方を追う事になります。

こちらの映画は世界を旅するロードムービーだけあり、アイスランドでの四季折々の絶景を楽しむ事ができます。

広い世界の中で、ウォルターを通じて、人が内に秘めている可能性の大きさを壮大な景色と共に徐々に感じる事が出来るこちらの作品。

ストーリーだけでなく映し出される美しい景色にも大注目です。

年代:2013年

ジャンル:コメディードラマファンタジー

上映時間:115分

制作国:アメリカ

監督:ベン・スティラー

脚本:スティーブン・コンラッド

キャスト:ベン・ティスラー、クリスティン・ウィグ、シャーリー・マクレーン、他。

>>>LIFE!見るならdtvに登録!<<<

ニューヨークの恋人

時代は1986年のN・Y。

そこで開かれている舞踏会で花嫁探しに翻弄するも自分の思うような女性に巡り合えず疲弊していた彼の名はレオポルド。

後のエレベーターの発明者となる彼は、その舞踏会で自分の書いた設計図を盗み撮りをする怪しい男を追いかけます。

その途中、トラブルとなりが辿り着いた橋の上から、その男もろともイースト川へと転落してしまいます。

そして実はその瞬間、レオポルドは現代のN・Yへとタイムスリップしてしまっていたのです。

見慣れない現代文化に最初こそは戸惑うレオポルドでしたが、役者志望のチャーリー、その姉のキャリアウーマン・ケイトとの恋が、現代でのレオポルドを満たしていきます。

しかしそんなある日。レオポルドは元いた時代へと戻らなければならない局面にぶつかることとなります。。

年代:2001年

ジャンル:ロマンティック・コメディー

上映時間:118分

制作国:アメリカ

監督:ジェームス・マンゴールド脚本:ジェームス・マンゴールド、スティーブン・ロジャース

キャスト:メグ・ライアン、ヒュー・ジャックマン、他。

>>>ニューヨークの恋人見るならU-NEXTに登録<<<

まとめ

  • バレンタインは家でまったりプチ映画感。
  • 切ない恋愛模様を楽しみたい貴方には、マイ・ブルーベリー・ナイツ、500日のサマー、あと1センチの恋、エターナルサンシャイン。
  • 家族愛を感じられる作品、アバウト・タイム。
  • 気軽に笑いありコメディータッチの映画を楽しみたい貴方にはバレンタインデー、ラブアクチュアリー。
  • 綺麗な風景が多く見られるロードムービー、LIFE!#勇気が貰えるそんな作品には、アメリ、ニューヨークの恋人。
  • 素敵なバレンタインの1日をお過ごしください。

スポンサーリンク




合わせて読みたい記事