今年のバレンタインはお部屋で映画鑑賞などはいかがですか?

そこで、おすすめの邦画・恋愛映画をいくつかセレクト。

恋愛映画の中でも様々なジャンルのおすすめ映画をご紹介します。

笑いながら楽しめるものから少しミステリアスなもの、淡い青春時代を描い作品。

そしてあの有名は感動の超大作まで。是非、作品選びの参考にお役立てください!

それでは是非、最後までお付き合いをよろしくお願いします。

バレンタインにおすすめ映画作品

  • ナラタージュ
  • 嘘を愛する女
  • あの頃、君を追いかけた
  • THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY
  • パンとバスと2度目のハツコイ
  • 8年越しの花嫁 奇跡の実話
  • ピース オブ ケイク
  • カノジョは嘘を愛しすぎてる
  • 陽だまりの彼女
  • ソラニン

恋人とバレンタインに見たいおすすめ映画

もうすぐバレンタイン。

恋人と過ごすバレンタイン、思いっきりラブラブな日にしたいですよね。

そんなおうちデートでおすすめの映画をご紹介します。

ナラタージュ

有村架純演じる、泉のもとに1本の電話が入ります。

「演劇部の講演に参加してほしい」その受話器の先には松本潤演じる、葉山先生からでした。

2人は泉が高校時代、生徒と教師の関係。

お互い惹かれあっていましたが、卒業式の日1度キスをしたきり。

それ以外はお互いの思いは内に秘めたままでした。

そんな葉山先生からの連絡に泉は喜び、葉山先生が指揮をとる演劇の現場へと足を踏み入れます。

そして、泉はまた高校時代の、あの時のように想いを寄せてしまうのですが、葉山先生を取り巻く複雑な事情になかなか想いをぶつける事が出来きません。

人を真っすぐ愛せる純粋さや、好きが祟り嫉妬に狂う人の醜さ。

人間の綺麗な部分も、そうではない目を背けたくなる部分も。

全てを繊細に丁寧に表現したこちらの作品。

目にするラストはきっと、見る人によって捉え方は大きく違ってくるはず、そんな作品になってます。

年代:2017年

ジャンル:恋愛

上映時間:140分

制作国:日本

監督:行定勲

脚本:堀泉杏

キャスト:松本潤、有村架純、坂口健太郎、大西礼芳、瀬戸康史、他。

嘘を愛する女

食品メーカーに勤めるキャリア・ウーマン由加利(長澤まさみ)と5年目の同棲生活を送る、研修医で優しい恋人、桔平(高橋一生)。

今まで仕事最優先の由加利でしたが、そろそろ桔平との結婚を見据えていました。

そこで上京してきた由加利の母に桔平を紹介する事を決めたその日、桔平はいつまで経っても姿を見せません・・・。

そんな焦りに動揺する由加利の元に警察から1本の電話が入ります。

そこで由香利が聞かされた驚愕の事実に立すすくみます。。

人は誰かを愛する時、本当にその人の事を全て理解したうえで愛せているのでしょうか

もちろん自分以外の人間を、そう易々と理解できる事なんて、簡単には出来ないものなのですが。。

戸惑いながらも突きつけられた事実に目を背けず真っすぐ相手を想う由香利。

その先に由香利がみた本当の真実とは・・・。

年代:2018年

ジャンル:ミステリー

上映時間:117分

制作国:日本

監督:中江和仁

脚本:中江和仁

キャスト:長澤まさみ、高橋一生、DAIGO、川栄李奈、黒木瞳、吉田銅太郎

>>>嘘を愛する女見るならU-NEXTに登録<<<

あの頃、君を追いかけた

台湾で200万人を動員し大ヒットを記録した「あの頃、君を追いかけた」の日本版リメイク作品

仲間と悪ふざけすばかりする浩介と、優等生で真面目な真愛の切ない青春ラブストーリです。

それまで、ほぼ接点のなかった2人はある日、ひょんなきっかけから高校生活の中で貴重な時を過ごすことになります。

ぶっきらぼうでどこかガサツに見える浩介は、ひたすら真面目で一生懸命な真愛に惹かれ、同じく真愛も思っていた印象とは違って実は誠実で、でもどこか放っておけないそんな浩介に徐々に心が惹かれていきます。

しかしお互い不器用なのが共通点。思うように想いを伝えられないまま2人の高校生活は終焉を迎えます。

少し大人になった2人は再び再開し2人で過ごした、あの頃をお互い見つめ直すのですが・・・。

もし、あの時想いを素直に伝えられていたら、また違った未来があったかもしれない。。

そんな誰しもが経験した事のある、切なくも微笑ましくなる青春ドラマを、この作品では垣間見る事ができます。

年代:2018年

ジャンル:青春恋愛

上映時間:114分

制作国:日本

監督:長谷川康夫

脚本:飯田健三郎

キャスト:山田裕貴、斎藤飛鳥、松本穂香、他。

>>>あの頃、君を追いかけた見るならU-NEXTに登録<<<

THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY

小さなサーカス団でマジシャンの助手をしているアキ29歳。

19歳の頃に家出同然で上京。

それからずっと女優になる夢を追い続けて10年が経ちます。

30歳を目前にして今自分が生きているこの時間は一体何なのか。

女優になりたくて自分は上京してきたのに、自分はこの先どうなるのか、どう生きればいいのか・・・。

そんな疲弊した「現実」を生きるアキですが、その小さなサーカス団に入った当時に出会った「カイト」。

そのカイトは劇中に死んでしまうのですが、そのカイトがアキが生きる「現実」「過去」「未来」「妄想」、様々な「時間」の中での鍵を握ります。

そして、こちらの作品は時間軸の魅せ方にも注目なのですが、そこはかとない映像美も常に美しくキラキラとしたシーンも非常に魅力的となっていますよ。

年代:2017年

ジャンル:ヒューマンドラマ

上映時間:89分

制作国:日本

監督:二宮健

脚本:二宮健

キャスト:高橋一生、桜井ユキ、満島慎之介、他。

>>>THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY見るならU-NEXTに登録<<<

パンとバスと2度目のハツコイ

当時付き合っていた彼氏にプロポーズされるも、「ずっと好きでいられる自信もないし、ずっと好きでいてもらえる自信もない」といった理由からプロポーズを断り今はパン屋で働きながら1人で暮らす、ふみ。

ある日、中学時代の初恋の相手、たもつとばったり再開します。

たもつは結婚して子供もいますが今は別れて、子供も奥さんの方で暮らしているそう。

しかし、たもつは今でも奥さんが好きで今でもよりを戻したいと思っています。

しかしふみは、たもつが奥さんと別れた理由が、奥さん側の浮気だと知り驚きを隠せません。

「それなのに、どうしてそこまで人を想えるんだろう・・。」

どこか、相手に対して1歩踏み出すことができないふみと、全力で相手に想いをぶつけるたもつ。

もどかしさも感じられる中で正反対の2人が、徐々に距離を縮めていく・・・。

終始、ゆったりとした気分で楽しめる作品になっています。

年代:2018年

ジャンル:青春

上映時間:111分

制作国:日本

監督:今泉力哉

脚本:今泉力哉

キャスト:深川麻衣、山下健次郎、他。

8年越しの花嫁 奇跡の実話

実在する1組の夫婦の実話をもとに制作されたこちらの作品。

結婚を約束した尚志と麻衣は3月17日、ついに挙式をあげる予定も立て幸せの絶頂にいました。

しかしそんな矢先、原因不明の病魔が麻衣を襲うこととなります。

一時は命の危険にも晒されますが難を逃れます。

しかし麻衣はそこから長い昏睡状態に・・。

それでも麻衣を思いつ続ける尚志は懸命に麻衣の元へ通い、看病を続けます。

そしてその数年後、奇跡が起き麻衣が目を覚ますこととなります。

待ち続けた尚志は、麻衣への想いが溢れそうになりますが長い昏睡状態から目覚めた麻衣は記憶障害を併発していたのでした。

尚志は必死に自分との記憶を取り戻そうとするのですが、麻衣の尚志への記憶は戻って来ず。。

幸せの絶頂からの、最悪の展開。

しかし無くなってしまった麻衣の記憶が思いもよらない出来事により蘇ることとなります。

愛する人の存在の大切さが身に沁みる涙なくしては観られない、大切なあの人が傍にいてくれる事の幸せを感じさせてくれる、そんな感動作品です。

年代:2017年

ジャンル:恋愛

上映時間:119分

制作国:日本

監督:瀬々敬久

脚本:岡田惠和

キャスト:佐藤健、土屋太鳳、北村一輝、他。

>>>8年越しの花嫁 奇跡の実話見るならU-NEXTに登録<<<

ピース オブ ケイク

原作はFEEL YOUNGで連載されていたジョージ朝倉による作品

累計発行部数は43万部を超える大人気作品からの実写リメイク映画を綾野剛と多部未華子が演じています。

仕事も恋愛も全てにおいてなんとなく生きてきた志乃。

付き合っている男性がいるにも関わらず違う男性とも関係を持ってしまう、そんな自堕落な自分に終止符を打ちたくて心機一転、新たな生活を始めることになります。

そこで、志乃は新しく見つけたアルバイト先の店長である京太郎に出会います。

志乃は京太郎に出会い、運命のようなものを感じるのですが、すでに同棲する女性、あかりという存在が。

しかしほどなくして、そのあかりは京太郎の元から姿を消します。

志乃と京太郎は付き合う事となるのですが、バイト先の川谷がダメダメ恋愛依存体質の志乃を誘惑します。

さらには、姿を消したあかりに京太郎がこっそり会いに行っているという事実が判明・・・。

なんとも波乱万丈なストーリー展開は観ているこちらまでハラハラさせてくれるのですが、松坂桃李演じる「天ちゃん」のお姉キャラだったり、志乃のお友達役の木村文乃さんもいつになく濃い目のお化粧だったりと俳優陣の見せ所が詰まりに詰まりまくっています

最後はハッピーエンドなのかアンハッピーエンドなのか、そう考える暇もないほど濃い作品となっています。

年代:2015年

ジャンル:恋愛

上映時間:121分

制作国:日本

監督:田口トモロヲ

脚本:向井康介

キャスト:多部未華子、綾野剛、松坂桃李、木村文乃、菅田将暉、柄本佑、中村倫也、宮藤官九郎、他。

>>>ピース オブ ケイク見るならU-NEXTに登録<<<

カノジョは嘘を愛しすぎてる

https://twitter.com/socharo_movie/status/1072782279280185344

かつては、バンド「CRUDE PLAY」のメンバーとして高校卒業後にメジャーデビューを控えていた秋は、デビュー直前、バンドの音源が差し替えられていた事を理由に脱退。

今は元いたバンドCRUDE PLAYにも楽曲を提供しながら天才サウンドクリエーターとして活動していました。

しかし、CRUDE PLAYのプロデューサー、高橋のやり方にも、秋を取り巻く音楽業界の事情にも嫌気がさしていました。

そんな矢先、秋はCRUDE PLAYのファンだという1人の女子校生、理子に出会います。

秋は理子に、何を思ったのか「一目惚れって信じますか?」と、何の拍子もなく問いかけます。

すると理子は「信じます」と返します。

秋はそんな理子と本名を隠し付き合う事になるのですが。

ある時、理子の持つ魅力的な歌声に、秋が嫌煙するCRUDE PLAYのプロデューサー高橋が理子に目をつけます。

一方の理子も、ある事がきっかけで秋の正体に気が付くのですが・・。

理子をとりまく環境が変化する中で、理子を想う心が次第に大きくなっていたことに気付いた秋。

理子の為に選んだ自らの選択とは。

一方の理子の秋に対する想い、、2つの想いが辿り着いた場所には。

原作は漫画家、青木琴美さんの作品から「僕は妹に恋をする」「僕の初恋を君に捧ぐ」に続く実写版、3作品目となるこちらの映画。

甘酸っぱさともどかしさが詰まったこちらの作品。

劇中歌は実際にも、シングル化されています。

年代:2013年

ジャンル:恋愛

上映時間:117分

制作国:日本

監督:小泉徳宏

脚本:青木琴美

キャスト:佐藤健、三浦祥平、窪田正孝、水田航生、大原櫻子、他。

>>>カノジョは嘘を愛しすぎてる見るならU-NEXTに登録<<<

陽だまりの彼女

広告代理店で働く浩介は、会社の取引先で中学時代の同級生・真緒と再会します。

転入生だった真緒はその当時ひどいいじめに遭っていましたが浩介が真緒を守るようになってから2人は親しくなりました。

しかし浩介が転向してから10年間はお互い連絡を取り合っていませんでした。

10年ぶりに見た真緒はとても魅力的な女性になっていました。

驚く浩介ですがすぐに真緒と接点がもてるよう計らい2人は付き合い始めます。

2人は江の島へとデートに出掛けます。

向かった先は浩介が小さい時、よく遊んだという「猫」が集まる小屋でした。

するとそこに1人の老婆が現れます。

真緒は浩介に気付かれないよう用事を頼みます・・。

浩介が戻ってくると真緒はいきなり自分の実家に連れていき、父親に浩介との結婚を報告します。

すると真緒の父親から、「真緒は13歳までの記憶がない、記憶喪失なんだ」と聞かされます。

今はなんともなくてもこの先どうなるかわからない。

その時、君は真緒の人生を背負っていけるのか。と問いただされますが、2人は駆け落ち同然で一緒になります。

2人は新居で幸せな生活を送るのですが、真緒と過ごすうちに、真緒と過ごす時間が残り僅かだということ、そして記憶喪失だという彼女の更なる真実を確信することとなります。

女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1」に輝いたこちらの作品。

小説からのノベライズだけあり繊細で柔らかい作品が観る側の心を包み込んでくれます。

年代:2011年

ジャンル:恋愛小説、ファンタジー

上映時間:129分

制作国:日本

監督:三木孝浩

脚本:菅野友恵、向井康介

キャスト:松本潤、上野樹里、玉山鉄二、菅田将輝、夏木マリ、他。

ソラニン

ソラニンとは、ジャガイモの芽(芽とその芽の根本)や皮(特に陽があたって緑色になった部分)に含まれる天然毒素のこと。

なんとなくOLとして働く芽衣子と、スタジオでバンド活動するだけで特にこれといってそこからどうしようとかいう野望はなく、こちらもただなんとなく過ごす芽衣子の同棲相手、種田。

漠然とした毎日の中で芽衣子は思い切って仕事を辞めてしまいます。

そこで種田にも、もっと真剣に音楽活動をするように促します。

芽衣子の想いを受けデモテープをレコード会社に売り込みますが、現実はそんな甘くはありませんでした。

投げやりになる種田は芽衣子の元を去りますが、「やっぱり芽衣子の傍にいたい。そして音楽とも、もっと真剣に向き合いたい」と芽衣子に想いを伝えます。

ですがその岐路に着く途中、種田は帰らぬ人となってしまったのです・・・。

一度は夢見た理想の自分と、それだけでは生きていけずいつの間にか社会の波に飲まれそうになる男女2人が描くサクセスストーリー

種田を失った芽衣子がとった行動とは・・。

年代:2010年

ジャンル:ヒューマンラブストーリー

上映時間:126分

制作国:日本

監督:三木孝浩

脚本:高橋泉

キャスト:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、他。

>>>ソラニンは嘘を愛しすぎてる見るならU-NEXTに登録<<<

まとめ

  • 今年のバレンタインはお部屋でまったり映画鑑賞
合わせて読みたい記事