NHKの朝ドラ「まんぷく」で、長谷川博己さん演じる、萬平の秘書役や2019年4月から放送予定のNHKドラマ「ミストレス~女たちの秘密~」に出演する女優の玄理さん。
なかなかの美人女優さんですが、彼女のお名前、読み方、お分かりになりますか?読み方も難しいですが、本名も気になります。
本名はどんなお名前なのでしょう?そもそも、日本の方なのか?
加えて、ご実家がとてもお金持ちといううわさも!
交友関係や過去の作品まで、女優の玄理さんについていろいろ調べてみることにしましょう。
玄理の読み方は?
女優の玄理さん。
このように書いて「ひょんり」と読みます。
初見ではまず読めませんね。
また、日本語の読みでもないような気がします。
もとは、「玄里」と書いておられたそうですが、2015年に事務所を移られた際に、現在の「玄理」という表記に変えられたそうです。
玄理の本名は?
本名は明らかにされていません。
玄理は韓国籍なの?
出身地は東京都ということになっていますが、国籍は韓国です。
確かにも日本人の美人というよりも、特有の目元ときめの細かなお肌が韓国美人という感じです。
しかも、なんと、日本語のほかに韓国語、英語も堪能とのこと。
お名前を、英語でHyunriと表記することもあるようです。
玄理の実家はお金持ち?
美人で、語学堪能に加えて、なんと玄理さん、ご実家はパチンコチェーンを経営されているお金持ちの家の子なんだそうです。
お父さんはパチンコチェーン社長。
お母さんは建設会社の社長。
おじいさんが総合病院の院長ということで、間違いなくトリプルお金持ちです。
玄理の特技はというと、日本舞踊(藤間流)、韓国舞踊、ポールダンス、ヨガ、絵画制作、乗馬と、まさに「お金持ち!」という感じですね。
でも、玄理さんのお父さんは苦労人で、戦後一人で日本にいらして、一代で財を成されたということです。
慣れない異国の地で、商売を成功させるというのは並大抵のことではないと思います。
そして、なんと、自宅は、あの世界的建築家、安藤忠雄の設計によるものということ。
安藤忠雄さんが個人の家を設計すること自体が珍しいことということで、家ができた当時は取材が殺到したということです。
今は、すでに売却されたということですが、お金持ちエピソードのスケールが違いますね。
また、お家はお手伝いさん3人とダスキンの業者40人がかりで行っていたそうです。
もう、家だかホテルだかわからないレベルですね。
お金持ちエピソードとして、もう一つ。
お母さんが韓国に滞在するとき、家を探すのが面倒だということで、ホテルの最上階を三年間借りていたということです。
そして、そのお部屋を、アメリカのクリントン大統領が韓国にやってきたときに、貸したということです。
アメリカの大統領が宿泊するというのですから、どのくらいのレベルのホテルか想像できますよね。
それを三年間も借り続けていたなんて…。
玄理の出身高校大学は?
玄理は、中学生のころ、イギリスのオックスフォード大学のサマースクールに短期留学されていたそうです。
出身高校は、都内の高校の可能性が高そうです。
その後、青山学院大学法学部に進学し、韓国延世大学に留学。
専攻は映像演技だったということです。
両親とも韓国の方でしたが、日本育ちの玄理さんは、韓国語を話せなかったのでこのとき、勉強されました。
日本語、韓国語、英語ができるのですから、国際派女優になる素地はできていますね。
これからが楽しみです。
玄理の友だちは戸田恵梨香?
女友だちとして、戸田恵梨香さんや水川あさみさんがいらっしゃるそうです。
特に戸田恵梨香さんとは、気づいたら3日連続で会っていたというほどの仲良しとのこと。
玄理さんのインスタグラムにも戸田恵梨香さんがたびたび登場しています。
誕生日も毎年一緒に祝うとのこと。
そしし、かつては二人がキスしている写真がアップされたことも!
相当仲良しのようですね。
一方で、恋人のうわさがこれまでに出たことはなく、今のところお仕事やお友達で充実されているというところでしょうか。
インタビューでは、草食系男子には興味がなく、「男に生まれたのにもったいない」とまでおっしゃっています。ぐいぐいきてくれる肉食系の男子がタイプなのかもしれません。
年齢的には32歳といいお年頃なので、ひょっとすると、今度は戸田恵梨香さんと結婚のお祝いをすることになるかもしれませんね。
玄理の2019出演ドラマ
朝ドラ「まんぷく」では、大阪の池田信用組合の理事長となった、萬平さんの秘書・望月綾を演じました。
萬平さんの秘書だった望月さん、窓口係の村瀬さん。
真一さんと一緒にこれからも池田信用組合をお願いします!喜多村さんはきっと新たな場所でも銀行マン魂を燃やし、頑張ってる会社を育てているのではないでしょうか!#まんぷく #朝ドラ #大谷亮平 #矢柴俊博 #玄理 #林真帆 pic.twitter.com/7NNZaexUVq
— 【公式】連続テレビ小説「まんぷく」 (@asadora_bk_nhk) 2019年1月18日
織田島製作所の万能調理器の話を熱く語る萬平さんを笑顔で見守ったり、熱くなりすぎる萬平さんを心配して、専務理事である真一さんに相談したりと、秘書として萬平さんを温かくサポートするという役どころでした。
玄理にとって朝ドラ初出演となりました。
また、2019年4月19日スタートの同じくNHKのドラマ「ミストレス~女たちの秘密~」では、子どもを欲しがる夫が実は無精子性だということがわかり、夫婦の心がすれ違う中で、一夜の過ちを犯してしまうという女性を演じます。
なかなか難しい役どころですが、玄理さんがどんな風に演じきるのか。今から楽しみです。
玄理の過去出演作
玄理さんご自身によると、芸能界デビューのきっかけは、彼女が高校三年生のとき、ソウルでスカウトされたことだそうです。
お母さんは、反対されたということですが、デビュー後出演した映画「水の声を聞く」で高い評価を受けることになります。
宗教団体で巫女として働いていた、玄理さん演じる主人公がやがて教祖になっていくというお話。
ベルリン国際映画祭では、得意の語学で、観客と通訳をはさまずに質疑応答を行いました。
この映画で、第29回高崎映画祭最優秀新進女優賞を受賞。
また、アメリカ映画批評雑誌「Variety」では、「物語を動かす重要な役どころを魅惑的に演じきった主演女優」と評価されました。
得意の語学を生かして、アメリカやイギリス、フランス、ポルトガル、韓国でも出演経験がおありとのこと。
ほかにも映画「ジャッジ!」では、豊川悦司さん演じるCMクリエーターの膝の上に乗っているセクシーな秘書、原田を演じました。
このとき主演の北川景子さんは、「私も、玄理ちゃんの秘書役がやりたかった」と言っています。
存在感ばっちりの役でしたね。
和田さんにソックリな韓国人女優の玄理さんが出演してる「水の声を聞く」や「ジャッジ!」も見てください(^-^)/ pic.twitter.com/ERtS4KZQ3U
— タッキー (@messyboyjapan) 2018年2月17日
また、テレビドラマ「フリーター、家を買う」では、島田彰子役。
大河ドラマ「八重の桜」では、西郷由布役。
ドラマ「ウツボカズラの夢」では、志田未来さん演じるミフユの義母役。とさまざまな話題作に出演なさっています。
さらに、相当に映画好きなようで、映画のサイトにブログページを持っておられます。
そこでは、話題の映画や自身が気に入った映画の感想、また、映画関係者との対談の様子などが掲載されています。
女優としての「栄養」をそこで得られているという感じですね。
本当にこれからが楽しみな女優さんです。
玄理のプロフィール
名前:玄理(ひょんり)
生年月日:1986年12月18日
年齢:32歳
出身地:東京都渋谷区
血液型:B型
学歴:青山学院大学法学部
身長:168cm
体重:50kgくらい?
事務所:ヒラタオフィス
まとめ
- ご両親は韓国人。東京生まれ。
- 韓国籍を所有。
- 日本語、韓国語、英語を話すトリリンガル。
- 父親はパチンコチェーン店のオーナーで、超大金持ち!
- 仲のよい女優仲間は戸田恵梨香さん。