恋愛運をアップして恋人がほしい!結婚したい!と望むみなさん。

今恋愛運アップの神社に参拝する女性や、御朱印を集める女性が急増していることはご存知ですか?

そこで今回は兵庫県にある恋愛運アップの神社や、人気の御朱印がいただける場所をランキングにまとめてみました。

ぜひ恋愛運アップの神社へ足を運んで御朱印を集めてみましょう。





恋愛運アップの人気神社ランキング兵庫

1位 生田神社

 

恋愛運アップの人気神社ランキング1位の生田神社は兵庫県の中でも人気の地・神戸にある格式高い神社で、古くから恋愛成就のご利益があることで有名な神社です。

そんな生田神社に祀られているのは稚日女尊という女性の神様で、最高神天照大神の幼いころの名前や天照大神の妹君という説があります。

稚日女尊は神服を織る神様「糸を合わせながら織り成す」意味合いから、人と人との良縁をも結んでくれるといういわれがあります。

また、境内に入ってすぐにある松尾神社の杉の木は、木に触れながら願い事をすると願いが叶うというジンクスもあり、 パワースポットとして大変人気があります。

良く当たると評判の水占いは、水にひたすことで文字が浮かび上がるフォトジェニックな御みくじで女性から大変人気があります。生田神社に参拝された際は、是非水占いにも挑戦してみてください。

2位 氷室神社

恋愛運アップの人気神社ランキング2位は兵庫県神戸にある氷室神社です。

全国的に見ても有名な、恋愛運が上がるパワースポットです。

というのも、氷室神社の境内にある恋愛ポストに愛の手紙を入れると、理想の相手と巡り会うことができるというのです。

実際に恋愛ポストに愛の手紙を投函した1週間後に、理想の相手と出会って結婚したという口コミもあり、「怖いくらい恋愛運が上がる」と人気があります。

愛の手紙には身長や体重、性格や年収などをできるだけ詳しく書くと良いと言われています。

そして軽い願い事は決して書かず、本気の願い事だけを書くようにしましょう。

また、こちらも怖いくらい当たると人気のおみくじも是非ひいてみてください。

3位 自凝島神社

恋愛運アップの人気神社ランキング3位は自凝島神社(おのころじまじんじゃ)です。

淡路島にある小さな神社です。

自凝島神社は国生み神話に登場する自凝島と深いかかわりがあることから、周辺には天浮橋や葦原国など、国生み神話に登場する場所が複数あります。

そんな自凝島神社ではたくさんの種類のお守りが購入できるのですが、特に人気があるのは紅白がセットになったえんむすび守です。

というのも辺見えみりさんが過去にえんむすび守を購入し、赤のお守りを自分が持ち、白のお守りを元夫の木村祐一さんに渡したところ、その後すぐに結婚が決まったそうです。

辺見えみりさんがこのエピソードをブログで紹介すると、瞬く間に恋愛運がアップする神社として人気になり、芸能人の方もお忍びで自凝島神社を参拝するようになったそうです。

ママタレントとして活躍されているクワバタオハラの小原正子さんも自凝島神社を参拝しえんむすび守を持っていたそうですよ。

4位 伊弉諾神宮

恋愛運アップの人気神社ランキング4位は、淡路島にある伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)です。

自凝島神社と同じく淡路島にあり、国生み神話と深い関係があるパワースポットとして老若男女から人気があります。

恋愛運をアップさせたい方は、兵庫県天然記念物に指定されている樹齢約900年の大きなご神木『夫婦大楠(めおとおおくす)』が良縁祈願・夫婦円満にご利益があるとされているのでおすすめです。

伊弉諾神宮は人生に区切りをつけて再スタートしたい方にも人気があります。

日本の島々を生み出した御祭神にまつわる場所ですから、機会があれば一度は参拝してみたいですよね。

5位 賀茂神社

恋愛運アップの人気神社ランキング6位は2660年以上もの歴史を持つ賀茂神社です。

賀茂神社にあるご神木は2本の榊が途中から寄り添うように1本になっていることから、賀茂の愛の榊と名付けられています。

榊はもともと神事に使われたり神棚にお供えされたりする縁起のいい植物ですが、そんな榊が寄り添うようになっていることから良縁を授かるパワースポットとして人気があります。

賀茂神社は兵庫県の中でも瀬戸内海に面した自然豊かな地域にある神社なので、静かに恋愛運アップのパワーを授かりに行きたいという方にはぴったりです。

御朱印人気スポットランキング兵庫

それでは、ここからは兵庫県の御朱印の人気スポットランキングをご紹介しつつ、恋愛運アップもするのかどうかチェックしていきましょう。

1位米田大師寺

御朱印人気スポットランキング1位は米田大師寺です。

米田大師寺は高砂市にあるこじんまりとしたお寺で、寺院というよりは個人のお宅のような佇まいなのですが、可愛いイラスト入りの御朱印が可愛いと口コミで広まり人気が出ました。

御朱印に描いていただけるイラストは、たくさんある見本の中から好きなものを選ぶことができ、好きな言葉と組み合わせてオリジナルのものを描いていただけます。

1枚1,000円で御朱印をお願いすると、イラスト入りのコースターと名刺守りをいただけます。

住職がお話をしながら丁寧に描いてくださる御朱印は見ているだけで心が和みます。

ちなみに土日は混雑していますが平日なら比較的ゆったりと対応していただけるようです。

また、年始は周辺の鹿嶋神社の初もうで客で混み合うため避けてほしいとのことなのでご留意ください。

2位 須磨寺

御朱印人気スポットランキング2位は、須磨寺です。

須磨寺の御朱印は迫力があり、とにかくカッコイイと男女ともから人気があります。

須磨寺でいただける御朱印には『大悲殿の御朱印』『阿弥陀如来の御朱印』『神戸六地蔵の御朱印』『御詠歌の御朱印』『神戸七福神巡りの御朱印』の5種類があります。

さらに須磨寺の近くにある弘天さんと呼ばれる石で造られた五角形の智慧の輪は、くぐると試験合格や物事を好転させると言われており、大変人気があります。須磨寺を参拝される際は、ぜひ立ち寄りくぐってみてください。

3位 生田神社

御朱印人気スポットランキング3位は、恋愛運アップの神社として1位の人気を誇る生田神社は、御朱印も人気です。

生田神社でいただける御朱印自体はシンプルなデザインのものですが、やはり恋愛運が上がる神社ですから持ち帰り、いつも身近においておきたいと考える方が多いのでしょうか。

現在、神戸開港150年記念に考案された神戸タータンとのコラボ御朱印帳が限定で販売されており、「高級感があって可愛い」と女性から大変人気があります。

通常デザインの青地にピンクの桜川が描かれた御朱印帳も可愛いですよ。

4位 中山寺

御朱印人気スポットランキング4位は中山寺です。

中山寺は関西では有名な安産参り・子宝祈願のお寺です。

戌の日や休日には小さい子供連れの家族や妊婦さんたちで賑わう中山寺は和やかな雰囲気で、参拝すると幸せオーラを分けてもらえます。

中山寺の御朱印は西国三十三所の第二十四番のものや西国七福神のものがあり常に込み合っていますが、その分書いていただける方も複数人おられるので長く待つことなく頂けます。

また、宝塚市に位置することから、周辺には宝塚歌劇団ゆかりの場所がたくさんあり観光のついでに立ち寄る方も多いようです。

5位 西宮神社

御朱印人気スポットランキング5位は、「えべっさん」の愛称で親しまれている西宮神社です。

いただける御朱印は、迫力のある文字と福笹や鯛などの紋が「縁起がよさそう」だと大人気です。西宮神社は毎年1月10日に行われる十日戎の福男レースの地としても有名ですよね。

そんな西宮神社では令和2年3月31日までの期間限定で、海上渡御祭 再興20年記念の特別な御朱印帳を購入することができます。

合わせて読みたい記事

まとめ

  • 兵庫県で恋愛運アップの人気NO.1神社は生田神社で御朱印も人気
  • 兵庫県で御朱印人気NO.1は米田大師寺のイラスト入り御朱印
合わせて読みたい記事