御朱印人気ランキング関西編!京都で恋愛運アップの神社はどこ?









令和を迎えて運気、「恋愛運をアップさせたい」という方多いのではないでしょうか?

御朱印を求めて神社へ足を運ぶ人が多い中、関西エリア、とくに京都には良縁を結び恋愛運を上げてくれるという強力なパワースポットがたくさんあります。

そこで今回は恋愛運をアップさせたい方におすすめの京都の神社や、関西で人気の御朱印がもらえる神社をご紹介します。





御朱印スポット人気ランキング1位 大福寺

 

この投稿をInstagramで見る

 

大福寺(京都) 京都十二薬師霊場 第十番 京都七福神 布袋尊 ※ 昔から出納帳に宝印を受けると商売繁盛になるとされていて、お正月に朱印を受ける方が多いとか。「大福帳」の由来だそう。 そういえば、前に京都七福神の布袋尊の御朱印をいただきに来た時は、1月の決まった日だけしか、授かれなかったような…。 本日、御朱印を直かきしてくださる特別御朱印は、准てい尊、角大師の2体でした。 こちらのお寺には、まめ御朱印帳もあります。すごく小さくてかわいいです。如意珠の書き置きもありました。 直書きの授与日は、Twitterで確認出来ます。 こちらのお寺、境内はなく拝観不可です。麩屋町通りに面したところから参拝します。 #大福寺 #大福寺御朱印 #御朱印 #御朱印ガール #御朱印巡り #神社仏閣 #神社仏閣巡リ #京都七福神 #布袋尊

forest catさん(@forestpaddy)がシェアした投稿 –

御朱印がかわいいと女子に人気の大福寺の御朱印です。

大福寺の瓦の上には小さな布袋尊が祀られていて開運アップに繋がるとされるお寺です。

  • 開運
  • 子宝
  • 良縁
  • 夫婦円満
  • 商売繫盛
  • 無病息災
  • 財運・金運向上

こちらには豆朱印帳があることでも人気の神社です。

御朱印スポット人気ランキング2位 宇治上神社

日本で最も古い神社建築である宇治上神社は国宝と世界遺産に認定されています。

そんな宇治上神社でいただける御朱印は、季節ごとにかわるカラフルな御朱印が人気です。

境内には『大きな石にに小石をのせて、落ちなければ願いがかなう』といわれている石もあり、こちらも大変人気があります。

京都市内からは少し遠いですが、近隣には10円玉でおなじみの平等院もあるので、京都に観光で訪れる際は宇治にも少し足を伸ばしてみるのも良いでしょう。

御朱印スポット人気ランキング3位 須磨寺

兵庫県にある須磨寺の御朱印は豪快でとにかくカッコイイと人気があります。

そんな須磨寺の御朱印は5種類あります。

  • 大悲殿の御朱印
  • 阿弥陀如来の御朱印
  • 神戸六地蔵の御朱印
  • 御詠歌の御朱印
  • 神戸七福神巡り御朱印

須磨寺周辺には、『くぐると試験合格や物事を好転させる』という石で造られた五角形の智慧の輪、通称『弘天さん』もあるので、須磨寺を参拝される際には是非立ち寄ってみてください。

御朱印スポット人気ランキング4位 姫嶋神社

大阪市にある姫嶋神社は何かを始めようとするときや、夢や目標を決めるときに後押ししてくれる『やりなおし神社』として有名です。

そんな姫嶋神社でいただける御朱印は季節ごとに変わるカラフルな御朱印が可愛いと、特に女性の間で人気があります。

姫嶋神社は『願いが叶う日本の神社ベストランキング』という雑誌の今の恋人と結婚できますようにが叶う神社ベスト10にもランクインしています。

恋愛運をあげて結婚したいと願う方にもおすすめです。また、御朱印をいただくまでの間に楽しめるフォトジェニックな空間や、思わず二度見してしまう帆立絵馬も人気の理由です。

御朱印スポット人気ランキング5位 下鴨神社

女子のためのある京都の神社といえば下鴨神社(賀茂御祖神社)です。

下鴨神社にある楼門そばにある相生社。

御祭神の神皇産霊神(かむむすびのかみ)は縁結びの神、結納の守護神としてあがめられています。

おめでたいことを「相生」といいますが、これは「相生社(あいおいのやしろ)」からできた言葉だそうです。

相生社には「連理の賢木(れんりのさかき)」という不思議なご神木があることで縁結びの神社といわれています。

こちらの御朱印もかわいいので大変人気です。

恋愛運アップ京都神社ランキング 1位清水寺

世界文化遺産にも認定されている京都の名所・清水寺は義経と弁慶が出会い歴史を大きく動かすきっかけとなった場所であり、良縁を結ぶ場所としても非常に有名です。

高台に突き出すように建てられた清水の舞台の下には『音羽の滝』と呼ばれる三筋の滝があります。

三筋のうち真ん中の滝は恋愛に効果があるとされ、すくって飲むことでご利益が得られるといわれています。

ちなみに左の滝は学業、右の滝は健康・長寿に効果があるとされていますが欲張って3つの霊水を飲まないようにしましょう。

どれかひとつを選んで飲むようにします。

恋愛運アップ京都神社ランキング 2位地主神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

ceci yuanyuanさん(@yuan.ceci)がシェアした投稿

清水寺を守るために建てられた地主神社は、日本が誕生する以前からの歴史を持つとされる深い謎を持つ神社です。

地主神社の本殿前にある二つの守護石は通称『恋占いの石』と言われ、

片方の石から他方の石まで目を閉じたままたどり着くことができたら、恋が成就するという恋占いの石です。

さらに「地主神社を参拝してお守りを買った1か月後に現在の夫と出会った。」などという口コミもあり、お守りを購入するのもおすすめです。

清水寺から歩いても近いので、一緒に参拝するのが良いでしょう。

恋愛運アップ京都神社ランキング 3位安井金比羅宮

 

この投稿をInstagramで見る

 

安井金比羅宮ってゆう、 トンネルを潜ると悪い縁が切れて、 もう一度入るといい縁が入ってくるって 言われてる神社⛩🥺 悪い縁は今無いと思うけど おじちゃんがゴリ押しするからくぐってきた。 でも、、、 野生のゴリラの住処だったみたいで、 ごめんなさい。 #マスタードゴリラ#🦍#🍌#冬眠中のマスタードゴリラは寒さを感じると青色に変化します#もはや脱皮#マスタードゴリラの巣穴に入る美少女#逃げ惑う美少女#マスタード美少女#織姫メンバーに再会する時は1ボケ必要だから東京バナナあげたら滑ったからもうお土産なんてあげない#漢字読めなくて2人でヤスイコンペイトウって言ってた#京都#安井金比羅宮#神社

山のあさん(@yamano_ayaka)がシェアした投稿 –

良縁を結ぶためにはまず悪縁を断ち切ることが大切だという考え方もあります。

安井金比羅宮はそんな悪縁を断ち切ってくれる場所とされ、有名です。

安井金比羅宮には真ん中に穴の開いた絵馬の形の大きな石があり、この穴をくぐると悪縁が立ち切られるとされています。

たくさんのお札が貼られており少々不気味ですが、休日はいつも行列を作る人気スポットです。

ちなみに悪縁といっても男女の関係に限らず、お酒やたばこ、病気など様々なことに効果があり、夫婦やカップルで参拝しても縁が切れることはありません。

あくまでも断ち切りたい悪縁だけを切り、そして良縁を呼び寄せてくれるのでご安心ください。

恋愛運アップ京都神社ランキング 4位賀茂御祖神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

下鴨神社も桜が満開となりました。 #下鴨神社 #賀茂御祖神社 #桜

下鴨神社さん(@kamomioyajinja)がシェアした投稿 –

国宝に認定されている本殿があり、世界遺産にも認定されている賀茂御祖神社(通称:下鴨神社)は、東殿に鴨川で拾った矢が男神に変わって結婚され子を生んだことから縁結びや子育てにご利益があるという玉依媛命が祀られています。

相生という言葉の語源ともいわれる相生社の横には、縁結び・安産・夫婦円満に後利益があるとされる有名な御神木があります。

下鴨神社は広くパワースポットや参拝場所がたくさんあるので、時間のある方は是非様々な場所に訪問してください。

恋愛運アップ京都神社ランキング 5位貴船神社

自然豊かな京都市左京区鞍馬にある貴船神社の本宮と奥宮には高龗神という神様が祀られています。

高龗神は水を司る神様であり、また不幸を乗り越えた女性の神さまである磐長姫命も

「私はこの地にとどまり、縁結びの神さまとして、訪れた人に良縁をさずけましょう」

と貴船神社に鎮まったといわれています。

さらに平安時代には有名な歌人である和泉式部が夫の心変わりに悩み貴船神社を参拝し、

「もの思へば 沢の蛍も わが身より あくがれいづる 魂かとぞ見る」(夫の心変わりに悩んで貴船神社にお参りすると、貴船川には蛍が舞っている。この蛍のはかない光を見ていると、まるで魂が抜け出て、我が身が死んでしまいそうな気がする)

と詠んだそうです。

すると御社の中から

「奥山に たぎりて落つる 滝つ瀬の 魂ちるばかり ものな思ひそ」(しぶきを上げて落ちる奥山の滝の水のように、魂が抜け出て飛び散るほど思い悩むな)

と返答があり、その後夫婦円満になったそうです。

平安時代から縁結びの地として有名な貴船神社ですが、参拝される際は本宮→奥宮→結社の順に参拝するのが昔からの習わしで正しい方法と言われており、またカップルで参拝すると陰陽の気が乱れてしまうといういわれもあるので、事前に下調べをした上で参拝しましょう。

待受け画面恋愛運がアップする画像ランキング 1位カエルの王様

ここまで京都や関西にある人気の神社・パワースポットをご紹介してきました。

ですが、中には「関西は遠くて中々いけない」「もっと手っ取り早く恋愛運をアップさせたい」という方もおられるかと思います。

そこでスマホの待受けに設定するだけで恋愛運があるという人気の待受けをご紹介します。

「いい出会いがない」「元カレと復縁したい」と悩む方におすすめなのがカエルの王様の待受けです。

“カエル = 帰る”という語呂合わせから恋愛が復活する(帰ってくる)とされているそうです。

実際にカエルの王様の待受けに変えたところ、1時間後に好きな人から3か月ぶりに連絡がきたという口コミもありました。

実物のカエルは苦手という場合はイラストでも変わらず効果があるようです。

待受け画面恋愛運がアップする画像ランキング 2位スマイルコーヒー

「好きな人との距離を縮めたい」「好きな人からの連絡がほしい」という方にはスマイルコーヒーの待受けがおすすめです。

温かいコーヒーが二人の関係性をさらに温めるという口コミから広まったこちらの画像は癒し効果も抜群で、見ているだけで神様から応援されているような前向きな気持ちになれるのもポイントが高いです。

復縁の代名詞としても有名なので、元カレへの未練が断ち切れない方にもおすすめです。

待受け画面恋愛運がアップする画像ランキング 3位シンデレラ城

「今の恋人と結婚したい」「プロポーズされたい」という方に人気なのがシンデレラ城の待受けです。

シンデレラ城はカップルにも人気のスポットで、実際にシンデレラ城の前でプロポーズというシチュエーションを目にしたり聞いたことがある人も少なくないはず。

そんなハッピーなパワー持つシンデレラ城には、「シンデレラ城の画像を待ち受けにすると恋愛運が上がるというウワサを聞いて待ち受けに設定すると、彼からプロポーズをされました!」という口コミもあるほどです。

合わせて読みたい記事

まとめ

  • 恋愛運がアップする京都の人気ランキングの神社は、清水寺・地主神社・安井金比羅宮
  • 人気の御朱印がいただける神社ランキングは、宇治上神社・須磨寺・姫嶋神社
  • 恋愛運がアップすると人気の待受けランキングはカエルの王様・スマイルコーヒー・シンデレラ城

[the_ad id=”6445″]