Official髭男dismメンバー結婚してる?出身地誕生日プロフィール





今話題のバンド・Official髭男dism!

『Pretender』筆者も大好きです。

しかし、最近髭男を知ったよ!という方からすれば、そもそも「Official髭男dism」の読み方はどう読むの?

メンバーはどんな顔ぶれなの?

次々とメンバーが結婚報告がされていて、誰が既婚者なの?と分からない人も多いと思います。

そんな大人気Official髭男dismの読み方からメンバーのプロフィール、結成のエピソードや人気曲の紹介など、彼らの人気の理由についても見ていきます。

2020年2月16日に、楢崎誠さんが元E-Girlsのメンバー、山本紗也加さんと結婚したことをご報告しました。

おめでとうございます。





Official髭男dismメンバーは結婚している?

2019年末の「紅白歌合戦」にも出演し、今や国民的な人気を誇る「Official髭男dism」

メンバーのルックスの良さも人気の一因となっていますが、メンバーは半年で全員が結婚するという公私ともにうまくいっている髭男です。

まずは、ボーカル・キーボードを担当する藤原聡さんです。

2019年11月22日に一般女性と結婚されたことを発表されています。

オフィシャルファンサイトでは、

「名字が一つになった本日から、また気持ちを新たに人生を歩み、よりいっそう音楽に向きあっていきたいと思います。公私共にまだ半人前ではありますが、引き続き応援していただけると嬉しいです」

とコメントをされています。

結婚を機に、より一層がんばっていこうという彼の真面目で真摯な気持ちが伝わってくる発表となりました。

次に、ギター・コーラスを担当している小笹大輔さんですが、こちらは2019年7月30日に一般女性と結婚されたことを発表されました。

小笹大輔さんもオフィシャルサイトで次のように報告をされました。

「かねてよりお付き合いしておりました一般女性の方と結婚いたしました。
厳しい世界である音楽の道に進む時にも一番に支えてくれた方です。
まだまだ一人の男性としてもミュージシャンとしても未熟な身ではありますが、ささやかな幸せを大切にしながら、これからも音楽に対して真摯に向き合っていきたいと思います。」

さらに、ドラムス・パーカッション担当の松浦匡希さんも、2019年12月18日に一般の女性と結婚されたことを報告されています。

藤原聡さん、小笹大輔さんと同じく、オフィシャルサイトにコメントを掲載されました。

「かねてよりお付き合いしておりました一般女性の方と入籍しました。音楽活動に励む自分の背中を一番に押してくれた方です。またまだ未熟な私ですが、改めて応援してくださる皆様への感謝を忘れず、Official髭男dismという最高なバンドの一員としてこの音楽人生を邁進していきたいと思いますので、これからも温かく見守って頂ければ幸いです。」

三人ともお相手は一般の女性ということで、名前やお顔などは公表されていません。

結果として、ベース・サックス担当の楢﨑誠さんのみ、未婚ということになります。

4人中3人が、2019年内に結婚をされたということで、Official髭男dismとってはまさに結婚ラッシュの一年となり

ました。

Official髭男dismメンバー楢﨑誠の結婚の噂は?

バンド内で唯一の未婚者となってしまった楢﨑誠さん。

結婚の予定について質問されると、

「考えときます(笑)」

「可能性はゼロってことはないです」

と照れながら、冗談交じりにお答えになっていました。

ほかの3人が同じ年に一気に結婚されたということで、焦りがないわけではないと思いますが、ほかの3人同様、も

し結婚ということがあれば、きちんと報告されるものと思います。

2020年2月16日に、楢崎誠さんが元E-Girlsのメンバー、山本紗也加さんと結婚したことを2月24日にご報告しました。

Official髭男dismメンバーの性格は?

結婚の報告のコメントをみると、みなさん、きちんとしていて真面目という印象ですが、それぞれのメンバーはどんな性格なのでしょうか。

まずは、藤原聡さんですが、もともと彼は銀行マン。

就職先に銀行を選んだのは、土日が休みで、その時間は音楽活動ができるからとのこと。

仕事は仕事できちんとして、音楽もしっかりとやりたいという真面目な性格が垣間見えます。

Official髭男dismの楽曲の作詞、作曲も担当するリーダー的な役割も果たされています。

お酒が入るとテンションが上がるという一面もおありとのこと。

次に、音楽のエフェクターを自分で作ってしまうほど器用という小笹大輔さんです。

ファンの間では、そのしぐさがかわいいとして有名です。

メンバーからも「癒し系」だとしてかわいがられているようです。

いわゆる「弟タイプ」ということのようですね。

ルックスも女の子のようといわれることがあります。

そして、音楽の教員免許をお持ちという楢崎誠さんです。

お父さんがジャズミュージシャンとうことで、音楽ととても近い環境で育ったこともあり、ほんとうに音楽好きと

して知られています。

また、メンバーの中でも特にコミュニケーション能力に長けているということで、ファンのことも誰より大切にし

ているといいます。

「空気を読む」のがお得意ということで、まわりのことに配慮しながら物事を進めていくのが上手だということで

す。

最後は、剣道部出身のしっかり者、松浦匡希さんです。

メンバー曰く、「ダンディーな性格」とのこと。

釣りとアニメがお好きとのこと。

背も高く、「男らしい」というイメージの松浦匡希さんです。

Official髭男dismメンバーの出身地は?

藤原聡さんの出身地は「島根県・米子市」です。

高校は鳥取県の米子東高校を卒業。島根大学を卒業されています。

小笹大輔さんの出身地は「島根県・松江市」です。

島根県の松江工業高等専門学校電子情報システム工学専攻を首席で卒業するという優等生でした。

楢﨑誠さんの出身地は「広島県・福山市」です。

広島県立神辺旭高等学校の出身で、高校卒業後は島根大学に進学されています。

藤原聡さんと同じ大学の軽音楽部に所属されており、藤原聡さんとは先輩・後輩という関係です。

松浦匡希さんの出身地は「島根県・米子市」です。

松浦匡希さんも藤原聡さんと同じ大学の軽音楽部に所属されていました。

ということで、Official髭男dismは、島根大学に在学中だった藤原聡さんが、同じ大学の軽音楽部だった楢﨑誠さ

ん、松浦匡希さんに声を掛け、大学はちがったものの、仲が良かった小笹大輔さんを誘って結成されたということ

になります。

Official髭男dismメンバーの誕生日は?

藤原聡さんの生年月日は1991年8月19日。現在28歳です。

小笹大輔の生年月日は1994年1月6日。現在26歳です。

楢﨑誠さんの生年月日は1989年3月18日。30歳です。

松浦匡希さんの生年月日は1993年1月22日。27歳です。

Official髭男dismの読み方は?

Official髭男dismは2012年6月7日に結成されました。

結成7年のまだ若いバンドといえますね。

少し珍しいバンド名ですが、「オフィシャル ヒゲダンディズム」と読みます。

ファンの間では「ビゲダン」と呼ばれています。

一度聞いたら忘れない、かなり印象的な名前ですが、メンバーの誰かがヒゲを生やしているわけでもなく、ダンディというほどの年齢でもないのですが、なぜこんなバンド名をつけたのでしょうか。




Official髭男dismの名前の由来は?

バンドの名前の由来は、練習スタジオにたまたま貼ってあったポスターのようです。

そのポスターには「ヒゲを生やしたダンディな海外のギタリスト」が写っていたそうで、それを見たメンバーが、「ヒゲが似合うような年齢になっても、誰もがわくわくするような音楽を、このメンバーで続けていきたい」という思いをこめて、「Official髭男dism」というバンド名に決めたそうです。




Official髭男dism結成エピソードは?

結成は2012年6月のこと。

4人の地元である島根で活動をスタートさせました。

地元や山陰地方でライブ活動を行い、少しずつ知名度をアップさせていきました。

2015年4月にファーストミニアルバム『ラブとピースは君の中』でCDデビューしています。

もともと、島根大学の軽音楽部に所属していた、藤原聡さん、楢崎誠さん、松浦匡希さんの3人に加えて、学校は違いましたが交流のあった小笹大輔さんの4人で結成されました。

学生時代からの仲間のバンドということで、気の合うメンバーが自分たちのよさを持ち寄って結成したバンドということになります。

藤原聡さんは、以前、お酒に酔った際に「バンドを組んでほんと良かった。お前ら、ありがとう!」とメンバーに告げ、号泣したことがあったとか。

4人の絆を感じさせるエピソードです。

2016年2月にはメンバー全員で上京していますが、しばらくは共同で生活をしていたそうで、まさに苦楽をともにした仲間といえますね。

Official髭男dismが人気の理由は?

2018年4月11日には、初めてのオリジナルアルバム『エスカパレード』をリリース。

また、同時にシングル『ノーダウト』を発表しました。

これは、フジテレビのドラマ「コンフィデンスマンJP」の主題歌として使用され、彼らの知名度・人気を一気に押し上げる一曲となりました。

ピアノを中心としたポップなサウンドが彼らの持ち味で、一度聞くと、頭の中でリピート再生されるような、聞きやすくて乗りやすい曲調が人気の理由のようです。

『ノーダウト』も、ドラマの軽快な感じとよく合って、この曲をきっかけにOfficial髭男dismのファンになったという方も多いようです。

また、ポップな感じだけではなく、メンバーの藤原聡さんはブラックミュージック、小笹大輔さんはパンクロックがお好きということで、さまざまな音楽要素を含んだサウンドを生み出すバックボーンを複数持っていて、どの世代にも好かれる音楽を生み出しています。

Official髭男dismの人気曲は?

すでにご紹介していますが、やはり世間に広く知られるきっかけとなった、ドラマ主題歌『ノーダウト』は人気曲です。

当時、Official髭男dismはまだインディーズアーティストでしたが、月9の主題歌にインディーズアーティストの曲が起用されたのは、史上初めてのことだったそうです。

また、これまで自分たちを支えてきてくれた人たちへの思いを曲にした『stand by you』という曲も人気です。

藤原聡さんは、この曲を「俺たちヒゲダンと、島根のみんなとの絆と歌」と語っています。

歌詞の中にある

「たとえ僕ら遠く離れた場所へ行こうとも/変わらずにいたいよな?変わるはずがないよな?」

という部分が、彼らの今の気持ちを如実にあらわしているように思われます。

仲間との絆を大切にし、ファンを大切にする気持ちが彼らの一番の魅力なのかもしれません。

Official髭男dismメンバープロフィール

個性的な4人で構成されているOfficial髭男dismですが、元銀行マンから音楽の教員免許を持っているメンバーまで、さまざまな個性の集まりです。

また、とにかく4人の演奏のスキルが高いということでも注目されています。

一曲、一曲に対するこだわりも強く、曲ごとにアレンジを変えてみたり、さまざまなアプローチに挑戦したりするなど、音楽に対して貪欲なバンドといわれています。

「国民的なバンドになる」という目的を共有しながら、常に進化を続けているというイメージです。

では、続けて4人の詳しいプロフィールを確認していくことにしましょう。

藤原 聡のプロフィール

名前:藤原 聡(ふじわら さとし)

生年月日:1991年8月19日

年齢:27歳

出身地:鳥取県米子市

血液型:(非公開)

学歴:島根大学

身長:164cm

体重:(非公開)

担当は、ギター・ピアノで作詞・作曲も担当しています。

島根大学卒業後、地元にある銀行に就職しています。

銀行マンとして2年間働いた後、退職してバンドマンになりました。

歌唱力が好評の彼ですが、本格的にボーカルをはじめたのは「Official髭男dism」を結成した後だったということです。

会社員の経験を生かして、恋愛ソング以外にも、人生観や苦悩を歌った曲も作っています。

そのあたりの幅の広さがいろいろな世代に人気の秘密のひとつといえるでしょう。

また、2019年11月22日に一般女性と結婚されたことを発表されています。

小笹 大輔のプロフィール

名前:小笹 大輔(おざさ だいすけ)

生年月日:1994年1月6日

年齢:25歳

出身地:島根県松江市

血液型:(非公開)

学歴:松江工業高等専門学校

身長:158cm

体重:(非公開)

担当はギターです。

ほかのメンバーは島根大学出身の仲間ですが、彼だけ高専の出身です。

実は、藤原聡さんがメタルバンドファンで、小笹大輔さんも好きな「Children Of Bodom」というメタルバンドの話で意気投合し、バンドに誘ったとのこと。

Official髭男dismのサウンドとデスメタルはまったくイメージが違いますが、この出会いがなければ、今のOfficial髭男dismはなかったかもしれないと思うと、人の縁というのは不思議なものですね。

また、さまざまな音楽のバックボーンがあることで、彼らの音楽に奥行きが生まれているといえるのかもしれません。

2019年7月30日追記

7月30日に「兼ねてからお付き合いしていた一般女性の方と結婚しました」という嬉しい結婚報告がありました。

楢崎 誠のプロフィール

名前:楢崎 誠(ならざき まこと)

生年月日:1989年3月18日

年齢:30歳

出身地:広島県福山市

血液型:(非公開)

学歴:島根大学

身長:170cm

体重:(非公開)

担当はベースです。

音楽の教員免許を保持しておられ、かつて島根県警音楽隊でサックスを演奏しいてたという経歴の持ち主です。

Official髭男dismのライブでもサックスの腕前を披露することがあります。

また料理がお好きで、自分の店を出そうと考えたこともあるそうです。

また、お父さんがジャズ・ミュージシャンということで、生まれもっての音楽家気質ももっておられます。

バンド内で唯一の未婚者となってしまいました。

松浦 匡希のプロフィール

名前:松浦 匡希(まつうら まさき)

生年月日:1993年1月22日()

年齢:26歳

出身地:鳥取県米子市

血液型:(非公開)

学歴:島根大学

身長:178cm

体重:(非公開)

担当はドラムです。

中学生のころから剣道をやってこられて、剣道部では部長、団体戦では主将をつとめるという剣道青年だったそうです。

釣りとアニメが大好きとのこと。

ドラムをたたいているときの笑顔が素敵で、やさしそうとファンの間では人気です。

また、2019年12月18日に一般の女性と結婚されたことを報告されています。

ちなみに、Official髭男dismのメンバーの所属事務所は「ラストラム・ミュージックエンタテインメント」になります。

合わせて読みたい記事

まとめ

今回は、人気急上昇中のバンド「Official髭男dism」について見てきました。

  • 読み方は「オフィシャル ヒゲダンディズム」です。
  • 「ヒゲが似合うような年齢になっても、誰もがわくわくするような音楽を、このメンバーで続けていきたい」という願いがこめられたバンド名にふさわしく、さまざまな世代のファンを獲得しつつあるバンドです。
  • 人気曲には、月9の主題歌にもなった『ノーダウト』やファンへの思いを曲にした『stand by you』などがあります。
  • Official髭男dismメンバーは、半年で全員が結婚し既婚者
  • 4人の個性的なメンバーで今日も新しい曲作りに励んでいます。