この秋の新ドラマ『ひとりキャンプで食って寝る』という「ソロキャン」をテーマにしたドラマがスタートします。

今までにキャンプを題材になるドラマがあったでしょうか。

しかし一体『ひとりキャンプで食って寝る』の最終回までのあらすじはどんな感じなのでしょうか。

『ひとりキャンプで食って寝る』原作がないので最終回のネタバレができませんが、「飯テロドラマ」と期待されています。

↓ひとりキャンプで食って寝るを視聴したい方はクリック↓

簡単1分で登録!1ヶ月無料で視聴可能






ひとりキャンプで食って寝るの原作は?

2019年秋の新ドラマ『ひとりキャンプで食って寝る』が話題です。

三浦貴大さんと夏帆さんが、週替わりで主人公を演じるという、ちょっと変わったドラマになっています。

ドラマのテーマになっているのは、今話題になっている「ソロキャン(一人で行うキャンプ)」です

放送は2019年10月18日(金)0時52分スタート

テレビ東京での放送です。

キャンプでの食事がメインテーマになっているので、テレビ東京が得意とする「飯テロドラマ」の新しいコンテンツとなるのではと思います。

ドラマの内容から原作があるのではと思われましたが、原作は存在せずドラマのオリジナルストーリーとなっています。

ひとりキャンプで食って寝る最終回は?

隔週で主人公が変わるということで、この二人の主人公がどういう形でリンクしてくるのかということも気になりますが、「ソロキャン」を楽しむという内容上、各話が独立したオムニバスドラマのような形になるのではないかと予想されます。

全体を貫く大きなストーリーがあるというよりも、「キャンプあるある」「キャンプ飯」がメインのお話になると思われますので、最終回も第二シーズンがあることを期待させるような終わり方になるのではないかと想像されます。

同じテレビ東京の飯テロドラマ『孤独のグルメ』はシーズン8まで続く人気シリーズとなっています。

この『ひとりキャンプで食って寝る』もそのような人気ドラマに成長していくことが期待されます。

ひとりキャンプで食って寝るの見どころは?

最近流行になっている「ソロキャン」をテーマにしている本作。

中でもキャンプの醍醐味ともいえる「食事」にスポットを当てています。

だれにも何も言われず、自分の好きなものを選んで作って食べられるという点で多くの人が魅了されている「ソロキャン」。

すでに始めている人も、ちょっと興味があるけれどまだ始められていないという人もこのドラマをきっかけに「ソロキャン」にはまっていくのではないかと思います。

アウトドアの店員さんやベテランのソロキャンパーが登場するというところからも、「キャンプのハウツー」としての役割も果たすのではないかと思われます。

秋から冬にかけての放送になりますので、実際に始めたいという方にもぴったりなドラマになるのではないかと思います。




ひとりキャンプで食って寝るの脚本家は?

主人公が偶数話と奇数話で異なるということで、脚本も複数の方が担当することになっています。

偶数話の演出脚本を担当されるのは、冨永昌敬さんです。

奇数話の演出を担当されるのは、横浜聡子さんです。

また、脚本を担当されるのは、保坂大輔さん、飯塚花笑さんが決定しています。

冨永昌敬の代表作は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

:🎥🎦🎬 #DVD鑑賞『#パビリオン山椒魚』 #オダギリジョー#香椎由宇 脚本|監督#冨永昌敬 #ドラマ#コメディ #2006年

@ hr.kt_9025_がシェアした投稿 –

演出脚本を担当される、冨永昌敬さんといえば、2006年の映画『パビリオン山椒魚』(主演はオダギリジョーさんと香椎由宇さん)で、長編商業映画デビューをされています。

この作品で監督と脚本を担当されました。

その後、次のような作品を手掛けておられます。

  • 【映画】
    『パンドラの匣』(2009年):監督・脚本・編集
    『乱暴と待機』(2010年):監督・脚本・編集
    『南瓜とマヨネーズ』(2017年):監督・脚本
  • 【テレビドラマ】
    『ディアスポリス 異邦警察』(2016年MBSテレビ)「闇の奥」「影の警察」監督・脚本

保坂大輔の代表作は?

脚本を担当される、保坂大輔さんといえば、脚本監督を担当した映画『世界は彼女のためにある』が、2005年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭・オフシアター部門審査員特別賞を受賞。

日本映画監督協会新人監督賞の最終候補となりました。

その後、次のような作品を手掛けておられます。

  • 【映画】
    『ラビット・ホラー3D』(2011年):脚本
    『貞子3D2』(2013年):脚本
    『お母さん、ありがとう』(2015年):監督・脚本
  • 【テレビドラマ】
    『ケータイ刑事 銭形海1stシリーズ』:(2007年BS-i)監督
    『レゴネックスナイツ』:(2016年テレビ東京系)脚本
    『こねこのチー ポンポンらー大冒険』:(2016年テレビ東京系)脚本
    『コードネームミラージュ』:(2017年テレビ東京系)脚本
    『Re:Mind』:(2017年テレビ東京系)脚本

飯塚花笑の代表作は?


脚本を担当される、飯塚花笑さんは、つぎのような作品を担当されています。

  • 【映画】
    『僕らの未来』(2011年):監督
    『海へゆく話』(2016年):監督・脚本
    『ジャンクション29』(2019年):脚本

ひとりキャンプで食って寝るのキャストは?

主人公・大木健人を演じるのは三浦貴大さんです。

奇数話の主人公になります。

大木は、缶詰と簡単な食材でアレンジ料理を楽しむ男という設定になっています。

そして、もう一人の主人公・七子を演じるのは夏帆さんです。

偶数話の主人公になります。

七子は、山や海、川へ行って、いろいろな方法で自分で食材を確保して食べるということに魅了された女性という設定になっています。

特にこれといった共通点のない二人の主人公ですが、「ひとりでキャンプに行って食べて寝る」ということが楽しみという二人。

それぞれがひとりキャンプを楽しみますが、そこでさまざまな人に出会い、さらに深い「ひとりキャンプの魅力に」はまっていくという物語になっています。

ひとりキャンプで食って寝るの豪華なゲストは?

奇数話、偶数話、それぞれに豪華なゲストが出演することが決定しています。

奇数話のゲストは次のようになっています。

  • 宇野祥平さん:アウトドアショップの店員
  • 北香那さん:井上あかり役(ニンニク農家の娘)
  • 黒川芽以さん:遠藤早希役(飲み会で知り合ったキャンプ仲間)
  • 渋川清彦さん:伊刈守役(口数の少ない謎の男)
  • 田口トモロヲさん:鈴村徹役(健人が働く会社の課長)
  • 仲本工事さん:剛田巌役(キャンプ場への道中で出会う謎の男)
  • 福士誠治さん:高田武志役(健人の友達)

偶数話のゲストは次のようになっています。

  • 朝倉あきさん:宏美役(七子の友達で飲み仲間)
  • 川瀬陽太さん:健介役(由紀の上司)
  • 中島歩さん:順平役(冬子の彼氏)
  • 坂東龍汰さん:久丸役(東京の大学に通う大学生)
  • 柳英里紗さん:由紀役(健介の部下)
  • 山下リオさん:冬子役(順平の彼女)

ひとりキャンプで食って寝るの主題歌は?

主題歌は『to the moon』に決定しています。

歌うのはYogee New Wavesです。

Yogee New Wavesがドラマの主題歌を担当するのは、これが初めてのことになります。

Yogee New Wavesといえば、2013年に活動を開始した4人組の音楽グループです。

2014年4月にデビューe.p.『CLIMAX NIGHT e.p.』を全国流通でリリース。

その後『FUJI ROCK FESTIVAL』《Rookie A GoGo》に出演。

9月には1stアルバム『PARAISO』をリリースし、年間ベストディスクとして各メディアで多く取り上げられました。

これまでに国内の多くのフェス、中国や台湾、韓国、タイ、香港などアジア各国でのツアーの成功など、海外での活動も広がっている、今後注目のアーティストです。

合わせて読みたい記事

ひとりキャンプで食って寝るの全話あらすじ

『ひとりキャンプで食って寝る』の1話から最終回まであらすじとドラマ内で紹介されたひとり飯についてご紹介します。

ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」1話

1話は『富士山でチーズドッグ』というタイトルで、「ソロキャン」にはまっている大木健人(三浦貴大)のストーリーでした。

缶詰を使った料理を作り食べることがなによりの趣味になっています。

あるとき、今日も「ソロキャン」を楽しもうとした健人でしたが、持参したライターが使えず困ってしまいます。

火を借りようと訪れた受付には人がいなく途方に暮れる健人。

ふと見ると、林の中に煙が上がっている場所を発見する。

そこにいたのは、口数が少ない不愛想な男・伊刈守(渋川清彦)でした。

伊刈からスモークチップをブレンドして作ったという燻製料理をもらった健人は、あまりのおいしさに魅了されます。
伊狩は口数が少ないが、美味しそうに食べる健人に椅子とビールを差し出し燻製たまごも振舞った。

今度は健人が持っていたナッツを燻製にしてくれるという。

手際よく燻製チップを入れ仕掛けるとテーブルに積み上げられた漫画本のから一人読み始める伊狩だったが

手持無沙汰の健人を気遣いおススメの一冊を伝えると、健人もそれを素直に読み始めた。

健人が本来の目的を思い出す。が、伊狩はライターもバーナーも持っていないという。

やれやれと伊狩がポケットから出したのは火打石。健人はライターのほうが楽じゃないですかと皮肉ると

「わかってない、ライターと火打石では味が違うんだ」と言い放つ。

自分のテントに戻ってきたけれどうまく点かない。

額に汗を滲ませ火打石と格闘するとやっとの思い出で火がついた。想像以上の達成感に包まれた。

夜になった。雨音の間に半年前に家を出た理恵子(声・平岡千代)の声が聞こえた気がする。

彼女はそこにいるはずもないけれど、いつも二人で1個の缶詰を分け合って食べていたので思い出してしまう。

今どうしているのだろう。そんな事を思いながらウインナーの缶詰を開ける。

スキレット鍋で焼いたウインナー1本とビールを飲みながら、伊狩がくれたチーズもスキレットに入れて溶かす。

ウインナーとチーズがよく焼けていく。軽く網で焼いたコッペパンにウインナーとチーズを挟んで七味を振った。

火打石で作った味。あったかい味が身体にめいっぱい広がった。ブランデーのお湯割りで身体を温め夜が更けてい

った。

朝、雨は止んでいた。焚火の前で1杯の珈琲を飲む。理恵子がよく歌っていた歌を思い出しながら、目の前の富士

山を眺めていた。

merimeri

ひとりキャンプで食って寝るのひとり飯を紹介します!

伊狩(渋川清彦)がいぶして作ったスモークチーズとをスキレット鍋にかけて焼いていきます。

切り込みを入れて網で軽く焼いたコッペパンに焼いたウインナーソーセージとスモークチーズを挟み仕上げに七味をふりかけ熱いうちにいただきます。

そのほかスモークしたササミが美味しそうでした。ミックスナッツは多くを語っていませんでしたが不評そうでしたね。

あと冒頭のスキレット鍋でバターとコーンを焼いてブラックペッパーの粒を挽いて豪快に鍋ごとスプーンでほうばっていましたが、あれが一番おいしいですよね。

自然の中の料理でいい空気の中で、シンプルなお料理がとても映えていました。

ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」2話


キャンプ好きの七子(夏帆)は友達の宏美(朝倉あき)と一緒に海岸にキャンプしに行きました。

場所は神奈川県長浜海岸。七子の好きなことに着いてきた宏美は途中付いていけなくなってしまいますが、七子はハプニングも楽しみます。

さすがに女性の一人でのキャンプは特に夜なんかは見ていてちょっと怖いなと思ってしまいましたが、七子はタフです。

でも食べるものも野菜しかないし、翌朝には早々に帰ろうと思う場面をみて、やっぱり七子でも寂しかったんだなと思いました。

しかし、釣りのご夫婦に出会ってから七子の生き生きした感じが戻り、キャンプ飯を楽しんでいました。

七子はその場でどんどん吸収していってグレードアップしていくタイプみたいなので、今後の成長度合いが見どころだなと思いました。

でも少し期待はずれなのはやっぱり料理のドラマではなさそうです。アヒージョと唐揚げなので。料理よりも人間としての変化を楽しみたいドラマですね。

あと、ちょっとだけ違和感といえば1話も出てくる素敵な昭和歌謡。素敵なんだけど、どう考えても主人公と年代違いすぎるだろうとツッコみたくなってしまいます。

主人公たちの年齢を年相応にして、でもキャンプ初心者!みたいな感じも見てみたいなと妄想してしまいました。

merimeri

宏美(朝倉あき)が見つけた海岸の駐車場の無人販売。

車のカギを無くしてしまってメインのお肉が食べれないので七子(夏帆)が作ったのはアヒージョ。

ニンニクのスライスを入れたオイルでキャベツ・ブロッコリー・プチトマトをアヒージョ(オイル煮)にした。
採れたて野菜は甘くて美味しいそうでした。

釣り好き夫婦譲司(田中隆三)と民子(竹村叔子)と一緒に釣りをして手に入れたカサゴ。

夫婦のおススメ調理法は唐揚げ。カサゴはウロコを取る。頭とハラワタを取り除き小麦粉をつけて油で揚げます。

2度揚げすると良いとアドバイスもありました。

カリカリに揚がったカサゴ、とても美味しそうでした。結局シンプルな調理法が一番美味しいんですよね。特にカサゴなど味が良いものは。

ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」3話

coming soon

ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」4話

coming soon

ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」5話

coming soon

ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」6話

coming soon

ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」7話

coming soon

ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」8話

coming soon

ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」9話

coming soon

ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」10話

coming soon

ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」最終回

coming soon

↓ひとりキャンプで食って寝るを視聴したい方はクリック↓

簡単1分で登録!1ヶ月無料で視聴可能

まとめ

  • 2019年10月18日に放送がスタート『ひとりキャンプで食って寝る』のテーマは今話題の「ソロキャン」
  • 「ソロキャン」にはまった主人公を三浦貴大さんと夏帆さんが隔週で演じるという一風変わったドラマになっています。
  • 原作は存在せず、ドラマオリジナルのシナリオ
  • 脚本を担当されるのは、冨永昌敬さん、保坂大輔さん、飯塚花笑さん。
  • 黒川芽以さん、渋川清彦さん、田口トモロヲさん、福士誠治さん、山下リオさんらが出演
  • 「ソロキャン」「飯テロ」がテーマのドラマ
    続編もつくられるのではと予想
  • テレビ東京の新しい「飯テロ」ドラマになるかどうか楽しみ