2019年7月ドラマも面白そうな作品が色々ありますが、その中でも筆者が最も楽しみにしているのは4月クールからの続編である『あなたの番です』の第2章です。

そんな『あなたの番です―反撃編―』のポスターが公開されましたが、何気ないこのポスターには色々仕掛けが隠されているようで、放送前から大きな話題となっています。

そこで今回は、『あなたの番です』第2章のポスターに隠された謎について考察し、気になる黒幕についても迫っていきます。

↓あなたの番です犯人捜しをするならこちらをクリック↓

簡単1分で登録できます!

Hulu

※番組終了後や新情報が入り次第、追記し更新しています。





あなたの番です第2章のポスターが話題

いよいよ6月30日からスタートする『あなたの番です』の第2章となる―反撃編―ですが、第2章の新ポスターが公開され放送前から大きな話題となっています。

新ポスターには、メインキャストの田中圭さんをはじめ、西野七瀬さん、生瀬勝久さん、第2章から登場する横浜流星さんと、第10話で逮捕されてしまった榎本早苗を演じる木村多江さんも写っています。

そして最も気になったのは、同じく第10話で亡くなってしまった手塚菜奈(なな)を演じる原田知世さんも写っているということです。

亡くなったのに、ポスターに写っているのは、違和感を感じるのですが、これはなにかを意味しているのでしょうか?

さらに、菜奈(なな)の左指が二本指になっているという点には大きな違和感を感じます。

これをピースと捉えるのには無理があるので、“2”を指していると考えますが、では”2″の意味するところは何なのでしょうか?

ネットではこの二本指が指す意味について様々な考察が飛び交っているようなので、次項で詳しく見ていきたいと思います。

菜奈の二本指が意味するものは?双子?それとも黒幕が2人?

菜奈(原田知世)の不自然な二本指について、ネットでは大きく分けて3つの考察がなされていました。

順番に見ていきましょう。

ななが双子説

双子説は第1章から話題になっていますが

これまで話題になっていた

「翔太(田中圭)が双子」

「黒島ちゃん(西野七瀬)が双子」

のほかに、「菜奈は双子で、本当の菜奈はまだ生きている」という考察も新たに登場していますね。

確かにそれなら、亡くなったはずの菜奈がポスターに写っているのにも合点がいきますね。

2019年7月15日放送の第13回で、この菜奈ちゃんが双子説が有力になってきています。

その理由は、赤池のあばあちゃんのところに翔太が遊びに行ったときに言ったあの一言。

ここのシーンです。

菜奈ちゃんではないという赤池のおばあちゃん。

一体真相はどうなのでしょう。

2019年7月28日追記

14話では、翔太が江藤と「似合っている」と言ってくれたと赤池のおばあちゃんのことを話していましたが、「似合っている」と言っているのは、江藤は菜奈ちゃんだと言っています。

今後この辺りが気になります。

そこで、また新たに出てくる疑問が

手塚夫妻の部屋のクローゼットです。

ここに何か秘密が隠れていると今SNSでは話題になっています。

2019年7月28日追記

14話でそのクローゼットが開けられました。

302号室のクローゼットには、菜奈ちゃんがやっていたジグソーパズルが入っていました。

このジグソーパズルの1ピースがフォーカスが当たっていることからここも今後の放送で気になるポイントになります。

二重人格説

こちらも第1章から話題になっている考察ですが、「翔太が二重人格」という説です。

特別編で放送された、菜奈(なな)が脅迫されている動画を撮影したのがもう1つの人格の翔太で、そこで菜奈(なな)が翔太の二重人格に気付き、ポスターでは二重人格の”2″を示しているという説になりますが、筆者個人的にはなんとなく納得がいきません。

これまで何かと鋭かった菜奈(なな)が、一番身近な存在の翔太の二重人格に気づかないのはあまりに都合がいい気がするのです。

黒幕が2人いる説

あとは、一連の事件の黒幕が2人いる説ですね。

これも細かく分けると色々考察が分かれていて、

  • 2人で結託して一連の殺人を行ったという派
  • 菜奈・浮田啓輔(田中要次)・赤池美里(峯村リエ)は笑顔で亡くなっていて、他はそうでないことから、犯人は別々

という派があります。

さらに前者のパターンでも、誰と誰が黒幕かも、怪しい人が多すぎて謎のままですね。

正直どれもありそうですよね!皆さん鋭い考察をされている方ばかりで驚きました。

他にも「二階堂(横浜流星)の2」という意見や、「第2話の2」、「2階の住人の2」という意見もありました。

これらのうちのどれかが当たっているのでしょうか?気になりますよね。

あなたの番です第11話のあらすじは?

放送前から大きな話題となっている『あなたの番です―反撃編―』ですが、第2章の初回にあたる第11話のあらすじはどうなっているのでしょうか?

公式サイトでは以下のように紹介されていました。

菜奈(原田知世)を襲って逮捕された早苗(木村多江)は“ミキサー主婦”として世間の注目の的となり、山際の殺害も早苗と正志(阪田マサノブ)の犯行という疑いが強まる。
しかし、早苗と正志は、警察の取調べに完全黙秘していた。
翔太(田中圭)は、菜奈の最期の姿を映した動画のことを警察に通報。神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)は、サイバー班を連れてくる。サイバー班が菜奈のパソコンを解析するものの、投稿者は特定できない。翔太は、警察の捜査が進まないことにいら立ち、思わず水城につかみかかってしまう――。
そんな中、翔太は住民会に出席する。この中に菜奈を殺害した犯人が…?と住民たちを観察する翔太。早苗の逮捕を受け、住民会の会長は西村(和田聰宏)に。会の途中、管理人の蓬田(前原滉)が304号室に引っ越してきた住民・二階堂(横浜流星)を連れてくる。二階堂は、人工知能・AIを研究する大学院生だった。AIは凶悪事件の捜査にも使われ始めているという話題になり、微妙な空気になる一同。
一方、黒島(西野七瀬)は、早苗と正志の息子・総一(荒木飛羽)を近くの公園で見かける。総一は施設から戻り、叔母のサンダーソン正子(池津祥子)と402号室で新生活を始めている。黒島は、慣れない“普通の生活”に戸惑う総一に優しく接する。そんな2人を、何者かが見ていた…。
翔太は、菜奈を殺した犯人は住民のうちの誰なのかを推理する。「犯人を見つけたとして、迷わず復讐できるかな」と自問自答する翔太。そして彼は、304号室を訪ね…。

第11話の見どころは、なんといっても二階堂の登場だと思います。

人工知能を研究する大学院生という役どころですが、翔太の味方と捉えて良いのでしょうか?それとも第2章のポスターで菜奈の二本指が示しているのは”二階堂”の”2″なのでしょうか?

2019年7月1日追記

401号室木下あかね(山田真歩)の室内が公開され、事件は急展開な方向になりましたね。

また、204号室の西村淳(和田聰宏)が新しい住民会の会長に立候補し、夜中に妹尾あいり(大友花恋)柿沼遼(中尾暢樹)と出かけていくことにも違和感を感じました。

2019年7月8日追記

上記のことは、ただ西村淳(和田聰宏)が新店舗をオープンする際にスタッフとして働いて欲しいと、妹尾あいり(大友花恋)柿沼遼(中尾暢樹)とシンイーに声を掛けていただけでした。

 

↓だれがどの部屋に住んでいるか知りたければクリック↓

合わせて読みたい記事はこちら

あなたの番です特別編の動画の犯人は複数犯?

第2章のカギとなりそうなのは、やはり特別編で翔太(田中圭)が見つけた動画だと筆者は考えます。

菜奈(なな)が亡くなる前に見た動画の犯人が誰なのかが判明すれば、一連の事件の黒幕に大きく近づくことができると思うのです。

そんな動画の犯人について、「複数犯なのでは?」という考察も見られました。

理由としては、ひとりがPCに精通している人間で、もうひとりは薬物などの殺し方に精通している人間という考え方のようです。

確かに、菜奈(原田知世)のPCに残されていた”翔太くんへ”というファイルは、スクロールしていくことで画面を「警告」という文字が埋め尽くすように仕組まれていました。

これはある程度PCに詳しい人間でないと仕組めないように感じます。

ですが、薬物などの殺人方法については、今の時代ネットで検索することで何かしらヒットしそうな気がします。

となると、犯人は頭のいい人間ということに違いはないと思いますが、必ずしも複数犯でなければ成り立たないというわけでもないと思います。

ちなみに、薬物に詳しい人間が怪しいといわれる理由については、

動画で犯人が

「キリンさんですか?ゾウさんですか?」

と菜奈(なな)に問いていました。

その意味が「キリンさん=リン酸ですか?ゾウさん=硝酸ですか?(どちらの方法で殺されたいですか?)」という考察がなされているからのようです。

ズバリ黒幕は誰?みんなの予想第1位は黒島!?

動画の犯人や、ポスターで菜奈(原田知世)が二本指で示唆している犯人から推理したところ、ズバリ黒幕候補第1位は黒島沙和(西野七瀬)となっています。

黒島ちゃんは理系の大学生で、菜奈や翔太(田中圭)と一緒に犯人について推理していたときも、難しい計算をしていたので、”PCに詳しく頭がいい人物”に当てはまります。

ポスターで菜奈(なな)が示しているのが「2階の住人」という意味の”2″だとしたら、これも黒島ちゃんに当てはまります。

そして第1章の前半で怪我をしている(DVを受けている?)ことが多かった黒島ちゃんですが、途中から怪我がなくなっていたのも怪しいと見ている方が多いです。

もし黒島ちゃんが黒幕だとしたら、翔太が菜奈の死体を発見したとき、どんな気持ちで撮影していたのでしょうか?

2019年7月28日追記

14話で黒島ちゃんが電車のホームから線路へ突き落されます。

誰が黒島ちゃんを線路へ突き落したのか犯人は誰なのでしょうか。

最愛の人が亡くなっているところを発見した翔太を近くで見ているなんて、ぞっとしますね。

↓あなたの番です反撃編を楽しみたいならこちらをクリック↓

簡単1分で登録できます!

Hulu

まとめ

  • 『あなたの番です』第2章のポスターに菜奈が登場して意味深だと話題になっている
  • 第2章ポスターで菜奈の左手が二本指になっているのは、犯人を示唆していると推理する意見が多くみられた
  • 第11話の見どころは二階堂(横浜流星)の登場
  • 特別編の動画の犯人については、複数犯ではないかという考察が見られた
  • 一連の事件の黒幕予想、ネットの意見第1位は黒島沙和

 

合わせて読みたい記事はこちら




合わせて読みたい記事はこちら