第1クールの放送が終了した『あなたの番です』は、放送終了後はツイッターで『あなたの番です考察』というワードがトレンド入りするほど視聴者を夢中にさせています。

筆者もそのうちのひとりで、毎週、ネットの考察を見ながら推理しているのですが、特に気になるのがオープニングの赤丸の意味です!

意味深な赤丸は何を指しいているのでしょうか?

そして犯人は誰なのでしょう?

今回はそんな気になる『あなたの番です』について考察していきたいと思います。

あなたの番です『扉のむこう』をみたいならこちらをクリック↓

簡単1分で登録できます!

Hulu

※番組終了後や新情報が入り次第、追記し更新しています。

あなたの番ですオープニングの赤丸の意味が気になる!


『あなたの番です』の犯人を考察するときに鍵になりそうなのが、ドラマ開始から5分くらいすると流れるオープニング映像です。

そのオープニング映像では、キウンクエ蔵前のマンションが映されて、赤文字で「KEEP OUT」と表示されます。

その後、302号室に住む主人公の手塚菜奈(原田知世)・翔太(田中圭)夫婦が映されて、2人に赤丸がつけられます。

次にマンション1階の住人が登場するのですが、そのうち103号室の田宮淳一郎(生瀬勝久)にのみ赤丸がつけられます。

続いて、2階の住人が映されるのですが、赤丸がつけられるのは202号室の黒島沙和(西野七瀬)のみ。

順に、302号室つまり主人公の手塚夫婦以外の住人が映されますが、ここでは赤丸は無し。

そして次に4階の住人が映し出されると、402号室の榎本早苗(木村多江)に赤丸、5階の住人では501号室の佐野豪(安藤政信)に赤丸がつけられます。

最後にマンション住人以外の管理人や刑事が登場しますが、床島比呂志(竹中直人)に赤丸が付きます。

そして「あなたの番です」とタイトルが表示されるというのがオープニング映像の流れです。

この赤丸が非常に意味ありげで気になるんですよね。

ネットで検索してみると、筆者と同じくこの赤丸が気になる方は大勢いて、「なるほど!」と思うような考察も見られたのでまとめてみました。

2019年7月1日追記

6月30日に第2章の反撃編がスタートしましたが、残念ながら第1章で流れていたオープニングが流れず赤丸の意味というものが分からなくなりました。

そして、第2章の1話目では死者は出ませんでした。

犯人ではない人に赤丸がつく!?

『赤丸がついている人=犯人ではない・人を殺さない』という説です。

確かに第1クール終了の現時点では、赤丸がついている人たちが誰かを殺したシーンはなかったので矛盾はないですが、なんとなく腑に落ちないのは筆者だけでしょうか?

逆に赤丸がついていない人でも、誰かを殺すシーンがなかった人はたくさんいますし、床島比呂志(竹中直人)は第1話で亡くなっています。

嘘をついている人に赤丸がつく!?

ネットでは、この『赤丸がついている人=嘘をついている人』という考察をしている方が一番多いように思いました。

確かに主人公の手塚菜奈(原田知世)は結婚に関して嘘をついていましたし、夫の翔太(田中圭)も尾野幹葉(奈緒)とのやりとりについて嘘をついているといえます。

しかし、赤丸がついていない人たちが嘘をついていないというわけでもありません。

例えば浮田啓輔(田中要次)は交換殺人ゲームで引いた紙について嘘をついていたようですし、シンイー(金澤美穂) も刑事に「日本語をしゃべれない」という嘘をついていました。

ということで、嘘をついている人に赤丸がつくという説には矛盾を感じます。

人狼ゲームにおける役職者に赤丸がつく!?

第1話で人狼ゲームについて話すシーンがあったのですが、それが伏線となっていて、『赤丸がついている人=人狼ゲームで役職者になっている人』という考察をしている方もみられました。

人狼ゲームは、簡単に説明すると、参加者にはランダムで役職が割り振られ、誰がどの役職なのかを推理するゲームです。

人狼ゲームでは、自分以外の役職は知ることが出来ないというルールもあります。

どことなく交換殺人ゲームと似ている人狼ゲームになぞって、赤丸がついている人には重要な役職が割り振られているという考察ですが、筆者個人的にはこの考察が結構いい線いってそうだなと思っています。

でも人狼ゲームを知らない視聴者には理解できないでしょうし、難しすぎる気もしますね。

有力そうな考察をまとめてみましたが、「コレだ!」というのは中々ありませんでした。

ですが、一つ言えるのは、この赤丸は何かしらを意味しているに違いない!ということです。

まだまだ意味がわからない赤丸ですが、紐解くキーになりそうなのは、第1クール最終話にあたる第10話で榎本早苗(木村多江)の赤丸が消えたことです!

ということで、続いてはなぜ早苗の赤丸が消えたのかについて考えてみたいと思います。

第10話のオープニングで早苗の赤丸が消えた意味は?


前述のとおり、第10話のオープニングで榎本早苗(木村多江)の赤丸が消えました。

このことはネットでも大きく話題になっていましたが、そのなかで気になったのは

「あなたの番ですOPの赤丸誰にも言えない秘密を抱えてる人説なるほどなぁ。だから今回秘密が明らかになった早苗さんの赤丸消えたのか」という声です。

確かに第9話~10話では榎本早苗が隠していた子供の存在が明らかとなりました。

先ほど赤丸の意味の考察で『赤丸がついている人=嘘をついている人』という説には矛盾を感じると書きましたが、嘘は嘘でも”ストーリーの展開において重要な大きな嘘をついている人”と考えれば、矛盾はないのかもしれません。

ただもし、この『赤丸がついている人=嘘をついている人』が正解ならば、第1話で亡くなった床島比呂志(竹中直人)はまだ生きている可能性が出てくると思います。

警察も来て事件になったのに、まだ生きているってそんなことあるんでしょうか?と考えると、やはり赤丸の真相にはまだまだ辿りつけません。

ですが、『第10話で亡くなった手塚菜奈(原田知世)の赤丸は、第2クールではどうなるか?』や『第2クールから出演する二階堂忍(横浜流星)に赤丸がつくか?』も、赤丸の意味を考える鍵になってきそうですね。

あなたの番です第1章最終話で赤丸が残っている人は?

  • 手塚翔太(田中圭)
  • 手塚菜奈(原田知世)
  • 田宮淳一郎(生瀬勝久)
  • 黒島沙和(西野七瀬)
  • 榎本早苗(木村多江)←第1章最終話で赤丸が消えた
  • 佐野豪(安藤政信)
  • 管理人、床島(竹中直人)

あなたの番です第1章最終話で、原田知世さん演じる手塚菜奈が殺害されました。

これによって第2章の第1話で赤丸が消えるかかが鍵になってきます。

第2章の新キャストは?

あなたの番です第2章から二階堂忍(横浜流星)、南雅和(田中哲司)が入ってきます。

二階堂忍役 横浜流星

北川澄香(真飛聖)親子が引っ越して空室になった304号室に引っ越してくる大学院生、二階堂忍くん。

大学生といえば、黒島沙和(西野七瀬)。

黒島沙和(西野七瀬)もすごく頭の回転が速い大学生役ではありますが、この大学院生、二階堂忍くんも工学部でAI(人工知能)を開発している優秀な頭の持ち主。

しかも、黒島沙和(西野七瀬)と同じ大学。

ひとつ弱点を挙げるなら、人とコミュニケーションをとるのが苦手で無愛想なところ。

引っ越してきた理由は、大学が近く家賃が近いからという理由。

引越しして早々、意味の分からない住民会に無理やり参加させられて事態のことの重要性に気がつき、手塚翔太(田中圭)と共に連続殺人事件のなぞ解きに参加していきます。

横浜流星さん演じる二階堂忍くんの出演は6月30日放送の第2章の初回から登場します。

あなたの番です第2章を楽しみたいならこちらをクリック↓

簡単1分で無料でイッキ見できます!

Hulu

南雅和役 田中哲司

502号室に住んでいた赤池家族が殺害されて空室になっていた事故物件が激安賃貸物件として販売されていました。

そこに引っ越してきた職業不明の男が南雅和(田中哲司)さんです。

マンション内をうろうろしたり、住民会でも事件のことを聞いて回る怪しい男です。

なんのために引っ越してきたのか、謎が潜んでいる人物です。

南雅和(田中哲司)さんは、7月14日放送回から登場します。

オープニングの黒い手袋の正体は?赤い口紅の女は誰?

かなり気になるオープニング映像の赤丸ですが、他にも

「黒い手袋をして赤丸をつけるのは誰?」という声や

「赤い口紅の女性がキーパーソンなのでは?」という声があります。

黒い手袋をして赤丸をつける手については、犯人である可能性が高いと思います。

例えば、刑事や住人が犯人を考察しているだけ(怪しいと感じた人に丸をつけている)という考え方もあるかもしれませんが、それにしては黒い手袋が怪しすぎると思います。

指紋をつけないために手袋をしている=犯人と考えるのが、自然な流れかと考えます。

そして赤い口紅の正体ですが、当然ながら口紅=女性かと思います。

赤丸がついていて、ドラマの中でも怪しそうな手塚菜奈(原田知世) 、黒島沙和(西野七瀬)、榎本早苗(木村多江)のうちの誰かかな?と思っていたのですが、早苗は逮捕されて菜奈は亡くなってしまったので、残るのは黒島沙和のみとなります。

視聴者を引き込むオープニング映像ですが、第2章で変更はあるのでしょうか?今からとても楽しみですね。

2019年7月1日追記

反撃編の1話で衝撃的な展開がありましたね。

この赤い唇の女性というのは、401号室の住人木下あかね(山田真歩)ではないかということで騒がれています。

401号室の部屋の中には殺人犯か?!といいたくなるものがたくさんありましたからね。

部屋番号のおさらい第2章版

13話以降の公式サイトの登場人物は変わりました。

ここで、キャストと部屋番号についておさらいをしておきましょう。

501号室 佐野豪(安藤政信)
502号室 赤池家族 元住人
502号室 南雅和(田中哲司)
401号室 木下あかね(山田真歩)
402号室 榎本早苗(木村多江)正志(阪田マサノブ)総一(荒木飛羽)
403号室 藤井淳史(片桐仁)
404号室 江藤祐樹(小池亮介)
301号室 尾野幹葉(奈緒)
302号室 手塚菜奈(原田知世)、手塚翔太(田中圭)
303号室 空室
304号室 北川澄香(真飛聖) そら(田中レイ)元住人
304号室 二階堂忍(横浜流星)
201号室 浮田啓輔(田中要次)妹尾あいり(大友花恋)柿沼遼(中尾暢樹)
202号室 黒島沙話(西野七瀬)
203号室 シンイー(金澤美穂)クオン(井阪郁巳)イクバル(バルビー)
204号室 西村淳(和田聰宏)
101号室 久住譲(袴田吉彦)
102号室 児嶋佳代(片岡礼子)俊明(坪倉由幸)
103号室 田宮淳一郎(生瀬勝久)君子(長野里美)
104号室 石崎洋子(三倉佳奈)健二(林泰文)文代(田村海優)一男(大野琉攻)

2019年7月1日追記

6月30日の第2章がスタートし、部屋番号で分かったことがあります。

賃貸の部屋のスペアキー

殺されてしまった元管理人に代わり、新しい管理人と401号室の木下あかね(山田真歩)は飲みに行く間柄でした。

新しい管理人が一方的に401号室の木下あかねに好意があったことが発端で距離が縮まったのですが、そこでどうやら管理人が所持していたある部屋のスペアキーを401号室の木下あかねに貸したというのです。

実際に渡されたスペアキーは、304号室。

もともとは、北川澄香(真飛聖)と息子のそら(田中レイ)が住んでいて、今回二階堂忍(横浜流星)が引っ越してきた部屋です。

賃貸の部屋にはスペアキーがあるということ。

賃貸の部屋

  • 201号室 浮田啓輔(田中要次)妹尾あいり(大友花恋)柿沼遼(中尾暢樹)
  • 301号室 尾野幹葉(奈緒)
  • 304号室 北川澄香(真飛聖)と息子のそら(田中レイ)←元住人 二階堂忍(横浜流星)←新住人
  • 401号室 木下あかね(山田真歩)
  • 404号室 江藤祐樹(小池亮介)
  • 501号室 佐野豪(安藤政信)

これらの部屋に、元管理人さんも含め入ることができたということです。

そして、なぜか303号室は空室なのにスペアキーがなかったということ。

謎が多いです。

あなたの番です『扉のむこう』をみたいならこちらをクリック↓

簡単1分で登録できます!

Hulu

合わせて読みたい記事はこちら

あなたの番です 特別編ネタバレ!キリンとゾウって何?

第1クールが終了した翌週に放送された特別編でも、かなり気になる展開がありました。

特別編では、主人公の手塚菜奈(原田知世)が自身のPCに残した日記を翔太(田中圭)が読む形で、ふたりの出会いからプロポーズまでの回想がありました。そして日記を読み終わった翔太が気づいた”翔太くんへ”というタイトルのファイルを開くと、

「翔太くんへ
きっと翔太くんがこれを読むときには、私はそこにはいないでしょう。
もっと、ずっと、100歳になるまで、一緒に居たかった。
いつか言ってくれたように、一緒に年を重ねて、お互い変わって
変わったお互いのこと良いなと思って、何度でも恋に落ちたかった。
もし生まれ変わったら、また翔太くんと出会って恋をしたいです。
そして今度は、嘘も隠し事もなく、ちゃんと翔太くんの奥さんになりたいです。
照れ臭くてあんまり言えなかったけど、私は、翔太くんの全部が好きです。
子犬みたいにじゃれてくる翔太くんも。
ジムで真剣にトレーナーとして頑張る翔太くんも。
ご近所さんとすぐ仲良くなっちゃう翔太くんも。
それから翔太くんの、嘘をつくとき右の胸をかく癖も。
バレてないと思ってたでしょ?」

というメッセージが表示されます。

過去に菜奈に「嘘をつくとき右の胸をかく」と指摘されたことを覚えていた翔太は、

「奈々ちゃんじゃない・・・?」と気づき、ファイルをさらにスクロールします。

するとダーツの的の真ん中に矢が刺さった画像が表示され”警告”という文字がPC画面を埋め尽くします。

そして、

「あ、気づいちゃた?
さすが、奈々ちゃん大好き翔太くん!
そんな翔太くんに、プレゼントです!
さあ、受け取ってね↓↓↓↓↓↓↓↓」

というメッセージとともに、URLが出現し、そのURLをクリックすると泣きながら怯える奈を映した動画が再生されます。

動画では、変成器で声を変えた何者かが「さあ、選んでください。ゾウさんですか?キリンさんですか?」と聞くと、菜奈がおびえながら「キリン・・・。」と答えます。

そして「最後なんで笑ってください。ご主人に言いたいことあるでしょ?」と何者かが言うと、菜奈は無理して笑いながら「翔太くん・・。」と言いかけますが、動画はそこでプツンと不自然に終わります。

回想はとても微笑ましくて翔太のおバカぶりにくすっと笑えるシーンもあったのですが、この”翔太くんへ”と書かれたファイルの中身が怖すぎて、思わず震えました。

気になることが多かった特別編ですが、中でも気になるのは

「ゾウさんですか?キリンですか?」

という質問です。これもネットで様々な考察が飛び交っていたのですが、筆者は「”かわいそうなぞう”という物語をなぞっていて、ゾウは餓死、キリンは毒殺を指す。」という意見が有力そうだと感じました。

“かわいそうなぞう”という絵本のなかで、キリンは毒殺されゾウは餓死させられるのですが、変成器で声をかえた何者かは菜奈に「毒殺か餓死か、どちらがいいか?」という意味で「ゾウさんですか?キリンさんですか?」と聞いたのかなと思います。

他にも、「フランス語でぞうは男性、キリンは女性を刺すらしい」という声もあり、「男性=翔太か、女性=菜奈か、どちらが死ぬか?」といういう説もありました。こちらもありそうですよね。

合わせて読みたい記事はこちら

あなたの番です犯人はズバリ田中圭!?

特別編でも新たな謎を生んだ『あなたの番です』ですが、最も気になるのはズバリ!犯人は誰なのかということです!

ネットの考察で最も有力とされているのは”翔太が犯人説”のようです。しかも”翔太が二重人格(もしくは夢遊病)で、もうひとつの人格が犯罪を起こしている”という考え方で、その理由はいくつか挙げられています。

ダーツのイラスト

菜奈のPCに残された”翔太くんへ”というタイトルのファイルに現れたダーツの画像ですが、実はお同じイラストが菜奈と翔太の出会い~プロポーズを振り返る回想シーンでも登場しています。

それは、翔太が「自分のおすすめ」だと菜奈に名探偵コナンの漫画本を読ませるシーンにあります。

菜奈がコナンを読み進めていると「犯人?」という文字と一緒に、このダーツの的の真ん中に矢が刺されたシーンが現れるのです。

ですが、翔太はあまりこの文字に記憶がなさそうな態度だったことから、”翔太は二重人格で、もうひとつの人格がダーツのイラストを描いた。

翔太くんへというファイルをPCに残したのももうひとつの人格の翔太。”という説が生まれています。


確かに、このダーツの画像は意味深でしたし、翔太の所有物である漫画本とリンクしているということは、翔太が犯人なのかもしれません。

夢遊病というタイトルの本

これも特別編の中の回想シーンからなのですが、翔太が菜奈にプロポーズするため呼び出した体育館にはたくさんの小説が並べられていました。

その中で、ピントが合っていてハッキリタイトルが見えたのが”夢遊病”という本であったことから、「翔太が夢遊病という説はないかな?」という考察がなされています。

第1クールの本編や特別編で、翔太がやたらと寝落ちするのも夢遊病の伏線と考えると、可能性は高まります。

オープニング映像

二重人格説をさらに濃厚にしているのは、先ほどから話題に上がっているオープニング映像です。オープニングで翔太が映された後クシャッとなってフェードアウトしていく一瞬の間に、もう1枚田中圭らしき人物の写真が見えるというのです。

筆者はまったく気が付かなかったのですが、確かにそういわれて見てみると、写真の下にもう1枚写真がありそうです。

これは翔太のもうひとつの一面を指していて、つまりは二重人格という可能性は大いに考えられますね。

こうして見ると、”翔太が二重人格(もしくは夢遊病)で、もうひとつの人格が犯罪を起こしている”という考察は当たっていそうですよね。

しかし、筆者としては「菜奈は翔太の二重人格(もしくは夢遊病)に気が付かなかったのか?」というのが疑問です。

何かと鋭く、翔太のことを一番近くで見ていた菜奈が二重人格に気が付かないのは不自然な気がするんですよね。

とはいえ、犯人が誰か心当たりがあるわけではないのですが。

ネットでは様々な推理が飛び交っている”あなたの番です”の犯人ですが、皆さんは誰だと思いますか?

あなたの番です『扉のむこう』をみたいならこちらをクリック↓

簡単1分で登録できます!

Hulu

合わせて読みたい記事はこちら

まとめ

  • オープニングの赤丸について様々な考察が見られるものの、真相は謎
  • 第10話のオープニングで早苗の赤丸が消えたのは、謎を解く鍵になりそう
  • 「キリンさんかゾウさんか」という問いは、毒殺か餓死を選ばせた可能性あり
  • ネットでは”翔太が二重人格で犯人説”が有力とされている
合わせて読みたい記事はこちら