話題のドラマ「あなたの番です」の真犯人のヒント動画が公式サイトから流れていることで話題になっています。

ネタバレになってしまうかもしれないので、知りたくない方は見ない方がいいです。

どうやら、ヒントが文字コードにあるようなので考察していきます。

主演の手塚菜奈(原田知世)が物語の途中で死んでしまうという衝撃の展開を見せた「あなたの番です」。

今回は公式サイトのヒント動画の文字コードから真犯人を考察してネタバレしていきます。

あなたの番です反撃編を楽しみたいならこちらをクリック↓

簡単1分で登録できます!

Hulu

※番組終了後や新情報が入り次第、追記し更新しています。


スポンサーリンク




あなたの番です反撃編公式ヒント動画は?

毎週日曜日午後10時30分から日本テレビで放送中の「あなたの番です」。

今年の4月にスタートし、2クール連続で半年間にわたって放送されています。

前半の第10話までが、第1章とされ、後半の第11話からが「反撃編」として放送されます。

あるマンションに引っ越してきた新婚夫婦が主人公、手塚菜奈(原田知世)・翔太(田中圭)。

この二人がマンションの中で起こる「交換殺人ゲーム」に巻き込まれるというミステリードラマになっています。

30人を超えるキャストが登場し、誰が真犯人なのかが話題となっています。

前半の第1章が終了し、第2章がスタートしました。

第1章の最終話で、主人公である原田知世さん演じる菜奈が殺されるという衝撃の展開を見せたこのドラマ。

後半の「反撃編」のスタートを前に、日テレ公式チャンネルではヒント動画が公開されました。

「純粋にドラマを楽しみたい方は視聴ご遠慮願います」と書かれている動画です。

スポンサーリンク




あなたの番ですヒントは文字コード?

30秒の短い動画の中にさまざまな映像や意味ありげな文字が含まれています。

考察として、ネットにあがっている意見としては、ヒント動画の24秒あたりに表示される「妻の死を胸に男は立ち向かう」という文字の後ろに「202」という文字が見えるというもの。

202号室の住人といえば、西野七瀬さん演じる黒島沙和です。

また、この文字を「202」ではなく、アルファベットの「on」と読んで、生瀬勝久さん演じる田宮が所属する「満員on礼」を表しているのではないかという意見もありました。

さらに、動画の9秒から10秒のあたりに表示される文字が「ono」と読めるのではという意見もあります。

「尾野」といえば、奈緒さん演じる尾野幹葉ですね。

加えて、殺された人物が並ぶ中に菜奈の名前がないことから、菜奈は死んでいないのではという考察もありました。

ヒント動画を見れば見るほど余計に謎が深まっていくような気もしますが、それも含めて楽しんでいくことにしましょう。

スポンサーリンク




あなたの番です主題歌動画からのヒントは?

「あなたの番です」の主題歌といえば、Aimerさんの歌う「STAND-ALONE」ですね。

ミステリアスな曲調と澄んだ歌声がドラマのイメージにぴったりです。

この「STAND-ALONE」のミュージックビデオには、尾野幹葉役の奈緒さんが登場しています。

このミュージックビデオ中に登場する奈緒さん、ずっとカメラを持っています。

ヒント動画でも写真や写真のネガが印象的に使われています。

これも何か関係があるのでしょうか。

ミュージックビデオに奈緒さんが出ているので、尾野幹葉が真犯人と決めつけるのは少し早合点な気もしますが、このミュージックビデオ自体もミステリアスなつくりになっているので、ドラマのファンのみなさんは、そんな推理までしてしまうようです。

いよいよ「あなたの番です」のとりこになってしまっていますね。

あなたの番です反撃編『キリンさん』の犯人正体は?

「特別編」の最後で、菜奈が殺されるときに、何者かから加工された声で

「さあ、選んでください。ゾウさんですか?キリンさんですか?」

と質問され、菜奈は「キリン」とおびえながら答えます。

そして、何者かは

「最後なんで笑ってください。ご主人に言いたいことあるでしょ?」

と言います。

菜奈は無理に笑顔をつくり「翔太くん…」と問いかけるとそこで動画は終わってしまいます。

その動画を見た夫である翔太は怒り狂って叫びます。

この「ゾウさんですか?キリンさんですか?」という質問。

オランウータンタイムと呼ばれるもので、エドーガー・アラン・ポーの小説「モルグ街の殺人」という推理小説が元になっています。

この質問を知っているのは、菜奈と翔太だけです。

ということは、真犯人は「翔太」ということになるのでしょうか

あなたの番です反撃編『ゾウさん』はだれ?

菜奈を殺したのが翔太ということは、メールもメールに添付された動画も翔太の自作自演だったということになります。

また、黒島に菜奈の遺体を発見したときのビデオを撮影させていたのも、黒島に罪を着せるための作戦といえます。

ミステリーの大原則である「最も犯人らしくない人物が犯人である」という点からも、実は主人公と思われて、妻を殺害された被害者と思われていた人物が犯人だったというのは十分衝撃的なラストだといえるでしょう。

また、15歳も年上の女性を慕い続けた純情な青年として描かれていた人物が実は裏では殺人鬼だったというのも視聴者にはショックなオチです。

…とここまで、大胆なラストの予想をしてみましたが、いかがでしょうか。

さまざまな伏線が張られ、後半の反撃編ではそれらが回収されていくものと思われます。

原作は、これまでにいろいろな作品で人々を楽しませてきた、あのAKBのプロデューサー「秋元康」さんです。

きっと私たちの予想を裏切りつつ、誰もが納得するエンディングを用意しておられることでしょう。

楽しみつつ、推理を続けることにしましょう。

合わせて読みたい記事はこちら

あなたの番です反撃編を見ている人の反応は?

では、「あなたの番です」を見ている人たちはどんな反応を見せているでしょう。

ツイッターに投稿されているメッセージを見ながら、みなさんの考察・推理を見ていくことにしましょう。

こちらは、「菜奈生存説」に加えて、「菜奈犯人説」ですね。

となると、自分が亡くなったと翔太に思わせるために自作自演で動画を撮影したということになりますね。

「思わぬ犯人」という点では、菜奈が生きていてしかも犯人であったというのは、十分に衝撃的なラストといえます。

今まで翔太の最愛の人として描かれてきた菜奈が犯人となると、ハッピーエンドとはいえませんが、どうなのでしょうか。

こちらは、「翔太犯人説」ではありますが、同時に「翔太多重人格説」です。

翔太自身も自分が犯人であるということに気がついていないという点で、物語のつじつまが合う、整合性の高い説であると思いますがいかがでしょうか。

「何もかもが怪しい」というのが素直な感想ですね。

「翔太犯人説」「菜奈犯人説」のいずれも、現実としてつらすぎるということから、すべての事件が手塚夫婦の妄想であったという「夢オチ説」を信じたいという方もいらっしゃるようです。

確かに、すべての殺人は妄想の出来事で、みんな生きていたというオチであればホッとはしますが、ミステリーのオチとしては少し弱い気もします。

ミステリーのルールからいって、犯人は第1章ですでに登場している人物であると思われます。

反撃編から登場し、翔太とともに事件の謎を追う、新たに304号室に引っ越してきた二階堂忍が犯人である可能性は低いとも思われます。

さて、いったい誰が真犯人なのでしょう

あなたの番です『扉のむこう』をみたいならこちらをクリック↓

簡単1分で登録できます!

Hulu

まとめ

  • あなたの番です反撃編の放送を前にヒント動画が公開され話題に。
  • ヒント動画を見た方の考察として「202号説」「満員on礼説」「尾野説」などさまざまな意見が出ている。
  • ドラマの主題歌Aimerさんの歌う「STAND-ALONE」には、尾野幹葉役の奈緒さんがカメラを持って登場している。
  • 翔太が菜奈を殺した真犯人説や、菜奈は生きていて菜奈こそが犯人であるという説も。
  • 原作はAKBのプロデューサー、秋元康さんということで、すべての伏線が回収され、みんなが納得するオチが用意されているものと期待できる

次回、日曜日の夜10時30分を楽しみにしながら推理を楽しむことにしましょう。

合わせて読みたい記事はこちら