「あなたの番です―反撃編―」が始まって早くも12話。これまでのネタバレから「あなたの番です」の考察が盛り上がりを見せています。12話、尾野が口に隠しもったボタン・・。一体あのボタンは何なのか。それも含めた諸々を、ネタバレもおさらいしながらSNSでの考察も見つつ、チェックしていきます。最近では、まさかの黒幕に翔太の影もあるのではないか、、など、とんでも推理もよく目にします。果たして結末はどうなっていくのでしょうか・・?

あなたの番です反撃編を楽しみたいならこちらをクリック↓

簡単1分で登録できます!

Hulu

※番組終了後や新情報が入り次第、追記し更新しています。





あなたの番です12話ネタバレ

401号室の木下あかねの部屋に入って、犯人の真相も明らかに…となりそうだった12話ですが、そんな簡単に犯人にはたどり着きませんよね。

401号室の木下あかねはミステリー小説の作家で犯人に結び付くものではありませんでした。

しかし、各部屋のゴミをあさり、事件の手掛かりや犯人の情報を探していたことには変わりないので翔太たちは、集めたゴミをもらうことになりました。

そんなこんなで『あなたの番です』12話のネタバレとして気になる点をいくつか挙げます。

二階堂忍のにおいを嗅ぐ意味

思い返せば11話。

黒島が二階堂のソファーで寝落ちしてしまった時の事。二階堂は

「他人の匂いは苦手だから」

と言い消臭スプレーをするように言われていました。

まあ、結果的に邪魔が入り消臭できずに終わったのですが、

それから、二階堂は黒島が横になったそのソファーの匂いを必至に嗅いでいましたね。

どうやら、理系男子という特徴の他にも、嗅覚に関しても特別なスキルを持ち合わせているのがわかります。

そして、その後、二階堂が目をつけたのが黒島の匂いの正体。

黒島ちゃんが双子説?

その正体の謎と言われているのが、「黒島は実は双子ではないのか?」という疑念。

「黒島」という人物は1人なはずなのに、なぜか毎回匂いが違う・・。

二階堂の嗅覚はそれを確かめる為に必至に匂いを嗅いでいるのではないか・・?という考察も。

ですが、これは筆者個人の憶測ですが、嗅覚の鋭い二階堂です。

他人の匂いもかなり苦手な様子です。

その二階堂が、事あるごとに黒島の匂いを嗅いでいますよね。

他人の匂いが苦手な人がそこまでして匂いを嗅げるものなのでしょうか?

ネットでは、二階堂が黒島に対して恋愛感情を抱いた・・?!など、そのような考察も見られますがそれはあまりないのでは?と感じています。

そして、視聴者の間で話題となっている大学構内で、二階堂が黒島の頭部の匂いを嗅ぐシーン。

その2人を何者かが見ていました。

やはり双子で、もう1人の黒島が二階堂から“匂い”の正体に気付いたことを彷彿させる、そんなシーンでもあったように筆者は感じました。

でも、もしかしたら、そんな簡単に思いつくようなオチを秋元康さんが用意しているとも考えにくいのですよね・・。

次回、第13話。

二階堂が黒島の匂いを嗅ぐナゾが解明することを望みます。

「あなたの番です」12話で尾野幹葉の口の中にあったボタンの意味は?


さて、菜奈を殺した犯人予想としても複数の方が犯人の一人として挙げているのが、尾野幹葉。

序盤から何かと翔太に取り入いる尾野。

ある時は翔太に抱き着いたり、ある時は、翔太の手にオイルを塗りたぐり・・。

菜奈が死んだ時には、「わたしの涙です!」とかなんとかいって“涙?”が入ったとされる小瓶を手渡すシーンはまさに鳥肌でした。

そんな尾野が手塚家から持ち出した際、口に入れたボタン。

ボタンの色は4つ穴のボタンでしたが。このボタンとは一体何を指し示すのでしょうか。

ネットでの考察を見てみると、

  • 盗聴器or盗撮カメラで、状況証拠を回収しにきた。
  • やはり、菜奈を殺したのは尾野で、その時に菜奈と揉めた際に外れたボタンだった。

などが挙げられていますが、盗聴器or盗撮器だったとしたら警察による現場検証はどんだけぬるかったのかって話しです。

最後菜奈がベッドに横になり死んでいたシーンでは黄色いボタンの服ではなかったですよね。

どれもこれも、しっくりくる応えには相応しくない気もします。

もう一つ、面白い考察の中では、

“尾野ちゃんが飴と間違えて食べちゃった”的なオチで散々悩みぬいた視聴者の考察をぶった切る。

なんて事も、考えられなくもないですが。笑

「あなたの番です」で流れた曲について考察


第4話の終盤、赤池夫妻がターゲットになった時にかかっていたチェッカーズの「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」

この曲は、ご存知の通り11話、木下あかねの部屋でも流れていました。

SNSでも突然流れた「ジュリアの傷心」にざわつきました。という声が多かったです。

この「ジュリアに傷心」ですが、チェッカーズの【5枚目のシングル】そして歌詞に出てくるNANAは【12枚目のシングル】。

赤池夫妻がターゲットにされた時点で殺されたのは5人。

そして、菜奈は10人目となる犠牲者となりました。

ネット上では12人目のターゲットで何かが分かるかもしれない!

更には、歌詞を読み解けばまさかの翔太が菜奈を殺した犯人なのでは!?なんていうとんでも推理までありました。

考えられるストーリーにまだまだ視聴者の興味を仰いでくれそうです。

「あなたの番です」12話でわかる犯人は?

『あなたの番です』12話で殺されてしまった人の犯人が分かってきました。

403号室藤井が殺したのは?

第1章、藤井が住民会で書いた名前は「山際祐太郎」

藤井と山際は大学の同級生

山際は大学時代、藤井が好きだった女性に手を出した挙句、最近になり朝ドラ女優に乗り換え捨てた殺された山際は、山林の土に埋められ首も指紋も焼かれていると無残な状態。

しかし、藤井は「死んでほしい人を殺してもらった代わりに自分も引いた紙に書いてある人物を殺さなければいけない」というルールを作ってしまいます。

その藤井が引いた紙に書いてあったのが「タナカマサオ」でした。

その後、山際の死から“タナカマサオを殺さなければいけない”と自分を追い詰め、タナカサマオの死亡現場となったブータン料理店に侵入。

藤井が手にしていたとみられる包丁がシンイーの部屋のベランダの植木鉢に刺さっていました。

これらを203号室のシンイーと藤井が話し合う場面があったので、藤井が殺したのは「タナカマサオ」で間違いないですね。

2019年7月16日追記

しかし、13話でこの藤井の事実が何者かによってアリバイが作られてしまうのです。

藤井の病院に勤める看護師、桜木るり(筧美和子)です。

桜木るりは、誰かからの依頼か何かで袴田吉彦殺人に関与しています。

藤井が殺害したタナカサマオ殺害時には、診察していたというアリバイを作ったのがこの桜木るりです。

これで、警察には藤井にはアリバイがあるということで犯人にはされませんでした。

203号室シンイー達(金井美穂とその同居人)が殺したのは?


さて、そんな藤井が第8話、シンイーに放った言葉

「あんた(シンイー)は、赤池美里と袴田吉彦のどっちを殺したんだ」というセリフ。

そのシンイー達が殺したのは袴田吉彦なのではないかと予測。

シンイー達の仲間には、不法滞在者がいてそれを知られては困るということで、強制送還の文字に恐怖を感じ袴田吉彦を殺害してしまったと自白しました

しかし、この強制送還の脅しは藤井がしたものではないのです。

藤井の出番は終わりかと思われていましたが、まだ謎が隠されていますよね。

ここで気になるのが

室内にあるチェスです。

403号室の藤井の部屋にもチェスがあり、402号室の榎本夫妻の息子、総一の部屋にもチェスがあります。

そして、藤井の部屋にあった大量の薬。

  1. 菜奈ちゃんの携帯は見つかっていない
  2. 発見時、死後29時間〜31時間
  3. 最後の発信履歴は藤井の病院のナースステーション

この辺りが藤井と繋がっているナゾですね。

この③については、桜木るりと菜奈ちゃんが関係している可能性がありますよね。

ここで考えられるのが、菜奈ちゃん双子説です。

↓菜奈ちゃん双子説について気になる方はこちらをクリック↓

合わせて読みたい記事はこちら

「あなたの番です」12話で分かる殺人ゲームの書いた紙と引いた紙の答え

「あなたの番です」12話を見た人の反応は?

とにかく視聴者の方の考察や意見がすごすぎて、驚きます。

一体13話はどうなっていくのでしょうか。

↓あなたの番です反撃編を楽しみたいならこちらをクリック↓

簡単1分で登録できます!

Hulu

合わせて読みたい記事はこちら

まとめ

  • 「あなたの番です」12話ネタバレも含めおさらいしてみるとまだまだ沢山の付線。
  • 「あなたの番です」12話尾野が口に入れてたボタンの考察は盗聴器?
  • 「あなたの番です」12話で交換殺人に参加して殺人を実行した人が判明
合わせて読みたい記事はこちら