あなたの番です12話目が終わり、SNSを見ていると黒幕や犯人を考察している方がたくさんいて楽しいですね。

今回は、黒幕が榎本早苗の息子の総一が黒幕なのでは?という説にポイントをおいてみていきます。

早苗の息子、総一が監禁されていた理由は、他にもあったのか?

まだまだ謎がたくさんある「あなたの番です」です。

14話放送で総一がおかしい子供だったということが判明しました。





あなたの番です黒幕は早苗の息子?

日本テレビドラマ「あなたの番です」の反撃編が6月30日からスタートしています。

前半の最終回で、主人公の妻が殺害されて終了するという衝撃の展開を見せている「あなたの番です」ですが、

事件の黒幕は誰なのかということが話題になっています。

202号室の黒島沙和説や主人公の手塚翔太説など、いろいろな説が挙がっています。

その中でも、402号室の榎本早苗の息子の総一が怪しいのではないかという説も挙がっています。

榎本早苗を演じるのは、木村多江さん。

その息子、総一を演じるのは荒木飛羽くんです。

早苗は、総一を心配し、過保護にするあまり部屋に監禁していました。

当初は榎本家には子どもはいないと思われていましたが、部屋の奥からラジオの音が聞こえていたりして、家に

ほかの誰かがいると思わせる伏線がありました。

第9話で総一が監禁されていることが判明し、総一の部屋からは早苗が殺害した山際祐太郎の遺体の頭部がクー

ラーボックスに入れられているのが発見されました。

その後、早苗は逮捕され、総一も一時施設に保護されていましたが、第11話ではマンションに戻ってきているのがわかっています。

その総一が怪しいというのはどういうことなのでしょうか。

合わせて読みたい記事はこちら

あなたの番です早苗の息子はどんな役?

総一は早苗の過保護のあまり部屋に監禁されていました。

手錠までかけられ、監禁されていたはずなのですが、ベランダに出て黒島沙和に懐中電灯を照らしたり、ベランダに出て早苗の暴走を止めようとする場面があります。

視聴者の中には、これらのシーンを見て、「手錠をされているはずなのに」と不自然に思う人がいるようで、

「総一は自由に手錠を外すことができたのでは」

と考え、総一黒幕説につながっているようです。

また、山際の生首が入っていたクーラーボックスについて、榎本夫妻が総一の部屋に持ち込んだときはガムテープで巻かれていたにもかかわらず、翔太たちの前で総一が開ける場面ではそのガムテープは無く、その時点ですでに総一は中身を知っていたのではないかという考察もあります。

殺人の交換ゲームのことは、榎本夫妻の会話から知っており、母親が山際を殺害したことを隠蔽するために、交換殺人をスタートさせたのではないかという推理もあります。

そらくんとの関係

元304号室の住人、北川澄香とそらが引越しをしたのは第8話です。

その引越しの準備をしている際に、そらくんが転んでしまい、402号室から出てくる何かのシーンに怯えていました。

このシーンできっと総一が何かしていたのでしょう。

13話で総一がそらくんを見つけて、声を掛けます。

14話では、総一がそらくんになにかする可能性があります。

2019年7月28日追記

14話の放送で、総一がおかしい子供ということが判明しました。

動物に危害を与えて、人間の殺害=実験を繰り返すおかしな中学生ということが分かりました。

夏祭りの日も、そらくんとお祭りを回ろうとしますが最終的にはそらくんを殺そうとしました。

危機一髪、翔太、二階堂忍、南に抑えられ、そらくんは助かります。

Huluで配信されている「扉の向こう」を見てみると、総一がクーラーボックスの中を見て微笑むというシーンがあるとの考察もあり、総一黒幕説がますます現実味を帯びさせています。

クリックして総一の怪しいシーンを確認!!

簡単1分で登録できます!

Hulu

あなたの番です12話のヒントから考察ネタバレ

木下あかねの部屋から事件に関する資料や住民のごみが発見されたことから、木下あかねが犯人かとも思われましたが、ミステリー小説家である木下あかねはこの事件を自身の小説のネタにするために推理をしていただけで、犯人ではないと判明しました。

そこで新たに出てきたヒントが黒島ちゃんのゴミです。

黒島のごみのなかから香典袋が見つかり、翔太は黒島のことを疑いますが、実は元彼が亡くなっていたということがわかります。

黒島の元彼は酔っ払った挙句、知らない人と喧嘩をし亡くなってしまったというのです。

また、黒島はその元彼からDVを受けていたということもわかります。

元彼の死後、黒島は明るい性格になったというのですが、それでも翔太は

「それを聞いても俺はまだ黒島ちゃんのこと疑ってる。この教授(黒島が紙に書いたと自称している教授)って本当にいるの?本当は紙に彼氏の名前書いたんじゃないの?」

と言います。

結局、教授は実在することがわかり、翔太は黒島に疑っていたことを詫びます。

黒島黒幕説もありますが、この一連から、黒島は犯人ではないといえるのでしょうか。それともやはり、まだ黒島黒幕説は捨てきれないのでしょうか。

息子総一のポッケの中が怪しい

黒島と仲がいいのが早苗の総一。

あなたの番です12話では、浮田殺しに使用されていた針金を総一が所持していたというヒントが出されました。

「この辺で動物病院知りませんか?」といい人を演じているが実は自分で猫を殺しているという、なんとも黒幕っぽい行動をとる早苗の息子の総一です。

尾野のボタンの意味


翔太が自分の部屋に戻ると、どういうわけかそこには尾野幹葉の姿がありました。

尾野は、部屋の鍵が開いていたので掃除をしようと思ったと言いますが、翔太は尾野のことを取り押さえて、

「疑われるような真似をするな。俺はもし君を犯人だと思ったとして、警察に突き出す前に君をベランダから突き落とす。」

と脅します。

また、

「そもそも誰が菜奈ちゃんを殺した犯人なのかいちいち探っていられないとも思い始めてる。

住民全員殺して、その中に犯人もいるだろうから、それで復讐完了だよ。」

とも言います。

そして、尾野のことを部屋から追い出しますが、そのとき、尾野は口からボタンを取り出し、自分の部屋に戻っていきます。

このボタンはいったい何なのでしょうか。

合わせて読みたい記事はこちら

二階堂忍の嗅覚

また、反撃編から登場し、翔太と事件を解明しようとする二階堂が黒島の頭のにおいを嗅ぐというシーンが登場します。

自分の頭のにおいを嗅がれた驚いた黒島は二階堂のことを突き放しますが、二階堂は何かを確信したような表情を見せます。

このことから、以前から言われていた「黒島双子説」がやはりそうなのではないかと言われています。

ということは、やはり黒島が黒幕ということなのでしょうか。

話が進めば進むほど、何が真実なのかわからなくなってきます。

あなたの番です12話で流れた曲について考察

チェッカーズの「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」が重要な意味を持つようなシーンが出てきます。

木下の部屋で翔太たちがたまたま再生してしまったプレーヤーからチェッカーズの「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」が大音量で流れてきました。

この曲は第4話にも登場しており、何か重要な伏線なのではないかとされています。

また、第12話では、江藤が赤池幸子が入っている施設を訪れます。

幸子は息子の吾郎が生きていた頃にカラオケで歌っている動画を楽しそうに見ています。

その動画は、マンションの住人たちの忘年会の様子を撮影したものでした。

吾郎が歌った後に「ジュリアに傷心」が流れてくると、幸子は取り乱してしまいます。

動画の中で「ジュリアに傷心」をうたっていたのは、元管理人の床島と、尾野でした。

この曲は、事件の中でどういう意味を持つのでしょうか。

あなたの番です12話で明確になった犯人は?

謎が謎を呼ぶ展開の12話でしたが、明らかになったこともありました。

シンイーたちは、藤井の職場のパソコンをハッキングして藤井を脅かしたのは、イクバルだったことを告白して謝ります。

また、シンイーは今後も普通に暮らすために「藤井と協力して隠したい!」と話します。

「あんたらが何を隠したいのかまだ話してもらっていない」という藤井に、シンイーは袴田吉彦を殺害したことを話します。

また、シンイーのところに「あなたの番です」と書いた包丁を置いたのは藤井であるということも同時にわかりました。

避難ハシゴを使って、シンイーのベランダに侵入したのです。藤井のパソコンをハッキングしたのはシンイーの部屋にいるイクバルということもわかりました。

また、すでにほぼ確定していた藤井がタナカマサオを殺したということも、第12話のオープニングで、「手術より簡単だな」と言いながらガス管を切るシーンが登場したことで、完全に確定しました。

2019年7月15日追記

しかし、『あなたの番です13話』で藤井がタナカマサオを殺したと警察に自白しようとしたとき、また新たに事件は急展開するのです。

なんと藤井が勤務している病院の看護婦、桜木るり(筧美和子)が袴田吉彦殺人に関与していたのです。

桜木るりは、12話で翔太のスポーツジムにも通い始めます。

何を考えているのか今かなり注目の人です。

あなたの番です12話を見た人の反応は?

第12話を見た視聴者の方々が感想をツイッターにあげていらっしゃいます。

まとめ

  • 黒幕は、榎本早苗の息子、総一ではないかという説。
  • 手錠をかけられ監禁されていたと思われていた総一ですが、自由に行動できたのではないか。
  • クーラーボックスをすでに開けていた形跡がある。
  • 殺人の交換ゲームについては、両親の会話から知っていた。
  • 監禁されていたということからアリバイの工作ができた。
  • 母親の殺人を隠蔽するため交換殺人ゲームをスタートさせた。
  • 黒島の元彼は喧嘩で亡くなっていたという過去が。
  • 黒島はうそをついておらず、黒島黒幕説は間違いか。
  • 二階堂は黒島の頭のにおいをかいで何かを確信したよう。黒島は双子か。
  • チェッカーズの「ジュリアに傷心(ハートブレイク)」が重要な伏線になっているのでは。
  • 13話で明確になったのが、藤井の病院に勤めている看護婦、桜木るりが袴田吉彦殺人に関与