あなたの番です反撃編ネタバレ最終回結末!『キリンさん』の犯人正体とは?





満を持してスタートした「あなたの番です」反撃編(第2章)

第11話、最後の木下あかねの不穏な笑みが気になりますよね。

しかし、12話で木下あかねが犯人ではありませんでしたね。

第2章「あなたの番です」最終回はどうなるのでしょうか、また、最終回結末のネタバレが知りたくありませんか?

キリンさん、ゾウさんの謎の行方は?犯人の正体が気になります。

ネタバレも含む内容でお伝えするので知りたくない方は読まないでください。

新しく入居した二階堂忍(横浜流星)と翔太(田中圭)は犯人にたどり着けるのか。

菜奈を失った翔太の怒りの矛先はどこに向かうのか。

第2章「あなたの番です」も考察と共にラストまで駆け抜けましょう。

19話が終了し、残すところ最終回のみとなりました。

一体、犯人、黒幕は誰なのでしょうか・・・。

9月6日に田中圭さん、横浜流星さん、七瀬さんがスッキリに出演されました。

そこで最終回に向けてヒントをくれました。そのヒントとは・・・

↓あなたの番です犯人捜しをするならこちらをクリック↓

簡単1分で登録できます!

Hulu

※番組終了後や新情報が入り次第、追記し更新しています。





あなたの番です反撃編ネタバレ最終回結末は?

7月1日、ついに第2章がスタートした「あなたの番ですー反撃編ー」。

早くも、様々な考察がネット上には上がってきています!

ですが、まだまだ回収しきれていない付線はそこらじゅうに散りばめられており住民達に関する情報はまだまだ奥底。

そもそもゲームに参加していない住民の姿や、第1話でしか見かけなかった青年、自傷行為のなくなった黒島沙和の双子説や二重人格説など。

最終回はどんな展開になるのかは当然ながら予想がつかないのが正直な所。

ですが、翔太(田中圭)は大切な菜奈(原田知世)を失っているわけですから。

これに関して復讐は絶対、交換殺人ゲームの黒幕を見つけ出すことは確実!!

で、あって欲しいものです。。

ドラマ「あなたの番です」の最終回のヒントは?

9/6のスッキリに登場した翔太、黒島ちゃん、どーやんが「あなたの番です」の最終回に向けてヒントをくれました。

犯人のヒントというより最終回全部についてのヒントは

 

「ミイラ取りがミイラになる」

 

ということなのです。

これは、ことわざですよね。

ミイラを取りに行った者が、その目的を果たせずに自分がミイラになってしまうことから、人を連れ戻しに行ったり探しに行ったはずの者が、先方にとどまって帰ってこなくなってしまうこと。

また、説得しに行ったはずなのに、かえって相手に説き伏せられてしまうことをいう。

「ミイラ」とは、防腐剤として用いられた油のことをさす。

一体どういうことなのでしょうか。

これは最終回に向けて考察が必要ですね。

単純に、このミイラが翔太だと仮定すると、翔太も殺されてしまうということになってしまいますよね。




あなたの番です反撃編『キリンさん』の犯人正体はだれ?

残されたメッセージが菜奈のものだと気づくや否や、翔太が恐る恐る画面下にスクロールしていくと1つのURL。

そこに映し出されたのは恐怖に沈む菜奈の姿。

「さあ、選んでください。ゾウさんですか?キリンさんですか?」

菜奈は怯えながらも「キリン・・。」と答えましたね。

ボイスチェンジャーで加工されたその人物は、菜奈にこう返します、

「最後なんで笑ってください。ご主人に言いたい事あるでしょ?」

無理して笑顔を作りながら菜奈は

「翔太くん・・。」

そこで動画は途切れ、翔太の怒りは頂点に達しました。

まさかのラストに未だに納得できない視聴者の方も多々いらっしゃるのでは・・??

19話放送が終了し、もし、これが黒島ちゃんが犯人だとしたら、黒島ちゃんがこんな残酷なことを菜奈に伝えるかな?と疑問を感じます。

============================================================================

2019年9月8日追記

最終回が終りました。

犯人は、黒島ちゃんでしたね。

=============================================================================

そんな中で幕が開けた第2章。

神谷と水城は302号室にサイバー班を連れ、菜奈のパソコンを解析しますが動画はすでに削除され送られた経路は極めて巧妙。

サイバー班ですらその特定には至りませんでした。捜査が思うように進まず苛立つ翔太。

そんな矢先、マンション住民会が開かれます。

出席者は、

  • 尾野幹葉(301号室)
  • 田宮淳一郎(103号室)
  • 石崎洋子(104号室)
  • 西村淳(204号室)
  • 木下あかね(401号室)
  • 藤井淳史(403号室)
  • 江藤祐樹(404号室)
  • 手塚翔太(302号室)

住民会の議題は、榎本早苗(402号室)の代わりとなる住民会会長のポスト決め。

そこに西村淳(204号室)が自ら立候補し、新しい住民会会長が決まります。

そこに、管理人の蓬田がある人物を連れ、やってきました。

その人物とは、人工知能・AIを研究する大学院生「二階堂忍」でした。

そんな二階堂の自己紹介の流れから“人口知能が凶悪事件の犯人のプロファイリングに使われる”という話しになり住民達の間に微妙な空気が漂います。

翔太は二階堂に、菜奈が殺された事や交換殺人ゲームの事を話し、犯人をプロファイリングして欲しい、と頼みます。

プロファイルするなら、マンションの住民の人物の特徴が必要だということになり、翔太は、二階堂をマンションの住人と合わせて特徴を把握させます。

そんな中、シンイー(203号室)からとある証言を翔太は耳にします。

「蓬田が木下に3階のある部屋の鍵を渡していた。」

というものでした。

翔太は蓬田に問いただしますが分譲の302号室のスペアキーは持っていない・・と。

そこで、蓬田の管理する401号室のスペアキーを奪い、木下の住む401号室へと向かいます。

401号室に入ってみると木下は不在。

そして壁一面に殺人現場の写真・・。

更には凶器の資料、殺人に関する本などが散乱します。

棚にはマンションの各部屋のゴミ袋から集めてきたとみられるものが区分けして保存されていました。

驚愕する翔太たち。

そんな空気の中、帰ってきた木下は言いました。

「このタイミングで私たちに辿りついちゃいますか・・?」

「あなたの番ですー反撃編ー」。

始まりから、早くも恐怖に慄く住人達が映し出されましたね。

“キリンさん”“ゾウさん”とは一体何を指していたのか、そして動画を残した人物(犯人)とは一体誰なのか。

まだまだ予想がつきません。

そこでキリンさん、ゾウさんの犯人を考察していきます。

【2019年7月7日追記】

12話で明らかになったのは、木下あかりは犯人ではありませんでしたね。

でも、段々誰が誰を殺したのかは分かってきましたね。

犯人と思われる人物の考察

犯人であるキリンさん、そして選択肢としてあがったゾウさんについて考察していきます。

尾野幹葉

加工された声だけでは、はっきりとした人物は特定できませんが、翔太に関してかなり詳しい人物・・、という事が解ります。

翔太に対する尾野の執着心、ですが翔太は「菜奈ちゃん大好き人間だから」と、あっけなくフラれていましたよね。

もう1つ、第10話、菜奈が1人になったタイミングを知り得ていたのも尾野でした。

ですが、ここで気になるのが「動画を送った人物は、尾野なのか?」という事です。

【2019年7月7日追記】

尾野さんは、12話目で302号室翔太の部屋に勝手に入ります。

そして、黄色のボタンを302号室から持ってきたのです。

この黄色のボタンが誰のものなのか何を意味するのか、ますます尾野さんが怪しくなっています。

江藤祐樹

ここでもう1人浮上するのが、江藤祐樹。

プロフィールではIT企業でアプリを作っているとあります。

画面を埋め尽くす大量の“警告文字”、巧妙に送られた動画。

相当PCに詳しくないとこのようなトリックは使えないのでは?

と考えると、尾野幹葉に加担した人物がいて、その人物が江藤祐樹なのでは・・?

という線も考えられますね。

木下あかね

そして、もう1人怪しいと察するのが第2章の幕開けで、最後に不穏な笑みを浮かべたこの人物。

木下あかねの自室はご存知の通りなんとも怪奇的でしたし、多々、カメラで動画を撮っています。

動画を撮った人物、動画を送った人物、そして菜奈を殺した人物。

これは単独犯ではなく複数での犯行なのでは・・?という事も大いに考えられますよね。

しかし、反撃編が始まって1話目ではい、「木下あかねが犯人ね」というのは虫のいい話です。

木下あかねは、作家ですよね。

新管理人の蓬田蓮太郎(前原滉)が木下あかねと初めて会ったときに「本名で活動されてますよね」と言うシーンがあったのを覚えていますか?

脅迫されていた101号室久住譲(袴田吉彦)の部屋に「死体の隠し方」「ばれない殺し方」という本があったのを覚えているでしょうか?

同じ本が木下あかねの部屋にもありましたよね?

この2冊の本の作者は、青川エルです。

木下あかねは、作家であり、今回の連続殺人について資料を集めているだけだと考えられます。

7月7日の放送から、資料提供者として翔太の捜査に加わるという展開を予想します。

2019年7月7日追記

木下あかねは、やはり犯人ではありませんでしたね。

ゴミをあさり、情報を探していただけでしたね。

でも、人間が隠したいものはゴミの中にあるという言葉はハッとさせられましたね(笑)

2019年9月2日追記

19話の放送が終了し、いよいよ残すところ最終回だけとなりました。

今犯人として疑われているのは

  • 黒島ちゃん(202号室、牡羊座)
  • 尾野ちゃん(301号室、牡羊座)
  • 西村淳(204号室)
  • 江藤祐樹(404号室)

19話の最後で翔太と二階堂にホテルに呼び出しされているのも上記4人です。

なかなか交換殺人ゲームについて口を開かなかった尾野ちゃんが、紙に書いた人、引いた人の話についてやっと話し始めたのです。

「自分は、紙には書かなかった。引いた紙には、石崎洋子と書かれた紙を引いて、郵便ポストの前のゴミ箱に捨てた」という発言がありました。

14話で、翔太が警察から「石崎洋子」と書かれた紙を引いた人の指紋が検出されたという話で、その中に指紋があったと言われている人がいました。

↓指紋があった人を知りたければクリック↓

合わせて読みたい記事はこちら

あなたの番です反撃編『ゾウさん』『キリンさん』はだれ?

そして、キリンさん、ゾウさんの見解についてはTwitterでも多くの考察がされています。

  • ゾウさん→像酸→しょうさん→【硝酸】、キリンさん→きりん酸→【黄リン酸】
  • 児童文学書である「かわいそうなぞう」になぞらえてゾウは【餓死】、キリンは【毒殺】など。。“キリンさん”“ゾウさん”に関してはまだまだ謎解きのヒントが必要のようです。

さて、先ほども触れた“キリンさん”“ゾウさん”。

この2つの単語にはフランス語では、キリン=女性名詞、ゾウ=男性名詞、でもあるそうです

質問されたのは、犯人が女性か男性かということではなく、

菜奈が自分が死ぬことを選んだのでは・・?という考察なども、1つの着目点として挙げられます。

============================================================================

2019年9月8日追記

やはり、菜奈ちゃんはキリンさん=自分を選んで殺されたんですね。

しかし、恐ろしい黒島ちゃんでしたね。

=============================================================================

合わせて読みたい記事はこちら

あなたの番です第1章の交換殺人ゲームのおさらい

「人間誰しも殺したい人間がいる・・」

そんな床島の言葉から始まった「交換殺人ゲーム」。

紙に「死んでほしい人」の名前を書き、一枚ずつ引いていく・・。

自分が名前を書いた人物が殺されたら、次は自分の引いた紙に書かれていた人物を殺す・・・。

殺人事件の捜査では必ず被害者と加害者の接点が重要となる事を鑑みると、交換殺人のような面識のない人物は捕まりにくい・・。

そんな単なる“殺人依頼ゲーム”が、単なるゲームではなく、マンション内で、本当に繰り広げられることとなってしまいました。

合わせて読みたい記事はこちら

あなたの番です第1章の交換殺人で書かれた紙は?

第1話から、殺された順番・記入した人物を順に見ていきます。

12話で明らかになったのは、シンイー達は、袴田吉彦を殺害したということです。

【殺された人】 【記入した人物】 【犯人】
第①話 管理人 早苗(確定) 204号室西村?
第②話 山際祐太郎 藤井 早苗(確定)
第③話 タナカマサオ シンイー 藤井(自白)
第④話 赤池美里・吾郎 浮田 ★同一犯人?
第⑤話 袴田吉彦 久住 浮田(?)→シンイー(自白)
第⑥話 児島佳世 北川 ★同一犯人?
第⑦話 浮田 いない ★同一犯人?
細川朝男 菜奈 久住(確定)
第⑧話 こうのたかふみ 田宮
第⑨話 死者なし
第⑩話 菜奈(302の住人) ★同一犯人?
合わせて読みたい記事はこちら

あなたの番ですを見ている人の反応は?

みなさんそれぞれドラマ「あなたの番です」を楽しまれています。

色々な反応があり、さすが秋元康さんだなって感じです。

↓あなたの番です反撃編を楽しみたいならこちらをクリック↓

簡単1分で登録できます!

Hulu

合わせて読みたい記事はこちら

まとめ

  • 「あなたの番ですー反撃編―」 ネタバレによる最終回予想はこの先の展開をチェック!
  • 「あなたの番です」 “キリンさん”“ゾウさん”については沢山の推察が浮上。
  • 「あなたの番です」交換殺人ゲームの謎解きはまだまだこれからが本番!
合わせて読みたい記事はこちら