「あなたの番です」最終回ネタバレ考察犯人黒幕は誰?ガムテープがヒント




ついに最終回を迎えた、あなたの番です。

最終回、あなたの番ですのネタバレと犯人について。

そして、ネット上ではあなたの番です最終回でガムテープというキーワードも。

ガムテープの訳とは?

ヒントになる手がかりも照らし合わせながらチェックしていきます。

黒幕は黒島ちゃんだった「あなたの番です」その考察も今日で最後。

それでは最後の考察、スタートです!

↓あなたの番です最終回を見逃していたらこちらをクリック↓

簡単1分で登録できます!

Hulu





あなたの番です最終回ネタバレ考察

あなたの番です、黒幕はやはり考察トップに挙がっていた黒島が犯人でした。

黒島は、自分が犯した罪を誇らしげに1つ1つ説明。

二階堂はそんな黒島の性癖を知った上で黒島に協力する事に。

それは、そんな黒島自身が自らを手にかけてしまうと思ったから。しかし最後。やはり翔太を殺す事も、黒島が自らを殺して欲しいと二階堂に言うがそんな黒島の願いを叶える事も出来ず。

そんな2人を見ながら、怒りの矛先も見いだせない翔太は最終的には黒島を抱き抱え、警察へと連れていきました。

1つの何気ないきっかけがここまで大きな連続殺人劇になってしまった「あなたの番です」。

それは、最終的に本当に些細なきっかけでした。

それでは、まず黒島が犯した殺人の内容から。

犯人は黒島ちゃんだった?

拘束された翔太は黒島がこれまでの殺人を行ってきたという事を確信。

黒島に襲い掛かろうとしましたが黒島は咄嗟に交わし、そしてその瞬間、黒島の本性が現れました。

  • 赤池美里&吾郎殺人
    赤池美里がケーキの蝋燭を消し、照明が落ちたその瞬間。
    奥の部屋に潜んでいた黒島の殺人はスタートしました。
    まずは、赤池幸子の頭にビニール袋を被せ赤池美里を殺してその次に吾郎を手際よく始末します。
    ジュリアに傷心を爆音で流したのは“足音に気付かれない為”と話す黒島。
    翔太は、何故おばあちゃんだけ殺さなかったのか。という問いには
    「どうせもうすぐ死ぬ年寄りを、わざわざ殺すのは酷くない??」
    と面白おかしく返答します。
    赤池夫婦を殺した後、血まみれになった袋を被った赤池幸子を見た黒島は「似合ってるよ、長生きしてね」でした。
    しかし、黒島が赤池幸子を殺さなかった理由。
    これには後々に明かされる事実を考えると、もしかすると違っていたのかもしれません。
  • 児嶋さん
    「北川さんと揉めていたので心配になっちゃって。大丈夫ですか?」といい、児嶋の自宅に入り、黒島はリラックス効果があるアロマガスだと言い児嶋に笑気ガスを吸わせ首を絞めて殺害。
    その後の運搬と処理は内山に一任、黒島は言いました。
    「彼は、私側の人間になりたくて必死だったから。」と。
  • 浮田
    「まだまだ、これから若い衆の面倒も見ていきたい。だから、下らない素人同士の殺し合いに巻き込まないでほしい」黒島が殺人ゲームに加担している首謀者だと、勘づいた浮田。
    それを知った黒島はもちろん浮田の殺害を決行します。
    手際よく浮田を絞め殺し、便器に頭を突っ込ませ立ち去る黒島。
    しかし浮田はそもそも、殺人ゲームとは全く関係のない人物だったから、また軌道修正をしてー。
    そんな事を語る黒島を翔太と二階堂は唖然としながら見つめます。
  • 甲野だけ内山が殺した
    甲野に関しては、黒島は手を掛けていなく殺ったのは内山だと明かす黒島。
    黒島は、甲野の死体が笑ってなかった事に関して“凡ミス”と言及します。
    「遺された遺族は悲しむんだから、せめて笑顔にしておいてね?って散々言ったのに、私と違って慣れてないから」と淡々と話します。
    そして、内山がポケットに入れて持ち帰った甲野の血まみれの名札を形見分け代わりに贈ったり、香典を送ったのは自分。
    「だって、私は内山と違って慣れているので」、といった感じで笑顔で誇らしげに話すのでした。
  • 菜奈ちゃん
    そして、翔太の最愛の人だった菜奈ちゃんの殺害。
    これにも、黒島は内山を利用。
    インターン生だった内山に頼み、翔太の病室に侵入。
    菜奈の腕に塩化カリウムの点滴針を準備します。
    キリンさんを選べば菜奈が、ゾウを選べば翔太が死にます、と菜奈にどちらかを選択するよう言います。
    黒島にどうにか考え直すよう話しを持ちかけますが、結局、翔太の愛する菜奈は翔太が眠るその隣で、黒島の手によって殺されてしまいました。

黒島ちゃんと赤池幸子の関係は?

赤池夫婦を殺害し、赤池幸子だけを残した黒島。

ですが後に、黒島は赤池幸子の孫だったいう事実が発覚します。

黒島は、赤池幸子の亡き夫が“外で作った子供の娘”が黒島でした。

そして「一緒に暮らした事もない」と話す一方で、黒島を赤池幸子は手厚く支援していました。

しかも、黒島の殺人癖を知っている事を聞いた水城刑事は激高。

あなたになら何とか出来たのではないのか!?と。

しかし、これにも間髪入れず「沙和には大切な将来がある。過去の少々の過ちで台無しにさせる訳にはいきません!!」と言い放つのでした。

黒島ちゃんと二階堂の関係は?

黒島と二階堂の関係。

これには序盤、黒島に利用されたかのよう描かれた二階堂でしたが、黒島の“あなたになら殺されてもいいと思った”“ひまわり畑にいた時だけは、普通の人間になれるかもしれないと思った”とも話していました。

狂気的殺人を繰り返す黒島の中にも、どこかで特別な感情があった、のかもしれません。

西村と管理人さんの関係は?

殺人ゲームの黒幕として最後まで名前が挙がっていた西村。

しかし、蓋を開けてみれば床島を人間的に慕っていた人物でした。

病気に苦しみ、金銭的にも困窮していた床島。

榎本が書いた「管理人さん」の紙が最終的に自殺を図るきっかけに。

西村は最後まで床島を説得し続けます。

死ぬつもりなんてさらさらなかった床島ですが、ロープが切れてそのまま落下。

西村はその後、床島を自殺に追い込んだ嫌がらせとして榎本への嫌がらせをはじめます。

そして、その嫌がらせを本気に捉えた榎本がドクター山際を撲殺

結果的に西村が榎本への当てつけがマンション住人を巻き込む連続殺人を引き起こす引き金になってしまったという結果にはなってしまいましたが。




あなたの番ですキリンさんの意味は何だった?

これには、沢山の考察にもあったように、フランス語で女性名詞がキリン、ゾウが男性名詞、という事でした。

要するに、キリンが菜奈。

ゾウが翔太。

よってキリンを選んだ菜奈は自身の死を持って翔太を守った、という実にやり切れない展開となってしまいました。

あなたの番です最終回の犯人はガムテープがヒント?

 

この投稿をInstagramで見る

 

「あなたの番です」いよいよ今夜最終回ですね 何度も録画チェックし、みなさんの考察見まくり、ホントに考えて考えて私が出した答えは黒幕田宮説です 先週の放送を見てほとんどの人は田宮さんを黒幕から外したと思います 私も最初はそうでした 決定的な根拠はないんです でも19話全て見てきて、もう田宮さんしかいないかな~と… 個人的には田宮さん好きなので黒幕じゃないほうが嬉しいんですけど ハズレてもがっかりはするけど全然いいんです この半年間、ラストの衝撃に怖い思いをしたり、毎週寝不足で月曜日仕事行くのがきつくてつらかったりしたけど、睡眠時間削ってまで考察見たりフォロワーさんと語り合ったりする時間がホントにホントに楽しかった 来週からはそれがなくなってしまうんですよね すごく寂しい あな番見てきた人はロス確実だと思います 黒幕知りたいけどドラマは終わってほしくない 今とても複雑な気持ちです #あなたの番です #あな番 #あなたの番です考察 #手塚翔太#田中圭#田中圭ファンと繋がりたい #田中圭好きな人と繋がりたい

みきこさん(@yu_waka_0118)がシェアした投稿 –

最後、笑顔の殺人の黒幕は黒島としてエンディングに向かうのかと思いきや、最後、翔太と二階堂がいつものように鍋を囲んでいるとインターホンが鳴ります。

2人が玄関先に出てみると無人、すると赤池幸子の乗っていた車椅子が一人でに2人の方向へ。

そして車椅子の座面には「あなたの番です」の1枚の紙。

その後に映し出されたのは、どこかの屋上にガムテープで拘束され座らされる赤池幸子が。

そして間もなく何者かに赤池は突き落とされ、そこでドラマ終了、というなんとも消化不足のエンディング。

これには、視聴者も“映画化”“特別版放送”“次は配信先?”など。

多数のブーイングともとれるコメントも見られていました!

赤池幸子が腕に巻かれていたのは、黒色のガムテープ。

ホテルで翔太と黒島の腕に巻かれていたものも黒色のガムテープでした。

“黒島が刑務所を抜け出し、赤池幸子の腕にガムテープを巻いた”というのはさすがにおかしすぎるので、あれは黒島以外の誰か、という事になります。

怪しいのは、やはりGPSの附線も未だ回収されなかった「江藤」、というのが濃厚でしょうか。

他にも、初めて好きになった黒島の事情を知っていながら何もしなかった赤池幸子に二階堂が手を掛けた?という考察もネットでは見られました。

果たして気になる赤池幸子を突き落とした犯人とは。

しかし残念ながら、今回が最終回。

最後まで考察を楽しんで欲しいという制作スタッフからのお心添えなのでしょうか・・。

続きはスクリーンで!なんても事も考えられなくも、ないですね。

あなたの番です尾野ちゃんの結末は?

さて、怪しさ全開の尾野ちゃんでしたが、殺人ゲームとは本当に無関係でしたね!

しかし、最終回。

マッチングサイトで知り合った女性といい感じだと話す水城刑事に目を付けた模様の尾野ちゃん

お次は、水城刑事に手作りのスマホ手帖をプレゼント。

ウエハースじゃないんだ、と思ったのは筆者だけではないはずです 笑。

しかし、粘着尾野ちゃん劇場が今日で見納めだと思うと、今までの尾野ちゃんの奇行もなんだか微笑ましく思ってしまうのでありました。




黒島ちゃんの過去って?

さて、最後に地上波での「あなたの番です」とは別に動画配信サービスHuluの方で同時進行されていた「扉の向こう」番外編黒島の過去が前編と後編、2回に渡り配信されています。

そして、その前編。

こちらのネタバレをサクッとご紹介。

「扉の向こう」番外編 黒島沙和・過去の扉(前編)

時は2014年。

黒島沙和の高校生の頃が描かれています。

仲の良い両親と、ごく普通に過ごす女子高生。

どこにでもあるような光景の中に黒島はいました。

しかし、黒島は自分の中にある違和感を抱え、誰にも言えない悩みをひたすら押し殺し過ごしていました。

黒島が抱えている違和感とは、「人を殺したくなる衝動に駆られる」と、いう事。

それでも、まだこの頃の黒島は、そんな風に考えてしまう自分を受け入れ難い一面も。

その為、そんな日々から抜け出したく何度も自殺を図ろうとします。

その証拠に、迫るトラックに自ら命を投げ出した黒島。

しかし、一命を取り止め黒島が言ったセリフは「また失敗」。

そんな黒島ですが、事故後に自身の脳のCT写真を担当医から譲渡してもらいます。

それを黒島の家庭教師で医学部生だった松井に診てもらうよう頼みます。

そして、松井は黒島に自分の見立てた結果を伝えます。

それは、黒島の脳と、サイコパスなどの反社会性パーソナル障害者と呼ばれる人の脳が一致している、という事。

それを聞いた黒島はうなだれるように肩を落とします、が、すぐに顔を上げ、自分もそういう側面がある。と何かが吹っ切れたかのように松井に伝えます。

それを聞いた松井は、言ってくれてありがとう、と。

そして、黒島に両親に相談する事を持ちかけますが黒島は声を張り上げ全力で拒否。

松井はどうして相談したくないのかを問います。

黒島は言います。

「あの人達は私のことなにもわかってないけん。」

黒島は、両親は自分がサイコパスのような怪奇的一面を持っているなんて思ってもいない、ごく普通の、どこにでもいる1人娘だと思っている。そうに違いない、と思い込んでいたのでしょうか。

だから、そんな自分が抱える「悩み」なんて絶対に言えないし、言うわけにはいかない。

しかし、どこかでそんな自分に気が付いて欲しい、とも思っていたのかもしれません。

そして、黒島は松井に言います。

「先生、助けて下さい。私、普通の人間になりたいです」と。

ですが、この会話を扉の向こうで黒島の母親が聞き耳を立てて聞いていて・・。

ここまでが、「扉の向こう」番外編・黒島沙和の過去(前編)のネタバレとなっています。

後編はまた来週

自分の悩みを家庭教師の松井に打ち明けた黒島。

しかし、娘を殺された南の調べでは黒島の家庭教師は命を落とすこととなっていましたね。

おそらくその部分も後編で描かれていくのではないでしょうか。

↓あなたの番です黒島ちゃんの過去を知りたいならこちらをクリック↓

簡単1分で登録できます!

Hulu




あなたの番です最終回を見た人の反応

 

この投稿をInstagramで見る

 

あなたの番です最終話。 終わったなぁ。 最後、実行犯は黒島ちゃんってわかったけど、そもそもこの流れを作ったのは誰だ? 結局ほぼほぼ伏線回収を残りではだばたとやったけど、最後…。 もやっとが半端ない(・∀・) そして、回収しきれてないラッキーデーの解説して欲しかったし、オープニングの丸ついた人の繋がりとか。奈菜ちゃんが言ってた細川の許せないとことか。 最終の最終を映画でとかないよね? うーん、…結局黒幕は幸子…大学の屋上から…あのガムテ翔太と黒島ちゃん縛ってたやつと同じ?に感じたけど。 えっ?どーやん? ダンシング江藤? わからんー( ´∀`) #あなたの番です考察 #江藤、幸子を殺してチェンジザワールド? #黒島ちゃん、同類は総ちゃんやで #結局、尾野ちゃんは変態なだけの勇者 #結局、尾野ちゃんは水城にも言い寄る勇者

Junさん(@nrrv)がシェアした投稿 –

合わせて読みたい記事はこちら

まとめ

  • あなたの番です、最終回。ネタバレは黒島が笑顔の殺人犯で決着。
  • あなたの番です、最終回。赤池幸子に巻かれていたガムテープは翔太と黒島に巻かれていたものと同じ?
  • あなたの番です、最終回。赤池幸子を突き落とした犯人のヒントはガムテープ?
  • あなたの番です、最終回は赤池幸子が何者かに拘束され突き落とされ死亡?