「あなたの番です」19話ネタバレ考察!二階堂の行動と黒島尾野の関係とは?





本日もやってきました、あなたの番です。

考察の盛り上がりは最高潮の展開を迎えています。

あなたの番です、黒幕は一体誰なのか。

二階堂の衝撃のラスト、定番の尾野ちゃん劇場も今回も絶好調でした。

そんな尾野ちゃんと二階堂が結託していた?あなたの番です、ここにきて新たに張られた附線に戸惑いと衝撃のイリュージョン。

翔太は菜奈を殺した犯人に辿り着けるのか。それでは、考察スタートです。

→最終回前にイッキ見したい方はこちらをクリック←

簡単1分で登録できます!

Hulu





あなたの番です19話ネタバレ考察

ある意味今回が一番衝撃のラストだったと感じた視聴者の方も多かったのではないでしょうか?

残すところあと1話となった、あなたの番です。

少し寂しい気もしますが、19話の考察、ネット上での意見も参考に1つずつ見ていくとしましょう。

田宮が殺害したのは誰?

田宮が黒島にDVをしていた元カレの撲殺を自白しました。

供述では、最初は殺すつもりなんてなかったけれど、

「お前のような社畜だった人間が、定年で退職して、そしてそのゴミ共が社会では老害として迷惑を被っている。」

こう言われ頭にきた田宮は近くにあった石で撲殺、気が付いたら血がついた石を持って歩いていました。

このように犯行をほのめかしたのですが・・。

果たして田宮は本当に殺しているのか?と疑ってしまう気持ちもあります。

警察に自首する際に持って行ったSDカードは防犯カメラの映像でしたね。

黒島と田宮の因果関係

田宮が引いたとされる黒島の元DV彼氏。

田宮は交換殺人とは無関係だと主張しましたが、それについてもどうなのでしょう。

やはり田宮が黒島の何かを庇っている。その為に嘘をついているという可能性は払拭できません。

黒島のあざがなくなり、元気になった時期と赤池夫婦殺害の時期

そもそも遡ってみると、黒島の身体じゅうにあった痣がなくなり元気になった時期と、赤池夫婦が死んだ第4話。

どちらも時系列は近かったですよね。

黒島が引いたとれる紙に書いてあったのはおそらく「赤池美里」でした。

これは19話中に久住が病室で答えていますよね。

赤池夫婦の死に方は、実に残忍で快楽殺人を思わせるような現場だった。

これまでにも起こってきた快楽殺人の数々。

ここに黒島が関与していない、とは言い切れない状況になっています。

桜木るりが久住を狙った理由は?


桜木るりが久住を狙った理由。

それは、桜木が関わった袴田殺しの件を探られたくなかったから??

それとも、桜木と藤井と久住。

3人で結託するとなったものの、久住は自首することを決意。

となると、自分達の事も芋ずる式にバレてしまうかもしれない。

どうやっても藤井を守りたい、その為に桜木は久住を殺す必要があった。

冷血なのかと思いきや終盤で藤井への愛が計り知れない伏線が張られた桜木。

桜木は藤井の犯した罪を全て被ろうとしました。

止めに入る藤井に「そんなだらしなくて、しょうもなく、どうしようもない藤井先生が好きなんです」

そういう桜木に、藤井は戸惑いますが、桜木の愛に自分を偽る事に嫌気が刺した藤井もついには袴田吉彦と藤井マサオを殺したことを自白します。

すべてては、桜木への愛の為に。「君に似合う夫になりたいから・・!」そう言い放つのですが、水城刑事には

「田中マサオだけ、僕が殺しました」とお茶目に返す藤井。

「それでこそ藤井先生!!」と感激する桜木にアイコンアクトを送りました。

愛のためなら、相手の罪を自分が被ってもいい。

この描写は後に何かの附線となる事は間違いなさそうです。




あなたの番です尾野ちゃん新情報

毎回、定番になっている尾野ちゃん劇場。

お口洗浄液を黒島にぶっかけるシーンでは、これまでの怪奇な行動のさらに上をいくものでした。

そんな尾野ちゃんですが、経歴は実に寂しいものでした。

平成5年出生、生まれてすぐに高知県の児童養護施設に預けられていました。

しかも実親は両方とも行方不明・・。

ウエハースを食べ散らかす尾野ちゃん。

人の旦那を片っ端から手を出す尾野ちゃん。

口からモンダミンを吐き出す尾野ちゃん。

これまで気持ち悪いだけだった尾野ちゃんが少し、可哀そうにも思えた瞬間でした。

そんな尾野ちゃんですが、翔太と二階堂から交換殺人ゲームについて問われましたが、自分は一切関わっていないと話します。

誰の名前も書いてないし、引いた紙もポストのゴミ箱に捨てた、と。

しかし、これは真実なのかどうかははっきりしていません。

さて、尾野ちゃん。今回は意外とまともな描写で終わるのかと思いきや、やはり今回もありました、尾野ちゃん劇場。

それは、 恋愛関係になった人の部屋のにおいを嗅ぐのが好きだということ。

これは、制作者側のボキャブラリーが全面に感じられました。

相手の匂いを吸い込んだ尾野ちゃんは、気分がよくなって産まれたての鳥?表現からの、気持ちよく歓喜の舞いダンス。

これが、“尾野ちゃん”というイメージがなかったのであれば、ただのダンスを舞うお嬢さんなのですが、尾野ちゃんです。

そうはいきません。

おそるべし尾野ちゃん!もうここまでくると釘付けです。

あなたの番です19話二階堂がとった行動とは?

さて、二階堂について、翔太が黒島が犯人だと何度も言及する事に関して何度も反発をします。

翔太との関係も、なんとなくギクシャクします。

恒例のお鍋を囲むシーンも今回はお預けでした。

ないとないで、寂しいものです。

そんな二階堂。気になったシーンは、何度もパソコンの前で頭を抱える悩ましいシーン。

あれは、何度やっても黒島が犯人だというAIの判定に、頭を抱えていたのでしょうか。

そして、二階堂は翔太から犯人をおびき寄せようと提案されます。

乗り気ではなかった二階堂なのですが、あっさり文面を考え翔太に差し出します。

そして、ここでも気になったのが翔太の一瞬の間。

翔太から二階堂に犯人をおびき寄せようと提案したにも関わらず、あっさり決行に踏み切った二階堂に、一瞬、ほんの一瞬だけ翔太は戸惑いました。

あの“間”は一体なんだったのでしょう。

衝撃のラストでみせた二階堂の行動

犯人をおびき寄せるため、犯人に目ぼしに近いとされるメンバーに、都内のホテルに来るよう翔太と二階堂はポストに手紙を入れます。

そのメンバーは犯人だと疑われている4名です。

  • 黒島ちゃん
  • 尾野ちゃん
  • 西村淳
  • 江藤祐樹

ホテルに来た人物が、犯人。

翔太は覚悟を決め待機。

二階堂にもこれまでの黒島を疑う行動を二階堂に謝罪しました。

ついにドアが開きそこにいた人物、それは尾野ちゃんでした。

すると、こともあろうか、翔太を後ろから羽交い絞めにして首を絞める二階堂の姿が映し出されることとなりました。

一瞬びっくりしたようにも見えた尾野ちゃんでしたが、すぐに表情はいつもの尾野ちゃんに。

すると、二階堂は

「ありがとう」

と尾野ちゃんに一言。

口が開きっぱなしになったのは筆者だけではないはずですが、いかがでしたか??




あなたの番です19話二階堂と尾野の関係は?

今回、結託したことがわかった二階堂と尾野ちゃん。

二階堂は第2シーズンからの参入でしたし、尾野ちゃんとの関係が親密になったというのであれば、18話で尾野ちゃんの部屋に入って毒素を出すお茶を飲んだりしたぐらいですよね。

尾野ちゃんを見る二階堂の視線は常に“キモチワルイ”の様子であったため、親しい関係ではありませんよね。

しかし、ここにきての結託。

ネット上では、尾野ちゃんが育った施設で一緒だったのでは、という意見も多数挙げられていますが。

何かに勘づいた二階堂があのタイミング(14時という指定)で尾野ちゃんだけにホテルに来るように手紙に仕込んだ。

そして、来てくれたから「ありがとう」という言葉を述べたのでしょうか。

あなたの番です19話でまだ解決されていないことは?

さて、残すところあと1話の、あなたの番です。

ですが、まだまだ分からない点も残っています。

それは、管理人室のマスターキーの存在。

そして、江藤が尾野ちゃんにつけていたGPSの謎。

あと1話、拡大版でもなさそうですし、すべての謎は解決されるのか。

筆者は思いました。秋元さん。本当の黒幕は、もはや、あなたしかいません。

日テレの公式サイトでもこんな映像が流れています。

あなたの番です最終回犯人と黒幕は誰?

最終回、やはり黒島が黒幕だという声は多く上がっています。

更には、黒島ちゃんをかばうために二階堂が今回の暴挙に出た。

はじめて人を好きになった二階堂。

しかし、その相手は殺人犯だった。だとしたら、切なすぎます。

そしてもう1つ。

消えない“翔太が黒幕説”。

これは筆者の勝手な考察ではありますが、二階堂のAIは黒島以外にもう1人。

犯人を特定する結果を弾き出していた。

それが翔太だったのでは?ということ。

翔太にはそれだけは伝えられない二階堂。

しかも、2人が手を組んでいるとしたら?それがわかってしまったとしたら。

犯人の特定について翔太に訴えるも、翔太は一方的に黒島だけを犯人に仕立て上げようとする翔太。

考えられなくもなくないですか?

さあ、どんな結末が待っていようとも泣いても笑って次回が最後。
心して待つとしましょう!

「あなたの番です」18話を見た人の反応

毎週日曜日の放送ということもあり、月曜日に会社や学校で話題になって考察している人がたくさんいるみたいですね。

本当に来週で最終回になってしまうのは悲しいです。

→菜奈ちゃん殺害日のアリバイが見たい方はこちらをクリック←

簡単1分で登録できます!

Hulu

まとめ

  • あなたの番です、黒幕はやはり黒島説が濃厚?
  • あなたの番です、桜木と藤井の愛のやり取りから見えてくる解決へのキーワード
  • あなたの番です、次回最終回、あな番ロスは早くも確定。