恋愛漫画の巨匠いくえみ綾さん原作の「G線上のあなたと私」がTBSで実写化決定。

傷ついたり恋したり、不器用な大人たちの心を繋ぐのは週に一回のバイオリン教室でした。

原作は完結していますので、最終回の結末(ネタバレ)までをまとめてみました。

しかし脚本家はちょっとしたオリジナリティを混ぜ込む名手の安達奈緒子さんですから、ドラマ「G線上のあなた

と私」の最終回がどう転ぶかは、まだまだわかりません!

↓G線上のあなたと私を見逃した方はクリック↓

簡単1分で登録!1ヶ月無料で視聴可能





G線上のあなたと私の原作は?


G線上のあなたと私の原作は、いくえみ綾さんの漫画です。

キャリア40年になるという恋愛漫画の巨匠ですが、もともとはピュアな少女漫画の世界で長くご活躍でした。

近年は大人の恋愛、不倫やドロドロといった現実味を帯びた作品も数多く発表しており、映像化もされています。

いくえみ綾さんの代表作は?

  • バラ色の明日

1997年9月~2000年3月

家族や恋人、友達、片思い、屈折した感情などを表した短編集で、さまざまな“愛”を紡ぐ名作です。

確かな画力で綴られる表情がとてもナチュラルで、心の機微をつぶさに描いていました。

  • 潔く柔く

2004年11月~2010年9月

女子高生たちの姿を中心にオムニバス形式で描かれた長編です。

交錯していく彼女らの恋と、喜びと苦しみが織り交ぜられた形で進む切ない物語です。

2013年には、メインキャラクターの一人・カンナと禄を中心にした物語として映画化されました。

主演は長澤まさみさん、そして禄を岡田将生さんが演じています。

余談ですが、この作品でカンナの同級生・朝美役で波瑠さんも出演されています。

(このころから“いくえみ男子”と呼ばれるキャラの立ったイケメンが登場、成長していくさまが作品の大きなポイ

ントになっています。今回の理人がまさにこのポジションですね)

  • あなたのことはそれほど


2010年10月~2017年8月(不定期連載)

二年前の春、今回の「G線上のあなたと私」と同じ火曜ドラマ枠で、波瑠さん主演で実写化されました。

幸せになるために、二番目に好きだった男・涼太と結婚したはずなのに、思いがけず再会してしまった最愛の、初

恋の男とW不倫に陥ってしまう、そんなドロドロの物語を、さらりとした筆致で描いた話題作でした。

ちなみにドラマは視聴率も平均して11%台、最終回は14.8%を叩き出しました。

波瑠さん演じる美都のどうしようもない心の揺れと、翻弄されて壊れていく夫涼太(東出昌大さん)のせつなさ、

そして生々しい狂気の描写が凄まじく、毎回SNSでも盛り上がりを見せました。

波瑠さん主演、演出も金子文紀さん、竹村謙太郎さん、福田亮介さん、ということで「G線上のあなたと私」に共

通点が多いのも注目ポイントです。

↓あなたのことはそれほどを視聴したい方はクリック↓

簡単1分で登録!1ヶ月無料で視聴可能

G線上のあなたと私最終回結末は?

原作マンガは昨年完結しており、全4巻ということでコンパクトにまとまった物語です。

ネタバレも含めて、G線上のあなたと私の原作漫画の最終回の結末をまとめます。

大人のバイオリン教室で出会った也映子(波瑠)と幸恵(松下由樹)、そして理人(中川大志)という年齢も性別も全く異なる三人は、最初はバイオリンの難しさに悩みながらぶつかることもしばしばでしたが。

(ドラマでの役どころを記載しています)

しかし、他にしがらみがないことで友人としてフラットな付き合いをするようになりました。

それぞれにとって、バイオリン教室に通って練習する時間はかけがえのないものになっていきます。

そのうちに、失業中の也映子が就活から婚活にシフトして人生を模索し始め、理人も眞於に告白して完敗し、それぞれの気持ちにケリをつけて前を向いて歩き始めたのです。

練習してきた成果を披露する発表会を行うことになった也映子たちでしたが、なんと幸恵の姑・由実子が脳梗塞だと発覚し、残念ながら幸恵はその場に来られませんでした。

理人にとって、バイオリン講師の眞於は初恋の人でした。

兄の眞於に対する婚約破棄という酷い仕打ちを承知の上で、彼女を忘れられなくて、教室に通い始めたのです。

しかし、完全にふられてしまったことで未練を断ち切ろうと、発表会を終えたら教室を辞める決意を固めていたのです。

しかし、それは也映子にとっては大きな衝撃でした。

今の彼女にとっては理人と幸恵と過ごすバイオリンの稽古の時間は何物にも代えがたい宝物になっていたのです。

理人の宣言に思わず泣いてしまった也映子を見て、酒の力もあってか、理人は「かわいい」と言ってしまいました。

也映子は、婚約破棄の心の傷や、婚活がうまく行かなかったこともあり、自分が抱えている気持ちが“恋”なのか…きちんと把握できていなかったこと。

そして、8歳という圧倒的な年齢差に複雑な感情を持ってしまい、素直に理人を見ることができません。

しかし、それは幸恵から見れば立派に“恋”でした。

その頃、実は理人には猛アプローチを続けた大学の女の子・結愛(ゆうあ)がいたのですが。

理人は彼女を無下にするでもなく、しかしきちんと付き合うでもなく、微妙な距離感をとっていました。

深く入り込むこともせず、しかし時折優しさを見せるという理人の優柔不断な態度に、結愛は我慢しきれずに「好

きなのに惨めだから」と言う言葉を残して去っていくのです。

そんな結愛のことを也映子に話す理人は、“好き”という感情が恋愛としてのそれなのかよくわからない、そして自

分が結愛に持っている“好き”と、彼女が理人に向ける“好き”のレベルが違い過ぎて理解が追いついていない、という感じでした。

自分が、結愛に対して何の覚悟も持っていなかったことに、彼は今やっと気づいたのです。

そんな理人に、也映子は聞いてしまいます。

「私のこと、好き?」

それは、年上の女性からしたら精一杯の告白だったのですが。

いつもの調子で、彼はスルーしてしまったのです。

しかし、それからしばらくして、理人は本音を語りました。

「也映子さんと一緒にいると楽だし、話していると楽しいけれど…それが、“好き”ということなのかわからない…」

それを聞いていた也映子は、バイオリン教室を理人が辞めてしまってから、バイオリンのモチベーションがダダ下

がりだったことを自覚していたのです。

それは、すなわち、バイオリンを習うことと理人の存在が同等以上だ、ということでした。

「私は理人のことを好きだわ」

ぽろりと出てしまったその言葉は唐突で、也映子にとっても、理人にとってもその瞬間には理解を超えていたのか

もしれません。

2人がその言葉の意味をそれぞれに噛み締めたのは、別れて帰宅してからのことだったのです。

それからほどなくして、バイオリン教室が移転することになり、その最後のレッスンの前に、理人が也映子の前に

現れます。

「自分のせいで泣き顔を見るのは辛くて、凹んだけど。

自分のせいで、もしかして…笑ってくれる人もいるんじゃないかと思って…

そしたら、その人に会いたくなって、会いに来た」

それもまた、理人の、ぎこちないなりの精一杯の表現だったのです。

ようやく通じ合った気持ちを噛みしめた也映子は、理人に言いました。

「待ってて!レッスン終わるまで、待ってて」

「おう」

行ってらっしゃい、と微笑んで送り出した理人。

その帰り道、ようやく恋人らしく手をつなぐ二人は、まるで少年少女のようにぎこちなく、そして初々しくさえあ

りました。

ほどなく温泉旅行に行って、名実ともに恋人同士になり、互いの“好き”を確かめ合うことができた二人。

そんな中で、眞於の結婚のお祝いに三人で演奏しようということになりました。

幸恵も、教室が移転すると遠くなってしまうために、レッスンに区切りをつけることを決めていたのです。

 

理人と也映子を傍で見続けてきた幸恵は二人を祝福しました。

バイオリン教室と言う場所で芽生えた友情、そして恋は、バイオリンの技術が上達するとともに確かなものとな

り、三人の胸にしっかりと刻まれたのです。




G線上のあなたと私の脚本家は?

安達奈緒子さんです。

恋愛ドラマの名手であり、ピュアなテイストから、青春真っ盛りのヒリヒリするような切ない描写までさまざまな

先品を手掛けてきましたが、この数年では社会派、そしてリアルな職業ドラマを多く送り出しています。

今回、恐らくTBSでは初めてのお仕事のようですね。

足立奈緒子の代表作は?

  • 「大切なことはすべて君が教えてくれた」(2011年フジテレビ)
  • 「リッチマン、プアウーマン」(2012年フジテレビ)
  • 「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-3rd season」(2017年)
  • 「ドラマ10 透明なゆりかご」(2018年NHK総合)
  • 「ドラマ24 きのう何食べた?」(2019年テレビ東京)
  • 「土曜ドラマ サギデカ」(2019年NHK総合)

G線上のあなたと私のキャストは?

G線上のあなたと私のキャストをご紹介します。

波瑠

小暮也映子(27歳)

物語冒頭で、寿退職目前に「ほかに好きな子がいる」と一方的に婚約破棄され、元・婚約者を殴って席を立つ。

仕事も恋も失ったその傷心を埋めてくれたのが「G線上のアリア」のメロディであり、バイオリンを習いたい、と

大人向けの教室に通うようになったことで、理人や幸恵と出会います。

中川大志

加瀬理人(19歳)

大学生。

バイオリンの先生である眞於に憧れ以上の感情を持っている。

実は兄と眞於は婚約していたが、兄が一方的に破棄したという過去があった。

桜井ユキ

久住眞於(27歳)

也映子・理人・幸恵を受け持つことになるバイオリン講師。

たおやかな美人だが、過去に理人の兄・侑人に婚約破棄されていた。

理人の気持には気づきながらも、講師と生徒として大人の対応をする。

長野宗典


庄野真盛(35歳)

バイオリン教室を主宰する楽器店のスタッフ。

松下由樹


北河幸恵(46歳)

平凡な主婦で、10歳の一人娘がいる。

夫が浮気をしたことで、その“お詫び”としてバイオリン教室に行く権利を勝ち取った。

也映子と理人という仲間を得て、バイオリンを通して人生が変わっていくことを実感していく。

娘の多実の弾くピアノと合奏することを夢見ている。

小木博明


北河弘章(52歳)

幸恵の夫。

浮気が露見したことでそのお詫びにバイオリン教室に通うことを認める。

矢崎由紗

北河多実(10歳)

幸恵の一人娘。

悩み多い幸恵をよく理解し、助けてくれる。

夏樹陽子

北河由実子(75歳)

弘章の母で、小言の多い幸恵の姑。

嫁がバイオリンを習い始めたことを快く思っていない。

鈴木伸之


加瀬侑人(29歳)

理人の兄で、眞於のかつての恋人。

眞於と婚約までしていたが、勝手に解消し、若い女と結婚した。

滝沢カレン

加瀬芙美(23歳)

侑人の妻。

現在妊娠中で、理人やその両親とも同居している。

天然系で、生まれてくる子供の名前の候補がキラキラしている不思議キャラ。

真魚


渡辺晴香(27歳)

也映子の従姉妹で、美容師をしている。

新婚さんで、也映子の結婚が壊れてしまったことを心配している。

森岡龍

村野智史(30歳)

也映子の元・婚約者。

婚約破棄を申し出て也映子に殴られる。

小西ハル


清水結愛(19歳)

理人の大学の友人で、実は理人のことがとても好きで同じバイト先で働いている。

バイオリンを優先する理人にストレートに迫りながらも、はぐらかされてしまう。

G線上のあなたと私の全話あらすじ

G線上のあなたと私のあらすじを視聴した人の感想と共にご紹介します。

ドラマ「G線上のあなたと私」1話

偶然、ショッピングセンターのイベントでヴァイオリンの「G線上のアリア」の演奏を聴く、也映子(波瑠)、理人(中川大志)、幸恵(松下由樹)。

その演奏を聴いたのがきっかけとなり、「大人のための音楽教室」に入りヴァイオリンを習うことになった3人は、共通点がないながらも教室仲間として親交を徐々に深めて行きます。

その中で理人が、ヴァイオリンの先生の久住先生(桜井ユキ)が理人の兄の元婚約者で、兄が他の女性を妊娠したことで婚約破棄をされた過去をもつことを二人に話します。

そして、也映子も好きな人ができたと言われ婚約破棄をされた日に久住先生のヴァイオリンを聴き、弾けるようになりたいと思ったことを打ち明けます。

3人のそれぞれが抱えている悩みが徐々に明らかになって行くなかで、理人が練習熱心なのは、久住先生が好きだから。

也映子と幸恵が茶化しながら話したことに腹を立て、3人でのレッスンはもうやめたいと申し出る理人。

そしてそれではいけないと、理人の家を訪ね、理人と也映子が本音をぶつけ合います。

辛辣なことを言われた也映子ですが、そのことにより自分を見つめ直します。

そして、仲直りと共に、3人で発表会にでようと提案し、嫌がっていた理人も也映子の想いに心を動かされ出ることが決定しました。

merimeri

最初の「G線上のアリア」を聴くシーンでは、也映子(波瑠)、理人(中川大志)、幸恵(松下由樹)の表情が印象的でこれから何かが始まる序章という感じでワクワクしました。

理人の久住先生(桜井ユキ)ピュアな気持ちに胸キュンしたり、またカラオケで幸恵と也映子がおしゃべりしていて、それを理人が呆れた顔で見ているシーンなどが面白かったです。

三者三様に悩みや痛みを抱えながらも、前向きに進んでいきたいともがいているなかで、年齢も立場なども違う友情が生まれて行くような予感がしました。

個人的には、理人と久住先生か、理人と也映子の恋とかあるのかななんて期待をして展開見守っています。

幸恵の夫が過去に浮気をしたのに、姑が偉そうにしていて、それが幸恵のなかでモヤモヤしている気持ちに共感しました。

理人の兄は、二股をかけて婚約破棄をして久住先生を傷つけたのに、今のうのうとしている姿に腹がたちました。

3人の過去や今抱えている問題が徐々に浮き彫りになっていくと思うのですが、どんな展開になるのか今から楽しみです。

久住先生も含め、みんながヴァイオリンを通して達成感とか、自己肯定感や、幸せを感じて行ったり成長する話だといいなと思いました。

ドラマ「G線上のあなたと私」2話

初めての発表会に練習の熱がはいり、練習を頑張る3人。

発表会当日、婚約者への気持ちを断ち切るために、結婚式の2次会で着る予定だったドレスを着て発表会にのぞむ也映子(波留)に対し、いつもと違うギャップに照れる理人(中川大志)、それを面白がる幸恵(松下由樹)いつも通りの3人で和んでいた。

しかし、本番になると緊張感でて、ものすごく緊張していた3人。気合十分で望んだが、演奏はさんざんで終わってしまった。

幸恵は週末、夫と姑が不在なので自宅で練習しようと招いた。当日、お土産を沢山買って幸恵の家へ。

幸恵の娘がピアノの伴奏をしてくれ、楽しく練習していると、かえって来ないはずの姑が帰宅してしまい、日々のストレスから幸恵は涙してしまう。すると普段はそっけない、理人が幸恵を励ます。

ある日、理人のバイト先の居酒屋に幸恵と也映子がいき、そこで也映子のずっと思っていたモヤモヤな気持ちを伝える。

と2人の絆がぐっと深まり、ひょんなことから名前呼びする事になる。

幸恵はこの3人の関係に感謝し、也映子も元カレへの思いが吹っ切れてスッキリとする。

一方で理人は久住先生(桜井ユキ)への気持ちが絶てずにいた。いつも通り練習のカラオケで也映子に「どうしたら、忘れられるか」を単刀直入に相談し・・

スパーク


2話はこの3人の関係性がすごく良く描かれていたワン。

普段弱音を吐かずにいた幸恵(松下由樹)のストレスな現実を目の前で見てしまい、良い事を言ってくれた19歳の理人(中川大志)その姿になにも言えなかった也映子(波留)19歳ながらにピュアに素直に幸恵をなぐさめるのが印象的だったワン。

「楽しく終わりましょう」そのたった一言で幸恵が救われた。そんな姿を見て、なにも言えなかった也映子がまたリアルだったワン。

こんな時なんて言ってあげたら良いのだろう。どの言葉が良いのだろうと言葉を選んでしまいがちですが、理人のフレキシブルな対応に也映子自身も救われたんだろうワン。

理人が素直に久住先生(桜井ユキ)のことをあきらめるためには・・・と単刀直入に也映子に相談する姿がまたピュアでとても良かったワン。

也映子自身も元カレを忘れて前にすすんでいく、今を楽しく過ごしていこうという想いがでてきてよかったワン。

この3人の関係性、いつもと変わらない毎日を過ごす、幸恵を理人が救い、也映子は自分の思いを理人にぶちまけ、理人も也映子に救われたワン。

歳も育ちも違うこの3人の関係性が良かったワン。

ドラマ「G線上のあなたと私」3話

coming soon

ドラマ「G線上のあなたと私」4話

coming soon

ドラマ「G線上のあなたと私」5話

coming soon

ドラマ「G線上のあなたと私」6話

coming soon

ドラマ「G線上のあなたと私」7話

coming soon

ドラマ「G線上のあなたと私」8話

coming soon

 

ドラマ「G線上のあなたと私」9話

coming soon

ドラマ「G線上のあなたと私」10話

coming soon

ドラマ「G線上のあなたと私」最終話

coming soon

↓G線上のあなたと私を見逃した方はクリック↓

簡単1分で登録!1ヶ月無料で視聴可能

まとめ

  • ドラマ『G線上のあなたと私』の原作は、いくえみ綾の恋愛漫画
  • いくえみ綾作品&波瑠さん主演のドラマ「あなたのことはそれほど」にも登場した鈴木伸之さんが理人の兄として登場
  • 演出はTBSでは名作を数多く手掛けている金子文紀。脚本はTBS初仕事の安達奈緒子のコンビに期待
合わせて読みたい記事