グランメゾン東京原作からネタバレ最終回結末は?キャスト全話あらすじ




この秋話題の木村拓哉さんの新ドラマ『グランメゾン東京』。

原作はあるのでしょうか?原作があったら最終回がどのように終わるか知りたいですよね。

木村拓哉さんが演じる尾花夏樹は三ツ星シェフになれるのか『グランメゾン東京』のネタバレが知りたいですよね。

『グランメゾン東京』の第1話から最終回までネタバレも含めて、キャストについてもあらすじをご紹介します。

↓グランメゾン東京を視聴したい方はクリック↓

簡単1分で登録!1ヶ月無料で視聴可能






グランメゾン東京の原作は?


この秋スタートの新ドラマ『グランメゾン東京』

2019年10月20日、TBSの「日曜劇場」枠で放送されます。

主演は木村拓哉さん。共演の鈴木京香さんとは実に12年ぶりの顔合わせということでも話題になっています。

今回の木村拓哉さんの役どころは「カリスマシェフ」。

木村拓哉さんがどんなシェフを演じるのか、注目されています。

ストーリーは、木村拓哉さん演じる、過去に失敗をしてしまった腕利きのシェフが、様々な挫折や問題を乗り越えながら三ツ星のレストランをつくるために再起を目指すというもの。

タイトルに使われている「グランメゾン」とは、「最高級フレンチレストラン」のことを意味しています。

正式なフランス語ではなく、和製フランス語なのですが、日本では「ミシュランで三ツ星を獲得しているレストラン」という意味で使われます。

さて、このドラマ『グランメゾン東京』には、原作は存在しません

ドラマオリジナルのストーリーとなっています。

グランメゾン東京最終回を予想

原作が存在せず、ドラマのオリジナルストーリーということで、物語の結末も明らかにはなっていません

人生を料理にかけた主人公がフランス・パリで自分の店を持ち、二つ星までは獲得することができましたが、どうしても三ツ星には手が届きません

「カリスマシェフ」ともてはやされ、天狗になった彼でしたが、どうしても三ツ星に手が届かないということからプレッシャーに苦しみ、壁にぶつかることになります

そんなあるとき、自分の店である事件が起こり、店も仲間もすべてを失ってしまうことになります。

どん底まで落ちてしまった彼ですが、ある女性シェフと出会い、もう一度世界最高のレストラン「グランメゾン」をつくることを目指します

木村拓哉さんが主演ということや、最近の「日曜劇場」枠のドラマの傾向から考えて、バッドエンドになることは考えにくいと思います。

「日曜劇場」といえば、『ノーサイド・ゲーム』『下町ロケット』『陸王』『半沢直樹』と池井戸潤さん原作の作品群で高視聴率をたたき出してきました。

この『グランメゾン東京』も、「日曜の夜に主人公が逆境でがんばる姿を見て、明日からまた自分もがんばろう」と思えるようなストーリー展開になるものと予想されます。




グランメゾン東京の見どころは?

木村拓哉さんにとっては、令和時代になって初めての主役作品ということになります。

木村拓哉さんといえば、かつてSMAP×SMAPの1コーナー「ビストロSMAP」で披露されていたとおり、プロ顔負けの料理の腕前をお持ちです。

また、これまでさまざまな役柄を演じてこられた木村拓哉さんですが、シェフの役を演じるのは今回が初めて

加えて、木村拓哉さんが出演された「日曜劇場」枠の作品といえば、常盤貴子さんとの儚い恋を描いた『ビューティフルライフ』、パイロットの役を演じた『GOOD LUCK!!』、山崎豊子さんの大作をドラマ化した『華麗なる一族』、『南極大陸』、『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』、『A LIFE~愛しき人~』といずれも話題作、ヒット作ばかりです。

今回の『グランメゾン東京』も名作であることが期待されるのも無理はありませんね。

グランメゾン東京の脚本家は?

『グランメゾン東京』の脚本を担当されるのは、黒岩勉(くろいわ つとむ)さんです。

黒岩勉の代表作は?

脚本を担当される、黒岩勉さんですが、2009年にフジテレビの人気ドラマ『世にも奇妙な物語』の『自殺者リサイクル法』という作品で脚本家デビューをされています。

黒岩勉さんの代表作には次のようなものがあります。

  • 『謎解きはディナーのあとで』(2011年・フジテレビ)
  • 『ストロベリーナイト』(2012年・フジテレビ)
  • 『すべてがFになる』(2014年・フジテレビ)
  • 『ようこそ、わが家へ』(2015年・フジテレビ)
  • 『僕のヤバイ妻』(2016年・関西テレビ)
  • 『貴族探偵』(2017年・フジテレビ)
  • 『重要参考人探偵』(2017年、テレビ朝日)
  • 『探偵物語』(2018年、テレビ朝日)
  • 『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』(2018年・フジテレビ)
  • 『メゾン・ド・ポリス』(2019年・TBS)

このように見ると、話題作、ヒット作ばかりですね。

ミステリーが多いようにも思いますが、実は2016年の映画アニメ『ONE PIECE ~ハートオブゴールド~』の脚本も担当されたりしています。

今回の『グランメゾン東京』も、単なるエンターテインメントドラマではなく、伏線や視聴者をあっと言わせるような仕掛けがあるのではないかと期待されています。




グランメゾン東京のキャストは?

話題の新ドラマ『グランメゾン東京』ですが、どんな方が出演なさるのでしょうか。

木村拓哉


本作の主人公・尾花夏樹(おばな なつき)を演じるのは木村拓哉さんです。

型破りで相当な腕前を持つフランス料理のシェフで、かつてパリに二つ星の自分の店を持っていた彼ですが、自分が招いた事件によってすべてを失ってしまいます。

東京に戻ってきた彼は、三ツ星レストランを目指し、「グランメゾン東京」を開業しようとします。

鈴木京香


尾花に誘われて一緒に「グランメゾン東京」を開くことを目指す女性シェフ・早見倫子(はやみ りんこ)を演じるのは鈴木京香さんです。

玉森裕太


一流ホテルで最年少料理長として活躍する平古祥平(ひらこ しょうへい)を演じるのは、Kis-My-Ft2の玉森裕太さんです。

フランスにいたころは、尾花の弟子として働いていたという設定になっています。

寛一郎


「グランメゾン東京」の従業員・芹田公一(せりた こういち)を演じるのは寛一郎さんです。

以前は居酒屋で働いていたものの、「グランメゾン東京」の従業員募集を見てすぐに応募。

彼の情熱を見抜いた尾花が採用するという設定になっています。

寛一郎さんといえば、俳優の佐藤浩市さんの息子さんです。

すでにテレビや映画で役者として活躍され、映画賞も受賞されていますが、本格的な連続ドラマのレギュラー出演ははじめてになります。

あの名優、佐藤浩市さんの息子さんということで、木村拓哉さんとどのような演技を見せてくれるか楽しみなところです。

中村アン


フードライターの久住栞奈(くずみ かんな)を演じるのは、中村アンさんです。

かつて尾花が起こした事件の真相を探る女記者という役柄です。

沢村一樹


尾花のライバルとなるレストラン「gaku」で働くギャルソン、京野陸太郎(きょうの りくたろう)を演じるのは、沢村一樹さんです。

かつては尾花とパリで店を立ち上げた際の共同経営者だったという役柄です。

及川光博


人気WEB料理研究家・相沢瓶人(あいざわ かめひと)を演じるのは及川光博さんです。

レシピサイトに動画を投稿している彼は、尾花のよき理解者という設定です。

グランメゾン東京の主題歌は?

『グランメゾン東京』の主題歌を担当するのは山下達郎さんです。

『RECIPE(レシピ)』という楽曲が使用されます。

「日曜劇場」、木村拓哉さん主演、山下達郎さんの楽曲といえば、かつての人気ドラマ『GOOD LUCK!!』が思い出されますね。

そのときは、山下達郎さんの『RIDE ON TIME』が使用されました。

飛行機のパイロットが活躍するというドラマの内容にピッタリの疾走感のある名曲でした。

今回の『RECIPE(レシピ)』は山下達郎さんにとって令和初のシングルということになります。

このドラマ『グランメゾン東京』のために書き下ろされた楽曲になります。

ドラマの内容を踏まえた、メロウなリズムが心地よい、山下達郎さんらしい楽曲に仕上がっているとのこと。

こちらもドラマの楽しみの一つとなりそうです。

合わせて読みたい記事

グランメゾン東京の全話あらすじ

ドラマ「グランメゾン東京」1話

料理人としての人生をかけて、パリのフランスで一番の三ツ星レストラン「ランブロワジー」で面接を受けていた早見(鈴木京香さん)。

そんななかで、ある一人の男と出会います

早見が実技の試験をうけているところに、突然入ってきて、自分の考えたレシピを一方的に早見に披露して自分で作ろうとしてしまう強引な男。

「自分はかつてこの店で働いていたから、この店の好みがわかる」という男でしたが、その矢先、借金取りに追われて出て行ってしまいます。

この男が、このドラマの主人公・尾花夏樹(木村拓哉さん)だったのです。

試験に落ちてしまった早見は再び尾花と出会います。

尾花の作った料理に魅了され、自分の実力の低さを思い知らされる早見でしたが、尾花は早見に「一緒に店を作らないか」と提案します。

[char no=”1″ char=”merimeri”]

やはり木村拓哉さんの存在感ってすごいなって思ったわ。

役柄もオーラがあるような役だからかもしれませんが、引き込まれるような魅力を感じたわ~。

3年前の事件は、ナッツアレルギーが原因で、大臣が倒れてしまったみたいですが、そこにも何か陰謀めいたものがありそうで、今後どんな展開になるのか楽しみだわ。

鈴木京香さんや沢村一樹さんの演技も素晴らしかったし、安定感があったな~。

三つ星レストランを目指すという設定もわかりやすくて、共感しやすいものだったわ。

ミシュランの調査員が出てくるシーンでは、実際のミシュランもそうなのかな?と少し疑問に思うところがあったけど、お料理や店名は実際る店舗の名前だったりしたので、リアルに感じたわ。

不器用な天才という尾花の設定ですが、不器用すぎて、もう少し言葉遣いとか戦略的になれよ!と思ってしまいヤキモキするところもあったな。

レストランを経営していく上で、今後どんな試練があり、それをどう乗り越えていくのか、そして最後には三つ星をとる!みたいなストーリー展開が読めるので、ありきたりなストーリーだと、単調になってしまうのではないかとも思えますが、こちらの予想を裏切るような展開を期待するわ。[/char]

ドラマ「グランメゾン東京」2話

coming soon

ドラマ「グランメゾン東京」3話

coming soon

ドラマ「グランメゾン東京」4話

coming soon

ドラマ「グランメゾン東京」5話

coming soon

ドラマ「グランメゾン東京」6話

coming soon

ドラマ「グランメゾン東京」7話

coming soon

ドラマ「グランメゾン東京」8話

coming soon

ドラマ「グランメゾン東京」9話

coming soon

ドラマ「グランメゾン東京」10話

coming soon

ドラマ「グランメゾン東京」最終回

coming soon

↓グランメゾン東京を視聴したい方はクリック↓

簡単1分で登録!1ヶ月無料で視聴可能

まとめ

  • この秋話題の「日曜劇場」の新ドラマ『グランメゾン東京』。
  • 再起を目指す天才シェフを木村拓哉さんが演じます。
  • 原作は存在せず、ドラマオリジナルのシナリオとなります。
  • 脚本を担当するのは、『謎解きはディナーのあとで』『貴族探偵』『モンテ・クリスト伯』『メゾン・ド・ポリス』などの脚本で知られる黒岩勉さんです。
  • キャストには木村拓哉さんのほかに、鈴木京香さん、玉森裕太さん、寛一郎さん、中村アンさん、沢村一樹さん、及川光博さんら超豪華メンバーです。
  • そして主題歌を担当するのは山下達郎さん。
  • このドラマのために書き下ろした『RECIPE(レシピ)』という楽曲が使用されます。