第7回「東宝シンデレラ」オーディションで史上最年少グランプリに選ばれました上白石萌歌さん。

お姉さんの上白石萌音さん共々、映画やドラマ、アニメ声優としても活躍されていますね。

上白石萌歌さんは現在19歳で大学生タレントでもあります。

そんな上白石萌歌さんが在学している大学は明治学院大学ではと言われています。

実際上白石萌歌さんがどこの大学に在籍しているのか調査してみました。

また、出身高校についてもご紹介します。





上白石萌歌の大学はどこ?

姉妹で活躍していることで、有名な上白石萌歌さん。

お姉さんは映画やドラマ、アニメの声優といった幅広い分野で活躍されている上白石萌音さんです。

上白石萌音さんは、映画「舞妓はレディー」では主演で西郷春子役を、「スタートアップ・ガールズ」では主演小松光役を演じています。

その他にも「ちはやふる」シリーズでの大江奏役としても出演しています。

アニメ声優に挑戦されていてあの大ヒットアニメ映画「君の名は。」ではヒロイン宮水三葉役をされています。

その他にも舞台「組曲虐殺」、ドラマ「ホクサイと飯さえあれば」「陸王」などに出演されており、NHKでは、大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」、「西郷どん」などに出演しています。

上白石萌歌さんは、小学5年生だった2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディションに応募して史上最年少の10歳で44,120人の中からグランプリに選ばれました。

この時お姉さんの上白石萌音さんは審査員特別賞を受賞されていて、姉妹そろって現在の事務所「東宝芸能」に所属するようなっています。

上白石萌歌さんは2012年2月にドラマ「分身」で女優デビューされ、お姉さんの上白石萌音さんと同様に映画、舞台、テレビで幅広く活躍されています。

2019年のNHK大河ドラマ、「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の前畑秀子役でNHK大河ドラマ初出演されています。

水泳の練習に加え、体重を7kg増量してアスリート体型へと肉体改造する過酷な役作りで、前畑になりきって演じたとのことで役に対する真摯な姿勢は姉妹で共通しているようですね。

また、声優としても第71回カンヌ国際映画祭の「監督週間」に選出された2018年のアニメ映画「未来のミライ」で主人公の声を担当されています。

このように出演作品を見てみても、引っ張りだこなタレントさんですね。

とてもお忙しい毎日だと思います。

そんな上白石萌歌さんは、現在19歳です。

普通なら学生の年代ですね。

公式サイトの情報を見ると大学に在学中となっています。

しかし、大学名までは非公開となっています。

上白石萌歌さんの大学はどこなのか、情報を収集してみたところ、明治学院大学であるとの情報を得ました。

ご本人の発言などではなく、明治学院大学に在学されている学生さんと思いわれる方のTwitterの発言から予想する情報です。

そして、学部は?というと、文学部芸術学科に通われているというようです。

芸術学科を選択した理由は、メキシコで見た強烈なアートに刺激された事がきっかけであるとのことです。

上白石萌歌と上白石萌音さん、お二人のお父様がメキシコのグアナファト州に日本人学校の教師として派遣されていた経緯もあり、お二人も現地で暮らされていた経験があります。

国際色ある家庭環境の影響が大きいことからいえます。

ただ、所属学部については、同大学の社会学部であるとの情報もありました。

上白石萌歌さんが大学の勉強についてのインタビューで

大学では文系の学部に所属していて、今のお仕事に直結するような芸術理論をはじめ、語学や社会学など、興味のある講義を受けています。高校の時から政治経済や倫理なども社会科の科目が好きだったので、文系学部を選びました。

と発言されています。

前半の発言では芸術学科に所属していることを伺えますが、後半の発言だと確かに社会学部に所属している裏付けともなります。

あくまで、公式には大学は非公開としているので、今後確たる情報が入りましたら、随時情報を更新していきます。

上白石萌歌の出身高校はどこ?

 

上白石萌歌さんの出身高校は、私立の実践学園高校のようです。

実践学園高校は、東京都中野区にある併設型(外部混合無)の中高一貫の高校です。

学科は普通科のみですが、学力別や希望の進路に合わせた「内部進学コース」「特別進学コース」「文理進学コース」の3つの学科内コースを設置しています。

卒業生の進路としては「東京大学」「国公立」「早慶上理」「GMARCH」「関関同立」への合格実績があります。

国際交流にも力を入れており、海外語学研修やネイティブティーチャーによる英会話授業などを取り入れています。

部活動においては、男子卓球部や女子バスケットボール部がインターハイや全国大会出場の常連であり、「女子バレーボール部」「男子バスケットボール部」「男子サッカー部」「男子バトミントン部」も全国大会出場の経験があります。

文化部では棋道同好会が全国大会に出場しています。

実践学園高校は卓球部やバスケットボール部が強いことで有名なのですね。

有名大学の進学実績もあり、文武両道の学校であることがわかります。

上白石萌歌さんは芸能活動と勉強に追われていたため、部活動はしていなかったという情報があります。

実践学園高校出身の有名人はタレントでは、お笑い芸人浅草キッドの玉袋筋太郎さんがいらっしゃいます。

その他の有名人を調べると芸能関係者よりスポーツ選手が多いです。

芸能人が行かれる高校としては、「堀越高校」と「日出高校」があります。

芸能人コースを設けている高校ですし、有名なタレントさんを多数輩出されています。

その他にも芸能人が多い高校として「クラーク記念国際高校」がありますけれどもこれらの高校は選ばなかったということですね。

上白石萌歌さんは、あくまで学問とタレントの両立を目指して実践学園高校を選んだのかもしれません。

実践学園高校は芸能人との両立についてどの程度配慮があるかわかりませんが、とてもお忙しい毎日を送っていらっしゃったのがわかります。

上白石萌歌さんもお姉さんと同じく、芸能活動をしながら学校の勉強についていくのが大変だったと話しています。




上白石萌歌の出身中学はどこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

上白石 萌歌(@moka____k)がシェアした投稿

高校と同じく私立実践学園中学校を卒業しているとの情報があります。

上白石萌歌さんは当初は地元鹿児島市の鹿児島市立皇徳寺中学校に通っていましたが、お姉さんの上白石萌音さんが実践学園高校に進学したのを機に一緒に上京し、同行へ編入したという情報があります。

中学時代は「幽かな彼女」や「金田一少年の事件簿N」などのテレビドラマに出演しており、まだ主役を演じる程ではなかったにせよ既に人気ドラマで大活躍されていたようです。

ただ、中学生当時に実践学園の文化祭に私服で参加されている目撃情報もあり、東京に出て、いったん別の中学に転校し高校から実践学園高校に入学した可能性も否定できません

上白石萌歌の出身地は?

鹿児島県鹿児島市のご出身です。

中学生までは地元で育たれたようです。

ただ、途中お父様の仕事の関係でメキシコに行かれている時期もあったので、一時期生まれた土地を離れています。

上白石萌歌はいつから都内に暮らしている?

鹿児島市立皇徳寺中学校に通われている途中に、お姉さんの上白石萌音さんが上京するのとあわせて、一緒に上京されている情報があります。

2012年4月に鹿児島市立皇徳寺中学校へ入学し、2013年4月に東京の中学校に転校し、2015年3月に卒業しているとの情報があることから2013年4月から都内に暮らしている可能性が高いです。

当時まだ義務教育の最中なので、お姉さんの上白石萌音さん以外にも親族が付き添って上京したと思われます。

上白石萌歌は家族と一緒に生活している?

上白石萌歌さんが一緒に住まわれているご家族は、お姉さんの上白石萌音さんです。

お二人はとても仲のいい姉妹で、現在東京で一緒に暮らしていらっしゃいます

ご自宅では一緒にすごく喋るか、黙って音楽を聴かれているかだということで、離れていてもずっと連絡を取り合っているとのことです。

お二人はどんな友達より仲が良いということで、お互いにお仕事が休みの時は必ずどこかにでかけるとのことです。

上京したての頃は、まだ未成年であったことから親族のどなたかがご一緒されている可能性が高いですが、現在は大学生であり上白石萌音さんもご一緒であることから他の親族はご一緒に住まわれていない可能性が高いです。

一家で鹿児島市から転居したような発言や根拠となる情報がないことからそのことが伺えます。

上白石萌歌のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

😍😍😍😍😍舞台の稽古頑張ってください‼︎ #お勢断行 #上白石萌歌 #上白石萌歌ファンと繋がりたい

佐伯悠一郎 趣味アカ(@u16yuichi6)がシェアした投稿 –


生年月日:2000年2月28日

年齢:19歳

出身地:鹿児島県鹿児島市

血液型:A型

学歴:大学在学中(大学名非公開)非公式のネット情報などでは、明治学院大学文学部芸術学科に通われているとのことです。

身長:163cm

体重:非公開

まとめ

  • 大学生タレント上白石萌歌さんは公式には在籍している大学名は非公開にしていますが、明治学院大学に在籍しているとネット上の情報があります。
  • 高校はお姉さんの上白石萌音さんと同じの私立実践学園高校であるのと情報です。文武両道の学校でまさに上白石萌歌さんの現在とよくあっています。
  • 中学生までは地元の中学校に通われており、中学生の途中で上京して東京の中学校に転校されています。
  • 高校と同じく実践学園中学校であるとの情報もありますが、それを否定する情報もあり確たる根拠はありません。
  • 現在は、お姉さんの上白石萌音さんとお二人で、東京で暮らされています。