子供から大人まで人気のムーミンバレーパーク。

ムーミンバレーパークパークは公式サイトやSNSを見る限りと今のところ、コロナウイルスの影響なく通常どおりのようです。

では、2020年2月、3月、4月の混雑予想はどうなるでしょう?

春休みやゴールデンウィークに向けて、混雑予想が気になりますね。

今後コロナウイルスの影響がないことを望んでおりますが、ムーミンバレーパークではコロナウイルス対策をしているのでしょうか。

パークの混雑予想などをみていきましょう。





ムーミンバレーパーク混雑予想コロナウイルスの影響で空いてる?

今のところ、ムーミンバレーパークはコロナウイルスの影響がなさそうですね。

他のテーマパークはコロナウイルスの影響で空いていることもあるようですが、ムーミンバレーパークはいつもとかわりないようです。


ただ、SNSの書き込みでは、コロナウイルスが怖くて来園をやめたという方がいらっしゃったり、逆にムーミンバレーパークより混雑していると思われるディズニーランドよりはいいかと思って行ってきたなんて人の声も見られました。

2月ムーミンバレーパーク混雑状況は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

\‪#ツリーオブオーケストラ‬/ ‪ランタンの下で光る楽器の下に立つと、そのパートのメロディが流れ始めます🎶 12の全部のパートが揃うと、1つの音楽になります😊‬ ‪さて、この曲は何か…皆さんはわかりますよね?‬ 最初はちょっと恥ずかしかったりするかもしれませんが、ぜひ出会った方と協力して、素敵なメロディを奏でてみてくださいね。 ‪WINTER WONDERLANDは3/8(日)まで!‬ ‪https://metsa-hanno.com/lp/winterwonderland/‬ #WINTERWONDERLANDinMOOMINVALLEYPARK #ムーミンバレーパーク #MoominvalleyPark #ムーミン谷であそぶ #埼玉 #saitamagram #saitamatrip #飯能 #宮沢湖 #宮沢湖メッツァ #みんなのメッツァ #メッツァビレッジ #日帰り旅行 #キリトリセカイ #女子旅 #写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #写真撮ってる人と繋がりたい #土曜日の小旅行 #キラキラ #イルミネーション #イルミネーションデート #イルミネーション撮影 #ウィンターイルミネーション #プロジェクションマッピング

ムーミンバレーパーク(@moominvalleypark)がシェアした投稿 –

2020年2月のムーミンバレーパークの混雑状況をみてみましょう。

2020年2月は今のところ、普段のムーミンバレーパークとかわらない様子です。

特段コロナウイルスの影響で空いているということもないようです。

園内は自然が多く、施設などが密集していない開放的な雰囲気も混雑に影響しているのかもしれません。

これからの状況次第では、コロナウイルスの影響が出ることもあるかもしれませんので、2月以降の混雑状況に注目したいですね。

3月ムーミンバレーパーク混雑状況は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

🎊\1ST ANNIVERSARY/🎊 2020年3月、#ムーミンバレーパーク は #1周年 を迎えます! 3月14日(土)よりスタートする「1ST ANNIVERSARY」、新しいショーや美味しいフード、かわいいグッズやワークショップなど、楽しいものを色々とご用意してみなさまのご来園をお待ちしています✨😄 ぜひ、ムーミンバレーパークに遊びに来てくださいね!! 詳細はメッツァHPをご覧ください♪ https://metsa-hanno.com/event/5537/ #ムーミンバレーパーク #MoominvalleyPark #ムーミン谷であそぶ #埼玉 #saitamagram #saitamatrip #飯能 #宮沢湖 #宮沢湖メッツァ #みんなのメッツァ #メッツァビレッジ #日帰り旅行 #キリトリセカイ #女子旅 #kawaii #1st ANNIVERSARY #お祝い #ANNIVERSARY #バレスナ

ムーミンバレーパーク(@moominvalleypark)がシェアした投稿 –

それでは2020年3月のムーミンバレーパークの混雑予想をしてみましょう。

3月にムーミンバレーパークは1周年を迎えます。

そのため新しい様々な取り組みがスタートされるようです。

自分だけのムーミンぬいぐるみが作れる特別なワークショップや新商品の発売、レストランは新メニューが登場します。

またエンマの劇場では新しいライブキャラクターが登場するショーが開催されるそうですよ。

本格的な大人向け謎解き「ムーミン谷の魔法の地図」も登場します。

春休みもありますので、いつもの月に比べるとパーク内は混雑するかもしれません。

・3月8日(日)は「WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK」の最終日で混雑

ムーミンバレーパークの冬の夜に、プロジェクションマッピング映像による幻想的な空間が広がります。

アートとテクノロジーを融合させた体験型イベントです。

17時から入園できて、展示施設コケムスとイルミネーションイベントが鑑賞できるナイト入園チケットは、この日までの限定販売です。

17時以降の混雑が予想されますね。

ナイトチケットの料金はこちらです。

大 人
1,000円
子 供
500円

また同じ3月8日(日)まで、

  •  おさんぽラリー「りすをさがして」
  •  サウンドウォーク~ムーミン谷の冬~

も開催されています。

・3月14日(金)から「1st ANNIVERSARY」の開催で混雑

ムーミンバレーパーク1周年を記念して3月14日(金)から5月6日(水)まで開催されます。

また期間限定で年間パスポートも発売されます。

ファンにはうれしいお知らせですね。

年間パスポートの料金はこちらです。

大 人
7,000円
子 供
4,000円

※ 有料施設を利用する場合は、別途チケット購入が必要になります。

そして、3月14日(金)からチケット料金が値上げされるのですが、ただ値上げをする訳ではありません。

今まで別途チケット購入が必要だった体験を、1デーパスの購入で体験できるようになります。

また、チケットを事前購入することで料金が割引になります。

【1デーパス】

大 人
当日料金「2,800円」 → 当日料金「4,200円」前売料金「4,000円」
子 供
当日料金「1,800円」 → 当日料金「2,300円」前売料金「2,100円」

※1デーパスで体験できる施設

<遊ぶ>
写真スタジオ、リトルミイのプレイスポット、海のオーケストラ号 飛行おにのジップラインアドベンチャー、ヘムレンさんの遊園地、ストーリーの扉、ストーリーガイド
<見る>
ムーミン屋敷(B1~3F)、エンマの劇場、コケムス

普通はチケット値上げというと、来園者が減る傾向にありますが、今回の値上げはどう影響するでしょうか?

ひょっとしたら、1デーパスを目当てに来園する方が増えるかもしれませんね。

入園チケットの料金はこちらです。

【入園チケット】

大 人
当日料金「1,500円」 → 当日料金「2,500円」前売料金「2,300円」
子 供
当日料金「1,000円」 → 当日料金「1,500円」前売料金「1,300円」

※ 有料施設を利用する場合は、別途チケット購入が必要になります。

チケット料金区分については、以下のとおりです。

大 人
中学生以上
子 供
4歳以上、小学生以下
3歳以下は無料

・3月20日(金)からは春休みで混雑

他のテーマパークと同様に混雑が予想されます。

ただし、コロナウイルスの影響で特にお子さん連れのご家族は人混みを避けたい時期ですから、そのような家族連れはそれほど来園しないかもしれません。

また、ご年配の方が一緒の三世代ゲストも同様に減ることが予想されます。




4月ムーミンバレーパーク混雑状況は?

では、2020年4月の混雑予想をしてみましょう。

自然の中の屋外施設が多いムーミンバレーパークですから、雨天より晴天の方が何かと楽しめます。

4月になって気候が良い時期となり、ひと月を通して来園者が増える混雑予想です。

・4月5日(日)までは春休みで混雑

他のテーマパークと同様、4月5日(日)までは春休みで混雑が予想されます。

その後、土日祝日を除く平日は混雑が緩和する予想です。

・4月29日(水)からのゴールデンウィーク期間は混雑

ただし、コロナウイルスの今後の流行次第では混雑予想が変わるかもしれません。

人混みを避けるということでは、小さいお子さんをお持ちのご家族連れやご年配の方が一緒の三世代ゲストが減る可能性があります。

ムーミンバレーパークがしているコロナウイルスに対する対策は?

「メッツァ(メッツァビレッジ・ムーミンバレーパーク)」では、新型コロナウイルスをはじめとする感染予防および拡散防止のため、ご来園のみなさまに以下のご協力をお願いしております。

・風邪のような症状のある方はご来園をお控えくださいますようお願いいたします
・当日の体調をご確認の上、ご来園いただきますようお願いいたします
・園内の飲食店や建物入口、トイレ内に消毒液を用意しておりますので、ご利用ください
・ご来園中に体調が悪化するなどの変化や気分が優れない場合は、ご無理をなさらずに、早めにお近くのスタッフまでお申し出ください
・手洗い、マスク着用など、ご自身での感染予防にも努めていただくようお願いいたします

なお、スタッフについては、日々の体温測定等体調管理を徹底しておりますが、ご来園のみなさまならびにスタッフの健康と安全を考慮し、スタッフがマスクを着用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

2月25日ムーミンバレーパーク公式サイトでコロナウイルス対策について上記のように発表致しました。

他のテーマパークに比べて、ムーミンバレーパークは自然に囲まれ広々としています。

施設などが密集していたり、通路が人で混雑している感じもありません。

密閉された空間より良いかもしれませんが、それでも来園する時は、各自で必要なウイルス対策をして行きましょう。

ムーミンバレーパークコロナウイルス対策で中止になっているのは?

コロナウイルスでという理由ではないと思いますが、ムーミンバレーパークでは、2施設がメンテナンスのため休止されます。

  • エンマの劇場のショー 3月12日(木)、13日(金)
  • ヘムレンさんの遊園地 2月25日(火)~28日(金)

某テーマパークではコロナウイルス対策のため、施設メンテナンスを理由にキャラクターグリーティングを中止しているところもありますが、ムーミンバレーパークはコロナウイルス対策ではないようです。

これからの状況次第では、中止になるような内容もあるかもしれません。

ムーミンバレーパークの今後の動きに注目しましょう。




ムーミンバレーパークコロナウイルスに対する世間の声は?

コロナウイルスの影響で来園を取りやめた方、行きたいけど行けない方がいるようです。

不特定多数の人が集まる場所はできるだけ避けたい時期ですから、仕方がないですよね。

他にSNSなどでは「コロナウイルスこわい」という書き込みを多く見かけました。

テーマパークなどの人混みに出かける場合は、感染予防をバッチリにして行きたいですね。

マスクやこまめな手洗い除菌グッズなどを持っていくと安心です。

各自でしっかり対策しましょう。

合わせて読みたい記事はこちら

まとめ

  • 2月のムーミンバレーパークはコロナウイルスの影響はほとんどなく、通常どおりの様子です。
  • ムーミンバレーパークは2020年3月で1周年を迎えます。3月14日(金)から「1st ANNIVERSERY」が開催されるので、混雑する可能性があります。
    またこの日からチケット料金が値上げになります。1デーパスは、別途チケット購入しなくても様々な施設が体験できるようになります。
  • 3月20日(金)から4月5日(日)までの春休み期間、4月29日(水)からのゴールデンウィーク期間は混雑の見込みですが、今後のコロナウイルスが影響して混雑予想が変わるかもしれません。
  • ムーミンバレーパークでは、2月25日にコロナウイルス対策について発表がありました。