大学時代に日本学生マラソン記録を5分も更新しマラソン界の新星といわれた前田彩里選手。

日本を代表するアスリートでありながら、可愛いルックスで人気です。

2018年に日本長距離界のエース窪田忍選手と結婚のビッグニュースが入りました。

そんな前田彩里選手の身長は159cm、体重は45kgと小柄です。

高校時代からアジア大会に出場の経験もあったそうですが、出身高校は熊本にある高校のようです。

今回は、マラソン界の新星前田彩里選手の情報をまとめてみました。





前田彩里の身長体重は?


前田彩里選手の身長は159cm体重は45kgです。

BMIは17.8です。

BMIは18.5未満は痩せ型であるといわれており、前田彩里選手は痩せ型の選手です。

身長は日本人の平均女性ぐらいですが、すらっとやせ形の長距離選手です。

BMIでは痩せ型とは言われていますが、トレーニングで鍛錬された筋肉で、痩せているというよりは健康体に見えます。

前田彩里の出身高校は?

前田彩里選手の出身高校は熊本信愛女学院高校です。

熊本信愛女学院高校は、カトリック系の私立高校で、陸上競技だけでなくバレーボールでも強豪校だそうです。

また、女優の倉科カナさんも熊本信愛女学院高校の出身だそうです。

前田彩里の出身大学は?

前田彩里選手に出身大学は佛教大学の社会学部現代社会学科です。

前田彩里選手が佛教大学に在籍時代は、佛教大学が全盛時代と呼ばれており、全国大学女子駅伝では優勝1回、準優勝2回の成績を残しました

卒業生には、ロンドンオリンピックマラソン代表の木崎良子選手や、世界陸上北京大会10000m代表の西原加純選手など、数々の日本代表の選手がいらっしゃいます。




前田彩里の所属は?

前田彩里選手の所属はダイハツ工業です。

ダイハツ工業の同期には、東京オリンピックマラソンの3枠目の最有力候補の松田瑞生選手がいます。

ダイハツは今でこそ強豪の実業団として有名ですが、有名となったのは前田彩里選手が入社した年の2014年ころからです。

前田彩里選手がルーキーの2014年の全国実業団対抗女子駅伝でチーム最高の準優勝に導いてから、毎年駅伝で上位に食い込むようになりました。

きっと、前田彩里選手と松田瑞生選手の同期コンビが、ダイハツの陸上競技部をさらに強くしたのだと思います。

前田彩里のかわいい画像は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

⋆ 高校駅伝🎽 with監督

前田彩里(@chairi_n.24)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . . 命日 七回忌 お父さん🌻 . . ♥️♥️♥️♥️♥️

前田彩里(@chairi_n.24)がシェアした投稿 –

前田彩里選手はインスタグラムとツイッターを開設されており、前田彩里選手の写真をみることができます

ストレートヘアが特徴で、まるでアイドルのような顔立ちをしていますね。

鼻の近くにあるほくろがチャームポイントです。

走る姿だけでなく、こんな美女だと世間もほっておかないと思います!

前田彩里が結婚?相手は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 私事ですが… トヨタ自動車陸上部の窪田忍さんと結婚しました。 いや、してました。(笑) かなり今更だけど、公になってしまったので…。 . 結婚後も第一線で競技を 続けたいという 私のワガママを サポートしてくれる会社、 そして理解してくれる 旦那さんと お互いの家族には、 感謝の気持ちでいっぱいです。 . 女性は結婚を機に 引退してしまう方も多いですが、 妻としても、働く?走る?女性としても、 ママになったとしても、 より一層輝けるように 走り続けたいと思います。 . 今後とも どうぞ よろしくお願いします。 . 前田彩里

前田彩里(@chairi_n.24)がシェアした投稿 –

前田彩里選手は2018年12月に、2018年4月に窪田忍選手と結婚したことを発表しました。

窪田忍選手も陸上競技の長距離選手で、トヨタ自動車に所属しています。

駒澤大学時代には主将を務め、3大駅伝すべてで区間賞を獲得したことがある日本長距離界のトップランナーです。

前田彩里選手と窪田忍選手は日本マラソン界のビッグカップルと言われています。

窪田忍選手のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

イマサーラですが… 9/22(土)日体大記録会10000m 28’35″65でした。 レースメイクがかなりヘタクソでしたが、設定していたタイムは切れたのでとりあえず良かったです。 動きも若干重たかったですが、まあこんなもんでしょう!非常に良いトレーニングになりました! 考えてみれば、半年ぶりのレースでした。ちゃんと完走できて良かった。 ここまでしっかりとトレーニングができているので、狙ったレースに合わせてさらに良いトレーニングをしていきたいと思います。 応援ありがとうございました。そしてこれからも応援していただけると、がんばれます。 今日から菅平で合宿ですが、この時期に来るのは初めてです。寒いです。 #日体大記録会 #10000m #nike #vaporfly

窪田 忍 Shinobu Kubota(@shinobu_kubota)がシェアした投稿 –


名前:窪田忍(くぼたしのぶ)

生年月日:1991年12月12日

年齢:28歳

出身:福井県鯖江市

出身大学:駒澤大学

血液型:O型

窪田忍選手は、前田彩里選手と同学年です。

そしてイケメンな顔立ちなだけあって、女性ファンも多かったのではと思います。

同じ競技を行う夫婦なので、2人で支えあって日本長距離界を盛り上げてほしいです。

窪田忍選手の所属するトヨタ自動車が、前田彩里選手の所属するダイハツ工業を約4年前に子会社化しましたね。

二人のプライベートでは共同開発しているパッソ(ブーン)に乗っているのかな?と予想してしまいます。

前田彩里が東京オリンピックに出場する可能性


前田彩里選手が、東京オリンピックマラソンに出場する可能性は残念ながらありません

MGCの出場権を獲得するものの、MGCは右太腿裏の腱の損傷で欠場します。

残り1枠をかけたMGCファイナルチャレンジである2020年3月の名古屋ウィメンズマラソンに国内招待選手でエントリーをするものの、数日前に右ハムストリング損傷のため欠場と発表されました。

そのため、東京オリンピックマラソンの代表の切符は掴むことができませんでした

MGC出場権を獲得するものの、故障の影響で出場できず、さらにMGCファイナルチャレンジも出場できず悔しい思いをしていると思います。

もしかすると、種目を変更し東京オリンピックを目指すということも考えられましたが、前田彩里選手はトラックよりロードを得意とする選手であるため、トラック競技での代表は考えていないと思います。

4年後32歳となった前田彩里選手がオリンピックでマラソンを走る可能性はあると思います。

故障から復活した前田彩里選手を見れることを楽しみにしています。




前田彩里の陸上実績・経歴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

#Repost @newportnjapts (@get_repost) ・・・ @sairi_maeda – You’re a champion 🏃🏻‍♀️🎉🏅✨#girlsruletheworld

前田彩里(@chairi_n.24)がシェアした投稿 –

前田彩里選手は、大津町立大津北中学校時代に陸上競技を始めました

陸上競技を始めたきっかけは、他にやりたいことがなく消去法で選んだそうで、何度もやめたいと思ったそうです。

しかし中学2年生ではジュニアオリンピックに1500mで熊本県代表として出場します。

消去法で選び部活動を行っていたのに、全国大会にいける力があるのは、きっと陸上競技の才能があったのだと思います。

前田彩里選手は、熊本信愛女学院高校に入学します。

高校2年生のときには全国高校駅伝に出場し、さらにアジアクロカン選手権大会に日本代表で出場し6kmの部個人5位団体銀メダルを獲得します。

中学時代からさらに力をつけアジア大会にも出場できたようです。

高校卒業後は、佛教大学に入学します。

前田彩里選手が在学中、全国大学女子駅伝4年連続でメンバーに選ばれ優勝1回、準優勝2回という成績を残します

前田彩里選手は、トラックでの活躍というよりはロードレースに強い選手であったため、大学4年生のときに大阪国際女子マラソンに出場します。

まだマラソンの練習が本格的には行っておらず、練習は最高でも30kmまでしか走ったことがなかったそうですが、2時間26分46秒、総合3位日本人2位の好記録を残します。

この記録は、以前までの日本学生記録2時間31分46秒を5分も更新する素晴らしい記録で、マラソン界の新星と騒がれました

また、同大会に母親の前田淳子さんも出場しており、2時間55分24秒の好記録でゴールしました。

このときの親子合計タイム5時間22分10秒は、従来の5時間30分21秒を8分以上も上回り、現在もギネス記録として残されています。

大学卒業後、ダイハツ工業に入社します。

入社後の2015年3月に2度目のマラソン、名古屋ウィメンズマラソンに出場します。

15km付近で他の選手と交錯し、左手首を骨折、左膝に擦過傷を負うものの、優勝争いに加わり2時間22分48秒日本人トップ総合2位でゴールします。

この記録は日本女子歴代8位の記録で、世界陸上北京大会にマラソン代表として内定します。

今までチャレンジしたマラソンは2戦とも好記録で勢いに乗る中挑んだ2015年の世界陸上北京大会では、エチオピアなどの海外勢のペースについていくことができず2時間31分46秒の13位。

入賞にも届きませんでした。

前田彩里選手にとって、マラソンでの初めての挫折だと思います。

その後、故障を繰り返し2年7カ月ほどフルマラソンを離れます。

2018年3月に名古屋ウィメンズマラソンでフルマラソンに復帰するものの、精彩を欠き日本人11位の2時間30分54秒でした。

2019年3月MGCの出場権をかけて、名古屋ウィメンズマラソンに出場します。

序盤から先頭集団にはつかず、第2集団で様子を伺いつつレースを進め、日本人4位の2時間25分25秒で、MGCの出場権を獲得しました。

しかし、2019年MGCは右太腿裏の腱の損傷にて欠場すると、
2020年3月のMGCファイナルチャレンジである名古屋ウィメンズマラソンの招待選手であったものの、数日前に右ハムストリング損傷のため欠場と発表されました。

マラソン初戦でインパクトのある好記録を樹立してから、マラソン界で注目される存在となった前田彩里選手。

現在は故障中ですが、マラソンの適性は抜群だと思うので、今後の好記録に期待しています。

前田彩里プロフィール


名前:前田彩里(まえだ さいり)

生年月日:1991年11月7日

年齢:28歳

血液型:O型

出身地:熊本県菊池郡大津町

身長:159cm

体重:45kg

学歴:熊本信愛女学院高校-佛教大学

所属:ダイハツ工業

合わせて読みたい記事

まとめ

  • 前田彩里選手の身長は159cm、体重45kgで、身長は日本人の平均くらいですがスラっと痩せ形の長距離選手で、かわいいルックスで人気です。
  • 前田彩里選手の出身高校は熊本信愛女学院高校で、出身大学は佛教大学で、現在はダイハツ工業に所属しています。
  • 前田彩里選手はMGCの出場権を得たものの、故障のためMGCとMGCファイナルチャレンジに出場することができず、東京オリンピックマラソン代表に入ることはできませんでした。
  • 2018年4月に日本長距離界のエースであるトヨタ自動車の窪田忍選手と結婚されました。