スポンサーリンク





宇野昌磨選手といえば、今や日本だけでなく世界的にも大人気のフィギュアスケート選手ですよね。

その宇野昌磨選手のコーチである、樋口美穂子コーチの表情がとても豊かである話題となっています。

また、他の日本人フィギュアスケート選手には海外に拠点を移している選手もいますが、宇野昌磨選手は今後コーチを変えることはあるのでしょうか

今回は、宇野昌磨選手のコーチの表情と、今後宇野昌磨選手がコーチを変える可能性について調べてみました。


スポンサーリンク




宇野昌磨のコーチの表情が話題?

宇野昌磨選手は、幼いころから愛知県の名古屋市で、伊藤みどりさんや浅田真央さんを育てた山田満知子コーチに師事しています。

しかし、山田満知子コーチももう若くはなく、そのアシスタントとして樋口美穂子コーチも宇野昌磨選手を指導しているようです。

そのため、試合にはここ最近はいつも樋口美穂子コーチが帯同していますが、普段の練習は山田満知子コーチもリンクサイドにいます。

今回話題となっているのは、そのアシスタントコーチである樋口美穂子コーチについてです。

よく宇野昌磨選手の試合前の公式練習や、演技後のキス・アンド・クライで、樋口美穂子コーチもテレビに映っていますよね。

その時の表情がとても豊かだと言われています。

宇野昌磨選手がいい演技をして高得点を出したときには、キス・アンド・クライで樋口美穂子コーチが全身を使って喜ぶので、本人よりも喜び方が激しいんだとか。

樋口美穂子コーチは、基本は笑顔ですが他にも優しい表情や喜びの表情、驚きの表情や泣く表情、また時には厳しい表情もする時があります。

樋口美穂子コーチに注目して見てみると、本当にたくさんの表情をしているのがわかります。

でもそれはきっと、宇野昌磨選手のことを誰よりも応援し見守っているからこそなのではないでしょうか。

樋口美穂子コーチは、生徒想いの素敵なコーチですね。

宇野昌磨のコーチって誰?

樋口美穂子コーチ

樋口美穂子コーチは、前述のように現在は山田満知子コーチのアシスタントとして、愛知県名古屋市にあるグランプリ東海クラブで数多くの選手を指導しています。

しかし、山田満知子コーチがもうそんなに若くなく、体力的にも不安があるからなのか、宇野昌磨選手の試合には山田満知子コーチではなく、樋口美穂子コーチがついています。

宇野昌磨選手と共にテレビによく映っていますが、とてもきれいな方です。

もし、山田満知子コーチがコーチ業を引退されたら、今2人で指導している選手を1人で引き受けることになるのでしょうから、とても大変になりそうですね。

山田満知子コーチ

山田満知子コーチと言えば、日本フィギュアスケート界で知らない人はいないのではないでしょうか。

今ではあまり若くないため、あまり表に立って指導する姿は見せませんが、以前は数々の素晴らしい選手を指導していた経験があります。

例えば、伊藤みどりさん

女子では初めてトリプルアクセルを成功させ、1992年のアルベールビルオリンピックでは、銀メダルを獲得しました。

また、浅田真央さんも幼いころ、山田満知子コーチに師事していました。

浅田真央さんも2010年のバンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得、そして2014年のソチオリンピックのフリーの演技は世界中が涙するほど素晴らしい演技を魅せてくれました。

その他にも、現在はテレビに引っ張りだことなっている村上佳菜子さんも、山田満知子コーチに師事していて、村上佳菜子さんは山田満知子コーチのことを「第2のお母さん」と言っていました。

このように、山田満知子コーチはこれまで素晴らしい選手を育ててきた名コーチなのです。

スポンサーリンク




宇野昌磨へのスキンシップが激しい?

前述のように、現在は宇野昌磨選手の試合には樋口美穂子コーチが帯同し、お2人で並んでいる姿が度々テレビに映っています。

しかし、これを見た宇野昌磨選手の一部のファンからは「昌磨くんに触りすぎ」とか「ボディタッチが多すぎる」といった声も上がっています。

たしかに、そこに注目してテレビを見ているとそのように感じるかもしれませんが、こういった声は宇野昌磨選手に対するファンからの嫉妬なのではないかと思われます。

宇野昌磨とコーチが恋人疑惑?


前述のように、樋口美穂子コーチが宇野昌磨選手に対してスキンシップが激しいという声があがっていることから、お2人は恋人関係にあるのではないかという疑惑もありました。

しかし、普通に考えてそのような関係ではないことは明白です。

樋口美穂子コーチと宇野昌磨選手は、宇野昌磨選手がスケートを始めたころからのコーチで約16年間も指導しています。

そのため、恋人というよりも樋口美穂子コーチにとって宇野昌磨選手は、息子のような感じなのではないでしょうか。

宇野昌磨選手も以前、何かの取材で「他の選手は外国人コーチや他の振付師に振り付けを頼むことが多い中、なぜ樋口美穂子コーチ以外の方に頼まなないのか?」という質問を受けたことがありました。

それに対して宇野昌磨選手は、「どんなに技術や表現をうまく教えられるコーチがいたとしても、僕にとっては美穂子先生が1番です!他のコーチにつくことを提案されても、絶対に拒否します!こんなに家族でもないのに他人のことを思える人、思ってくれる人はいない。本当に信じられる人。」と語っていました。

このように言い切れるということは、宇野昌磨選手にとっても樋口美穂子コーチは、本当に信じられる関係にあるのでしょうね。

一部では、他のフィギュアスケート選手のように宇野昌磨選手もいつかはアメリカやカナダに練習拠点を移す日がくるのではないか、といううわさもありました。

しかし、このように宇野昌磨選手が「他のコーチにつくことを提案されても、絶対に拒否します!」と宣言しているため、宇野昌磨選手がコーチを変えるということは可能性としてほとんどないと考えられます。

それにしても、樋口美穂子コーチと宇野昌磨選手は、お互いにとてもいい関係を築けているのですね。

スポンサーリンク




樋口美穂子コーチの経歴プロフィール

樋口美穂子コーチについての情報はあまりないのですが、1969年5月13日生まれで現在49歳です。

49歳には見えないくらい、いつもきれいで素敵な服装をされているような気がします。

愛知県出身で、高校は中京女子高等学校、現在の至学館高等学校を卒業されています。

気になる結婚についてですが、調べてみたところどうやら現在は結婚していないようです。

以前は結婚されていたのかもしれませんが、そこまでの情報はわかりませんでした。

詳細が分かりましたら、追記いたします。

また、樋口美穂子コーチも、実はフィギュアスケートの選手だったそうです。

また、樋口美穂子コーチが選手時代の時には、山田満知子コーチに師事していたようで、お2人の関係はもう何十年も前からと、とても長いのですね。

樋口美穂子コーチの選手時代の成績は、1981年の全日本ジュニア選手権では2位、また全日本選手権にも何度か出場するなど、選手としての実力もあったそうです。

しかし、同じ世代には伊藤みどりさんなどがいて、選手として続けていくのは難しいと判断したのか、樋口美穂子コーチが20歳の時に現役引退をしています。とても早い引退だったのですね。

しかしその後、山田満知子コーチのアシスタントとして愛知県名古屋市にあるグランプリ東海クラブでコーチを始めると、山田満知子コーチとともに中野友加里さんや浅田舞さん、浅田真央さん、村上佳菜子さん、宇野昌磨選手、といった世界でも通用するような選手を育ててきました。

また、技術的なコーチを務めるだけでなく、振付師としても大活躍し、これまで多くの選手の振付を担当してきたのです。

選手としては、早い段階で引退してしまったものの、コーチとしては今でも大人気の方なのです。

合わせて読みたい記事はこちら

まとめ

  • 樋口美穂子コーチは表情豊かで、表情に注目してみてみると様々な表情を見ることができる。
  • 樋口美穂子コーチは、山田満知子コーチのアシスタントとしてコーチ兼振付師をされている。
  • 山田満知子コーチは、伊藤みどりさんや浅田真央さんなどを育てた愛知県の有名コーチである。
  • 樋口美穂子コーチは、宇野昌磨選手に対してボディタッチが激しいという指摘も一部あるが、お2人の信頼関係は固く、どちらかというと親子の関係のようなのではないかと考えられる。
  • 宇野昌磨選手は、樋口美穂子コーチのことを信頼していて、樋口美穂子コーチ以外の指導は受けたくないと宣言している。
  • 樋口美穂子コーチも、フィギュアスケートの選手だったが、20歳という若さで現役を引退し、コーチになった。

スポンサーリンク