2020年4月3日~5日までの日程で開催されるはずだったKCON2020JAPANが、世界的なコロナウイルス流行のため延期になってしまいました。

それから約2か月、突然公式から「準備はできた?」というツイートが…。

そしてKCONオンライン2020の開催が発表されました。

とても嬉しいニュースですが、オンライン?視聴方法は?それって無料なの?もしかしたら有料?わからないことだらけです。

今回はKCONオンライン2020の視聴方法と、KCONオンライン2020は無料なのか?についてご紹介します。





KCONオンライン2020が開催?

5月13日に突然「待ちに待った時が来た。」と意味深なツイートが投稿されました。

その翌日に舞い込んできたビッグニュース。

CJ ENMが『KCON:TACT 2020 SUMMER』を開催することを発表!

と言っても、まだまだコロナウイルスの影響で世の中は落ち着いていません。

では、どうやってKCONを開催するのかというと…

イベントのタイトルを見るとわかります。

KCON;TACT→KCONをCONTACTする…つまり実際に集まることはできないので、オンラインでの開催となりました。

13日の時点では匂わせだけで正式な発表はされませんでしたが、2020年のKCONはオンラインで開催すると、14日に正式発表されました。

密にならないことをクリア、会場の借り換えもクリア、出演する人も参加する人も企画会社等々もすべてがWIN WINな開催方法です。

KCONオンライン2020の開催期間は?

KCONオンライン2020の開催期間は2020年6月 20日(土)~26 日(日)の 1 週間開催されます。

1週間ずっといつでもどこからでもアクセスすれば、なかなかチケットが取れなかったあのKCONに参加できるんです。

いままで行きたくても行けなかった人、行く予定だったのに延期になって行けなかった人、なんとなく気になっていた人全員がこの期間にオンラインで参加できるイベントになっています。

実際に体験したり、接触したりすることはできませんが、4月に延期が発表された時に落胆した人はこのお知らせで気分が上がったのではないでしょうか?

KCONオンライン2020視聴方法は?

現在発表されているのは、YouTube にて開催ということです。

6 月 20 日から 26 日まで YouTube の”Mnet K-POP チャンネル”でK-Culture 関連コンテンツを公開すると決まりました。

本来なら日本に続いて、アメリカ、タイで開催される予定だった(アメリカは8月、タイは9月現在のところ通常開催の予定)ので、24時間開催も時差の関係上なのかもしれませんが、いつでもどこでも24時間×7日間(通算168時間連続公開)世界中のみんながKCONに参加できます。

YouTubeのどこでどうやれば見られるのか?ですが、“Mnet K-POP チャンネル”での公開となります。

YouTubeのライブ放送ではリアルタイムでコメントが送れるので、楽しくなりそうです。

Mnet K-POP チャンネル

6 月 20 日から 26 日までは、時間があればYouTube、Mnet K-POP チャンネルを開くという1週間になりそうですね。

KCONオンライン2020は無料有料どっち?

YouTubeといえば「世界最大級の無料動画配信コンテンツ」ですが、最近では課金制度も定着してきていて無条件で無料ではなくなってきています。

『KCON:TACT 2020 SUMMER』基本無料です。

配信される『KCON:TACT 2020 SUMMER』の内容として現在発表されているのは、毎日違う K-POP アーティストのライブコンサートが1週間続く、 アーティストとファンとの遠隔的な交流、バックステージ映像などの配信です。

その他には、K-Culture を世界中に広めるというKOCNの開催目的であるコンベンションの部分をK-POP アーテ ィストと”DIA TV”のパートナークリエイターたちがコラボして、K ビューティー、K フード、K ライフスタイルなど様々なカテ ゴリーのデジタルコンテンツも披露されるという予定です。

基本無料で公開されるということですが、「コンテンツによって有料·無料に分けてお届けいたします。」ということが発表されていますので、もしかしてみなさんが一番見たいコンサートは有料になってしまうかも。

残念…と思ったかもしれませんが、「当イベントの収益金の一部はユネスコ”Learning Never Stops(ラーニング·ネバー·ストップ)”キャンペーンに寄付され、新型コロナウイルス感染症の拡大で教育がままならない全世界の学生の学習支援のために使われる予定です。」

ということが発表されていますので、ぜひ有料コンテンツを購入して世界に貢献しましょう。




KCONオンライン2020の出演者は?

CJ ENMの発表では、『KCON:TACT 2020 SUMMER』はK-POP アーティスト約 30 組のライブコンサートを行うとあります。

30組といえば、なかなかの出演数です。

どのグループが出演するのかが気になってきますが、まだ発表はされていません。

ただ発表されていないのであれば、4月のラインナップそのままなのかな?

と思いましたが、K-POP界ではコロナ自粛が終わったことによってこれからカムバック予定のグループが多い時期となっています。

となるとKCONが開催される頃は、精力的にイベントや音楽番組出演をするグループがたくさんあるので、KCONどころではない予感も…。

停まっていた活動が再会され、おそらく軌道に乗り始める頃に開催されるとあって、4月のラインナップより大幅ではないと思いますが、変更される可能性がありそうです。

KCON公式Twitterで、現在「あなたが会いたいアーティストをラインナップで教えてください!」というツイートがされているので、変更されることがかなり濃厚ではないかと思います。

参考までに4月のKCONで行われるはずだったMカウントダウンおよびコンベンション出演のラインナップは次のとおりでした。

KCON2020JAPAN4月3日に出演予定だったグループ


ASTRO
Cherry Bullet
OH MY GIRL
SF9
Stray Kids
A.C.E
TOO

KCON2020JAPAN4月4日に出演予定だったグループ


DAY6
EVERGLOW
PENTAGON
THE BOYZ
VERIVERY
TWICE
DREAMCACHER
OnlyOneOf
JO1

KCON2020JAPAN4月5日に出演予定だったグループ


AB6IX
IZ*ONE
LOONA
ONEUS
TOMORROW X TOGETHER
NATURE
DKB
IMFACT

ファンミ開催ラインナップ(俳優部門)

  • アン・ヒョソプ
  • イ・ソンギョン
  • イ・ジェフン

決定していた出演者には、ぜひKCONオンライン2020に参加してほしいですね。

正式発表はまだですので、発表され次第追記します。




KCONオンライン2020開催に対するファンの声は?

急に発表されてびっくりした人も多いと思います。

ということで、KCONオンライン2020についてのみなさんの反応を見てみました。

突然発せられた意味深ツイートについては、まさにみなさんの言う通り、急に「やるよ!準備できた?」と言われても…発表されてから準備するわけで…何事?です。

素直に発表しないところがKCONらしさ?毎年ラインナップを小出しにするあたりと同等の今回の発表でした。

次は14日にツイートされた出演者アンケートのツイートから

4月に出演するはずだったアーティストたちを望む声はもちろんですが、なんと言ってもJO1を望む声が多数です。

唯一全員日本人のグループであるJO1については、他のグループと同じ会場でというわけにはいかないのでは?と思いますので、中継的なリモート出演になりそう?

上手く参加できることを祈っています。

6月のKCON開催までにコロナ騒動が収まっていれば、他グループとのコラボが見られそうですね。

緊急事態宣言が解除されつつありますが、次なるK-POPコンサートのためにも、自粛できる時は生活を心がけて、日本は安全よ、とアピールしてK-POPが元のように行き来できるようみんなで頑張りましょう。

合わせて読みたい記事

まとめ

  • KCON:TACT 2020 SUMMERを開催することを発表
  • KCONオンライン2020の開催期間は2020年6月 20日(土)~26 日(日)の 1 週間
  • YouTube の”Mnet K-POP チャンネルで24時間×7日間(通算168時間連続公開)配信予定
  • KCON:TACT 2020 SUMMERは基本無料ですが、有料コンテンツも計画
  • 有料コンテンツの収益の一部は、ユネスコに寄付されコロナ関連で苦しんでいる学生への援助に役立てられる
  • 現在公式Twitterで、出演者ラインナップのアンケート開催中。出演して欲しいアーティストを推そう