スポンサーリンク





『令和最初にバズったツイート』のツイート主として、今注目をあつめている『くつざわ』という方をご存知ですか?

くつざわさんは、ツイッターでのある投稿がきっかけで、たった3日でフォロワーが5万人も増えた女子大学生なんです。

今回はそんなくつざわさんのtwitterがバズった理由やフォロワーが増加した理由、通っている大学などのプロフィールを探っていきます。


スポンサーリンク




くつざわって誰?大学はどこに通っている?

3日でツイッターのフォロワーが5万人増えたことで話題になっているくつざわさんですが、彼女のツイッターを知らない人からすると「誰?」というのが本音ですよね。

それも無理はありません。

くつざわさんは芸能人やモデルではなく、大学2年生の一般人です。

そのため、くつざわさんについて詳しく調査してみても、

  • ツイッターのニックネームが『くつざわ』であること
  • 1998年もしくは1999年生まれの現在女子大に通う大学2年生の歳であること
  • 韓国と日本とのハーフであること

くらいしか判明しましせんでした。

誕生日については、

2018年6月11日に「みんな日付変わってLINEやら電話本当にありがとう、いい19歳にするわ。大学側からの誕プレは休講連絡でいいんだけどまだ?」

とツイートされていることから、おそらく6月11日であることが推測できます。

韓国とのハーフということですが、大学では韓国語の授業を再履修になってしまったそうなので、おそらく韓国語は話せないようです。

通われている女子大がどこなのかも気になりますが、現時点では有力な情報をつかむことはできませんでした。

なにか情報が入ればこちらに追記したいと思います。

ちなみに、くつざわさんのインスタグラムのアカウントが判明しています。

インスタグラムでは、ツイッターとうってかわってお洒落な写真ばかり投稿されています。

ギャップですね。

インスタグラムのアカウントはこちらです。

くつざわのバズったツイートは?

一般人にして、6月10日現在9万人以上のフォロワーを持つくつざわさんですが、そもそもバズった原因のツイートは何だったのでしょうか?

それは2019年4月30日のツイートで、

「モノマネ『言葉は特に発さず、下唇を噛んでクネクネしているだけなのに 鼻息で持ち帰りOKオーラを出すことに慣れてしまった 1年女子大生の秋』」という内容の動画でした。

こちらの動画の内容は、

撮影者の男性「え、大丈夫?酔ってない?」

くつざわ「だいじょうぶ…」

撮影者の男性「心配だから駅まで送るって」

くつざわ「駅までなら、じゃぁ…」

撮影者の男性「え、そのあととかは?大丈夫?」

くつざわ「明日1限…」

撮影者の男性「遠いやん、家」

くつざわ「うん…」

撮影者の男性「うちの方が近くない?」

くつざわ「でもぉ、さすがにそれはちょっと…」

撮影者の男性「危ないし」「何もしないし泊って行ったら?」

くつざわ「(笑)」首をかしげる

といったものになっていますが、この動画が「あるあるやなぁ~」「めっちゃわかる。本当こういうかんじでリアル」などと多くの方の共感を呼びました。

確かに文字に起こすとクサイ感じもするのですが、動画のくつざわさんの表情だったり目線だったりが、本当にリアルな感じで、筆者も思わずくすっとなりました。

こちらのツイートが投稿されたのが4月30日だったことから“令和で最初にバズったツイート”とも注目され、さらに話題が話題を呼ぶ形でくつざわさんは一気に有名ツイッタラーとなりました。

ちなみにこちらの動画を投稿されてから間もない5月11日に投稿された

「モノマネ『飲み会中一言も会話してないレベルの女友達が帰るとき 腕を痛めそうなくらい伸ばして別れを惜しむのに、帰ったら秒速でからあげを食らう女』」

の動画も、現在までに2万7千リツイートを超えており、かなり話題となっています。

筆者個人的にはこちらの動画の方が、あるある!というかんじで共感できました。

くつざわのツイートはバズった理由は?

くつざわさんの動画は、どれも「爆笑」というほど面白いものではないと思うのですが(すみません)、なぜここまでバズったのでしょうか?

あるサイトが行ったくつざわさんへのインタビューによると、くつざわさんはバズった理由について

「あの動画「久々に動画撮っか〜〜!!」て気分で適当に撮ったので、ここまで影響があるとは思いませんでした。怖くて胃がキリキリしています。 」

と話しており、ツイッターに投稿しだしたきっかけについても、

「ノリです。 普段からあんなことばっかしてるので、いつも通りモノマネしま〜〜す!!と友達の前で披露したモノマネを投稿してみたら案外ウケたので、定期的に投稿するかー。と。 バズったりバズらなかったり、めんどくさくなることしかなかったですが。 」

と話しいています。

有名人になりたくてネタを考えて動画を撮ったのではなく、その場のノリで撮った動画がたまたまバズったということですね。逆にセンスがあるというか、凄いと思います。

バズるのを狙って撮ったわけではないというくつざわさんですが、動画と文章を投稿する際に心がけていることについては、

「実は何も考えてないようで考えまくっていて、少し前までメディアマーケティングの道に進もうかと思っていました。なのでどうやったらプロフィールに人が流れるか、とか インプレッションとフォロワーの伸びの関係だとか、キャプションの工夫だとか、いかに情報量を抑えつつもコアな部分を攻めれるかだとか、考え出したらキリがないくらいです。ちなみに手帳のメモ欄にはそんなことばっか書いてあります。 」

と話しておられます。

「気分で適当に撮っている」と言いつつも、人の目を引く工夫はされているようですね。

くつざわに彼氏はいるの?

ではそんなくつざわさんに彼氏はおられるのでしょうか?

2019年4月16日のツイートでは「先日の彼氏とのスケジュール調整のLINEです。ご査収ください。」というコメントとともに、LINEのスクリーンショット画像が投稿されました。

LINEでは絶妙な言葉遣いや絵文字の使い方で、おじさんになりきったくつざわさんと、それに付き合う彼氏さんの会話が見られました。

彼氏さんの対応もかなり慣れている感じで、普段から仲が良い様子がうかがえます。

気になる彼氏さんのお顔がわかる画像は、残念ながら見つかりませんでしたが、お名前は”ゆうじ”さんのようです。

前述のインタビューでくつざわさんが好きな男性のタイプについて

「家族を大事にしていて、私のクソしょうもない茶番に付き合ってくれるイケメン 」

と話していることから、おそらくゆうじさんはイケメンなのではないでしょうか?

バズるきっかけとなった動画の撮影者の男性が彼氏かどうかも気になりましたが、こちらも情報をつかむことができませんでした。

何かと謎に包まれた部分が多いくつざわさんですが、今後どのような面白いをツイートを投稿されるか楽しみですね。

まとめ

  • くつざわは韓国と日本のハーフで、女子大に通う一般人である。
  • くつざわの通う大学やフルネームなどは判明しなかった。
  • くつざわは2019年4月30日のモノマネ動画が3万7千以上リツイートされバズった。
  • くつざわのツイートがバズった理由は、もともとのセンスと考え抜かれた人の目を引く工夫によるものである。
  • くつざわには彼氏がいて、名前はゆうじである。