女優の広瀬すずさんが主演を務めるNHKの連続テレビ「なつぞら」。

広瀬すずさんが演じる主人公”なつ”の生き別れた妹・千遥役を演じたのが清原果耶さんです。

7月2日の放送で初登場し、清原果耶さんの演技に引き込まれる視聴者が続出しました。

清原果耶さんは、2015年に放送された朝ドラ「あさが来た」で”ふゆ役”を務めて以来、2度目の朝ドラ出演です。

清原果耶さんの演技の評判、今後のメディア出演情報などについて調べました。





清原果耶の経歴

清原果耶さんは小学校の頃から女優になりたいと思っていたそうです。

2014年12歳の時に新人発掘イベント「アミューズオーディションフェス2014」で3万2214人の中から、見事グランプリを受賞しました。

その結果、芸能事務所アミューズと契約を結びます。

2015年からは本格的に芸能活動を開始しました。

三井不動産のCMでデビューを果たし、可愛さと透明感のある声が印象的で知名度が一気に上がりました。

また、ファッションモデルとしてはデビュー後まもなく雑誌「nicola」の専属モデルに起用されました。

「nicola」を卒業した後は、人気ファッション雑誌「seventeen」の専属モデルに。

東京ガールズコレクションにも参加しています。

愛らしいルックスとスタイルの良さから、モデルとしても活躍しています。

女優としても、多くのドラマや映画などに出演をしています。

女優デビューから3年ほどで多くの作品に出演してきました。

「透明感がすごい」と注目を浴びることが多い女優さんです。

清原果耶さんが中学3年生の時に出演した映画「3月のライオン」では”泣きの演技”で、観るものを引き込む熱い演技をし、女優としての注目を集めました。

また、山田孝之さんがプロデュースした映画「ディアンドナイト」では、山田孝之さんを唸らせるほどの演技力をみせていたそうです。

清原果耶さんの演技は、視聴者からの評価も高く、これからのもっともっと成長した清原果耶さんの活躍が楽しみです。




清原果耶朝ドラ出演2度目?

今回、朝ドラ「なつぞら」で広瀬すずさんが演じる主人公”なつ”の生き別れた妹・千遥役を演じた清原果耶さん

2015年9月28日から放送された朝ドラ「あさが来た」以来、今回で2度目の朝ドラ出演です。

「あさが来た」は、清原果耶さんの女優デビュー作でした。

清原果耶さんが、朝ドラに出演しようとしたキッカケは、

“できるだけ全国の人に名前を知ってもらうには、幅広い世代の人が見ている朝ドラがきっかけになるのでは”

との思いがあったそうです。

初めは別の役でオーディションを受けたそうですが、落選してしまい次にまたオーディションがあったら受けようとしていたそうです。

しかし、オーディションの演技を見たNHKスタッフが”ふゆ役”というより大きな役での出演オファーをしたそうです。

この大きなチャンスを掴んだ清原果耶さん。

今回4年ぶりに帰還した朝ドラ「なつぞら」では、物語上重要な人物を演じます。

清原果耶さんの演技に対する視聴者の反響の大きさから、今後の演技にもますます注目です。




清原果耶が演じるなつぞらちはる(千遥)役とは?

清原果耶さんが演じる”千遥役”は、広瀬すずさん演じる主人公・なつの生き別れた実の妹です。

一番上には岡田将生さん演じる実の兄・咲太郎がおり、3兄妹の末っ子です。

戦争前は、3兄妹と父親、母親の5人家族でしたが、父親が戦死し、母親と家を空襲で失いました。

戦争孤児となった3人ですが、焼け野原の東京でもたくましく生きていました。

咲太郎となつは孤児院へ。

まだ幼かった妹の”千遥”だけは、母親のいとこである川谷家へ引き取られました。

それから”千遥”とは生き別れになってしまいました。

そして、なつが高校3年生の時に咲太郎と再会します。

咲太郎は、”千遥”に手紙を書いていましたが、川谷家のひとにこれ以上連絡しないでほしいと言われます。

実は、”千遥”は川谷家で虐めを受け、6歳の時に家出をしていたのです。

結局、”千遥”が生きているのかも分からない状態でした。

清原果耶さんが演じる”千遥”は、物語で重要な役どころを担っています。

清原果耶が演じるなつぞらちはる(千遥)役のモデルは?

清原果耶さんが演じる”千遥”のモデルは、アニメ「火垂るの墓」の節子がモデルかと言われていますが、生存しているので節子がモデルではないと思われます。

なので、今のところアニメーター下山克己(川島明さん)が警察時代に1人の少女を助け、知り合いの旅館に預けた、その少女の妹が奥原千遥でモデルになっていると考えられています。

しかし詳しくは、今のところ分かっていません。

物語が進んでいけば、いずれ分かるかもしれません。

情報が分かり次第、追記します。

清原果耶が演じたあさが来たふゆ役とは?

清原果耶さんが演じた”ふゆ役”は、今井家姉妹のお付きの女中です。

“ふゆ”は、今井姉妹の姉・はつ(宮崎あおいさん)に憧れ、身の回りのお世話をしながらはつを支えます。

はつが山王寺屋に嫁ぐ際、はつのお付きとして山王寺屋に入ることになります。

山王寺屋が倒産した時にも”ふゆ”は、はつと共に苦労を重ねますが、はつの希望もありもう1人のヒロインである今井姉妹の妹・あさ(波瑠さん)の嫁ぎ先の加野屋で、奉公することになります。

そのうちに”ふゆ”自身も初めて恋をします。

しかし、その相手があさの夫である新次郎(玉木宏)という、重要な役どころです。

清原果耶が演じたあさが来たふゆ役のモデルとは?

清原果耶さんが演じた「あさが来た」のふゆ役のモデルは、広岡浅子(妹・あさのモデル)のお付き”小藤”であると考えられています。

清原果耶の演技評判は?

清原果耶さんは、今17歳ですが、とても17歳とは思えない圧巻の演技力と澄んだ瞳が印象的です。

なつぞらで、清原果耶さんの演技を見ていた視聴者の方の評価は高いですね。

SNSを中心に反響がとても大きいです。

私もなつぞらを見ていますが、7月2日の回では、妹役として出演した清原果耶さんの演技に引き込まれてしまいました。

清原果耶さんの演技は、今回始めて拝見しましたが、演技がすごく上手いと素直に思いました。

印象的だったのは、実の姉・なつとの電話のシーンで、言葉が少ない中、表情と視線だけで複雑な気持ちを表現する演技力がとても素晴らしいと感じました。

表情だけで、テレビを見ている側がこんなに色んなことを感じる事ができる演技は、なかなかできるものではないと思います。

才能があるって、こういうことなんだと感じました。

これからもっともっと素敵な女優さんになりそうですね。

今後の活躍が楽しみです。

清原果耶の今後のTV映画出演情報

清原果耶さんの今後のTV映画出演情報についてご紹介します。

清原果耶TV出演情報

  • 2019年7月20日 WOWOW『罪深き女』-天野幸奈役
  • 2019年7月26日 NHK『螢草 菜々の剣』-菜々役
  • 2019年8月8日 NHK『マンゴーの樹の下で〜ルソン島、戦果の約束』-奥田凛子役
  • 2019年フジテレビ 『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』-不破梢役
  • 2019年NHK『なつぞら』-奥原千遥役

清原果耶映画出演情報

2019年7月5公開いちごの唄

こちらの作品では、天野千日役として活躍されます。

  • 愛唄-約束のナクヒト-

八田鮎子さん原作の同名人気コミックが原作の映画で、主演を務めたのは二階堂ふみさんと山崎賢人さんです。

清原果耶さんは、伊藤凪役として出演されていました。

清原果耶出演映画を今すぐ視聴するならクリック!

↓U-NEXTも1分で簡単に登録できる↓
</

清原果耶CM出演情報

  • 2019年ソフトバンク 『しばられるな』篇、『卒業』篇、『恩師』篇
  • 2019年コーセー 雪肌精 化粧水『トラブルのない肌』篇

清原果耶のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

#清原果耶

torunrunさん(@torunrun0130)がシェアした投稿 –


名前:清原果耶(きよはらかや)

生年月日:2002年1月30日

年齢:17歳

出身地:大阪府

血液型:B 型

学歴:大阪市立美津島中学校

身長:162㎝

体重:48kg前後ではないか

事務所:アミューズ

合わせて読みたい記事はこちら

まとめ

  • 広瀬すずさんが主演を務めるNHKの連続テレビ「なつぞら」で、主人公なつの生き別れた妹”千遥役”を演じたのが清原果耶さん。
  • 「アミューズオーディションフェス2014」でグランプリを受賞し、芸能界デビュー。
  • 朝ドラ「あさが来た」以来、二度目の朝ドラ出演。
  • 清原果耶さんの演技の評判は、とても良く高評価。
合わせて読みたい記事はこちら