大手事務所から精鋭グループがたくさんデビューしている2019年。

YGでは、サバイバルオーディション番組「YG宝石箱」から「TREASURE13」というグループがデビューを控え、このデビュー戦争に打って出ようと猛練習中…のはずだったのですが…ここにきてメンバーの一人のハルトに彼女が居る?彼女の名前はほのか?ということまで流出して大炎上中!

日本人練習生のハルトについて、彼女が居る?ほのかという名前なの?SNS炎上の真相を調べてみました。





TREASURE13ハルトの彼女の名前はほのか?

 

View this post on Instagram

 

HAPPY BIRTHDAY HARUTO 🦙 ⠀⠀⠀ #TREASURE13 #트레저13 #HARUTO #하루토 #HAPPYBIRTHDAY #20190405 #YG

TREASURE 13さん(@treasure13_official)がシェアした投稿 –


YG宝石箱の番組に、出演した日本人メンバーの中で、ヤン・ヒョンソク代表の高評価を得て、どの日本人メンバーよりいち早くTRESURE入りしたハルト

福岡県出身、2004年生まれの現在15歳です。

日本にあるYG JAPANで練習生として過ごしたのち、YG宝石箱に出演し、見事にTREASUREメンバーとして選ばれ、晴れてデビューへ。

という花道を進んでいました。

ところが、ある日を境にSNS上でハルトが大炎上することに…。

しかも、炎上の元はハルトの彼女だったという女性が交際を暴露するというファンにとっては最悪な話

現在ネット上にはこのことについて、たくさんのニュースが出ています。

そのニュースでは「Hさん」とされていますが、本人がインスタライブにて、堂々と名前を出しており、名前が「ほのか」ということが判明しています。

つまり、交際を暴露した彼女の名前が「ほのか」さんなのです。

この一件でハルトはファンから不信感を買うことになったのですが、これに加えてさらにもうひとつ問題を起こしてしまいます。

その問題とは…?




TREASURE13ハルトがインスタで炎上って?

今回ハルトが起こした問題は主に2つ。

まずは、彼女(元カノ)の交際暴露インスタライブ、もうひとつは、ハルト誕生日のインスタ投稿です。

YGでは、トラブルを防ぐために練習生はSNSをしてはいけないという取り決めがありますが、ハルトはこれを守らずアカウントを作成し、自撮り写真を上げたりしていました

取り決めに違反してやっていたので、非公開設定でインスタグラムをやっていたハルトですが、ある人物によってアカウントを暴露され、みんなの目に触れることとなりました。

そして2019年4月5日、ハルトの誕生日当日、問題が発生します。

この裏アカインスタグラムに公開された動画が問題になっているひとつ

ハルトの誕生日4月5日は、現在韓国だけではなく世界中に大人気で、事務所の先輩にあたるガールズグループBRACKPINKの新曲が公開される日でした。

いわゆるカムバの日だったのです。

しかも、新曲の公開がハルトの誕生日と被るという偶然の一致。

0時になりBRACKPINKの新曲が公開されると、TREASURE13メンバーたちは、ハルトの誕生日をそっちのけで、BRACKPINKの動画を観ていました。

それに気分を害したハルトはインスタグラムに「僕の誕生日なのに、BLACKPINK先輩を観ているの?」と、いう文字とともにBLACKPINKを観ているメンバーに中指をたてるという侮辱のポーズを重ねた動画を公開しました。

その投稿を目にしたファンは唖然とし、ハルトの炎上騒動となりました。

TREASURE13ハルトは元カノからの復讐されている?

メンバーを侮辱したとされる問題が起きたハルトですが、もうひとつ問題が起きています。

ある女性がインスタライブにて、TREASUREメンバーハルトと付き合っていて別れたことを暴露したのです。

出会いから別れた経緯を全て隠さず説明し、TREASUREファンやハルトファンからのコメントにもきちんと答えるというかなりしっかりした構成のライブ内容、このインスタライブの主が例の「ほのか」さんです。

彼女にしてみれば、付き合っていたという事実と、すでに別れたという事実。

アプローチは自分からしたのではなく、ハルト側からコンタクトがあったこと。

そして、今回いろいろなことが表ざたになったのは自分がハルトのアカウントやSNSの内容を漏らしたのではないということが伝えたかったようです。

特別、ハルトに復讐したくてこのライブを行ったのではないというのは、話から読み取れ、さらに事実を知ったファン(彼女はサセンと呼んでいました。)復讐しようと持ち掛けられたけれど、ハルトのファンのために断ったということもはっきり言っており、今回の交際を暴露することになったのですが、復讐しようというのが目的ではありませんでした

とても落ち着いて語る彼女には、ハルトファンからは「ゆっくりでいいよ。」「焦らないでいいよ。」「ハルトが悪い。」など、推しのアイドルの彼女の暴露動画に送るとは思えない暖かいコメントが多くみられました。

この件について何も発表しないYGと、ハルトですがモヤモヤして核心が知りたいファンには彼女の納得のいく説明が安心感を与えたようですね。




ハルトはTREASURE13を脱退する?

現在、YGエンターテインメントではこの件について何の発表もありません

しかし、何も発表しないことによってあちこちのニュースに上がり、騒動が大きくなっているように見られます。

先日、YGを筆頭するアーティストが芸能界を引退するということにまで発展した事件を起こしたばかりなので、それに比べてこの件は事務所にしてみれば何てことないということなのでしょうか?

交際から別れを暴露した彼女の話ですが、交際と言っても実際会ってデートをしていたではなく、SNS上でつながって「付き合おうか?」と言われ、連絡を取り合っていた。

ということのようで、別れもLINEでのやり取りでお別れしたとのこと。

デビュー前にして事務所のルールを破り、特定の女性と親密なやりとりをしたこと。

メンバーを侮辱するような態度を取ったことについて、今回ネット上で大問題となっていますが、警察沙汰ではなく、被害者が出ているわけでもないので、このままデビューするのではないか?とみられています

しかし、ハルトを推しと決めて、一生懸命応援していたファンにしてみれば、裏切られたという気持ちが大きいと思います。

そんな方たちがたくさん居て、事務所宛に脱退要求を出すこともあり得ることです。

そして、ファンからの脱退要求が、大量に届くことになれば、事務所も何もしないわけにはいかなくなります。

そうなれば、今回のTREASURE13のデビューメンバーから外されるということも十分にあり得ることとなってきますね。

なにしろ、年齢がまだ15歳なので、ここでデビューを逃したとしてもしばらく静かにしていてほとぼりが冷めた頃、何らかの新しい形でしれっとデビューしちゃうということもありそうな気がしますね。

交際がバレたという時にほのかさんがハルトに問題になっていないか?大丈夫か?と、尋ねたら、「証拠もないからこのまま静かにしてやりすごそう」と、言われたということからも秘密裏に謹慎した後デビューとなるとうのも濃厚であるとも思えますが、これも事務所しだいになりますので、ハルトが脱退か継続かはただただ事務所しだいというところです。

TREASURE13ハルトのファンの声は?

ハルトのファンの反応はどうなっているのでしょうか?

今回の件に関するツイートを集めてみましたが、これもまた不思議なことにほのかさんの批判はほぼゼロ!でした。

むしろハルトの自覚が足りないという「ハルト反省して」という意見が多かったです。

今回の件に呆れて辞めてしまったマスターさんも居るので、ハルトは誰に言われなくても反省せざるを得ない状況にあるようです。

本国ファンからは他のメンバーに迷惑をかけてデビュー出来なくなるのはいやだということでTwitter上で連合として脱退要求を出すようです。

今回の件は、すべて事実のようなので事務所が早く見解を発表して騒動が大きくならないように対処してほしいですね。

合わせて読みたい記事はこちら

まとめ

  • ハルトの彼女の名前は「ほのか」さんですが、すでに別れています。
  • ハルトは使用禁止とされているSNSでメンバーを侮辱した動画を公開して炎上。
  • 交際暴露は元カノからの復讐ではなく元カノは経緯を素直に説明している。
  • 脱退要求は出される模様だが、脱退するかは現状事務所の対応待ち。
  • ファンの反応は元カノについては彼女の味方、ハルトが反省するべきが多数。