DA PUMPのISSAさんが21年ぶりにMステに出演され、今話題のUSAの振り付けで安室奈美恵さんの歌の振り付けをして踊られた動画が泣ける!とかなり話題になっています。ISSAさんと安室奈美恵さんの関係それは一言では語れないですよね。


スポンサーリンク




ISSAと安室奈美恵の関係とは?

ISSAさんと安室奈美恵さんの関係、それは切っても切れない

 

沖縄人

 

という深い絆で結ばれています。

それに、お2人とも幼少期から沖縄アクターズスクールに通っていたのです。

安室奈美恵さんは、小学校5年生のときから、ISSAさんは正確な年齢は分かりませんが幼少期に沖縄アクターズスクールに通って、その後間をあけて17歳の頃に再度入学されていますので青春時代を一緒に過ごしています。

しかも、安室奈美恵さんは、1977年9月20日で40歳になられました。

一方、ISSAさんは1978年12月9日で39歳です。

ということは、年齢もほぼ同じなのでデビュー前から一緒に練習を共にしてきた仲なんでしょう。

安室奈美恵さんが2018年9月16日に引退され、お祝いの気持ち、お疲れ様の気持ち、きっとISSAさんなりに安室奈美恵さんのことを想われてのMステウルトラフェスでの振り付けになったのでしょう。

それを想像するだけで涙が出てきます。

安室振り付け動画の世間の反応は?

このようにMステウルトラフェスを見ている人も見ていなかった人もSNSで話題になっているISSAさんの安室奈美恵さんに対するダンスの振り付けで想いを届けたことに感動していました。

実際に私も何度もこの動画を見ていますが、ISSAさんの今までの苦悩や安室奈美恵さんの引退に関する番組を見てきて何度も感動して泣きました。

沖縄の人ってなんでこんなに歌やダンスがうまいんでしょうね。

沖縄、最高って感じです。

なぜa walk intheparkを選んだのか?

ここで、安室奈美恵さんのことを想ってUSAの振り付けを入れてくるのは分かりますが、なぜ安室奈美恵さんの『

a walk in the park』だったのか?

そこのところは、正直ISSAさんではないので正確なことはお伝えできませんが、理由として考えられるのは

  1. USAとa walk in the parkの振り付けが踊りやすかったから(コラボしやすいから)
  2. ISSAさんのデビューシングル『Feelin’ Good -It’s PARADISE-』と同時期に流行った曲だったから

安室奈美恵さんは、最初SUPER MONKEY’Sという今のMAXのメンバーと一緒に音楽活動をされていました。

1995年4月26日の『太陽のSEASON』から安室奈美恵さん単独の歌として披露されています。

そして、今回ISSAさんが振り付けとして選んだ『a walk in the park』は1996年11月27日に発売されています。

ISSAさんがDA PUMPとしてデビューされたのは、1997年6月11日に発売した『Feelin’ Good -It’s PARADISE-』です。

ISSAさんがデビューされた時に流行っていた曲で、安室奈美恵さんやMステウルトラフェスの視聴者に分かってもらえる振り付けの曲ということで選ばれたのではないかなと推測します。

スポンサーリンク




ISSAがUSAと人気曲をコラボ振り付け

実は、DA PUMPのUSAの曲でコラボしたダンスの振り付けは安室奈美恵さんの歌だけではないんです。

荻野目洋子のダンシングヒーロー


2018年4月7日放送のCDTVでのシーンでは、荻野目洋子さんの人気曲『ダンシングヒーロー』の振り付けをアドリブで入れていたというのですから驚きですよね。

ご本人も大変喜んでますね。

SMAPの世界に一つだけの花


2018年7月14日に放送された音楽の日では、USAと司会の中居正広さんを想ってSMAPの『世界に一つだけの花』のダンスの振り付けとコラボされていました。

こちらの振り付けのことは、9月12日(水)発売の雑誌ananNo.2118でISSAさんが振り付けに関してのコメントをしています。

ISSAさんが芸能界に入ったきっかけからデビュー当時の話、先日TBSで放送された『音楽の日』の番組出演時のパフォーマンスについてコメントしています。

そこに記載されていたISSAさんのコメントで「僕にとってDA PUMPは、もはや自分の苗字みたいなものですね」という言葉はISSAさんらしいステキなコメントです。

モーニング娘。LOVEマシーン


2018FNS歌の夏まつりの際には、モーニング娘。さんの『LOVEマシーン』のダンス振り付けとコラボしています。

DA PUMPのひよこ振り付けって?

DA PUMPのUSAには、ひよこ振り付けがあるというお話をご存知ですか?

今回のMステウルトラフェスの安室奈美恵さんのダンスの振り付けを見てもお分かりの通り、

USAの曲には、最後のサビが終わって曲の決めポーズまでに間奏があるんです。

その間奏中に、ISSAさんがまずダンスを踊って、その後DA PUMPの他メンバーが真似をしています。

というのも、

 

生まれたばかりのひよこちゃんは、最初に見たものを親と認識する(刷り込みする)

 

ということから

 

「ひよこ振り付け」と言うそうですよ。

 

その間奏のときに、ISSAさんが親鳥、DA PUMP他メンバー6人がひよこちゃんというわけです。

DA PUMPの公式ブログでYORIさんが説明しています。

まとめ

  • ISSAと安室奈美恵の関係は切っても切れない沖縄人ということで結ばれている
  • ISSAが安室奈美恵を想ってUSAにa walk intheparkのダンス振り付けを入れた
  • Mステウルトラフェスを見た視聴者がコラボ振り付け動画に涙
  • USAは色々な振り付けとコラボして踊られている

スポンサーリンク




合わせて読みたい記事