初優勝を飾った稲森佑貴プロ。稲森佑貴プロの強みは飛距離と正確性と言われていますが、一体どのくらいの飛距離で正確性を持ち合わせているのか?クラブセッティングはどうなのか?に迫りたいと思います。




稲森佑貴の強み飛距離と正確性

2011年に16歳の若さでプロ転向してから7年。

24歳になった稲森佑貴が通算14アンダーで日本オープンゴルフ選手権競技ツアー初優勝をメジャーで飾りました。

2015年から3年連続でフェアウェイキープ率1位を記録するなど、ティショットの名手として知られています。

2016年にはツアー最高の71.66%(記録が残る2001年以降)をマーク。

日本オープンゴルフ選手権競技ツアーではそれを上回る75.94%(10月14日時点)という驚異的な数字を残しています。

今大会最終日は、なんと一度もフェアウェイを外さず100%を記録したのです。

稲森佑貴プロのティショット飛距離(ヤード数)は平均274.7で106人中91位とプロの中では実はそこまでではないのです。

となると、飛距離+αとして稲森佑貴プロには正確無比な狙撃銃=ドライバーでの正確性を持ち合わせているから強いのだ。

merimeri

私は全くのゴルフ初心者のためゴルフ用語が全く分かりません。そのためゴルフ用語について調べてみたいと思います。

飛距離とは?

飛距離とは、ゴルフで打ったボールの飛んだ距離のことです。ヤード数のことです。

フェアウェイとは?

フェアウェイ(英語: Fairway)は、ゴルフにおけるコースの一要素である。

短く刈り込まれた芝で構成されており、ここからは打ちやすい。またボールが落ちた場合、よく弾み、よく転がる性質がある。

もっともオーソドックスなゴルフのプレイでは、打球をフェアウェイにとどめるように進行する。

このことを「フェアウェイをキープする」と述べる。

いくら飛距離に自信があるゴルファーであっても、フェアウェイをキープできないようでは未熟とされる。wikipedia

フェアウェイ率とオープン率の求め方は?

フェアウェーキープ率=フェアウェーキープしたホール数÷(トータルホール数-Par3のホール数)×100

パーオン率=Par3なら1回で、Par4なら2回以内で、Par5なら3回以内でグリーンにのせたホール数÷トータルホール数X100

つまり、フェアウェイキープ率100%の稲森佑貴プロの武器は、ドライバーであるということです。

スパーク

稲森佑貴プロがどこのドライバーを使用しているのか気になるワン!

稲森佑貴が使用しているドライバー

では、稲森佑貴プロが使用してるドライバーをご紹介します。

ダンロップ スリクソン Z585 ドライバー

初優勝の支えにもなった1Wが、9月下旬の「アジアパシフィック選手権ダイヤモンドカップゴルフ」から使用していたドライバーは、住友ゴム工業のスリクソン Z585 ドライバーです。

スリクソン使用していた秋吉翔太選手、出水田大二郎選手、星野陸也選手にタンヤゴーン・クロンパ選手(タイ)と、ダンロップと契約している選手がすでに5勝続いたことから、同社のゼクシオ テン ドライバーから変更しています。

スパーク

ドライバーの他にもクラブセッティングについて調べてみたワン





稲森佑貴のクラブセッティング

クラブセッティングを考える上で大切なのが、各ジャンルのクラブの特性を知ることにあります。

得意な部分と苦手な部分を把握することで自身の苦手なクラブジャンルを他のクラブジャンルで補ったり、コースのレイアウトによって弾道を変えたいときにどのクラブが適しているかを判断することができます。

稲森佑貴プロの強みは飛距離と正確性を考えてクラブセッティングされています。

稲森佑貴クラブセッティング ドライバー

稲森佑貴クラブセッティング シャフト

藤倉ゴム工業 スピーダー エボリューション 4661(X、44.75インチ)

稲森佑貴クラブセッティング フェアウェイウッド

稲森佑貴クラブセッティング ユーティリティ

稲森佑貴クラブセッティング アイアン

稲森佑貴クラブセッティング ウェッジ

稲森佑貴クラブセッティング パター

稲森佑貴クラブセッティング ボール

稲森佑貴の弱点はパッティング

最近の課題としていたパッティングにも注力していた稲森佑貴プロ。

大会期間中は父親である稲森兼隆さんから居残りで1時間のパット練習が課され、弱点の強化に努めてきたそうです。

パターはオデッセイのオー・ワークス パター 2-BALL ファングを使用しています。

まとめ

  • 稲森佑貴プロの強みは飛距離と正確性
  • 稲森佑貴プロのティショット飛距離(ヤード数)は平均274.7で106人中91位
  • 2015年から3年連続でフェアウェイキープ率1位
  • フェアウェイキープ率100%の稲森佑貴プロの武器はドライバー
  • 稲森佑貴プロが使用しているドライバーはダンロップスリクソン Z585 ドライバー