姉妹で活躍するタレントさんとして話題となっている上白石萌音さんと上白石萌歌さん。

上白石萌音さんと上白石萌歌さんはとってもそっくりとうわさされていますが、あまりに似ているから双子じゃないかとうわさされるほどで、お二人を比べるとどんな違いがあるか調べてみました。

顔や身長など見た目での見分け方や性格の違い。

これまでどんな作品に出演されたのかお二人の違いをリサーチしました。

また、お二人以外で上白石萌音さんと似ているといわれている女優さんも調べた上で、お二人がどれほど似ているか比較もご紹介します。





上白石萌音と上白石萌歌姉妹はそっくり?

最近人気で話題になる上白石萌音さんと上白石萌歌さん、お二人は姉妹なのですが、すごくそっくりだという話があります。

どのくらいそっくりかということで比較していきます。

プロフィールからそっくり比較しています。

上白石萌音さん


生年月日:1998年1月27日

年齢:21歳

出身地:鹿児島県鹿児島市

血液型:AB型

学歴:大学在学中(大学名非公開)非公式のネット情報などでは、明治大学国際日本学部に通われているとのことです。

身長:152cm

体重:非公開

上白石萌歌さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

🦋 この間美容室行って、この髪型にしてもらったから 毎日ハッピー🌼🌼 #上白石萌歌#上白石萌歌ファンと繋がりたい

ねこ(19)(@moka__museum)がシェアした投稿 –


生年月日:2000年2月28日

年齢:19歳

出身地:鹿児島県鹿児島市

血液型:A型

学歴:大学在学中(大学名非公開)非公式のネット情報などでは、明治学院大学文学部芸術学科に通われているとのことです。

身長:163cm

体重:非公開

生年月日からは、お二人は2歳年齢差があることがわかります。

兄弟姉妹としては、2歳年の差はちょうどいいですね。

中学、高校と重なる時期がありますから。

趣味とか話題も共通している中で、一緒に育ったと思われます。

所属事務所は東宝芸能で、2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞を受賞されていて、一緒に2つ年下の妹・上白石萌歌(かみしらいし もか)さんもこのオーディションに応募し、見事グランプリを獲得し、姉妹そろって現在の事務所「東宝芸能」に所属するようなっています。

目標としているものも共通しており、共に切磋琢磨して女優などタレントとしてご活用されていますね。

また、お二人はとても仲のいい姉妹で、現在東京で一緒暮らしていらっしゃいます。

ご自宅では一緒にすごく喋るか、黙って音楽を聴かれているかだということで、離れていてもずっと連絡を取り合っているとのことです。

お二人はどんな友達より仲が良いということで、お互いにお仕事が休みの時は必ずどこかにでかけるとのことです。

血液型ですが、ここは相違がありましたね。

上白石萌音さんがA型上白石萌歌さんがAB型です。

A型の性格ですが、気配り型、神経がこまやかで、人の気持ちを敏感に感じとるといわれています。

AB型の性格は理想追求型、精神性が強くクールで合理的といわれています。

人の性格がたった4種類に分類できるわけがないですが、A型とAB型は相性は悪くないので、お二人の性格も仲良しであることからよく合うことがうかがえますね。

上白石萌音と上白石萌歌姉妹の違い見分け方

お二人はすごくそっくりだといいますが、見分け方はあるのでしょうか。

お二人は、双子ではないかといわれるくらいよく似ています

そんなお二人にもそれぞれの特徴があるようで、まずお顔や身長とおった見た目、つまり容姿の部分です。

あと性格の違いもあります。

先ほど血液型をいいましたが、具体的にお二人の性格の違いも探っていきますね。

それと、学歴の違いもあります。

お二人は今大学生ですが、違う大学に通われているという情報があります。

あと、お二人ともこれから期待される若手のタレントさんということで、これまでに出演した作品についても違いを調べてみると新たな発見があるかもしれませんね。

身長の違い

お二人の身長の違いを比べてみます。

先ほどプロフィールに記載したとおりお姉さんの上白石萌音さんは身長152cmで妹さんである上白石萌歌さんは身長163cmとなっており、これは公式の発表なので間違いないです。

お二人の身長差は11cm、明らかな違いといえますね。

確かにお二人が一緒に出演している番組を見た感じや、並んだお写真をみると身長差は一目瞭然です。

顔の違い

お二人はお顔がそっくりです。

でも、よく見るとそれぞれに特徴が見られます。

一つ目が顔の形です。

お二人がならんでいる写真を比べるとお姉さんの上白石萌音さんの顔の輪郭は、シャープな印象があります。

妹さんの上白石萌歌さんの顔の輪郭は、丸顔でふっくらとしています。

二つ目が目の大きさです。

上白石萌音さんの顔は、ふんわり柔らかい目をしている印象です。

上白石萌歌さんの目は、くっきりした大きな目をしている印象です。

その他の容姿の違いは髪型があります。

上白石萌音さんは長い髪型をされていますが、上白石萌歌さんは短いショートボブの髪型をしています。

本当によく似てらっしゃるので髪型などは意識的に変えていらっしゃるのかもしれません。

性格の違い

お二人の性格の違いですが。

上白石萌音さんの性格は、とても努力家で気遣いができ、ちょっと天然な性格であるという情報があります。

対して、上白石萌歌さんは人見知りがあり、引っ込み思案なところもあったということとマイペースで天然なところがあるみたいです。

天然という部分は共通していますね。

あと血液型の特徴もでているかもしれません。

上白石萌音さんはお姉さんとしての、上白石萌歌さんは妹さんとしての特徴もあるようです。

上白石萌音さんの座右の銘は、「山椒は小粒でもピリリとからい」とのことです。

上白石萌歌さんの座右の銘は「死ぬこと以外かすり傷」とのことです。

これは、エッセイストの山崎拓巳さんが著書で書いて、ネット上で話題になった言葉ですね。

いろんなことを恐れずに挑戦していきたいという強い気持ちからであるとのことです。

お二人とも女優や様々な分野で、タレントとして活躍する強い気持ちが座右の銘になっていることが感じられます。

学歴の違い

お二人とも在学している学校は非公開としていますが、上白石萌音さんは明治大学国際日本学部で、上白石萌歌さんは明治学院大学文学部芸術学科に通われているとネット上の情報があります。

上白石萌歌さんはメキシコで見た強烈なアートに刺激された事がきっかけで芸術学科に進学されたという話もあるようです。

お二人のお父様がメキシコのグアナファト州に日本人学校の教師として派遣されていた経緯もあり、お二人も現地で暮らされていた経験があります。

国際色ある家庭環境で育った関係からか、国際色ある分野で勉強されているという共通点もあるのかもしれませんね。

仕事(作品)の違い

上白石萌音さんがこれまで出演した作品は、映画「舞妓はレディー」では主演で西郷春子役を、「スタートアップ・ガールズ」では主演小松光役を演じています。

その他にも「ちはやふる」シリーズでの大江奏役としても出演しています。

アニメ声優に挑戦されていてあの大ヒットアニメ映画「君の名は。」ではヒロイン宮水三葉役をされています。

その他にも舞台「組曲虐殺」、ドラマ「ホクサイと飯さえあれば」「陸王」などに出演されており、NHKでは、大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」、「西郷どん」などに出演しています。

上白石萌歌さんは2012年2月にドラマ「分身」で女優デビューされ、2019年のNHK大河ドラマ、「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の前畑秀子役でNHK大河ドラマ初出演されています。

また、声優としても第71回カンヌ国際映画祭の「監督週間」に選出された2018年のアニメ映画「未来のミライ」で主人公の声を担当されています。

お二人の共通点としてNHK大河ドラマに出演されているのと大ヒットアニメ映画で声優として主役を担当しているところです。

印象としては上白石萌音さんはおしとやかな役だったりアニメでも女の子の役をされています。

一方上白石萌歌さんは男の子の声の担当やスポーツ選手役を担当しており、若干ですがアクティブな役をされている印象があります。

お二人は2018年の映画「羊と鋼の森」でピアニストの高校生姉妹の役で共演されています。

今後お二人が今後ドラマや映画などで共演されるのも楽しみですね。




上白石萌音と上白石萌歌姉妹は双子?

お二人は双子ではないかといううわさがあります。

間違いなく兄弟ですし、お二人が並ばれている姿を見ると、双子と思ってしまう程よく似ていらっしゃいます。

しかし、プロフィールにある通りお二人は2歳年の差がある事が確たる情報でして、双子ではないことは間違いないといえます。

上白石萌音と似てると言われる女優は?

上白石萌音さんと似ている人をネットで検索すると、宮崎美子さん柊瑠美さん我妻三輪子さん葵わかなさん中山エミリさんが出てきました。

宮崎美子と似てるか比較

 

この投稿をInstagramで見る

 

#宮崎美子 #女優 #インハンド #いだてん

@ nyanko.28がシェアした投稿 –


宮崎美子さんは、NHK朝のテレビ小説やドラマ、映画などでよくお目にしますね。

少しコミカルな役が多い印象があります。

上白石萌音さんと見比べると目や顔つきが確かに似ています

ただ、年齢は親子以上に離れているので、年齢差を無しにイメージすると結構似ているといえますね。

柊瑠美と似てるか比較


柊瑠美さんは、2001年映画「千と千尋の神隠し」で主人公の荻野千尋の声を担当されていることが特に有名です。

目が確かに似ているといえます。

我妻三輪子と似てるか比較


我妻三輪さんは、映画やドラマなどで活躍されているタレントさんです。

大きなくりっとした目が上白石萌音さんと似ているといえるかもしれません。

葵わかなと似ているか比較

 

この投稿をInstagramで見る

 

FNS歌謡祭第2夜 無事に…! 応援してくれた皆様、本当にありがとうございました…🥺 スタッフさんも含めてですけど、生放送での初歌唱はみんなみんな、ど緊張してたよね笑 私も緊張してて、昨日のリハを含めると4回歌う機会があったけど、なんと自分でもびっくり、今日が1番落ち着いて歌えました(あれでも笑) いやー昨日のリハは手が震えすぎて、イヤーモニターが付けられなくて焦りました😅 そもそも初めてつけましたし…笑 とにかく無事に終われてとっても感動。笑 そして少し、大変自慢をさせていただくと笑 この「Jounry to the Past」という歌は、私のレベルからしたらとても難しくて、アナスタシアへの出演が決まった7月ごろから、本当に本気で練習してきました。笑 まずは先月あった製作発表へ向けて、そしてこのFNS歌謡祭に向けて。 今日無事に終えることができて、一先ず大安心です笑 稽古、本番は年が明けてからなので実はまだ何も始まっていないのですが…笑 ここまで助けて下さったアナスタシアのスタッフの皆さん、そして音楽担当のスタッフさん、ボイトレの先生。 本当に本当にありがとうございました…!!!、 そして、残りの今年も、来年も! 一緒に頑張らせてください💪 …とここで伝えさせてくださいね。 こんな感じで気合注入! で、アーニャ役を演じたいと思います☺️ 素敵な舞台になるように頑張ります🙌 #FNS歌謡祭第2夜#ANASTASIA

葵わかな(@aoiwakana0630)がシェアした投稿 –


葵わかなさんは、NHK朝のテレビ小説「わろてんか」の主人公藤岡てん役を演じられたことが有名ですね。

年齢も上白石萌音さん同い年ですし、可愛らしい顔はよく似ているといえるかもしれません。

中山エミリと似てるか比較


中山エミリさんは、ドラマやバラエティー番組、CMでよく見かけるタレントさんですね。

大きな目が上白石萌音さんとよく似ています

これらの女優さんと比べてみても、上白石萌歌さん程上白石萌音さんに似ている方はいないと思います。

本当に姉妹のお二人はよく似ていらっしゃいますね。

合わせて読みたい記事

まとめ

  • 上白石萌音さんと上白石萌歌さんの姉妹は見た目は双子といえるほどよく似てる
  • 上白石萌音さんと上白石萌歌さんの容姿の違いは、顔の輪郭、目の大きさ、髪型が違う
  • 上白石萌音さんと上白石萌歌さんの身長差は11cmあり、明らかな違いがある
  • 出演した作品を比べると上白石萌音さんはおしとやかな役が多く、上白石萌歌さんは男の子役の声優やスポーツ選手の役などアクティブな役が多い
  • 上白石萌音さんと女優さんと比べても、似てる