スポンサーリンク




トリプルアクセルを軽々と跳び、グランプリファイナルや四大陸選手権のビッグタイトルを制し、日本のみならず世界中から大注目を集めている紀平梨花さん。

実は今、そんな紀平梨花さんのアシスタントコーチである、田村岳斗さんがイケメンすぎると話題になっているんです。

田村岳斗さんは紀平梨花さんの他にも、宮原知子さんや白岩優奈さんなど日本のトップ選手をサポートしています。

今回はそんな紀平梨花さんのコーチ、田村岳斗さんについてご紹介します。


スポンサーリンク




紀平梨花のコーチがイケメン?

前述のように、現在紀平梨花さんのアシスタントコーチを務めている田村岳斗さんが、イケメンすぎると話題になっています。

田村岳斗さんのお名前は読み方が難しいのですが、「がくと」ではなく、これで「やまと」と読みます

選手の演技後、点数を待っている間に選手とコーチで座るキス・アンド・クライでは、思わず田村岳斗さんを見てしまう方も多いのではないでしょうか?

キス・アンド・クライでは選手やメインコーチの濱田美栄さんが選手と抱き合って喜ぶ中、良い時も良くない時も冷静に点数を見つめる姿がなんともかっこいいですよね。

ジャニーズ、もしくはイケメン俳優だと言われてもおかしくないような、さわやかイケメンっぷりです。

何となく、SMAPの香取慎吾さんにも似ているような気がします。

ただ、普段はイケメンでさわやかな雰囲気に見えますが、アイスショーでは女装して「ヤマ子」に変身したこともありました。

その時には、高橋大輔さんや羽生結弦さん、小塚崇彦さんにキスマークをつけています。

その3人は恐怖の氷上を浮かべて写真に写っていましたが、田村岳斗さんのファンからは「高橋大輔さんか羽生結弦さんか小塚崇彦さん、誰か代わってほしい~」なんて声も聞かれたそうです。

また、田村岳斗さんはXJAPANのファンらしく、選手時代の時にはYOSHIKIの真似をしたり、「Rocket Dive」の曲で滑ったりしていたそうです。

実はいたずら好きでおもしろい方なのかもしれません。

またそのギャップがいいですね。

今後、アイスショーでどのようなプログラムを滑ってくれるのかにも大注目です。

紀平梨花のコーチ 田村岳斗プロフィール

名前:田村 岳斗(たむら やまと)

生年月日:1979年5月28日

年齢:39歳

血液型:A型

出身地:青森県八戸市

身長:174cm

体重:調査中

学歴:日本大学通信教育部経済学部卒

所属:なし

紀平梨花のコーチ田村岳斗の経歴

田村岳斗さんは、5歳の時にスケートを始め、幼いころは仙台で荒川静香さんも師事していた長久保裕さんに習っていました

高校は、東北高等学校を卒業されています。

東北高等学校といえばスポーツにも力を入れている学校で、同じくフィギュアスケーターの先輩には本田武史さん、後輩にはトリノオリンピック金メダリストの荒川静香さんや、ソチオリンピックと平昌オリンピック金メダリストの羽生結弦さんがいます。

他にも、プロ野球選手のダルビッシュ有さんや、プロゴルファーの宮里藍さんなどがいます。

同じ高校からオリンピックスケーターが3人、そのうち2人が金メダリスト、その他のスポーツでも多くの有名人を輩出しているなんてすごい学校ですね。

きっと学業とスポーツが両立しやすい環境にあるのだと思います。

特に、フィギュアスケートは国内に限らず海外遠征や合宿もあるため、学校を休まなくてはならないことも多くあります。

そのため、学校側のスポーツへの理解は非常に重要になってくるのです。

その点、東北高等学校はスケートに集中しやすい環境だったのだと思われます。

田村岳斗さんは長久保裕さんのもとで順調に実力を伸ばし、1997年1月の全日本選手権では2位に入りました。

また、男子シングルだけでなくペアも組んでおり、同大会ではペアでも出場し優勝もしています。

そして同じ年の12月の行われた全日本選手権では、男子シングルで全日本選手権初優勝を飾り、1998年の長野オリンピックにも出場しました。

長野オリンピックでは17位という成績でしたが、現役中8大会連続で全日本選手権表彰台に上がり続け、世界選手権やオリンピックにも出場しているのですから、かなりの実力の持ち主だったことがわかります。

2004年の世界選手権の後に引退を表明し、京都を拠点とする濱田美栄コーチのアシスタントコーチとして、選手を育てる道に進みました

また、コーチ業だけでなく現在でも、高校の後輩である荒川静香さんが主催する「フレンズオンアイス」では、ショースケーターの一員として活躍しています。

紀平梨花のコーチになったきっかけは?

田村岳斗さんが紀平梨花さんのアシスタントコーチになったきっかけが気になります。

調べてみると、前述のように田村岳斗さんが濱田美栄のアシスタントコーチになったことがきっかけだと思われます。
その繋がりで、濱田美栄コーチに師事していた紀平梨花さんをはじめ、宮原知子さんなど現在のトップ選手のことも指導するようになったようです。

濱田美栄コーチが主に選手の滑りや表現力、メンタル面での指導をしていて、田村岳斗さんがジャンプを教えることが多いようです。

そのため、紀平梨花さんにも同様に、主にジャンプを教えていると思われます。

あの素晴らしい紀平梨花さんのトリプルアクセルや他の3回転ジャンプが成功するようになるまでは、田村岳斗さんの指導も大きく関わっていることは間違いないでしょう。

濱田美栄コーチが他の選手の試合に行ってしまっている時には、紀平梨花さんの試合に田村岳斗さんが帯同していたりします。

普段から選手と密接に接していて、その選手の性格などもわかっていないと試合への帯同は難しいと思われます。

このことからも、紀平梨花さんと田村岳斗さんは普段から密接にコミュニケーションを取っていて、紀平梨花さんが田村岳斗さんのことをコーチとして信頼しているということがわかります。

紀平梨花のコーチが指導している選手は?

前述のように田村岳斗さんは現在、濱田美栄コーチのアシスタントという形でコーチをやられています。

そのため、田村岳斗は紀平梨花さんや宮原知子さん、白岩優奈さんなど日本のトップ選手を指導しています。

1人のコーチが日本のトップレベルの選手をこのように何人も抱えるということは珍しいです。

それほど、濱田美栄コーチと田村岳斗さんの連携が良く、選手も切磋琢磨して練習に打ち込める環境があるのでしょう。

また、以前は本田真凛さんのことも指導していましたが、本田真凛さんは現在アメリカに渡り練習を積んでいるため、師弟関係は解消しているようです。

しかし、本田真凛さんの妹で女優の本田望結さんや、本田兄弟の中で最も実力があると言われている末っ子の本田紗来さんのことは、現在も指導しています

その他にも、数々の選手を濱田美栄さんと分担して指導しているようです。

田村岳斗さんは、選手想いのコーチとしても有名なんです。

2013年に開催された世界フィギュアスケートジュニア選手権では、多くの選手の判定に疑問があったことがありました。

宮原知子さんは、元々ジャンプの回転不足が多くジャンプに減点をつけられやすいのですが、その時は宮原知子さんのジャンプがエッジエラーと判定され、減点されていたのです。

しかし、その時に宮原知子さんを守るような発言をしたのが田村岳斗さんでした。

世界ジュニアから帰国後、日本スケート連盟の関係者に「もう一度映像を見てください」とお願いしたのです。

その際、その関係者の方々も「これは減点がつくようなジャンプではない」と断言し、日本スケート連盟から国際スケート連盟に意見するという措置を取ることになったのです。

「今回のような判定が繰り返されないよう、強化部や僕たちコーチは大切な自国の選手を守るために気持ちを一つにして、なんらかの対応や行動をとる必要があると僕は思っています。」とコメントしていました。

このことからも、非常に選手想いなコーチであることがわかります。

 

紀平梨花のコーチ田村岳斗は結婚してる?

こんなにイケメンですと、気になるのが結婚しているのかどうかですよね。

それについて調べてみましたが、現在のところそのような情報はありませんでした

彼女がいるというような噂もありませんでしたので、おそらく独身かと思われます。

しかし、こんなにイケメンでスケートも素晴らしい成績を残している田村岳斗さんですから、きっととてもモテるのでしょうね。

今後そのような話しが聞けることを楽しみにしていましょう。

紀平梨花のコーチ田村岳斗の若い頃の画像

若いころは、今よりも少し髪が長いように見えます。スタイルも抜群ですね。

田村岳斗さんが現役選手だったころは、今のようにフィギュアスケート人気は高くありませんでした。

しかし、このかっこよさに思わずファンになってしまう方もいらっしゃったようです。

昔も今も変わらずイケメンですね。

まとめ

  • 田村岳斗はイケメンなだけでなく、現役時代の成績も素晴らしかった。
  • 少しおちゃめでやんちゃな一面もある。
  • 全日本選手権優勝やオリンピック出場の経験もある。
  • 田村岳斗は現在でもショースケーターの一員として活躍している。
  • 田村岳斗は紀平梨花さんだけでなく、宮原知子さんや本田望結さん、本田紗来さんのことも指導している。
  • 田村岳斗は現在、結婚はまだしていない。

スポンサーリンク