浦田直也さんの謝罪記者会見の動画ご覧になりましたか?芸能界でお酒でトラブルがあった方を何名か見てきましたが謝罪会見の動画で話題になっているのもすごいですよね。

一体、AAAのリーダーの浦田直也さんは謝罪会見で何をしたのでしょうか?

話題となる謝罪会見動画とお酒関係の過去について詳しく見てみることにしましょう。





浦田直也の酒で悪態つく過去とは?

4月21日にボーカルグループのリーダーである浦田直也さんが面識のない20代の女性の顔を平手打ちにしたとして逮捕・送検され保釈された後、謝罪会見を行いました。

浦田直也さんは、女性に対して「一緒に飲みに行かないか」「俺はAAAだ」などと声をかけましたが、それを断られたために相手の顔を平手打ちしたものと見られています。

「酔っていて覚えていない」と供述しているものの、犯行のあったコンビニエンスストアの内の防犯カメラには、浦田直也さんの暴行の様子が撮影されていたといいます。

過去にも同じように、酔った勢いで女性を口説いたり、事件にはならなかったものの女性に暴力をはたらいたりしていたのでは?とかんぐってしまいます。

浜崎あゆみとの泥酔した過去

浦田直也さんはAAAを結成する前から、歌手の浜崎あゆみさんのバックダンサーとして活動していました。

浦田直也さんは浜崎さんのことを「姉」と呼び、浜崎さんも浦田直也さんのことを「弟」と慕っており、仲のよいことは有名です。

昨年、浦田直也さんはかなり酔った状態で、浜崎さんと思われる相手に思いを伝えるツイッターをアップしており、かねてから酒癖が悪かったという声もあります。

そのツイッターには

「俺だってayuに死ぬほど会って抱きしめたいんだ。俺の気持ち読んでよ。愛してるんだ、とにかく会いたいんだ。逃げないでよ。ずるいよ。今すぐ抱きしめたい。愛してる」と書かれており、一緒に自身を写した写真もアップされていました。その写真の浦田直也はかなり酔っている様子で、酔いに任せたツイートだと思われます。(このツイートはすでに削除されています)

このツイートを見たファンもさすがにあきれたという過去があります。

また、その一方グループのリーダーとしてみんなをまとめていたこともあり、「まさかそんなことをするなんて…」という驚きの声もあります。

ファンには酒癖が悪いことが有名だった過去

浜崎さんの一件もあり、ファンの間では浦田直也の酒癖の悪さは有名だったようです。

今回の事件を受けて、ファンの間では

「だから言ったじゃん!酒やめろって!」

「酒が好きなので、以前からいろんな意味で心配していた」

「酒で失敗するの何回目?」

などの声が上がっています。

実は昨年の3月には、深夜に友人と飲んでいるという報告をツイッターでしたのち、次の日の午前中にかなり酔った状態でさらにツイッターを更新するということがあり、ずっと飲み続けていたことをファンから心配されていました。

また、意味不明なコメントをアップしたりしたこともあり、みんなを心配させていました。

記憶がなくなるほど飲むということ自体、お酒が好きなことを物語っていますよね。

お酒で失敗する有名人は後を絶ちませんが、浦田直也さんもそのうちの一人となってしまいました。

合わせて読みたい記事




浦田直也の謝罪記者会見動画って?

記者からの質問に答える形で事件について説明しています。

ただ、この謝罪記者会見の動画を見た人々からは、

「謝罪の言葉は述べているものの、反省している様子があまりみられない」

と批判を受けています。

この記者会見の様子を動画で見たファンからは

「ヘラヘラしている感じで、ほんとうに許せない。AAAが有名になる前から応援してきたけれど、もう見たいと思わない」

「事件自体も信じられないけれど、記者会見でのリーダーの態度も信じられない。反省しているようには見えなかった」

というようなコメントがツイッターなどで見られました。

また、AAAのメンバーが気の毒というコメントも多く見られました。

メンバーは、ソロとしてもそれぞれでがんばって活躍しているところでしたし、来年はAAAのデビュー15周年ということもあり、グループにとって大事な時期であるにもかかわらず、このような不祥事や誠意が感じられない謝罪記者会見にファンはがっかりしたということかと思います。

記者からの「メンバーは許してくれると思うか」の質問に、浦田直也さんは「許してはくれないと思う」「許してほしいけれど、簡単には許してもらえないと思う」と答えています。

浦田直也の謝罪記者会見動画は何が問題?

では、一体浦田直也さんの謝罪会見の動画が話題になってしまった原因としては何があったのでしょうか?

浦田直也さんは、謝罪記者会見の中で、

繰り返し「お酒を飲んでいたため記憶がない」という旨のコメントを繰り返しており、その言葉の後には「だから仕方がない」

と言っているように聞こえます。

また、髪の毛を黒く染めて記者会見に臨んでおり、

記者から「なぜ髪を黒く?」と聞かれると、「黒いほうがいいかなと」と答え、そのあたりの言葉や態度からも「反省していない」と批判を浴びる一因となっているようです。

また、黒縁のメガネをかけて登場したことも、まじめな感じを演出しようとしていることが透けて見えたようで、これも不評でした。

また、終始ハキハキとした口調で話していましたが、これもかえって開き直っているように見えたようで、「反省していない」と思われる原因となっているようです。

合わせて読みたい記事

浦田直也の容疑とは?

浦田直也さんは何の容疑で逮捕になったのでしょうか?

「コンビニエンスストアで、面識のない20歳代の顔を平手打ちした」

ということははっきりしていますが、相手がどれくらいの被害を受けたかなどははっきりとしていません。

また、その後の捜査関係者への取材で、浦田直也さんは近くのマンションに逃げ込んだ女性を追いかけて、エレベーターの中で蹴りつけていたということも明らかになりました。

女性は隙をみて逃げたということで、警視庁は、当時の様子を詳しく調べているとのことです。

誘いを断られたからといって、女性の顔を平手で殴り、逃げた女性を追いかけてエレベーターの中で蹴りつけるというのは、いくらお酒を飲んでいたといってもあまりにひどい行動です。

被害を受けた女性は相当怖かっただろうと思われます。

暴行の容疑で逮捕されましたが、彼にどんな罪状が適応され、どんな罰が与えられるかは、捜査が進み、すべてが明らかになったときにきちんと決められると思います。

ひとまず今は、被害に遭われた女性の心身の傷が早く癒えることを祈りたいと思います。




浦田直也の反省していない様子って?

浦田直也さんは、謝罪記者会見の中で、今後の一切の芸能活動を自粛するということは述べましたが、引退するとは述べていません。

また、すでに少し紹介しましたが、記者から「なぜ黒髪にしたのか」と質問され、「黒いほうがいいかと思って」と答えたのが、もっともこの謝罪会見での印象を悪くしているように思いました。

記者から「反省の気持ちからですか」と改めて聞きなおされると「もちろんです。はい」とあせった様子で答えていました。

加えて、何度聞かれても「正直まったく記憶がない。お酒を飲んで楽しい時間をすごそうと思っていたのに『どうしてこのようなことになってしまったのだろう』と…」と繰り返すばかりというのも、反省していないと思われる原因のようです。

本人も、本当に記憶がない状態で逮捕されたということで、きちんと状況が把握できていないまま、会見に臨んだという感じでした。

そのため、幼稚な受け答えになってしまっている部分があり、「本当に反省しているのか」と批判を受ける結果になったのではないかと思います。

今後、浦田直也がどのように罪を償っていくのかについてもしっかりと見ていきたいと思います。

浦田直也のプロフィール

 

View this post on Instagram

 

今日は沖縄の読谷にある友達のお店焼肉屋「さん」に来ました🙏煙がすごいからゴーグルしながら食べるんです🥽笑

AAA 浦田直也さん(@urata_naoya_aaa)がシェアした投稿 –


ここで改めて浦田直也のプロフィールを確認しておきましょう。

名前:浦田直也

生年月日:1982年11月10日

年齢:36歳

出身地:東京都

血液型:B型

学歴:堀越高校

身長:178cm

体重:63kg

事務所:エイベックス・マネジメント

まとめ

  • AAAのリーダー浦田直也が、面識のない女性に対する暴行の容疑で逮捕された
  • 4月21日に謝罪の記者会見での浦田直也ヘラヘラした態度や「記憶にない」などの発言から、あまり反省していないのではないかと話題
  • 浜崎あゆみさんのバックダンサーをしていたことがあり、彼女とは仲がよい様子。
  • 浜崎さんとの関係も含めて、酒癖が悪いことが知られており、ファンからは心配もされていた
  • お酒を飲むときは、自分の限界を知って、節度を保って楽しみたいもの